<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本 辛勝 各選手のインタビューをたっぷり読もう!!

d0000709_4133539.jpg
  ==> 歓喜のゴールシーン


30日、2006年FIFAワールドカップアジア最終予選を戦う日本代表は、埼玉スタジアム2002でバーレーンと対戦し、後半27分に得た相手のオウンゴールを守りきり、1-0で勝利した。

 イラン戦の敗戦により、このバーレーン戦に勝たなければ予選突破が苦しくなる日本は、引いて守るバーレーンを試合開始から押し込む。
 たびたびセットプレーのチャンスを迎える日本だったが、バーレーンの必死の守備に得点できない。
 前半、終始攻め続けた日本だったが、無得点のまま後半を迎えた。

 後半に入り、ペースアップした日本は両サイドからチャンスを作る。
 後半12分、鈴木がペナルティーエリア手前で切り返しから強烈なシュートを放つ。
 後半16分には中村が最終ライン裏を狙い、浮き球のスルーパスを送る。三都主がDFと競り合いながらゴール前にボールを折り返すと、中央で待ち構えていた高原がボレーシュートを打つが、ゴール左上に大きく外してしまう。
 さらに後半21分には、ペナルティーエリア手前から三都主がドリブル突破。さらに右にショートパスを出し、高原がターンフェイントから放ったシュートはわずかにゴール右に外れた。

 そして、待望の先制点は後半27分に生まれた。
 右サイドからのFK。中村が高いボールをファーサイドに入れると、中澤が競り合い、こぼれたところを再び空中で宮本が折り返す。さらにそのボールに対して高原がオーバーヘッドを狙うが届かず。しかし混戦で混乱したサルミーンがクリアしたボールは、バーレーンのゴールに突き刺さり、オウンゴール。日本が待望の先制点をもぎ取った。
 その後も日本は後半41分に高原がヘディングシュートを放つなど、追加点のチャンスを作った。

 終盤はバーレーンに攻撃を許したが、日本は体を張った守備で守り切り、勝ち点3をもぎ取った。

 この結果、日本は勝ち点を6とし、グループ2でイランに次ぐ2位へと浮上した。


「勝ちたい想いが勝因」中村俊輔

「とにかく自分の仕事に集中した。自分の役割というのは周囲の良さを引き出すこと。決定的なパスを出すことが役割だと思っているので、いつかは入ると信じていた。とにかく勝ちたいという想いが勝因だと思う。後半、相手が引き分け狙いになったので、ヒデ(中田英)さんを上げて、自分は左に流れて、起点を作ることを心掛けた。
(この2連戦で1勝1敗という結果について)アウエーでも勝ち点1は取りたかった。自分たちの形を考えながらやって、結果が出なかったのは残念。(次の6月のアウエー2連戦は)1人1人チームに帰って、1対1の局面で負けていたことを認識し、個々の選手がレベルアップすれば、もっと強い日本代表になれると思う」


「この2連戦を忘れないように」中澤佑二


「セットプレーについては、相手に研究されていたと思うが、後半に少し修正をした。(高原と鈴木の2トップについては)お互いの得意なプレーが、うまくかみ合わなかったと思う。でも、いつかは点が取れると信じてプレーした。これだけ攻めても入らないというのは、仕方がない。1点勝負になると思った。勝つために自分が何をすべきか考えてプレーした。イラン戦での反省が、今日の結果につながったと思う。6月にまたアウエーが続くが、この2連戦を忘れないようにしたい」


「引いた相手に対し攻撃的にできた」三都主アレサンドロ


「前半はチャンスがあったものの、シュートまでもっていけなかったが、後半はそれなりにいい感じで試合運びができた。内容は良かった。とにかく勝ち点3を取れたのが一番大事だと思う。もちろん修正すべき点もあるが、引いた相手に対して攻撃的にできた。シュートはそれほど多くなかったが、全体的には良かったと思う。後半はスペースが使えるようになったので、攻撃のリズムができた。最後の最後でラストパスが出なかったが、後半には良くなっていたと思う。次の試合に向けて、この3ポイントを無駄にしないようにしたい。次も難しい試合になるが、少なくとも勝ち点1は取れるようにしたい」


「忍耐のいる試合だった」加地亮


「非常に忍耐のいる試合だったが、最後までしっかり戦えたのは良かった。前半はサイドが薄かったので、後半にサイドの攻撃を厚くしようと思った。前半は引いてボールをもらう場面が多かったが、後半はヒデ(中田英)さんを絡めて、高めでもらうように意識した。自分ではいい流れを作れたと思う。この2試合での課題は、フィニッシュの精度。収穫は、システムを変更したこと。次のバーレーン戦は、アウエーでも勝てれば、先が見えてくると思う」

「フィニッシュにつながらないのが課題」中田英寿


「どういういう形にせよ、今日は勝ててよかった。後半は相手もバテてくると予想していた。1対1に特に負けているとは思わなかった。終盤、危ない場面があったが、集中力がちょっと続かなかった。攻撃に関しては、イラン戦もそうだったが、フィニッシュにつながらなかった。それ今後の課題。今はまだ全チームに(予選突破の)可能性がある。1試合1試合勝っていくしかない」


「最後に結果を出せるように」楢崎正剛


「この間のイラン戦に負けたので、今日は勝利以外考えられなかった。攻めている時間帯も、注意しなければならないし、相手のゴールキックもよく飛んでくるし、何が起こるか分からなかったというのはあったけれど、今日はディフェンスラインみんな落ち着いていた。
 結果に一喜一憂せず、最後に結果を出せるように信じてやっていく。(相手のオウンゴールについては)あれだけセットプレーで点が入らなかったけれども、相手にプレッシャーを与えることができたから、それが結果につながったのだと思う」


「勝ちたい気持ちがゴールにつながった」田中誠


「勝ち点3を取ったという結果がまず大きい。今日は負けても引き分けても、非常に痛かった。自分が入ったことで、負けたくはなかった。今日のディフェンスラインの約束事は、とにかく1人余る、みんなで声を掛け合ってそうした。とにかく慌てず、自分たちのつなぐサッカーをやろうと思った。みんなの勝ちたいという気持ちが、相手のオウンゴールにつながったのだと思う」

日本 1-0 バーレーン
【得点者】
日本:オウンゴール(後27分)

日本代表メンバー
GK楢崎正剛
DF宮本恒靖(Cap)、田中誠、中澤佑二、加地亮、三都主アレサンドロ
MF中田英寿、中村俊輔→稲本潤一(後半ロスタイム4分)、福西崇史
FW高原直泰、鈴木隆行→玉田圭司(後半24分)


<コメント>
①観戦していて思うのだが,W杯フランス大会の頃と比べて,今の代表戦には新たなパターンがあるように感じられる。フランス大会の頃は,ロスタイムで追いつかれる,あるいは逆転されるという悲惨なパターンが多かったが,現代表はなかなか勝たなくてハラハラさせられる。ホームの北朝鮮戦といい,今回といい,得点がすっきりとした形で入らないのが少し気になる。

②というのも,アジアカップなどで日本が勝ち残るため試合数が多く,良いところも悪いところも見られており,徹底的に研究され尽くしていることもあるのかもしれない。


③今後は,今までなかった作戦,あるいは,今までの作戦で来ると思わせてその裏をかくようなことを考えないとうまくいかないのではないか?たとえば今回,三都主選手のドリブルが目立ったような気がするが,前試合に出ていなかった選手を有効に使うことも大切なのでは?? なぜなら前試合のイメージがやはり強いだろうから,前試合に出ていなかった,ちょっと想定外の選手を使った攻撃を検討する必要があるのでは??


④残り3試合だが,当面の相手と思われる,イラク・バーレーンはホーム2試合・アウェー1試合に対し,日本はホーム1試合・アウェー2試合と不利らしい。日程的にも詰まって大変とか。アジアチャンピオンの意地にかけて,ぜひがんばって欲しい。

とにかく,日本選手の皆さん お疲れ様でした。また,がんばりましょう!!




女性自衛官2人が芸能界へ 旭川の陸自第2師団から

 陸上自衛隊第2師団(司令部・北海道旭川市)の元女性自衛官2人が今春、芸能界にチャレンジする。第2飛行隊の陸士長だった豊島沙織さん(23)と第2特科連隊の陸士長だった福島和可菜さん(22)で、ともに3月陸自を退職、4月からそれぞれ東京の芸能事務所に所属し、タレントや女優を目指す。
 女性自衛官の芸能界入りだけでも珍しいのに、2人同時は異例中の異例。第2師団広報室は「2人の活躍を楽しみにしている」としている。
 2人は道内出身で高校卒業後に入隊、無線の通信手などを務めてきた。豊島さんが1年先輩。ともに子どものころから目立つことが好きで、厳しい訓練で鍛えた体力と精神力が自慢だ。
 豊島さんは歌が好きで、高校時代、ストリートライブで活躍。今後、歌や演技の勉強に励む。

<コメント>

パワフルな活躍を期待しています。



「ちょっと待ったおじさん」逮捕 小学女児誘い わいせつ


 大阪府警東淀川署は30日までに、小学生女児を自宅に誘い体を触ったとして、強制わいせつの疑いで大阪市東淀川区井高野、自称アパート管理業山本弘美容疑者(59)を逮捕した。
 山本容疑者は「世の中の悪!ちょっと待った!」などと書き、自分の写真や似顔絵を付けたシールや鈴を無料で配る「ちょっと待ったおじさん」として近所では有名で、テレビのバラエティー番組で取り上げられたこともあったという。
 同署は山本容疑者が以前から、シールなどで子供の関心を引き、部屋に誘い込んでわいせつな行為を繰り返していたとみて余罪を追及する。
 調べでは、山本容疑者は昨年12月下旬、自宅で小学4年と2年の女児2人の体を触るなどわいせつな行為をした疑い。

<コメント>

いろいろな面で,ちょっと目立ちたがりのオジサンなのかも??




フィギュア スケート連盟、安藤美姫の取材自制求める

 日本スケート連盟は30日、日本雑誌協会に対してフィギュアスケート女子の安藤美姫(愛知・中京大中京高)に関する取材報道の自制を求める要請文を送ったことを公表した。白川博会長名で29日に送った。
 要請文では「週刊誌においては安藤選手の競技報道のみならず、私生活に至るまで異常な取り上げ方をしている。安藤選手の名誉感情を不当に害したり、プライバシーを害して不快不安の念を生じさせたり、肖像権等を侵害するものが多く見受けられる」と指摘。安藤が未成年であることを踏まえ「競技に悪影響を及ぼすことはもとより、選手と家族が受ける精神的ダメージの大きさを危惧(きぐ)する」と懸念を示し、安藤、家族の取材報道に十分な配慮を求めている。

<コメント>

とにかく,人気者は辛い!!なかなか一人にして貰えないプレッシャーがあり,また今後エスカレートしていく可能性が大。普通に応援しても,本人には負担になる可能性もある。
そっと見守るように努力して行きましょう!!

<画像>
d0000709_415993.jpg


オウン・ゴールの瞬間
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-31 04:15 | ニュース

リチャード・ギア、中国政府批判

d0000709_554485.jpg
          結局 ソフトバンク 4連勝==>

米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance? 」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します! 」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。

<コメント>

日本が,ちょっと言い出しにくいことを代わりに言ってくれた感じでしょうか??



