人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あるある」ねつ造、社長が辞任

「あるある」ねつ造、社長が辞任_d0000709_10401317.jpg
「日本テレワーク」社長が辞任へ

 関西テレビ(大阪市北区)制作のバラエティー番組「発掘!あるある大事典2」でデータやコメントがねつ造されていた問題で、関西テレビから番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)の古矢直義社長が引責辞任する方針を固めたことが、22日分かった。また同社は同日、「重大かつ深甚な社会的責任を痛感している。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からおわびします」との謝罪コメントを発表した。

 日本テレワークによると、古矢社長は一連の問題が明らかになった20日、責任を取る形で一部の関係者に辞意を表明した。末冨明子・代表取締役特命事項担当が後任の社長に就任する予定という。

 「発掘!あるある大事典2」の制作にあたって、日本テレワークの取締役がコンプライアンス(法令順守)を担当し、社員がプロデューサーを務めていた。同社は「現在、社内の危機管理委員会で、事実関係の確認と検証を行っている」としている。


<関連話題>

制作会社「日本テレワーク」が謝罪

 関西テレビ(大阪市北区)制作のバラエティー番組「発掘!あるある大事典2」でデータやコメントがねつ造されていた問題で、関西テレビから番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は22日、「重大かつ深甚な社会的責任を痛感している。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からおわびします」との謝罪コメントを発表した。




関西テレビに行政指導を検討 菅総務相


 菅義偉総務相は22日、関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、「公共の電波で明らかにねつ造された番組が流されていることは極めて遺憾なこと」とし、「厳しい(処分の)方向性は必要だと思う」と述べた。関西テレビの社内調査の結果をみて、厳重注意など行政指導を検討する考えだ。

 また菅総務相は「(関西テレビから制作を委託された)番組制作会社が、前にもそういうことをやっており、内部のチェック体制が働いていなかった。どういう仕組みが必要なのかも検討しなければならない」と指摘し、テレビ局が再発防止に向けての体制づくりを強化する必要があるとの認識を示した。

 総務省内では、視聴者への影響だけでなく、放送の影響で売り切れや増産対応などに振り回された「納豆の製造販売業者への影響が大きい」(松田隆利総務事務次官)ことも問題視している。




花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる


 関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。

 問題の番組は「納豆を食べるとダイエットできる」との内容で今月7日、フジテレビ系列で全国放送された。しかし、被験者がやせたとして別人の写真を使用したり、米国の大学教授発言の一部をねつ造していたほか、被験者の血液検査をせず、架空のデータを放送していたことなどが分かった。

 花王は79年の「花王名人劇場」から日曜午後9時からの同放送枠のスポンサーを務めていた。健康・生活情報をメーンテーマにした「あるある大事典」は96年にスタートしたが、今回のねつ造発覚で、花王は会社のイメージダウンが避けられないと判断した。





「おわび」視聴率、関東は9.7%


 関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、同テレビが冒頭でおわび放送をした21日午後9時から54分間の同番組枠の平均視聴率は、ビデオリサーチの調べで関西地区が11.1%、関東地区が9.7%だった。最高視聴率は、冒頭5分間の「おわび」前後で、関西地区が14.5%、関東地区で13.7%。

 「あるある大事典」はフジテレビ系列の人気番組で、放送開始以来10年間の平均視聴率は、関西地区で16.7%、関東地区で15.0%。前週(14日)放送分は、関西、関東とも平均14.4%だった。

 21日は「あるある大事典」を休み、後ろの番組を1時間前倒しして放送した。

 >抗議や苦情2500件 関西 フジTV

 関西テレビと系列キー局のフジテレビ(東京都港区)への視聴者からの抗議や苦情、問い合わせは22日も続き、両局のまとめで、合わせて2500件を超えた。

 関西テレビ広報部によると、22日午前11時までに約280件の電話があった。また、フジテレビ広報部によると同日までに電話が約800件、電子メールも約1500件寄せられた。
by afternoon_news | 2007-01-23 10:40 | ニュース
<< 筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討 そのまんま会HPが公選法抵触? >>