人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清原の欠場理由はヘルメット?

清原の欠場理由はヘルメット?_d0000709_7263131.jpg

欠場の理由は…。これぞ、清原ならではの悩みだ。

 巨人・清原和博内野手は11日のオリックス戦で頭部死球を食らった際、使用歴20年以上のこだわりのヘルメットを壊してしまったが、新しいヘルメットが特異な形の頭にしっくりこない。理想のヘルメットを探し、捜索網をついにメジャーリーグにまで広げた。

 右太もも裏の張りで15日の西武戦を欠場。実は、故障の他にもうひとつ、積極的には打席に立ちたくないのでは-と思わせる理由があった。12日の試合からミズノ製のスペアのヘルメットで試合に臨んでいるが、どうにもこうにも違和感を拭えないという。

 清原の頭は、ヤンキースナンバー1を誇り他球団の選手からも「おれの頭と大きさを比べろ」と挑戦されるほどの松井秀喜と違い、それほどデカくはない。ただ、頭の形を真上から見ると、欧米人に多く、日本人には珍しい楕円形なのだ。球団関係者は「キヨの頭に合うヘルメットは、国内ではなかなか見つからない。今、米国のABC社に発注しているところだ」と明かす。

 ABC社はメジャーリーガーのヘルメットをほぼ独占している有名メーカーで、完全に米国人向け。日本では、ヤクルトがユマキャンプを張っていた時代に導入したが、米国キャンプを止めてから消滅している。

 清原がプロ入り直後、かつて野村克也氏(現シダックス監督)が西武選手時代に愛用の中古品を気に入り、巨人移籍後も周囲の反対を押し切り黒く重ね塗りして使っていたのは、もはや有名な話。

 現在、試合で使用しているスペアは、巨人移籍2年目の98年、ヘルメットは年季物たったひとつだった清原に対し、球団関係者が「スペアくらいは作っておけ。死球を食らうケースだけでなく、例えば輸送中の事故で壊れる可能性だってあるのだから」と諭して作らせたものだ。これ自体、清原本人がミズノの倉庫へ出向いてようやく見つけ出してきたレアな一品だった。ヘルメットひとつで、ここまで苦労する選手は他にいないだろう。

 さらに、今季から1個200万円のピアスを両耳に付けている清原。スペアのヘルメットの耳あての部分が「ピアスに当たる」と違和感を訴え、耳あての内側のスポンジを通常4センチから2センチへ半減させて使っているというから、命とピアスとどっちが大切なのかと首をかしげたくなる。

 発表されたばかりの平成16年度高額納税者番付では、同姓の清原達郎氏(投資顧問会社部長)が断トツのトップに。ところが、前年度「プロスポーツ部門」でトップだった肝心の清原は、1億6995万円も納めながら、佐々木(横浜)に抜かれて陥落(2位)。“アベックホームラン”を逃した。

 頭がグラグラするような状態では、打席に立つのも気が進まないだろうが、かといって欠場を続ければ、急性胃腸炎で入院中に4番を奪った小久保が、その座を固めるばかり。まさに痛し痒し。スッキリしない清原の悩みは、もうしばらくは続きそうだ。

<コメント>

例のデッドボール,たまたま試合中見ましたが,塗装が飛び散るような感じでちょっと変だな?と思いましたが,そういういわくのあるヘルメットだったんですね。




中2の12%「アダルト見る」=認識の親は0.9%-PTA調査


 日本PTA全国協議会による2004年度「小中学生のインターネット利用に関する調査」によると、「子供がアダルト画像を見ていると思う」と答えたのは小学5年生の親で0.2%、中学2年生の親で0.9%にとどまった。
 しかし、中学2年生では11.8%がアダルト画像など性的な描写を見たことがあると回答。「暴力的描写、残虐な画像」や「他人の悪口、ひぼう中傷の情報」に接した割合もそれぞれ13.4%、13.0%だった。また、4.9%は「犯罪の手口に関する情報を見た」と答えており、親の認識の甘さが目立つ結果になった。 

<コメント>

インターネットは規制が無いので,問題のサイトも多く,教育的には実に頭の痛い現実があります。



長者番付、廃止論が大勢=納税者番号制も論議-政府税調


 政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は17日の会合後に記者会見し、高額所得者の納税額や住所、氏名を公表する所得税の「公示制度」(長者番付)について「(同日の会合では個人情報保護の観点から)廃止の意見が多数だった」と述べ、2006年度の見直しに向け本格的に検討する考えを明らかにした。
 ただ、納税額上位100人分だけを公表するなど部分的に公示制度を残してもよいとの意見も一部にあり「もう少し議論する」としている。 

<コメント>

例の長者番付トップの投資顧問会社の「清原さん」にしても,仕事がやりにくくなることは間違いなく,個人情報保護の観点からしても,無くても良いようにも思いますが…。



竹島本籍26人、尖閣は18人 政府答弁書


 政府は17日、領有権をめぐり韓国と対立している竹島(韓国名・独島)に26人、中国などと争っている尖閣諸島(中国名・釣魚島)に18人の日本国民が本籍を置いていることを明らかにした。住民票に登録している人は「存在しない」としている。
 民主党の岩國哲人衆院議員の質問主意書に対する答弁書。
 中国側が「島」ではなく「岩」だと主張している沖ノ鳥島には122人が本籍を置いている。
 また、韓国の国会議員が本籍地を竹島に移したとの情報を受け、日本政府は韓国に事実確認を求めるとともに、事実であれば竹島への本籍変更を取り消すよう申し入れたと明記している。

<コメント>

テレビの報道を見た限りですが,竹島は戦後に韓国が一方的に「領有してしまった」らしく,そこに本籍がある方は,さぞお困りでしょう。もう少し,理性的な対応を求めますが…。




偽110番繰り返す=「彼女に刺された」など15回-34歳男逮捕・警視庁


 盗んだ携帯電話を使い、虚偽の110番をしたとして、警視庁大森署は17日までに、窃盗と偽計業務妨害の疑いで住所不詳、運送会社アルバイト加納庸春容疑者(34)を逮捕した。同庁と神奈川県警の管内で計15回、偽通報を繰り返していたという。
 調べでは、加納容疑者は2月17日、東京・霞が関の経営コンサルタント会社の移転作業に従事した際、携帯電話一式を盗んだ上、3月10日から15日にかけて5回、偽の110番をして大森署員を出動させた疑い。
 通報内容は「大森北公園で彼女に2回刺された」「裸で日本刀を振り回している男がいる」などで、多い時には40人が出動していた。

<コメント>

最近,ケータイで支払いを,などというサービスも多いのですが,盗難にあった際,保障はどうなっているのか?ちょっと不安になることもあります。
by afternoon_news | 2005-05-18 07:25 | ニュース
<< 暴走族、進む高齢化の背景 フジ佐々木恭子アナ、TBS・池... >>