日本の常任理事国入り 中国で反対署名1000万人超える
 日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対して中国の三大インターネットサイトで実施されている署名活動で二十九日、反対署名が一千万人を超えた、と中国各紙が電子版などで伝えた。反日感情を背景に、街頭での署名活動も拡大の様相を見せ始めているようだ。

 中国外務省の劉建超報道官は二十九日の会見で、これを受けて「日本は歴史問題で責任ある態度を示すべきだ」などと歴史問題とからめる姿勢を鮮明にし、「三千万人の中国人が日本軍国主義者の殺戮(さつりく)に遭った」と述べた。

 中国各紙は連日、高校生らが「侵略の歴史の改竄(かいざん)に抗議する」といった横断幕を掲げ、街頭で日本の常任理事国入りに反対する署名活動を行っている様子を紹介。それが「全国各地に広がっている」などとあおる一方、「戦争被害国気分で侵略の歴史を否定する日本がどうしてアジアの代表になれるのか」(環球時報)などといった論調を展開している。

<コメント>

アジアの内部の問題がこのところ噴出して来た感じです。



ソフトバンク 集中打で開幕4連勝 楽天、打線に元気なし

○ソフトバンク6-2楽天●

 ソフトバンクが集中打で開幕4連勝。1点を追う六回、1死二塁から大村の左前適時打で同点とし、川崎のバント安打を挟んでバティスタの右中間2点適時二塁打で勝ち越し。さらに宮地の中前打などで2点を加えた。杉内は8回2失点の好投。楽天は一回に先制したものの、打線に元気がなく3連敗。

  ソフトバンク・王監督 今日も先に点を取られたな。集中打がもう少し早く出ればいいのに。単独1位? まだ早い。オールスターが終わってからだよ。

  礒部が早くも正念場を迎える 楽天

 楽天の初代主将、礒部が、早くも正念場を迎えている。全4試合で計12打数無安打、リーグの規定打席到達者では唯一の打率0割0分0厘だ。この日も3打数2三振で終わり、試合後、自らに言い聞かせるように「情けない」とこぼした。

 足を高々と上げ、全身のバネを生かし、球をたたく打撃フォーム。駒田打撃コーチも不振を極めたオープン戦では「すごい天才的なバッター。理屈じゃない打者だからね」と復調への手立てが見えずにいた。本人は好調時のビデオを見て、本来の打撃を取り戻そうとするばかりでなく、「打席でもいろいろ試している」という。でも、結果は出ない。

 近鉄時代にはローズ、中村の長距離砲と打線を組んでいた。だが、新天地では押しも押されもせぬ主軸としての期待された。それだけに感じる責任は大きい。2得点で3連敗目を喫した試合を振り返り「投手が頑張っているのだから、打線が頑張らないと。特に礒部が」。自分を責める言葉は悲痛でさえある。

 30日の先発投手は右サイドスローの星野。左打者の礒部にとっては球が見えやすいタイプだけに、田尾監督は「明日打てないようなら考える」。30日も無安打なら先発から外すことを示唆した。

 これまで気丈に振舞っていた礒部だが、「何が何でも一本ほしい」と吐露した。駒田コーチは「打てばチームの流れも変わると思っているから使ってきた」。試練の時を迎えた中、果たして自らとチームを蘇らせることができるか。

  「打順3巡目」が鬼門…楽天の先発陣

 ホッジスとラスの両外国人の先発いずれかで1勝を目論んだ楽天だが、前夜に続いて「打順3巡目」が鬼門となってしまった。五回まで3安打1失点の好投を見せていたラス。しかし、六回にソフトバンクの一枚岩の攻撃の前に沈んだ。

 「あれだけぐるぐる動く球は打者にとっては嫌なものだ」と田尾監督。その言葉通り、ラスは序盤から微妙な変化をする速球をコーナーに集め、城島の一発による1点だけに相手打線を抑え込んだ。

 しかし、六回、ソフトバンク打線が攻略した。井出が初球の緩い変化球を狙い打ちして左前打。バント後、3度目の打席の大村は、追い込まれながらも外角球を左方向へカットし、甘く入った6球目をしぶとく左前適時打にする。さらに川崎のセーフティーバントの後、バティスタも初球の緩い変化球を中越え2点二塁打。ラスは、きっちりと狙い球を絞られてしまった。

 前夜のホッジスも打順2巡目までは好投。だが、3巡目に入るや五回に上位打線に連打を浴びて逆転を許した。「左打者が内角の速球に左方向へ運ぼうと徹底していた」と捕手の藤井。ラスらの調子が良いと見ると、一丸となった攻めをする相手打線に連日やられた形だった。

 中継ぎ陣はこの日も不安定。先発はできるだけ終盤まで引っ張りたいのが、監督の本音だ。出来のよかったホッジス、ラスの投球を勝利につなげるためには、中盤以降のバッテリーの工夫がこれからカギになって来る。

  嫌なムードを吹き払う城島の今季第1号

 1点を追う二回、真ん中から内角に落ちてくる変化球をすくい上げた。体を巧みに回転させる技ありのスイング。左翼ポール際に飛んだ打球は、切れずにそのままスタンドに入った。城島の今季第1号。ゆっくりとベースを回ったスラッガーはヘルメットを高々と上げて、ファンの歓声に応えた。

 この日は4番に座った。右肩を痛めていた松中が、前日の試合でファウルボールに飛びついた際に再び右肩を痛打。試合前の打撃練習も途中で切り上げ、大事を取って欠場したからだ。

 城島は「4番は別に意識していない」とはぐらかすが、こういう状況では燃える男だ。サヨナラ勝ちした26日の試合で猛打賞を記録したものの、2本が内野安打。これまで3試合でも打球がなかなか上がらず、飛球はわずかに一つだけ。チームは3連勝したが、存在感をアピールできないでいただけになおさらだ。。

 「ちょっと詰まってたけどよく入ってくれた。とりあえず1本出てよかった」とニンマリ。先発・杉内が立ち上がりにあっさり先制点を許すゲーム展開となったが、その嫌なムードを吹き払うに十分な一発だった。

  ○…城島が二回、今季の第1号を左翼ポール際に放り込んだ。真ん中から内角に落ちてくる変化球。体を回転させる技ありのスイングだった。「ちょっと詰まってたけどよく入ってくれた。とりあえず1本出てよかった」。この日は右肩を痛めて欠場した松中に代わって4番に座った。「別に意識していない」とはぐらかしたが、こういう状況では燃える男だ。

 ○…ソフトバンクの杉内が8回を5安打2失点に抑え、ベンチを殴って両手骨折した昨年6月以来の先発マウンドを白星で飾った。

 「力んでしまった」という立ち上がりは3安打で先制されたが、二回以降はテンポよく投げ込み、わずかに2安打。尻上がりに調子を上げ、六~八回の3イニングでは三振7個を奪った。「連勝を僕で途切れさせたくなかった。(昨年のことなど)余計なことを考えず、自分の力を出し切ることだけを考えた。1年を通じて投げ切って、初めて昨年の借りが返せる」。持ち前の負けん気も取り戻したようだ。

 ○…4失点で六回KOされた楽天のラス。しかし、前半をしのいだ投球を、田尾監督は「ローテーションではやれると感じた」と評価した。序盤から微妙に変化する速球でコーナーを突き、五回までは城島の一発による1点に抑えた。本人は大村、川崎、バティスタの3連打で逆転を許した六回を反省。「調子は良かったが、(六回は)パワーヒッターの前に走者を出してしまった」と悔やんでいた。

 ◎松中が右肩痛で欠場 ソフトバンクの松中信彦内野手(31)が右肩痛のため、29日の楽天戦を欠場した。松中はオープン戦で右肩を痛め、前日の楽天戦で再び悪化させた。病院に行かずに様子を見る。

<コメント>

ふたを開けてみれば,ソフトバンクの4連勝。楽天は岩隈で臨んだ緒戦を除いて3連敗。案外まともな結果に落ち着いているのですが…がんばれ,楽天。


ジーコ連敗なら、代表監督空席事態も

ジーコジャパンは30日、埼玉スタジアムでW杯アジア最終予選をバーレーンと戦う。敵地でイランに敗れた日本代表にとっては絶対に負けられない一戦。もし負けたらどうなるか。「勝負事にタラレバは禁物」というが、それは過去についての話。近未来については、あらゆる事態を想定しなくてはならない。連敗なら、待っているのは、代表監督空席の非常事態だ。

 イランに敗れたジーコジャパンの周辺が騒がしい。4バックのギャンブルに失敗したフォーメーションは3バックに戻すことで落ち着いたが、28日、新システムで臨んだ浦和東高校との練習試合では、前半はオウンゴールによる1点だけというお寒い内容。後半こそ6得点のゴールラッシュだったが、中田英寿(フィオレンティーナ)をボランチに追いやって1人司令塔を勝ち取った中村俊輔(レッジーナ)は「高校生相手ではいつもこんな展開。これをプラスに考えたい」と話した。

 浦和東高との練習試合は北朝鮮戦の直前にも行っており、いわばゲンを担いだもの。だが、バーレーンにとっても決戦の地、埼スタはゲンがいい。昨年3月14日、アテネ五輪出場をかけた日本-バーレーンの五輪代表戦が埼スタで行われ、日本は0-1で敗れた。今回のバーレーン代表は、その五輪代表が中心となっており、埼スタには好印象しかないはずだ。加えてバーレーンは北朝鮮戦から短時間移動で来日したが、日本はイランから帰国の時差調整を必要とし、この点でのホームのアドバンテージはなくなってしまった。

 それでも、「バーレーン戦は絶対に落とせない」とジーコ監督は語気を強めている。連敗ならW杯出場が遠のくばかりか、自らのクビもかかっているのだ。

 日本代表監督の人事権を一手に握る日本協会の川淵三郎キャプテンは「99.9%ではなく、僕は100%ジーコを信頼している。だから解任はしない」と明言している。それでは監督の交代はないのかというと、2人の間では、「もうダメと思った時点で、私の方から話をする」(ジーコ監督)という約束を交わしているのだという。辞任の形をとる事実上の解任というわけだ。

 実際に、昨年のW杯アジア1次予選では初戦のホームでオマーンと引き分け、次戦のシンガポール戦で敗れていたら、川淵キャプテンは「大きな決断をしていた」と明かしたことがある。実際にはオマーンをロスタイムの決勝点で下して窮地を脱したが、この最終予選でも北朝鮮戦の大黒将志(G大阪)のロスタイムの決勝ゴールがなければ、イラン戦の敗戦と合わせ(分け-負け)でジーコ解任の可能性が高かった。

 ちなみにフランス大会の最終予選中に解任された加茂周代表監督は、ホームでの日韓戦による1敗しかしていない。当時の強化担当だった大仁邦弥・現協会常務理事は「なぜ1敗しかしていない監督を更迭するんだと聞かれれば、答える術をもっていなかった」と振り返る。それが連敗なら、一大事なのだ。

 しかし、ジーコの後任候補がいない。加茂解任の後はヘッドコーチだった岡田武史氏が急遽昇格したが、ジーコ内閣はファミリーで固められており、内部昇格はない。いまや横浜マリノスの常勝指揮官として次期代表監督候補の一番手となった岡田監督は「ジーコとは友達だが、代表? 全くない」と現時点では興味を示さない。前五輪指揮官の山本昌邦氏も磐田の監督に就任したばかり。代表強化担当の田島幸三技術委員長を推す声もあるが、若年層の指導歴はあっても、プロのチームを率いた経験はない。

 すべては、今日のバーレーン戦に快勝すれば杞憂に終わるのだが。

<コメント>

とにかく,今夕勝つことです。




日本、30日バーレーン戦 サッカーW杯最終予選

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組第3戦、日本-バーレーンは30日午後7時半から、埼玉スタジアムで行われる。両チームは29日、試合会場で公式練習を行った。
 日本は明るい雰囲気の中、約1時間半の調整。CKなどセットプレーでの攻撃と守備を入念に確認した。試合前日恒例のミニゲームの後、中村、三都主らがFKとPKの練習に取り組んだ。ジーコ監督は「確実に勝ち点3を取りたい」と意気込みを口にした。
 バーレーンは練習の冒頭だけ公開した。
 25日の最終予選第2戦では、日本は敵地でイランに敗れて1勝1敗の勝ち点3でB組3位。一方、バーレーンはアウエーで北朝鮮を下し、1勝1分けの勝ち点4で同1位につけている。
 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が18位で、バーレーンは52位。

<コメント>

ランキングでは上位のニッポンですから,何とかなるように思うんですが…。とにかく,全力を出し切って欲しい!!結果はついてくるでしょう。
d0000709_5542593.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-03-30 05:54 | ニュース

フジのアンケート 皮肉な結果

フジ緊急生特番で「面白くなる」

d0000709_3264796.jpg
    今週は,彼の出来次第==>

 ライブドアによる買収騒動の渦中にあるフジテレビが27日午後4時から特番「ザ・リサーチャー2」で「ライブドアVSフジテレビ メディアはどうなる?」をテーマに生放送した。昨年10月の『新潟県中越地震』に続く第2弾。関東ローカルにもかかわらず、携帯、パソコンを通じた視聴者アンケートへの参加は2万1900件。それとは別に放送中だけでも電話やFAX、メールで1000件を超える声が寄せられるなど視聴者の関心の高さがくっきり表れた。
 渦中のフジがライブドアとの買収劇をメディア論にまで広げて視聴者に問いを投げかけた注目の生特番。フジの熱の入れようとは裏腹に、アンケートの結果は視聴者のクールでフラットな感覚が浮き彫りになった。
 フジテレビが速報性の高いネットアンケート方式「メルゴング」を使って行ったアンケートの設問は「ライブドア経営でニッポン放送の番組はうまくいくのか?」「テレビはインターネットに飲み込まれていくのか?」の2つ。
 2万1900人の答えは「つまらなくなる」の4862件、「変わらない」の2921件を抑え、「面白くなる」が5024件でトップ。さらに2番目の質問に対しても「完全に飲み込まれる」が1740件、「ある程度融合する」が4636件、「住み分ける」が2717件だった。アンケートの結果は、堀江貴文社長の主張、フジの主張の両方を精査、放送とネットの未来を見据えた視聴者の冷静な判断が表れた。
 このほかに放送中だけでも電話143件、ファクス131件、メール772件の視聴者からの意見が殺到。中には「テレビの在り方は変わってゆくべきだ」などの内容もあった。
 司会は小倉智昭と渡辺真理、ゲストにニッポン放送でレギュラー番組を持つエコノミスト・森永卓郎氏、ジャーナリスト・江川紹子氏、プロデューサー・テリー伊藤氏らが出演。堀江社長の映像、有識者の意見、放送法などを織り交ぜながら約1時間半にわたり放送した。同局広報では「タイムリーで、視聴者の関心の高い話題を取り上げた」とテーマ選択の理由を説明していた。

<コメント>

フジもあまり被害者意識ばかり先行させず,公共性の高い電波媒体がどうあっていくべきかを本格的に考えていかなくてはならないのではないでしょうか?




