人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧乏球団アスレチックス快進撃

貧乏球団アスレチックス快進撃_d0000709_1234396.jpg
新天地 で活躍に期待したい ==>






貧乏球団アスレチックス快進撃…ビーンGM練金手法


 今季「無印」とみられたチームが今、まさかの快進撃を続けている。藪恵壹投手が所属するアスレチックスだ。ア・リーグのワイルドカード争いで、ヤンキースに次いで2位につける。メジャーリーグで奇跡を起こした貧乏球団のカリスマGMビリー・ビーンの手腕はベストセラー「マネー・ボール」でも有名だが、いったい何が起きているのか。

 昨季12勝のハドソン、同17勝のマルダーと二枚看板を放出したアスレチックスは今季、下馬評通り春先からつまずき、5月末には17勝32敗と大きく負け越した。

 ところが、6月以降大きく反攻。7月の球宴後は10勝2敗とメジャー最高勝率を挙げるなど、前日まで54勝46敗。ワイルドカード争いでヤンキース(53勝45敗)にゲーム差なしの2位につける。

 ここへきて、子飼いの若手が一気に開花したのが最大の理由だ。

 先発のハレン(24)は6月から6勝0敗と負けなし。抑えのストリート(21)もそれまで0セーブが6月から17試合で9セーブ。スイッシャー外野手(25)は5月まで3本塁打も6月以降11本と量産した。2年目のクロスビー遊撃手(25)も打率.306、5本塁打、24打点と頑張っている。驚くのはこの4人それぞれ、年俸が35万ドル(3850万円)以下なのだ。

 ビーンGMが実践するマネー・ボールの真骨頂は、ドラフトの際、本塁打や打点より出塁率を重視、他球団のスカウトが手を出さない選手を格安で手に入れて安い年俸で使い、年俸交渉になると他球団に売り渡す手法。現ヤンキースのジアンビやオリオールズのテハダもそういった選手だ。

 また、ビーンGMのトレードでの駆け引きのすさまじさは、闇ブローカーも真っ青という。現在のアスレチックスの追い上げは、獲得した若手が額面以上に優秀だったことにほかならない。

 27歳でエースの座につくジトは年俸560万ドルだが、25日に初セーブを記録した薮
は75万ドルなど、選手の総年俸はヤンキースの4分の1。それでいてワイルドカードどころか、地区優勝も狙える状況にビーンGMもさぞや得意の絶頂か?

 USA TODAY紙のインタビューに対し、意外にも同GMは「一度でいいから(ヤンキースのオーナー)スタインブレナー氏の財布でトレード話をしてみたいと思うことはある。そうすれば、間違った高い買い物をしたあとで、正しい、いい買い物をして失敗をチャラにできるからね」と答えている。

 もっとも、いつも重要な各種情報に目を光らせるのはお手の物。頭の中では次なる一手を画策しているはず。7月31日までに何を仕掛けるか、他球団のGMも戦々恐々だ。

<コメント>

アスレチックスの快進撃は,ぜひとも応援したい!!





BRC NHK名古屋に「放送倫理違反」と勧告


 「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC、飽戸(あくと)弘委員長)は28日、愛知県豊明市の産婦人科医院に対する行政指導を報じたNHK名古屋放送局のローカルニュースが「名誉棄損をきたす恐れのある深刻な放送倫理違反がある」と認定、BRC判断の趣旨を放送するようNHKに勧告した。
 BRCによると、ニュースは今年1月25日、愛知、岐阜、三重3県向けの地域情報番組「ほっとイブニング」で報じられた。同産婦人科医院が、助産師資格のない看護師らに妊婦の内診などをさせていたとして、県などの行政指導を受けたという内容。行政指導を受けたのは03年10月で医院はすぐに従ったが、ニュースは指導の時期を明示しなかった。NHKは放送翌日、院長のコメントを流すなど事実上の訂正放送を行ったが、院長は「訂正になっておらず、現在も違法行為を行っているとの印象を視聴者に与えた」として、BRCに申し立てていた。
 指導時期を明示しなかったことについてBRCは「ニュースのイロハが欠落した重大な問題」とし、人権侵害があった場合と同じ「勧告」を出した。97年5月のBRC発足以来、勧告が出されたのは5件目。
 NHKは「指摘された問題点を真摯(しんし)に受け止め、視聴者の期待に応えていきたい」とコメントした。

<コメント>

『助産師資格のない看護師らに妊婦の内診などをさせていた』というのが,一番問題なのでは…??





大仁田参院議員に現金要求 「粗大ごみ預かっている」 政治団体代表逮捕・警視庁


 自民党の大仁田厚参院議員(47)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁麹町署は28日、恐喝未遂容疑で政治団体「典政義塾」代表小島諭容疑者(57)=横浜市中区不老町=を逮捕した。
 調べでは、小島容疑者は5月24日、大仁田議員あてに「粗大ごみを倉庫に預かっている。撤去費用と不当に倉庫を占拠された損害金220万円を払え」とする請求書を送付。議員側が拒否したところ、6月6日に「広く世間に警鐘を鳴らすべく行動に移行させていただく」との内容の手紙を送り、現金を脅し取ろうとした疑い。 

<コメント>

有名だと,いろいろの税金を払わなければならないようで…。





わいせつ警官懲戒免職 取り調べ中「理性失った」警視庁警部補を起訴・東京地検


 警視庁は28日、取り調べ中に20代の女性被告にわいせつ行為をしたなどとして逮捕した組織犯罪対策5課の警部補今井浩之容疑者(44)を懲戒免職とした。この女性に対する逮捕容疑以外のわいせつ行為も判明し、同庁は追送検。東京地検は同日、特別公務員暴行陵虐罪で起訴した。
 今井容疑者は「取り調べの中で女性に好意を抱くようになり、理性を失った。女性も自分に好意を寄せていると思った」と供述。女性は「自分は弱い立場で逆らえなかった」と話しているという。 

<コメント>

理性,失わないで欲しいんですけど…。
by afternoon_news | 2005-07-29 01:24 | ニュース
<< 巨人は何やってもダメ 北島、日本新で銅メダルを獲得 >>