人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨人 渡辺オーナー「村上はハゲタカの手先」

阪神秘策は?巨人 渡辺オーナー「村上はハゲタカの手先」 _d0000709_14263017.jpg渡辺巨人オーナー「村上はハゲタカの手先」
「ホワイトナイト」探しも



[コラム 昼行灯(ひるあんどん)]

>いつまでも,長嶋頼りでは…

昨晩の日テレの放送は,巨人の原新監督誕生の話で一面だったが,驚いたのは長嶋一茂のコメントである。


堀内前監督について,「過渡期でもあり,よく耐えたと思う」などという。


一茂がどれほど巨人に貢献のある人物かは,ファンでなくてもわかりそうなもの。目上の堀内前監督に対して,もっと敬語でも使えないものか?幾らなんでも,「よく耐えた」では…一茂って巨人にとって一体何なのか?


シーズン中も,一茂の発言がともすると,長嶋茂雄の意向みたいにとられそうになったりと,いろいろ物議をかもしたシーンも思い出す。


目下一茂は,巨人の「何とかディレクター」みたいな役についていたと思うが,阪神のSDの星野仙一とか,オリックスのフロントに来期より収まる予定の仰木監督などとはやはり,月とスッポンと思うのだが,読者各位,いかがであろうか。


今まで長嶋人気頼りできたところもある巨人でもあり,視聴率獲得のため?病気リハビリ中の長嶋茂雄が突如,広島戦を観戦に来たりと,未だに深いつながりを感じる。


『一茂をよろしく』ということに,案外なっているのかもしれない。だが,各球団が,新しい方向性を模索しているとき,いつまでも長嶋頼りでは,何となく不安ではないだろうか??





 村上世彰(よしあき)氏が率いるM&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)に株式の38%超を買い占められた阪神電気鉄道。5日、阪神側がタイガース上場など村上氏側の要求を拒否し、大和証券SMBCとアドバイザリー契約を結んだことで、両者は全面戦争に突入することになった。劣勢を強いられる阪神側は逆襲に向け、秘策はあるのか。



村上ファンドVS阪神に渡辺氏参戦


 6日付在京スポーツ紙各紙の1面は、村上ファンドの阪神タイガース上場提案問題と巨人の原新監督就任会見を取り上げた。デイリーは、村上氏と阪神本社首脳との直接会談の内容をスクープ。サンスポ、ニッカンは渡辺恒雄・巨人会長の村上氏批判発言を伝えている。一方、スポニチ、報知は原新監督就任会見だが、涙の辞任から2年ぶり復帰という話題性があっても、ペナントレース同様阪神の勢いがあるということか。
 中でもデイリーのスクープはさすがの内容。村上氏が阪神電鉄首脳を前に語った持論を詳細に報告している。それによると、村上氏は「ファンが球団を見守り、注文を出す。“渋ちん”などと言われる経営はファンが許さない」と上場を提案。買収問題に「許せない」と発言した星野仙一SDに対し、「直接話をしたい」と述べたという。

<コメント>

日本一を目指す阪神に対し,この時期にやらなくても…灘高-東大はわかりますが,世間の不審(迷惑?)にならないように,できないものか?





原“巨人”愛、でもわだかまり疑惑消えず


 ようやく誕生した巨人・原新監督だが、その一方で、最大の不安が解消されないままの再出発となった。5日の新監督発表会見に登場したのは原監督と滝鼻オーナーの2人だけ。こういった席には必ずいるはずの渡辺球団会長の姿はなかった。
 この日午前、渡辺会長は読売新聞本社で、退任あいさつに訪れた堀内監督をねぎらうと、昼過ぎに車で外出。新監督発表のホテルは、読売本社から車で2分の距離。どんな重大な用事があったのかは定かではないが、堀内監督とは会い、原新監督には会わないのはおかしな話だ。
 会見で、「2年前の辞任時のわだかまりは?」と質問された原新監督。「わだかまりとか、よくそういうことを言われるんですけど、自分の中では全くありません。ボクにとっては小さなことです」と返答。「巨人に対する強い愛情。強くするんだという情熱を強く持って。まさにそれだけです」と、巨人愛がわだかまりを上回ったと言わんばかりだった。
 さらに原新監督はこんなやりとりを明かした。
 滝鼻オーナーから「ボクはチームを前に進ませるのが役割だから」と言われた原新監督は、「じゃあ、オーナーはボクを守ってください」と返した。滝鼻オーナーは「よーし、わかった」と答えたという。何から守るのか? それが渡辺会長であることは想像がつく。
 その渡辺会長は、「何で人事異動じゃ悪いのかね。だって原くんは監督辞めて読売の社員だよ。月給ちゃんと払ってるんだから。引き続き雇用関係はつながってるんだよ。毎月払ってるんだから、オレから見れば人事だよ」と相変わらず。「(原新監督とは)とっくに話はしてる。おい、監督頼むよと。しこりなんて、あるわけない」と、関係が良好であることを強調した。
 しかし、原新監督は本紙の「渡辺会長と会ったのか」という直撃に、「まだ会ってない」とキッパリ。確かに渡辺会長は「話をした」とは言うものの、「会った」とは言っていない。
 わだかまりは残っているのか。本当に滝鼻オーナーは、第2次原政権の守り神になるのだろうか。

<コメント>

ドラフトもほぼ成功裏に終わった巨人ですが,今後の考え方が重要な気がします。





副大統領元スタッフ、ホワイトハウスでスパイ


 米ABCテレビが5日、複数の米政府当局者の話として報じたところによると、ホワイトハウスでチェイニー副大統領のスタッフとして勤務していた男がスパイだったことが明らかになった。

 ホワイトハウス内でのスパイ行為が発覚するのは米近代史上初めてという。

 この男は、フィリピンから米国に帰化した元海兵隊員レアンドロ・アラゴンシロ容疑者(46)で、1999年から約3年間ホワイトハウスに勤務し、ゴア副大統領(当時)のスタッフなどとして働いたが、チェイニー副大統領のスタッフだった間に、副大統領の事務所から機密書類を盗み出していた。

 書類の中には、フィリピンのアロヨ大統領に不利な文書なども含まれており、同容疑者はそれをフィリピンでクーデターを起こそうとしていた複数の野党政治家に送っていたという。

 同容疑者は2004年から勤めた連邦捜査局(FBI)で、コンピューターから100件以上の機密書類をダウンロードしたとして今年9月に逮捕され、その後の捜査のなかでホワイトハウスでもスパイをしていたと自白した。

<コメント>

ホワイトハウスだから,といってもいろいろあるんだなぁ,という印象です。
この人一人ではないのでは??
by afternoon_news | 2005-10-06 14:26 | ニュース
<< 敗戦後「ペナルティー」野球猛特... 村上、阪神球団社長交代要求!? >>