東京薬科大 国家試験当日に追試 学生51人受験できず

 東京薬科大(東京都八王子市、大澤利昭学長)が今年3月、薬学部の卒業認定の追試験を薬剤師の国家試験と同じ日に実施したため、学生51人が国家試験を受けられなかったことが分かった。大学側は「追試は就職が決まった学生への配慮で、日程上この日しかなかった」と説明するが、学生側からは「国試を受験できるよう配慮してほしかった」と不満の声も出ている。大学側が国家試験の合格率を上げるのが狙いと指摘する関係者もいる。
 薬剤師の国家試験は、大学で薬学部を卒業、または卒業見込みの学生を対象に毎年3月に実施されている。同大では、例年卒業試験を実施し、その後の判定会議を経て卒業者を決定。卒業が決まった学生が国家試験を受験、卒業できなかった学生は留年するなどしてきた。
 今年の国家試験は、例年より2週間ほど早い3月12、13日に実施された。大学は1月中旬と2月下旬の2回、薬学部の4年生約470人を対象に卒業試験を実施。今月3日の卒業判定で、基準点に達しなかった51人が不合格となった。大学側によると、この日に特別措置としてこの学生らを対象に追試験の実施を決定。試験は国家試験の1日目と同じ12日に行われた。学生らは14日の卒業判定で、全員卒業が認められた。
 同大によると、卒業試験不合格者に対する追試はこれまで例外的な事情があった場合に実施。昨年は、インフルエンザの流行で卒業試験2回目を受験できなかった学生らを対象に行ったが、卒業が認められた学生が3月27、28日の国家試験を受験している。
 厚生労働省は大学別の国家試験合格率を公表しており、それによると、前年度の同大出身者の合格率は79.8%で、46大学中26位と過去9年で最も低い順位だった。大学の薬学部の教育期間は、医学部と同様に06年度から6年制に延長されることから、同大関係者は「6年制初の学生募集になる来年の入試で多くの受験生を集めるため、成績の悪い学生に国家試験を受けさせずに合格率を上げる狙いがあった」と推測する。
 また、51人の中には、薬剤師の資格を必要とする病院への就職が内定したが変更せざるをえなかった人もいた。ある女子学生の母親は「せっかく4年間学んできたのに残念だ。本人も国試を受けたがっていた」と話した。
 林正弘・薬学部長は「就職内定の学生に配慮するため特別措置で追試を実施した。急きょ決めたため時間的余裕がなく12日にしかできなかった」と説明。合格率アップが目的との指摘には「仮にそうなら卒業試験の基準を上げて成績が芳しくない学生を卒業させなければすむ」と話している。
 【ことば】東京薬科大学 1880年に日本初の私立の薬学教育機関「東京薬舗学校」として発足した。当初は薬学部だけだったが、現在は薬学、生命科学の2学部がある。薬学部の定員420人は国内最大規模。

<コメント>

これもまた妙な話。卒業試験と国家試験を同じ日にすれば,卒業を取るか,国家資格を取るかになるわけですが,どちらが欠けても就職できないわけで,私学としては,ちょっと配慮が無いようにも…。どうしてそうなるのか,なお深く知りたい感じです。




出会い系で知り合った中3女子を誘拐、会社員を逮捕

 出会い系サイトで知り合った静岡県榛原郡内の中学3年の女子生徒(15)を連れ去ったとして、静岡県警榛原署は28日、同県富士宮市大岩、会社員深沢良仁容疑者(35)を未成年者誘拐の現行犯で逮捕した。

 調べによると、深沢容疑者は25日午前9時ごろ、女子生徒宅を訪れ、自分の車で約80キロ離れた自宅に連れ去り、28日まで誘拐した。

 女子生徒の両親が27日午後6時ごろ、同署に家出人捜索願を提出。その後、同署が調べたところ、女子生徒の友人の話などから深沢容疑者の存在が浮上。28日午後5時25分ごろ、同署員が深沢容疑者の自宅で2人を見つけ、深沢容疑者を逮捕するとともに女子生徒を保護した。女子生徒にけがなどはなかった。

<コメント>

最近,未成年に対しての取調べが厳しいせいなのか,こういうネタが多いですが…しかし,誘拐はちょっと穏やかではありません。



河原、突然のトレード…堀内「おれは知らん」
 巨人・河原純一投手と西武の後藤光貴投手との交換トレードが27日、発表された。それなら、今季のオープン戦の登板はいったい何だったのか? 今さらながら、そこには「SALE」の4文字が見え隠れする。河原はオープン戦、チーム最多登板の8試合に登板し、復活をアピール。首脳陣も「リリーバーとして期待している」と、太鼓判を押していたほどだ。

 それが突然のトレード。「きのう(26日)倉田(運営部長)さんから聞いてビックリしました。10年間、巨人にお世話になって、今年は調子を取り戻していたので、それが生かせないことは残念…」(河原)とがっくりと肩を落とした。

 しかし、首脳陣の対応はなぜか微妙。清武代表が、「監督が言うでしょう」と、はぐらかせば、堀内監督も「おれは知らん。GMじゃないんだから」と逃げ腰だった。にもかかわらず、当の河原だけが、なぜか、しっかりコメントするというおかしなトレード劇。

 それだけに、オープン戦の特別待遇は、トレード球団探しの「SALE」だったということだ。

 というのも、河原のトレード話は今に始まったことではない。3年前の巨人・原、西武・伊原政権の時には巨人から、河原&岡島、西武からは西口と2対1での交換トレードが成立寸前までいった経緯があった。結局、両監督の辞任という形でご破算となったが、その縁が3年の月日を経て再び、巡ってきたわけだ。

 西武は、抑えに豊田、中継ぎには長田、小野寺、森といった150キロトリオが顔をそろえ、リリーフ、クローザーは盤石の態勢。西武にしてみれば、クローザーとしてはまだしも、先発としての河原は魅力的だ。河原も、「キャンプ中に投げ込んで、肩は十分できている」と新天地では先発復帰へ意欲をみせている。となれば、このオープン戦は、河原の商品価値をアピールするには格好の舞台だったというわけか。

 巨人としても、どうせ起用することもない河原を腐らせるよりは、新天地でチャンスを与えた方が世間体はよく見える。しかも、代わりに獲得した後藤が先発として活躍してくれれば御の字。今キャンプまでは、「先発になり、環境を変えたところで果たして復活するだろうか?」(楽天・平野編成部長)と酷評されていた河原。これを餌にいい投手が獲得できれば、V奪回に弾みがつくわけだろう。

 とまあ、河原SALEはまんまと成功。それにしても、11イニング目で失点を許してしまった24日のヤクルト戦が、巨人最後の登板になるとは、河原本人も気づかなかっただろう。

<コメント>

ちょっとあざとい,巨人商法?のようにも思えますが…河原投手には,新天地で頑張ってもらうしか,ありません…。




楽天、未知との遭遇…緊急会議で投手再編へ
 まさに天国から地獄だ。26日の開幕ロッテ戦(千葉マリン)で50年ぶりの新規参入球団として歴史的白星をあげた新球団・楽天。だが、歓喜の勝利から一夜あけた27日の同カードでは何と26失点&シャットアウトでこちらも歴史的大敗。

 2日連続のメモリアルゲームとなった戦いぶりに、新チームの内外から今後への不安の声が噴出した。

 いつもの爽やかな笑顔はコワ張り明るい声は湿っていた。記録的大敗を喫した試合終了後、田尾監督は周囲を取り巻く報道陣へ声を絞り上げた。

 「何ともなりませんでしたね。ファンのみなさんにはすまないというゲームをお見せしてしまいました…」

 指揮官が全幅の信頼を置いていた投手陣が大崩壊だ。先発・藤崎が二回途中で4失点KO。その降板コールが悲劇の始まりで、もう止まらない。有銘、小倉、福盛、徳元、マイエットと繰り出した投手陣が総計24被安打の26失点。ロッテには55年ぶりの球団新記録となったが、新球団には裏返し。一昨年オリックスが記録した29失点に迫る大量失点で、前日の歴史的1勝を刻んだ球団史の次ページに「ワースト失点」の忌まわしい項目を加えた。

 「20点以上とられたということは一軍レベルに達してない投手が多いということ。投手陣再編成? 考えます。いろんなことが起こると頭にはあったけど、それを超えていたからね」。頭を抱えた田尾監督は取材終了後に緊急コーチ会議を招集。有銘、徳元、小倉のファーム行きを決めると同時に河本、金田、谷中の昇格を即決した。

 開幕2戦目で早くもチーム再編の憂き目に遭遇した楽天。とはいえ、投手陣もさることながら「最もヤバイのは弱いと言われ続けた打線の方」(球界OB)という声が噴出だ。ロッテのサブマリン・渡辺俊にわずか1安打の完封負け。あわやノーヒッターの打者27人斬りを食らったからだ。

 その瀕死の打線への首脳陣の対応が「今日の結果では判断できないよ」(山下ヘッド)と混乱モード。とりあえず打線再編は据え置きとなったが、対応は迅速が肝要だ。チーム内から「27人斬りショック」の後遺症を危惧する声が早くも出ている。

 今日28日の福岡でのソフトバンクの先発は2年目右腕・馬原。150キロ超のパワーピッチャーだが、ロッテの変則サブマリンに壊された打線が、どれだけ「27人斬りショック」の尾を引くのか。「どのチームにもワンサイドゲームになる時はあるんだよ。一本ヒットも出たし腐らずやるしかない。気持ちをスッパリ切り替えるしかないんだ」と駒田打撃コーチ。

 まさにその通り。気持ちの切り替えは勝ちを求められるプロが問われる大事な技術。対照的に後遺症を引きずれば「100敗はする」といわれた戦前の酷評が再び、頭をもたげてくる。開幕2戦目で早くも楽天首脳陣の手腕が試される緊急事態だ。

<コメント>

3戦目も負けてしまった楽天。ライブドア同様,新規参入はそうそう甘くは無かったか??

d0000709_3271697.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-03-29 03:28 | ニュース

