人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神が楽天に戦力供出

阪神が楽天に戦力供出_d0000709_1020288.jpg
爆発事件 学校が大騒動に...==>





沖原と前田交換トレード 阪神が戦力供出の形


 阪神・沖原佳典内野手(32)と楽天・前田忠節内野手(27)の交換トレードが成立し、10日、両球団から発表された。楽天は、プロ野球実行委員会などで戦力供出を他球団に要請していたが、米田純球団代表は「その流れの中のトレード。阪神に感謝です」と述べた。
 沖原は、愛媛・西条高から亜大、NTT東日本を経て、2001年に阪神にドラフト6位で入団。03年には64試合で3割4分1厘をマークし、セリーグ制覇に貢献した。 堅実な守備が売りの前田は、大阪・PL学園高-東洋大を経て2000年にドラフト3位で近鉄入り。今季から楽天に移籍した。
 この日、早くも1軍に上がった沖原はフルキャストスタジアム宮城で入団会見を行い「心機一転、大きなチャンスだと思ってやりたい」と抱負を話した。背番号は32。

<コメント>

このところ,出番の減っていた沖原選手。田尾監督とは,「四国つながり」でうまくいくか?新天地でがんばって欲しいです。





「待った」で加藤九段を処分=出場停止など-日本将棋連盟


 日本将棋連盟は10日、加藤一二三九段が第13期銀河戦で「待った」の反則をしたとして、来期の同棋戦への出場停止と罰金の処分を決めたことを明らかにした。同反則による処分は極めて異例という。
 処分対象となったのは、5月下旬に「囲碁・将棋チャンネル」で放送された阿部隆八段との対局。終盤で桂馬を「成らず」と指した直後、「成り」に変更した。対局は加藤九段が勝ったが、視聴者から抗議があり、連盟がビデオで確認、処分を決めた。

<コメント>

やはり,プロの世界は大変です。一端駒を打ってから裏返したと思われますが,出場停止と罰金とは,なかなか厳しいです。





レジ袋を有料化へ 07年度にも環境省


 環境省は10日、スーパーの店頭などで無料配布されているレジ袋を有料化する方針を固めた。増え続けるレジ袋ごみの減量化が狙いで、同省は次期通常国会に提出する容器包装リサイクル法(容リ法)改正案に有料化の制度を盛り込む。施行は2007年度以降になる見込みだ。
 有料化によってレジ袋は、自治体が収集・選別する容リ法の対象外になるため、店頭回収なども小売店などに要請する考えだ。
 具体的には、国が業種ごとに政省令などで削減に向けた目標を設定。取り組みを促すため達成状況の報告を国が受け、減量が少ない場合は国が指導、勧告する。この目標設定の中で有料化の考え方を示す方針。レジ袋の金額など詳細な内容は今後詰める。
 環境省は、容リ法に基づきレジ袋のリサイクル費用の支払いを求められている日本チェーンストア協会(東京)が、法制化によるレジ袋の有料化を求めている点を考慮した。

<コメント>

これも切実な話。実現すれば,経費節減,ごみ対策,資源確保とすべてうまく行くのですが,賛否両論あるか?





元家政婦は見た!!TVで証言、若貴問題


 二子山親方の死去から始まった遺産相続、年寄株紛失など一連の騒動について、渦中の花田家に出入りしていた元家政婦がTBS系『きょう発プラス!』で、芸能リポーターの梨元勝氏のインタビューに応じ、消えた二子山株をめぐって注目発言した。花田家の内情を知る女性だけに、波紋を広げそうだ。

 貴乃花親方(32)が、兄の花田勝氏(34)に対し、法廷闘争をも示唆するなど激化する一方の兄弟げんか。

 特に行方不明の「二子山」株について、貴乃花親方は「だいたいの見当はついている」としていたが、元家政婦はインタビューで、「初代若乃花(花田勝治さん)のところにあると思う」「憲子さんが鍵を持っている」とし、藤田憲子さん(57)が一枚噛んでいることをほのめかした。

 また、二子山親方と憲子さんが夫婦だった当時、「親方はお金を持っていなかった。給料や協会からのお金は憲子さんの通帳に振り込まれていた」と内情を暴露。その額は「サラリーマンの給料一生分」「3億円いくかいかないか」とも明かした。

 その上で、離婚直後、「(親方の)通帳の残高は1万8000円だった」とし、大半のお金が憲子さん側にわたっていた可能性を指摘した。

 元家政婦による憲子さんバッシングは続き、花田勝氏が相撲界を去る際のエピソードを紹介。反対した親方に対し、憲子さんは「親方は世間を知らない。世界のお兄ちゃまよ」と、花田氏に独立を促していたという。

 一方で、元家政婦は花田氏が、貴乃花親方の景子夫人に対し、「聞いていられないくらいの悪口をいう」と、改めて花田家が空中分解していたことを証言した。

<コメント>

なかなか大変なのが実情のようです。
by afternoon_news | 2005-06-11 10:23 | ニュース
<< 文科相発言に韓国・中国反発 教室に爆発物投げ高3逮捕 >>