トンデモ“診療”のエロ医師は優等生…部下の信頼厚く


苦悩の楽天首脳陣 「この先,どうしよう...」==>
d0000709_3115978.jpg







四つんばい、正座ポーズ取らせて…複数女性のヌード撮影

「検査」をタテマエに密室で女性患者のヌードを撮影したとして、準強制わいせつ容疑で警視庁捜査1課に逮捕された東京都立墨東病院(墨田区)胸部心臓血管外科部長(51)。「私も撮られた」と、合計7人もの患者から被害届が出され、20人ものヌード画像がパソコンから発見される前代未聞の大被害。「検査しなければ命にかかわる」と患者の弱みにつけ込んだエロ医者の素性に迫った。
 調べだと、容疑者は昨年7月、肺血栓そく栓症で治療を受けていた主婦(31)をエコー検査名目で呼び出した。「“検査”は、ここ数年機材置き場として使われていた事実上の倉庫。看護師を呼ばず、容疑者1人が検査にあたった」(病院関係者)
 密室で容疑者は「上半身裸になってベッドに横たわって」と命じて始めた検査は徐々にエスカレート。「下も全部脱いで」と命ずるや「最後は『四つんばいになって』『立てひざになって』『正座で座って』と到底、検査とはいえないポーズをとらせた。そして『血栓の状態をみるのに必要だから』とデジタルカメラを取り出し、複数枚撮影した」(捜査関係者)という。
 カーテンや検査着がない検査を不審に思った女性は、すぐに病院へ苦情を訴えたが容疑者は「診療行為だった」とスケベ目的を否定。結局、女性は今年1月、深川署に相談し、今回の逮捕に結びついた。
 容疑者は苦情があった直後に病院側からエコー検査禁止令を出されたが、勤務は通常通り続けていた。先月になって複数の女性から「写真を撮られた」と、同様の被害を訴える声が病院側に寄せられ、今月1日になってようやく診療を外された。
 家宅捜索では、自宅のパソコンなどから20人以上の裸体写真が発見され、捜査1課は余罪を追及しているが、容疑者は「頭を整理してから話したい」と容疑を一部認めている。
 病院側は「撮影は普通ではあり得ない行為だと思ったが、エコー検査の権威のため、本人の説明を覆すことはできなかった」(院長)と説明。「マジメで部下からの信頼も厚かった」(病院関係者)ことも災いして、被害が拡大したようだ。
 容疑者は、下町の歓楽街で有名なJR小岩駅から徒歩5分ほどの場所に住む。地上3階、総床面積276平方メートルの豪邸で「年老いた両親と、細身で美人の奥さん。有名私大に通う長女と高校生の長男」(近所の主婦)と毛並みのいい高級犬1匹と同居。近所の主婦は続けて「戦前から続く家で、おじいちゃんは教員だった。夫婦とも会えばあいさつするし、子供のころから悪いウワサひとつ聞いたことがない。そんなことで逮捕されるなんて驚きだ」と目を丸くする。
 「小学校からの同級生」という近所の男性は、「容疑者の性格はおとなしくマジメ。中学のとき生徒会長になった」。男性によると容疑者はその後も優等生らしく名門・都立両国高校を卒業し、東京医科歯科大に合格。卒業後は同大付属病院や武蔵野市にある大病院に勤務した後、平成5年に墨東病院へ就職している。
 最近の様子については「クラス会に呼ばれても2時間ほど顔を出し、すぐに病院へ向かった。駅前の風俗街は見向きもせずに帰宅し、奥さんが病院まで送迎することもよくあった。自宅へは仮眠に帰る感じで、お父さんも病気で体が不自由となり、相当、忙しそうだった」(同)と証言する。
 激務に忙殺されたエリート医師、自宅を直撃すると、娘とみられる若い女性が「その件はわかりかねます」と答えるのみだった。

<コメント>

こういう人が,まだまだいそうで怖いです。
娘も「わかりかねる」と思います...。



世論調査 ゆとり教育「評価せず」65% 


 毎日新聞は26、27両日、全国世論調査(電話)を実施した。子どもたちが自ら考え、解決する力を重視してきたこれまでの文部科学省の路線(「ゆとり」教育)について「評価しない」との回答が65%と、「評価する」の24%を大きく上回った。評価しない理由では「学力低下を招いているから」が最も多かった。その一方で、文科省が検討を始めたゆとり教育見直しに対しては、反対や慎重な回答が計56%と、賛成の32%を上回り、性急な路線変更には否定的な声が強かった。
 ゆとり教育を評価しない人に理由を尋ねると、「学力低下を招いているから」29%、「学ぶ意欲の向上に役立っていないから」27%で、二つで過半数を占めた。「自ら考える力よりも、基礎的な学力を育てるべきだから」は18%にとどまり、ゆとり教育の理念より成果への不満が強いことをうかがわせた。「評価する」理由は「単なる知識よりも、自ら考える力を育てるべきだから」が70%と、圧倒的に多かった。
 文科省は「学力向上」のため、学習指導要領(小中学校は02年度から実施)の「全体」を見直す検討を始めている。国語や理数系の授業時間を増やしたり、総合学習の時間を減らす方向となりそうだ。こうしたゆとり教育見直しについては「もう少し成果を見極めるべきだ」が36%と最多で、「反対」20%と合わせると、「賛成」の32%を大幅に上回った。
 BSE(牛海綿状脳症)問題で日本が停止している米国産牛肉輸入の再開を同国が強く求めていることについては「再開を急ぐべきではない」71%、「早期に再開すべきだ」17%だった。政府に米国への外交配慮より「食の安全」重視の慎重な対応を求める声が強いことを改めて示した。
 ◇内閣支持率43%
 小泉内閣の支持率は43%と、2月の前回調査より2ポイントの微増。不支持率は6ポイント減の33%だった。
 政党支持率は自民33%(前回比2ポイント増)▽民主17%(同3ポイント減)▽公明3%(同1ポイント減)▽共産3%(前回と同じ)▽社民3%(前回比2ポイント増)--で、支持政党なしの無党派層は37%(1ポイント増)。
 【ことば】「ゆとり」教育 過去の詰め込み教育への反省から生まれた教育改革の路線。子どもたちにゆとりを持たせ、「自ら学び、考える力」の育成を目指す。その一環で02年度、小中学校に学校完全5日制と総合学習が導入される一方、学習内容は3割程度減ったとも言われる。文科相の要請を受けた諮問機関、中央教育審議会は秋までに基本的な方向性を提言するが、総合学習削減や基本教科の授業時間復活などが焦点になるとみられる。

<コメント>

最近,青年犯罪や学力低下などが問題視され,改善のつもりが,結果的にはそうなっていなかったなど...。関係各省庁の努力を期待いたします。




楽天 歴史的な大敗 ロッテ最多26点

○ロッテ26-0楽天●
 ロッテが先発全員安打、先発全員得点で26点を挙げ、零封勝ち。55年ぶりにゲーム最多得点の球団記録を更新した。一回に2点先取し、二回は西岡の3ランを含む11安打で11点。以降もパスクチの2本塁打などで加点。渡辺俊は01年以来の完封勝利。楽天は藤崎が二回途中降板の誤算。救援陣は計14四死球を出すなど制球が定まらず、打線も1安打の残塁ゼロと沈黙した。
 ▽ロッテ・バレンタイン監督 全員が貢献してくれた。(1安打投球の)渡辺俊はノーヒットノーランを逃したが、今までで一番の内容だった。
 ▽楽天・田尾監督 藤崎は緊張していた。球も非常にあまかったので降板させた。
 ■あまりにも早い試練
 歴史的な勝利の後に訪れたのは記録的な大敗だった。田尾監督は「いろいろ起きるとは考えていたが、それ以上のことが起こった」と力ない笑顔で話すのがやっと。
 まずは先発の藤崎が足でかき回され、相手を勢いづかせてしまう。3年ぶりの先発に「緊張しなかった」というが、生命線である低めへの制球が定まらなかった。一回、小坂を出すと初球に盗塁され、西岡に右中間三塁打、福浦には左犠飛で2点を献上。ロッテの目指す機動力野球をやられてしまった。
 二回以降は中継ぎが四球を出しては痛打される悪循環。二回2死一、三塁で登板の有銘は、1死も取れず2四球で5失点し、小倉も4四球で5失点。中盤には徳元が5四球で5失点した。
 「1軍レベルに達していない」と投手陣を評した田尾監督。有銘、小倉、徳元の3人には即刻2軍行きを命じた。だが、先発の藤崎、そして2軍落ちの3人はいずれもオープン戦で結果を出し、開幕1軍を勝ち取った投手だ。
 田尾監督は「ゼロからの気持ちで明日からやる」と切り替えを強調した。だが、この日の相手は昨季、チーム打率リーグ最低のロッテ。28日からは1位のソフトバンクとの3連戦となる。投手陣の力量にいきなり疑問符がついた楽天。あまりにも早い試練の時を迎えた

 ○…01年9月以来となる完封勝利を挙げたロッテのサブマリン投手・渡辺俊は、千葉マリン独特の海風を味方につけた。この日は球場風速計で常時4、5メートルを記録して「投手には一番いい風。全部のボールが変化してくれた」と渡辺俊。中堅方向から吹き込む幕張の海風はバックネットにはね返されて投手には向かい風となり、球の変化が大きくなることを渡辺俊はよく知っている。四回に四球、六回には藤井に唯一の安打を許したが、いずれも併殺で切り抜け、楽天打者を9回27人で打ち取る会心の投球となった。
 報道陣からは「楽天から勝ち星を挙げた初の投手だね」と水を向けられた渡辺俊。「そうですか。今、初めて意識しました」と笑顔が広がった。
 ★ロッテが四つの球団新記録 ロッテは27日の楽天戦(千葉マリン)で試合最多得点など四つの球団記録を更新した。最多得点のこれまでの球団記録は球団創設(当時は毎日)の1950年5月31日の東急戦の23得点で、この日の26得点は55年ぶりの更新。二回には1イニング最多連続得点10点、同最多安打11本の球団新をマーク。チーム26打点も球団新。
 一方、得点差26点は、零敗試合でのパ・リーグ新記録。従来は92年9月1日に西武が22-0で近鉄に勝った試合だった。
 ◇26得点は両リーグ3位 
 1試合最多得点記録は、パでは03年8月にダイエーがオリックスを相手に挙げた29得点。セは大洋が50年10月の中日戦でマークした28得点。ロッテの27日の26得点は、2リーグ制では歴代3位となる。プロ野球記録は1リーグ時代の40年4月に、阪急が南海戦で挙げた32得点。

<コメント>

田尾監督の「投手力は一軍の水準にない」なんてコメントを見ますと,ちょっと「オイオイ..」という感じです。みんな一軍のつもりで応援してんだから...。とりあえず,岩隈選手取っておいて良かったネ...です。



上村が大技決めて圧勝 スキー全日本選手権FS

スキーの全日本選手権フリースタイル・モーグル最終日は27日、長野県白馬さのさかスキー場でモーグルを行い、女子はトリノ五輪代表に内定した上村愛子(北野建設)が決勝で26・35点を出して2年連続4度目の優勝を遂げ、前日のデュアルモーグルと合わせて昨年に続く2冠を達成した。
 男子は世界選手権デュアルモーグル6位の益川雄(北野建設)が25・17点で2年ぶり2度目の優勝を果たした。
 予選の第2エアで着地が乱れ5位通過となった上村は、決勝ではエアの大技に成功し、2位の畑中みゆき(佐川急便ク)に2点近い差をつけた。


<コメント>

上村選手,どうやらホンモノのようです。この調子をキープして欲しい。

d0000709_3122984.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-03-28 03:12 | ニュース

児童の成績控えなど盗難 教諭がパチンコ中に

d0000709_8304938.jpg            IT関連チーム 初戦突破 =>


 前橋市の市立小学校の50代の男性教諭が、パチンコ中に乗用車を荒らされ、担任をしている3年生の児童38人分の出席簿や、成績の控えなどを盗まれていたことが26日、分かった。
 市教委によると、教諭は22日午後5時半ごろ、帰宅途中に市内のパチンコ店駐車場に車を止め、約1時間後に車に戻ると、助手席の窓ガラスが割られていた。音楽の成績を控えた書類や児童のゴム印、出席簿がケースごとなくなっており、前橋署に届けた。
 教諭は校長とともに保護者に事情を説明し、謝罪しているという。
 市教委の砂川次郎学校教育課長は「やむを得ず書類を持ち出す場合は寄り道をしないよう指導していた。誠に残念で、再発防止に努めたい」としている。

<コメント>

パチンコ中の車上荒らしに気をつけましょう。



 クマにかまれ飼育係死亡 富山市動物園

 26日午前11時半ごろ、富山市古沢の動物園「富山市ファミリーパーク」で、飼育係の多奈田功さん(59)=富山県大沢野町下大久保=が、同園の親グマにかまれ、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。富山県警小杉署によると、クマ舎内でかまれており、状況を調べている。同園は市の外郭団体が運営している。

<コメント>

町に熊が出て…という話が最近たくさんあったのですが,動物園内の熊も暴れるとは…これも異常気象か何かのせいでしょうか??



センバツ球児「まゆ毛事情」 高齢者ら「スポーツマンらしくない」アウト!

「おしゃれ」にカット? 週3日、10分かけ手入れ
 甲子園球場で開かれている第七十七回センバツ高校野球大会で連日、熱い戦いを繰り広げる球児たちのまゆ毛に“異変”が起きている。きれいに細くカットされたまゆ毛が近年になく目立っているのだ。ファンの間では「やぼったさが抜けておしゃれな感じ」と支持する声があがる一方で、高齢者を中心に「スポーツマンらしくない」と自らが描く“高校球児”像から離れていることへの批判も聞かれる。時代を反映している球児の「まゆ毛事情」を追った。(今西和貴)
 試合後に脱帽して校歌を歌う選手たちや、インタビューを受ける主将ら。見慣れた光景だが、彼らのまゆ毛だけに注目すると、多くの選手が、細くしたり際立たせるなど、何らかの手入れをしているのがわかる。
 「長髪ではなく丸刈りの選手が多いからでしょうかね。きれいなまゆ毛がよく目立つ」と、球場内のテレビで試合終了後の様子を見ていた主婦(65)が話すように、高校野球ファンの間でもこの現象は有名になっている。
 まゆ毛の手入れに対する支持、不支持は世代によって大きく分かれる。球児と年齢が近い十代や二十代という若い世代では支持者が圧倒的に多く、年配になるに従って「不支持派」が広がるという構図だ。
 横浜市から観戦に訪れた専門学校生、大原茜さん(19)は「適度に手入れしている方が見た感じがすっきりしていい。やり過ぎはいかつく見えるので嫌ですが…」という支持派。神戸市の女性会社員(23)は「高校球児らしくない選手たちが真剣にプレーをすると、さらにすてきに見える」と意外性が好感につながることを強調する。
 これに対し、長年の高校野球ファンだという北九州市の無職、中山昭和さん(65)は「自然な方が野球一筋といった感じがして好感が持てる。手入れしている子を見ると応援したくなくなる」と辛辣(しんらつ)だ。
 大阪府豊中市の主婦(46)も「時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、せめて大会期間中だけは手入れしないでほしい。イメージが壊れる」と、文字通りまゆをひそめる。
 高野連は昨年十一月、外部からの指摘を受けた形で「一部選手のまゆ毛にそり込みがあった」などとして、校則の指導徹底を求める文書を各都道府県連盟に通達した。
 ある高野連幹部は「連盟として規定があるわけではなく、学校の校則を前提としている。あくまで高校生らしく」と話す。事実上、監督ら現場の指導者に判断を委ねている格好だ。
 ただ、非難の声をよそに、選手の間でまゆ毛の手入れが当然になりつつあるのが現実。今回のセンバツに出場している近畿のあるチームでは、登録十八選手のうち、十人以上は手入れをしているように見えた。選手の一人によると、毛抜きやかみそり、専用のはさみを使い、週三日のペースで、風呂上がりなどに約十分かけて手入れするのだという。
 ある二年生選手は「手入れしていないチームメートはほとんどいないと思う。丸刈りにするのだから、せめてまゆ毛くらいはおしゃれに決めたい」と本音を漏らす。注目される運命の球児といえども、やはり今どきの高校生なのだ。


高校野球 まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達

 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止し、校則違反の指導を徹底するよう、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定し、各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。
 通達の中で、一部の大会出場選手に選手としてふさわしくない印象を受ける、まゆ毛のそり込みや服装の乱れがあると指摘。同会長は記者会見で「茶髪も禁止」と頭髪にも言及。指導者に対し、校則違反がないように徹底して試合に臨んでほしいと注文した。
 高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、相次いでいた。日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。

<コメント>

やはり,テレビに映るので,高野連も神経を使っているようです。



愛子、Dモーグル4度目V/モーグル

 男女デュアルモーグルの決勝トーナメントを行い、女子は先の世界選手権銅メダルの上村愛子(25=北野建設)が2年連続4度目の優勝をした。
 男子は楠泰輔(20=Bankei)が決勝で世界選手権代表の附田雄剛(28=リステル)を破り、初優勝した。
 世界選手権でのメダル獲得でトリノ五輪代表に内定した上村は、全体的に安定した滑りで、決勝では世界選手権代表の畑中みゆき(佐川急便ク)を退けた。

<コメント>

上村選手,里谷選手が休んでいるうちに,大躍進です。何でも,かなりの大技を取り入れておられるとか。とにかく,トリノまでがんばって欲しい。


日本人サポーター4人負傷、流血…弾丸ツアー行


25日のイラン戦を現地アザディ競技場で観戦していた日本人サポーターの少なくとも4人が、イランサポーターから投げ入れられたペットボトルやコインなどで頭部を切るなどのけがを負い、スタジアム内の医務室で手当てを受けていたことが26日、在イラン日本大使館に入った連絡などでわかった。

 スタンドでは、額から出血したため、頭に巻いていたマフラーを外し、手で顔を覆う日本人女性の姿も見られた。

 世界屈指の10万人以上の収容人数を誇る同競技場には、サッカー人気の高さを反映し、朝から男性ファンが詰め掛けていた。0泊3日の弾丸ツアーで駆けつけるなどした日本人サポーター約1500人は、代表選手と同じ青いユニホーム姿で1カ所に固まって応援していたが、殺気立ったイラン人サポーターの大歓声と指笛に圧倒されていた。

日本―イラン戦、興奮のイラン人サポーターが5人転倒死

 イラン国営通信によると、テヘランのアザディ競技場で25日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本―イラン戦の終了後、興奮したイラン人サポーターが出口に殺到して転倒し、5人が死亡、約40人が負傷した。

 約10万人収容の同競技場は地元サポーターで満員だった。


<コメント>

水の入ったペットボトルが飛んでくるとか…サポーターも命がけです。


<画像>

d0000709_8314026.jpg


イラン戦の様子。かなりの混乱状態のようです。
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-27 08:31 | ニュース

日本 韓国 共にアウェーで敗れる  W杯最終予選

サッカーW杯 日本、イランに1-2で惜敗 B組3位転落

d0000709_9393854.jpg


日本がアウエーで苦杯をなめた--。サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の日本は25日、当地で最大のライバルと目されるイランに1-2で惜敗。勝ち点3のまま3位に転落した。平壌ではバーレーンが北朝鮮を2-1で降した。イランとバーレーンはともに勝ち点を4に伸ばして日本を逆転した。2連敗の北朝鮮が最下位。
 日本は三都主(浦和)、田中(磐田)が出場停止。海外組が多く加わり、2月9日の北朝鮮戦とは先発が大幅に入れ替わった。先制されたものの後半に福西(磐田)が同点ゴール。しかし、先制点のハシェミアンに後半30分に2点目を決められて、万事休した。
 日本は試合後、現地宿泊はせずにチャーター便で帰国の途に。30日に埼玉スタジアムで行われるバーレーン戦で、勝ち点3獲得を目指す。

 ○イラン2-1日本●

 一度は追いつく粘りを見せた日本だが、惜しくも勝ち点を奪うことができなかった。守備を重視した日本は4-4-2の布陣で臨んだ。しかし前半25分、マハダビキアのFKからのこぼれ球を、フリーのハシェミアンに決められて先制を許した。
 日本は後半21分、柳沢がゴール前で競り勝って落ちたボールを福西が左足でけり込み追いついた。しかし9分後、イランのハシェミアンにこの日2点目となるヘディングシュートを決められ突き放された。
 日本は守備では集中力を欠き失点。攻めでは前線でボールをキープすることができず、相手の守備を崩すことができなかった。
 ▽日本・ジーコ監督 この1敗を引きずらず、バーレーン戦で勝つことでさらなる可能性が広がる。しっかりした戦いをやっていけば、いい結果は出る。選手はのまれずにプレーしたが、ミスを突かれ、勢いを引き戻されてしまった。
 ▽日本・福西 負けたがまだ4試合ある。得点は狙っていた。守備面ではDFラインの前、ボランチの後ろを使われたくなかった。2点取られるとイランも勢いに乗ってくるので難しかった。
 ▽日本・宮本 全体通して悪くはなかった。負けたけれど、下を向いて帰っても意味がない。次の試合へ向けて頭を切り替えたい。ホームでできるので必ず勝ち点3をとる。(4バックは)最初は難しい面もあったけど、試合中に序々に慣れてきた。
 ▽MF小野 後ろからしっかりつないでコントロールしたかったが、ロングボールが多くなり、自分たちのサッカーができなかった。(累積警告で次戦は出場停止だが)バーレーン戦に勝ち、いいムードでその次に臨みたい。この負けですべてが終わったわけでない。
 ▽日本・三浦淳 気持ちは入っていたけど、結果が出なかったので悔しい。イランの選手が技術があることは予想していた。サイドから攻めてくるのも予想の範囲内だったけど、失点したのが残念。

 ◇「ホームは絶対に落とせない」…ジーコ監督

 同点に追いついたのもつかの間。日本は警戒していた左サイドを突破されてハシェミアンにこの日2得点目となる悪夢の勝ち越しゴールを突き刺されてしまった。
 日本は立ち上がりから押されていた。中盤でプレスがかからず、ゴール前でしのぐ展開が続いた。好調のときの日本なら中盤での追い込みでボールを奪い、素早くゴールを陥れる必殺のパターンがあった。
 今回の日本は欧州組の個人技にかけた4バックの布陣。しかし、頼みの中田英、中村、高原らがどれほどイランの強い守りに苦しんでいたことか。後半21分にようやく福西が一時は同点となるゴールをねじ込んだものの、アジアでも個人技が高いイランが相手では、個の力で崩すにはかなり厳しいのが現実だった。
 4バックでは、3バックと比較して、MFが少ない分、中盤の守りが手薄になる。ほとんどすべてのイランボールを最終ラインの中沢と宮本が対応して止めているようでは自陣ゴールに近い分、失点の危険性は高まる。2失点目のDF陣の決壊は必然でもあった。
 負けたとはいえ、まだ6試合のうちの1試合。敵地で勝ち点を落とすことは想定の範囲内ではある。だが、この時点で3位に転落した。「ホームは絶対に落とせない」とジーコ監督。上位に立つバーレーンを埼玉スタジアムで倒さなければ、ドイツ切符がいよいよ危うくなる。

 久々の日本代表とはいえ、中田英のスルーパスはさびついていなかった。前半11分、右サイドでボールをキープすると中に切り込むと見せかけ、タイミングをうまくずらして縦の玉田に絶妙なスルーパスを通した。
 1点を追う後半21分には、スローインを左サイドで受けると、浮き球をゴール前へ。柳沢、福西とつながって同点ゴールのきっかけを作ったものの、結果は苦い敗戦。1年ぶりとなる自らの代表復帰戦を祝うことはできなかった。
 3バックから4バックへの変更は、イランの3トップに備えると同時に、中田英と中村を同時に起用する狙いがあった。久々の合流とあって、周囲とのコミニュケーション不足も否めない場面もあったが、献身的な奮闘でその存在価値を見せた。
 試合経過
 前半立ち上がりは互角の戦いを見せた日本だが、イランの攻撃に徐々に押し込まれた。それでも日本は前半11分、右サイドで中田英からパスを受けた玉田が持ち込んでシュート。GKにキャッチされたが、落ち着きを取り戻した日本は中盤での守備も機能して何度かイランゴール前に迫った。
 イランは前半19分にザンディ、20分にはマハダビキアがシュートを放つがGK楢崎が好セーブで防いだ。前半22分にはマハダビキアがペナルティエリア内で宮本に倒されたかに見えたが、逆にシュミレーションを取られ警告を受けた。イランの攻撃を何とかしのいでいた日本だが、前半25分、FKからのこぼれ球をハシェミアンに決められ先制点を許した。
 その後もイランの激しい守備に日本は前線でボールをキープできず苦戦が続いた。効果的な攻めができず守勢に回った日本だが、前半は0-1のまま終了した。
 後半も、パスとドリブルを効果的に使うイランに主導権を握られた。セットプレーから突破口を開きたい日本は後半7分、ゴール前のFKから中村が鋭いシュートを放ったが、イランGKミルザプールの好守に阻まれた。16分には左CKから相手DFのクリアボールを小野がダイレクトでシュートするもバーを越えた。後半18分、日本は玉田に代えて柳沢を投入した。
 日本は後半21分、左から中田がゴール前にクロスを入れた。そのボールを柳沢が競り勝ち、こぼれたところに走り込んだ福西が豪快に左足のボレーで決め、同点に追いついた。ホームで勝ちたいイランは後半30分、右サイドからカリミが上げたセンタリングにハシェミアンがフリーでヘディングシュートを決め、勝ち越した。
 日本は小笠原、大黒を投入し得点を狙った。しかし、イランGKミルザプールを中心とした堅い守備を崩すことができず、得点を奪えなかった。

 ◎小野、バーレーン戦出場停止 サッカー日本代表のMF小野伸二は25日のW杯アジア最終予選のイラン戦で、予選2度目の警告を受けたため、次戦のバーレーン戦(30日・埼玉スタジアム)は出場停止となった。

<コメント>

いやー,総力戦だったと思うんですが,なかなか簡単には勝たせてはもらえませんな。
次回です。



サッカーW杯 A組サウジアラビアは韓国を2-0 勝点4で首位 

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選A組第2戦は25日、サウジアラビアのダンマームなどで2試合を行い、サウジアラビアが2-0で韓国に快勝、勝ち点4で首位に立った。もう1試合はクウェートがホームでウズベキスタンを2-1で降した。
 サウジアラビアは前半29分にハリリが先制。後半28分にはダハタニがPKで追加した。韓国は勝ち点3で2位。クウェートはアブドラが2得点し、韓国と同勝ち点で3位となった。

<コメント>

韓国も,サウジアラビアに負けてしまいました。かなり遅い時間帯で私も見てたんですが,中東の国でのアウェーということで,雰囲気は日本戦と全く同じ感じ。また,韓国は80年代から,アウェーのサウジでは勝ったことがないとか。どうも相性の問題でしょうか?



“罰”にキス迫るバカ教諭「一生懸命な君が好き」

 秋田県教育委員会は24日、女子生徒にキスを迫るなどのセクハラ行為をしたとして、同県山本郡の中学校の40代の男性教諭を停職3カ月の懲戒処分にした。
 県教育庁義務教育課によると、男性教諭は2001年度に当時勤務していた南秋田郡の中学校で、担当していた運動部の女子生徒を、体育館で練習中に廊下へ連れ出し、ミスをした謝罪としてキスをするよう迫った。また、用具室で同生徒の両肩をつかみ「一生懸命プレーする君が好きだ」と言ったり、本をプレゼントするなどしたという。
 県教委は「精神的に未熟な中学生に対する不適切な行為で、過去の事案より重い処分にした」としている。
 また同日、昨年7月に大館市で酒に酔い、放置自転車に無断で乗ったとして、占有離脱物横領の疑いで書類送検された同県鹿角市の小学校の30代の男性教諭を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。

<コメント>

学校教師のはみ出しぶりは,ちょっと度を過ごしてきているようです。



刈り上げ、男ような声の女“見合い”でだまし…


 北海道警木古内署は24日までに、男性を装って知人女性から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で千歳市幸福の無職の女(33)を逮捕した。
 調べでは、女は昨年10月下旬、お見合いサイトで知り合った札幌市豊平区の女性会社員(37)に「経営する会社の資金を車ごと盗まれた。20万円必要だ」と言って現金20万円をだまし取った疑い。
 女は刈り上げの短髪で、声は男性のようだったという。
 女は「初めから女性会社員をだますつもりだった」と供述。女性会社員は女が女だということに全く気付いていなかったという。

<コメント>

どんな化けぶりだったのが,見てみたいです。



ライブドア堀江社長と北尾氏、28日にも会談へ


フジテレビジョンの筆頭株主となった投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO)と、フジとニッポン放送株の争奪戦を繰り広げているライブドアの堀江貴文社長が28日にも会談する見通しであることが分かった。
 北尾氏は25日夜のテレビ番組で、堀江社長からの要請だったことを明らかにした。ただ、ライブドアの中にも「いますぐ会う必要があるかどうか、疑問だ」(幹部)との声があり、時期がずれ込む可能性もある。
 SBIは貸株契約で24日、フジの筆頭株主になったばかり。北尾氏は、同日の記者会見で「望まれるなら、大人の解決の知恵は今もある」などと述べ、フジ、ライブドアの仲裁に乗り出す姿勢を示しており、堀江氏との会談でも仲裁を申し出る可能性もある。
 北尾氏は野村証券の部長などを経て、ソフトバンクの孫正義社長に引き抜かれる形でソフトバンクに入社。野村時代は、企業合併・買収(M&A)を多数手掛けた実績を持つ。


<コメント>

テレビインタビューで見た感じですが,北尾氏も言いたいことを言うタイプに感じられ,ホリエモンとの直接対決が楽しみです。


<画像>

d0000709_9403642.jpg


福西選手のゴールシーン。いやぁ,もう少しだった...
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-26 09:40 | ニュース

「ドン・キホーテ道頓堀店」の世界初観覧車に乗ってきた


d0000709_642734.jpg

3月17日、大阪・道頓堀に大型ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」の新店舗がオープンし、並々ならぬ話題を呼んでいる。なぜならこの「ドン・キホーテ道頓堀店」、なんと建物に観覧車が併設されているのだ。そのあまりに突飛なアイデアに衝撃を受け、ぜひともこの目で確かめたいと思った私、早速大阪へ旅立つことにした。

というわけで、着きました道頓堀!飛び込み対策で柵の取り付けられた戎橋の上から道頓堀川を眺めると、久々の大阪という個人的な事情も重なって気が騒ぐ。

さて、目的のドンキはどこだろう…すぐに見つかるだろうか、と心配する必要はまったくなく、川沿いを歩くとすぐに現れたその建物。なんとド派手な外観! 建物の中央には商売繁盛の神様「えべっさん」とドンキのマスコット「ドンペン君」が固くタッグを組み、その頭上高く観覧車のレールが伸びている。

ちなみにこの観覧車には二つの「世界初」があるそうで、一つはレールが建物に沿った楕円形をしているということ。もう一つはゴンドラ内部が180度クルっと回転するということ。どんなものか、とにかく乗ってみなくては始まらない。


早速乗車券を購入(料金はシングルチケットで1000円。ペアチケットは二人で1200円。その他にBOX占有チケットもある)。平日の午後にもかかわらず行列ができていた。いよいよ順番が来て、4人がけのゴンドラに乗り込むと、安全バーが下げられる。なんだかジェットコースターのようだ(実際、普通の観覧車と違い、中心がなくレールの外側をまわるため、観覧車というよりは「超低速ジェットコースター」と言った方が正確らしい)。

動き出したと思ったら、それが店側を向いていた座席がまるごと回転して外側を向く。これが世界初その1か!目の前に遮るもののない眺望が広がって新鮮。楕円形ならではの、ずっと縦に登って行く観覧車らしからぬスリルが世界初その2。高いところが苦手な私は手に汗を握っていたが…。

およそ15分の乗車時間が終わり、ゴンドラが再びクルッと回転して終了。高さ約77mの眺めだけでなく、世界初な面白さも体験できるこの観覧車はなんと午前2時まで動いているという!仕様や料金等の詳細は下記サイトでどうぞ!

大観覧車徹底ガイド


<コメント>

私も,最初はちょっとダサイと思ったんですが,読んでいるうちに,だんだん好奇心が沸いてきて...とても行ってみたい気分に。
そこがやっぱり大阪チックなところかも?



スタッフサービス  サービス残業で書類送検 大阪労働局


 大阪労働局は24日、会社ぐるみで有効な労使協定を結ばずに「サービス残業」をさせていたとして、人材派遣最大手「スタッフサービス」(グループ本部・東京都千代田区)の岡野保次郎社長(53)ら幹部と、法人としての同社を、労働基準法違反(違法な時間外労働・割増賃金不払い)の疑いで書類送検した。
 調べによると、スタッフ社は03年1~11月、大阪本社などの従業員25人に延べ1463日、1日最大5時間15分の時間外労働をさせた疑い。また、その間の割増賃金として約227万円を支払わなかった疑い。
 スタッフ社を巡っては、大阪本社の元副支店長(当時32歳)が03年12月に自殺し、遺族が「長時間労働で残業代も支払っていない」と告発していた。大阪労働局が昨年5月に強制捜査を始め、同社は04年3月までの2年間について、サービス残業が確認された407人に総額約2億8000万円を支払っている。

 ▼スタッフサービスグループ本部の話 企業成長に専念するあまり、職場環境作りに十分に配慮する余裕がなかったと率直に反省している。


<コメント>

人材派遣会社ですが,行ってみるとずいぶん話が違ったり,仕事が必要な人の弱みに付け込むような状況になっていたりと,ちょっとアコギな話が耳に入ります。



プロ野球選手会 交流戦ライバル宣言などファン企画発表


 日本プロ野球選手会(古田敦也会長、ヤクルト)は24日、東京都内で会見し、ファンとの交流企画などを発表した。ファン交流企画の目玉は、今季から初導入されるセ・パ交流試合で、各選手が異なるリーグのライバルを指名する「交流戦ライバル宣言」の実施。選手会が春季キャンプ中にアンケート調査しており、来月上旬までにまとめる。
 また、今季のスローガンを「LOVE BASEBALL~野球をもっとみんなのものに」に決めたと発表した。会見には選手会が公募したファン約250人が同席した。
 一方、会見後は古田会長や巨人・小久保裕紀内野手ら7選手によるパネルディスカッションを開いた。プレーオフに話題が集まり、大半の選手から「セも導入した方が球界が盛り上がる」との意見が出た。古田会長は「現時点の見通しでは、セ(の各球団は)はすべて反対している。今の状態では来年(の導入)はない」と述べた。


<コメント>

改革元年の今年。西武のシーズンオフにはどうなるかわからないような不安な空気が。また,元気を取り戻して欲しいです。



ウルトラマン中国へ キャラクタービジネスの中国戦略

日本が生んだヒーロー、ウルトラマンが中国オリジナルのヒーローに変身する。ウルトラマンのTVシリーズは、これまでにも現地で放映され、子供たちを中心に人気を獲得しているが。今度は、舞台設定も中国となり、俳優も中国人で制作されるという。
世界に飛翔するウルトラマン
ウルトラマンは、中国では「奥特曼」と書く。発音をそのまま取った表記だ。テレビシリーズは、93年に上海東方テレビで放映されたのが最初というから、中国でも、もう10年以上の歴史を持っていることになる。放映当初から人気が爆発し、同市の上海魯迅公園でイベントを開催したところ、初日だけで10万人もの人が集まり、あまりの多さに1日だけで中止になったほどだったという。

昨年からは「ウルトラマンティガ」が放映され、街に出れば、「杰克・奥特曼」(帰ってきたウルトラマン)、「艾斯・奥特曼」(ウルトラマンA)などのビデオCDが目につく。すでにすっかり定着したヒーローだ。

ウルトラマンは古くから海外展開している。1979年の映画「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」はタイとの合作で、俳優と舞台がタイ。特撮部分を円谷プロが担当するという不思議な作品だった。実質的な主人公は、ウルトラ兄弟ではなく、猿の神様である「ハヌマーン」。日本の作品にはないような残酷な描写もあり、映画を見た子供たちを驚かせた。

その後も、米国の「ウルトラマンUSA」(89年)、オーストラリアで制作された「ウルトラマンG」(91年)、ケイン・コスギ主演の米国制作作品「ウルトラマンパワード」(93年)などの例がある。ウルトラマンシリーズを生んだ円谷プロにとって、国際化は古くからのテーマであり、ウルトラマンは世界中で活躍している。


背景には中国の知財戦略

だが、円谷プロは中国では苦い経験をしてきた。他の日本製品と同様、街で売られているウルトラマンのビデオCDやDVDは海賊版ばかり。人形や衣類、文房具などキャラクター商品もあふれているが、これも圧倒的に無許諾品だ。同社は95年から中国での著作権侵害の調査を行い、販売している百貨店などに警告書を送付した。さらに96年には訴訟戦術を開始したが、なかなか思うような成果が得られていない。

さらに、中国のWTO加盟以降、海外の番組の放映についての審査が厳しくなっている。番組の国産化を進めているためとみられ、「ティガ」は長い申請期間の末、ようやく放映にこぎつけたが、今後、新たなシリーズを投入できる時期がいつになるかは見えない状態という。

ところが、昨年11月、中国のテレビ番組制作への国外資本の参加が可能になった。中国側の出資比率が51%以上であるという条件で、テレビ番組製作会社の合弁ができる規定が設けられたのだ。円谷プロが「中国オリジナルのウルトラヒーロー」をつくることを決めた背景には、このことがある。

規定では、合弁会社が制作する番組はドラマやバラエティー、アニメなどに限られ、年間3分の2以上が中国を題材にしたものでなければならない。新番組が中国を舞台にしなければならない事情もあるわけだ。また、「まだ、誰も知らない」新ヒーローにすることで、模倣品に先手を打つことができる。そして、実は肝心の「奥特曼」の商標も中国の企業に押さえられているのだ。

最初のウルトラマンは、東京オリンピックの2年後にあたる1966年に放映が始まり、経済成長の象徴であるコンビナートやビル街で怪獣と戦った。中国のウルトラマンも、上海の超モダンな街で怪獣と戦うのだろうか。


<コメント>

国産ヒーローを何となく応援してあげたい気分です。


<画像>

d0000709_65877.jpg


愛知万博 開幕!!
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-25 06:05 | ニュース

「きょうも手鏡持ってきたんですか?」検察 厳しい追及

  検察 前科も暴露

d0000709_3202761.jpg

ミラーマンは見ていた! 女子高生のスカート中をのぞいたとして、都迷惑防止条例違反の罪に問われた元早大大学院教授、植草一秀被告(44)の判決公判が23日、東京地裁で開かれ、大熊一之裁判長は罰金50万円、手鏡没収(求刑・懲役4月)の有罪判決を言い渡した。パンツを見た見ないで約1年も争った超ロングラン裁判。「天地神明に誓って無実」と検察側に全面対決を挑んだが、変態癖やエロ画像趣味まで暴露され、とんだ“返り討ち”に遭ってしまった。
 起訴状などによると、植草被告は昨年4月、JR品川駅の上りエスカレーターで女子高生=当時(15)=の背後に立った。そして、名刺サイズの手鏡を取り出し、スカートをのぞき見しようとして、神奈川県警の鉄道警察隊員に取り押さえられた。
 隊員は約1時間前から植草被告を追尾。JR横浜駅近くの商業ビルと駅のホームで女性を物色するような不審な動きをする植草被告を目視していた。
 逮捕直後、一旦は容疑を認めた植草被告だったが、初公判から一貫して「法廷の正義に誓って無実潔白」「エスカレーターの防犯カメラを解析すればわかる」「誤認逮捕だ」と主張した。
 対する検察側は、植草被告の恥ずかしい性癖を容赦なく暴露。家宅捜索で女子高生の痴漢、逆さ撮り関係のエロDVD12枚、携帯電話やデジカメに残っていた制服モデルのパンチラや四つん這いのエロ画像238枚などを押収し、一部を証拠として提出した。これに植草被告は「違法なものはない」と弁明した。

公判では平成10年1月にJR東海道線上り電車で植草被告が女性のひざを触ったり、足で女性の足を挟み、ズボンの上から自慰行為をしたとして罰金5万円の略式命令を受けた前科も白日の下にさらされた。
 植草被告は「警察官に『認めないと大声を出すぞ』とすごまれた。今でも容疑を認めたことを後悔している」と反論していた。
 意見が真っ向から対立する法廷では一時、警察官が取り調べで「ピンサロにいって性欲を満たすべき」と“指導”したという他愛もない話がマジメに論議されるなど、双方、重箱の隅をつつくようなやりとりが続いた。
 当の植草被告は法廷闘争を続けながらも、金融情報を配信する「スリーネーションズリサーチ」を昨年暮れに設立。月に2度、「金利為替株価特報」なる“植草新聞”を発行。講演活動も精力的にこなし、早くも社会復帰を果たしている。
 先月21日の論告求刑で懲役4月が求刑された数時間後も講演会を実施。冒頭に「ある国会議員の先生からインドの父、マハトマ・ガンジーの『真実と愛は必ず勝利する』という言葉を私に贈ってもらった。それを胸に刻んで最後は必ず真実が勝利すると信念を持って今までやってきた」と話し、その後の懇談会では、早くも無罪を祝して「バンザイ」三唱を敢行していた。
<コメント>

植草先生という人が,ますます解らなくなりました…



トンデモ教師、いるもんだ…成績“人質”に関係要求 千葉県


 千葉県教育委員会が同県立高生約10万人を対象に実施したアンケートで、回答者の4.7%の4315人が「教師からセクハラ(性的嫌がらせ)を受けた」と感じ、うち191人が成績や進路を「人質」に接触や性的関係などを求められたと回答していたことが22日分かった。
 千葉県教委は「生徒が対象のセクハラ調査は全国初ではないか」としている。
 調査は今年1、2月、同県立高の全生徒を対象に実施し、9万878人が回答した。
 2004年度中に「職員からセクハラ被害を受けた」と答えた生徒は4315人で、内容は複数回答で「必要もないのに体を触られた」が最多で1281人。「みんなの前で容姿を話題にされた」(923人)、「性的な話を聞かされた」(797人)と続いた。
 「体を触ったり性的な関係を求められ、拒否すると進路や成績に不利になると言われた」と訴えた生徒も191人に上った。
 県教職員課によると、04年度に県立高から報告があったセクハラ問題は2件だけ。同課は「不快に感じても口に出せないケースが多いことの表れ」として、今後はセクハラ相談窓口の強化や職員研修などを徹底するとしている。

<コメント>

こちらも,困った問題。進路問題を盾にとなると,教育委員会も動かざるを得ないでしょう…。



憂いの後の備えだが…防災グッズ「売り切れ」続出


 福岡県西方沖地震で大きな被害が出た福岡市を中心に防災グッズの売れ行きが急増している。売り切れ商品も続出、ホームセンターなど販売店側は商品の確保に懸命だ。
 福岡市西区のロイヤルホームセンター姪浜店の防災コーナーでは、家具の転倒防止用品などが飛ぶように売れ、店内に「売り切れ中」と書かれた紙を張り出して従業員が客への説明に追われた。
 転倒防止用品は、たんすなどの家具と天井の間に挟むポールや、テレビの下に敷くマット。同店従業員の男性(32)は「倉庫分まで全部出しても足りず、全国から集めている」と急きょ届いた商品を棚に並べた。
 近所の主婦(32)は「地震で食器棚が倒れそうになった。ちゃんと固定しないと心配」と不安そうに話した。
 また大手量販店のMr Max(福岡市)も地震後、同市内のディスカウントストア4店舗などでも、携帯用ラジオ、水やカップめんなどが売れたという。

<コメント>

気持ちは,よくわかります…。



田代まさし被告 控訴取り下げ実刑確定


覚せい剤取締法違反などに問われて東京地裁で懲役3年6月の判決を受け、東京高裁に控訴していた元タレントで無職、田代まさし被告(48)=本名・田代政=は16日に控訴を取り下げ、実刑判決が確定した。

<コメント>

今日は,この手の話題ばかりです…。



<画像>

d0000709_3204876.jpg


決戦近し,がんばれジーコ ジャパン!!
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-24 03:22 | ニュース

植草元早大教授に罰金50万円判決

d0000709_137079.jpg


女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反(迷惑行為)の罪に問われた、経済評論家で元早稲田大大学院教授の植草一秀被告(44)の判決が23日、東京地裁であり、大熊一之裁判長は罰金50万円(求刑・懲役4月)を言い渡した。

 弁護側は「誤認逮捕」と無罪を主張したが、判決は「警察官の証言は信用するに足りる」と認定、「被害者に与えた精神的打撃や、社会への影響も少なくない」と非難した。一方で、「スカート内をのぞき見たとまでは断定できず、社会的制裁も受けている」とも述べて、罰金刑を選択した。

 判決によると、植草被告は昨年4月、東京都港区のJR品川駅構内の上りエスカレーターで、前に立っていた女子高生のスカートの中を持っていた手鏡でのぞこうとした。

<コメント>

ちょっと,首を傾げたくなるこのニュース。これで,終わりになりますか...?




平壌で6月8日に行われるサッカー06年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の北朝鮮―日本戦で、北朝鮮が最大900人の日本のサポーターを受け入れる方針であることが22日、明らかになった。
 北朝鮮の計画によると、6月6日から中国の瀋陽と平壌間に4便のチャーター機を飛ばし、約600人を受け入れる。さらに瀋陽―平壌間の定期便2便を使うと、最大で900人の試合観戦が可能という。
 北朝鮮サッカー協会は日本サッカー協会に「北朝鮮国内の旅行社を指定してから連絡する」と伝えている。最終的には日本の旅行会社を通じて、ツアーが募集される見込み。
 W杯予選の場合、競技場の収容人員の約1割のチケットを、相手国のサポーターに割り当てるのが慣例になっている。2月9日の日本―北朝鮮戦(埼玉スタジアム)でも、日本協会は5000枚近いチケットを北朝鮮側に割り当てた。

<コメント>

ちょっと行くのは怖い気がしますが,行かないと在日サポーターが行くため,ますます不利になるような気がして…あ,在日サポーターはそんな危ないところ,行きたがらないのかな?


「専門医」不正行為・ミス続出、認定機構が実態調査へ

 「専門医」と呼ばれる医師による医療事故や不正が相次いでいる現状を受け、国内の医療系主要52学会が加盟する「日本専門医認定制機構」=代表理事・酒井紀(おさむ)東京慈恵会医科大名誉教授=は、初の実態調査に乗り出すことを決めた。

 2005年度から加盟学会に事故把握を依頼し、現在はほとんど行われていない処分についても統一基準を打ち出す方針。学会全体で厳しいルールを設けることで、同機構では「看板に偽りあり」とも言われかねない現在の専門医制度を立て直したい意向だ。

 学会が認定する専門医制度は、1963年に日本麻酔科学会が創設したのが始まり。学会によって「専門医」や「認定医」などと呼び方は異なり、厚生労働省研究班の調査によると、03年末の段階で何らかの認定制度を持つのは計123学会に上る。

 認定基準は学会ごとにバラバラだが、大半は指定の施設で3~5年の実務経験を積み、学会への出席回数などによって認定試験の受験資格を得られる。実技試験を行う学会は少なく、中には会員の7割以上が専門医という学会もあるため、同機構では治療実績に基づいた厳格な認定審査を行うよう、各学会に求めている。

 現在、医師の約6割は何らかの認定資格を持っている。一人で複数の資格を持つ医師も多く、全国の医師数約26万人を上回る延べ約30万人が認定を受ける“粗製乱造”ぶりが問題視されている。

 一方で、専門医による事故や不正は多発し、東京女子医大カルテ改ざん事件(01年)や東京慈恵会医科大青戸病院事件(02年)に関与した医師らも専門医資格を持っていた。

 事態を重視した同機構では4月以降、専門医がかかわった事故や不正事例の収集を各学会に要請することを決定。実際に事例が集まった後は背景や原因を分析して再発防止に役立てる。

 さらに同機構は、処分規定の統一基準案も作成した。対象を▽資格取得に関する不正▽医療事故やカルテの改ざん▽生命倫理に反する診療行為――などに分類し、各学会で資格停止などの処分や再教育を行うよう提案。05年度中をめどに基準を決定し、各学会で足並みをそろえて厳格に適用するよう求める方針だ。

 酒井代表理事は「専門医は患者が医師を選ぶ際の目安にもなる重要な資格。学会が自ら襟を正す責任がある」と話している。

 ◆専門医=厚生労働省は2002年、一定の基準を満たした学会の専門医資格であれば、病院の看板や電話帳で広告できるよう制度を改正した。現在、41学会が広告を認められており、患者にとって、医師選びの目安の一つになっている。

<コメント>

学会によっては,実質的に,先着順に近い方式でばら撒いているという話ですが…何とか整備して欲しいです。



出国を前向きに検討 元チェス王者問題で法務省

 アイスランド国会が元チェス王者の米国人ボビー・フィッシャー氏(62)に市民権を付与する法案を可決したのを受け、法務省は22日、フィッシャー氏のアイスランドへの出国について前向きに検討を始めた。
 南野知恵子法相は22日、閣議後の記者会見で「市民権があれば(出国は)法的には可能と聞いており、仮にそのような状況になれば、入管当局が適切に検討すると思う」と述べた。法務省は同国から外交ルートで連絡を受ければ、出国の可否を最終的に判断するとみられる。
 フィッシャー氏は既に強制退去命令を受け、送還先は米国とされているが、入管難民法は送還先を「国籍または市民権の属する国」と規定。複数の法務省幹部は「2つの選択肢ができたので、一般論で言えば本人の希望が優先される」と話している。


Robert James Fischer、伝説のチェスプレイヤー、1943年生まれ、アメリカ・イリノイ州シカゴ出身。

14歳からチェスの全米選手権で8連覇、1972年には世界選手権の王座につく。1975年の世界選手権でタイトル防衛戦の運営方法をめぐって世界チェス連盟と対立し対局を放棄して姿を消し消息不明に。1992年にユーゴスラビア(現セルビア・モンテネグロ)で、1972年の世界選手権で破ったボリス・スパスキーと再戦して勝利し300万ドルを越す賞金を得たが、当時アメリカはユーゴスラビアを経済制裁の対象としていたため、起訴され事実上の国外追放処分となり、再び消息不明となっていた。
2004年7月14日に成田空港からフィリピンに出国しようとして入管法違反の疑いで東京入管成田空港支局に収容された。
彼をモデルにした「ボビー・フィッシャーを探して/Searching for Bobby Fischer」という映画が1993年に作られている。

<コメント>

ボビーフィッシャーと言えば,思い出すのが,25パズル。ほら,縦横5個ずつ,計25個の小片を動かして,1~24まで順に並べ替えるパズルです。
あれを,いかなるパターンでも14秒で並び替えるとか…とにかく,天才的な方です!!


11月に初代アジア王者を決定=アジアシリーズ

野球の初代アジアナンバーワンを決める「アジアシリーズ 2005」の概要発表会見が22日、都内で開かれた。

 同大会は11月10日から13日までの4日間、東京ドームで、日本、韓国、台湾、中国の各プロ野球リーグの優勝チームが参加して行われる。4チーム総当りのリーグ戦後、勝率上位2チームが最終日に決勝を戦う。賞金総額は1億円で、優勝チームには5000万円が授与される。

 会見には、日本野球機構(NPB)の根来泰周コミッショナー、中華職業棒球連盟(CPBL)の洪瑞河コミッショナー代行、韓国野球委員会(KBO)の朴ヨンオ・コミッショナーが出席。根来コミッショナーは、「アジアは一つという理念の下、まずは国際化の一つとして、このアジアシリーズを成功させたい」と意気込みを語った。

<コメント>

日本の野球もこれを期に,国際化して欲しいです。



フランク中田、ジーコも国内組も笑顔でサイン

「全員集合!!」とジーコ監督が日本語で叫んだ。W杯アジア予選の敵地イラン戦を25日に控え、中田英寿(フィオレンティーナ)ら海外組の顔が揃い、日本代表は約1年ぶりの全員集合。「最高の雰囲気だ」と笑顔をみせるジーコ監督の表情は明るい。中田英も明るい。国内組の選手らも明るい。ジーコジャパンがこれほど明るい雰囲気に包まれたのは結成以来初めてだ。このムードが最難関のイラン戦に生かされればいいが。

 待ちに待った中田英をグラウンドで迎えたジーコ監督は、鹿島時代からの盟友、鈴木国弘通訳さえ蚊帳の外に置き、2人きりで約5分間、話し合った。

 「2人の会話はあえて隠す。スズキに話すとみんなに分かってしまうでしょ」とウィンクしたジーコ監督と中田英は、ともに堪能なイタリア語で会話した。「どうしても内容を聞きたかったら、皆さんもイタリア語学校に行きましょう」と、この日のジーコ監督はあくまで冗舌だった。

 9対9の紅白戦では中田英、中村俊輔(レッジーナ)、小野伸二(フェイエノールト)の3人をレギュラー組の中盤に入れ、4バックの前に据えた。時間の多くは、FWをポスト役に、2列目の中田英と中村が飛び出してゴールを狙う練習に費やされた。

 注目のシステムについて、ジーコ監督は本紙の直撃に「海外組のポテンシャルに合わせたい。彼らの力を軸とした布陣にする」と明言した。アジアカップを勝ち抜いた3バックをあっさり捨て、就任当時の“黄金の中盤”構想に戻そうというのだ。ただ、大きく違うのは、結成当初は構想から外れて不満のかたまりだった国内組まで明るいことだ。

 シュート練習で中田英が外すと、「ヒデ、下手くそ~」と国内組から盛んにやじが飛んだ。中田英もうれしそうだった。こんな光景もこれまでなかった。不評のフィオレンティーナでは、練習中にゴールを決めても「本番の試合でやれよ」と嫌みが聞こえてくる。中田英は晴れ晴れした表情で汗を流していた。

 午前の練習後には、中田英が珍しく日本人ファンにもサインをした。「押すなぁ~。普通に並べるようになったらやるよ」と5人にサインしたところでその場は打ち切ったが、午後の練習を終えると約170人のファンがきちんと整列して待っていた。これでは無視するわけにはいかない。中田英は『H』を崩した簡単なサインを9分17秒かけ、全員の求めに応じた。

 18歳でプロデビューして以来、一度にサインしたファンの数は最多だったろう。「見てください。これこそ、ヒデ効果ですよ」と話す協会関係者の言葉通り、小野も中村も高原も、笑顔でファンにサインしていた。これまでの日本代表にはない光景だった。

 ジーコ監督と中田英は、約1年の空白を経て「理想の上司と部下」になった。2年前の冬にはブラジルの自宅に中田英を招待し、故障に苦しむ今年2月には「私も同じ年齢で大きな故障に悩んだんだ」と電話をかけてイタリア語で話した。

 「ヒデは、今年に入って3試合連続で試合に出られず、肉体的も精神的にも相当参っていた。それがジーコに招集され、気持ちの張りが出てきたんだ。アイツは今、絶好調ですよ」とチーム関係者は証言する。

 結果を出してきた国内組から海外組中心への再シフトは冒険だが、ジーコ監督は「最後の責任はすべて私がとる。見てくれよ。筋トレのおかげで肩幅も広くなったし、こんなに元気だ」と、どこまでも明るかった。

 日本代表は最高のムードで、22日、最終合宿地のドイツから敵地テヘランに旅立つ。

<コメント>

d0000709_875059.jpg

雰囲気は最高潮ですが,どんな困難が待ち受けているかわからないW杯予選。油断無くお願いします。
[PR]
by afternoon_news | 2005-03-23 08:08 | ニュース

「セクハラしていない」 東北大助教授が自殺


d0000709_2341472.jpg
 東北大大学院国際文化研究所(仙台市青葉区)の40代の男性助教授が駐車中の車の中から遺体で見つかっていたことが21日までに分かった。助教授は教え子へのセクハラ(性的嫌がらせ)問題を学内で指摘されていた。「セクハラはやっていません」などと書かれた遺書が車内から見つかっており、仙台北署は自殺とみている。
 同署によると、13日午後に青葉区内の霊園に止まっていた乗用車の中で助教授が死んでいるのを通行人が見つけ、119番した。車は助教授の所有で、中で練炭を燃やした跡があった。外傷はなく、死因は一酸化炭素中毒とみられる。
 助教授は、同大の女子学生にセクハラをしたと指摘され、同研究所は「懲戒処分が相当」とし、近く大学としての正式処分が決まる予定だった。

<コメント>

セクハラについては,大学教員としては,教官生命に関わることですから,わからないでもないんですが…。


威力業務妨害 少年がバスジャック騒ぎ 千葉

 21日午前5時5分ごろ、千葉市美浜区内を走行中の京成電鉄千葉中央駅発羽田空港行き京成バス内で、乗客の男が運転手に向かい「ハイジャックするぞ」などと、約7分間にわたって叫んだ。男性運転手(60)が会社を通じ110番通報。男は次のバス停の海浜幕張駅(美浜区)で県警千葉西署員に威力業務妨害容疑で現行犯逮捕された。運転手と乗客16人にけがはなかった。
 調べでは、男は同市花見川区検見川町の無職の少年(19)で、泥酔状態だった。「羽田空港に行きたかった」と供述しているという。

<コメント>

これは,ちょっと人騒がせな話。いい若いもんが昼間から,ちょっと情けないです。



静岡県警警部補が万引 窃盗の現行犯で逮捕

 静岡南署は21日、自動車用品を万引したとして窃盗の現行犯で、静岡県警生活安全部少年課の警部補岡村信彦容疑者(46)=静岡市東新田=を逮捕した。
 調べによると、岡村容疑者は同日午前10時40分ごろ、同市中村町のホームセンター「マキヤ静岡駅南店」で、自動車用のケーブルなど約5000円相当を万引した疑い。
 岡村容疑者はこの日は非番で、1人で来店。手提げカバンに商品を入れた様子を目撃した店員が駐車場で取り押さえ、同署員が逮捕した。
 調べに、同容疑者は「申し訳ない」と容疑を認めているという。

<コメント>

こちらも,ちょっと情けない話。捕まえる方なんですから…。



手りゅう弾爆発 解体処理作業中 男性作業員死亡 北海道

 21日午後2時50分ごろ、北海道美唄市光珠内の北海道日本油脂(服部勝英社長)で、処理作業中の手りゅう弾が突然爆発した。下請け作業員の古賀秀樹さん(52)=同市峰延町=が出血多量で死亡し、男性社員(58)が右足などに軽傷を負った。
 美唄署や同社によると、手りゅう弾は陸上自衛隊補給統制本部(東京)が爆破処理を委託した4個のうちの1個。テント内に設けた直径3メートル、深さ3メートルの円形プール内に固定した手りゅう弾に爆破用雷管をセットし、爆破の際は作業員はテント外に出る仕組みだが、古賀さんらはテント内のプールの脇に倒れていたという。美唄署は手順に問題がなかったか、関係者から事情を聴いている。
 同社は今年1月、陸自と契約し、手りゅう弾の爆破処理を初めて請け負った。【

<コメント>

こちらは,ちょっと物騒な話。専門家でも,こんなことになることもあるんだ…ということでしょうか?



楽天、一場に二軍 行き通告 プロ野球・オープン戦
 楽天・一場の二軍行きが決まった。20日の日本ハム戦で4回途中までに3失点するなど、このところピリッとしない状態が続いていた。新球団の目玉として大切な存在であることを承知している田尾監督も、「ほかの投手が結果を出しているだけに特別扱いはできない」と決断した。
 監督からこの日直接通告された一場は、さすがにショックを隠せない表情。それでも「結果が出なかったし、仕方がない。またやり直します」と巻き返しを誓っていた。

<コメント>

オープン戦を見る限り,やや打撃に迫力を欠く楽天。そのカバーとしては,安定した投手力が求められます。市場投手,早く実戦で通用するようになってください。



NY紙、石井のメッツ加入を歓迎
 ニューヨークの地元紙『ニューヨーク・ポスト』は19日(日本時間20日)、ドジャース石井一久投手のメッツへのトレードを歓迎する内容の記事を掲載した。

 記事は、石井の172イニングにおよぶ昨季の投球回数に注目し、故障で開幕絶望のトラクセルの代役にピッタリであると、タフな左腕の加入に好意的な見解を示した。

 また同記事は、高年俸に加え、コントロールに難のある石井獲得にリスクはあるが、5番目の先発投手を探していたメッツとしては、のどから手が出る程の存在だったとしている。

<コメント>

メジャーってのは,ホント動きが激しくて驚きます。昨日の敵は今日の友で,石井・松井両日本人メジャーリーガーの活躍に期待します。



ファンに衝撃の「若はげ」告発 
 貴公子ベッカム・ファンには衝撃の「若はげ」告発!? 20日付の英日曜紙ニュース・オブ・ザ・ワールドが、ベッカムの若はげを写真入りで指摘した。同紙は、ベッカムの前頭部に矢印を付け「この部分の地肌が透けて見える」と警告。すだれ頭の父・テッド氏の写真も掲載して「最近は特に父親に似てきた」と伝えた。

 また同紙は、03年にベッカムが挑戦した「コーン・ロウ」スタイルが髪にダメージを与えたと指摘。さらに髪をきつく縛り上げるコーン・ロウで南アフリカに遠征、ネルソン・マンデラ氏を訪問したときにむき出しになった頭皮が日焼けしたのも原因ではないかと見ている。

 専門家は「3年間でずいぶん薄くなった。まだカツラが必要なほどではない」と語り、貴公子の若はげを肯定している。英国で「最も印象に残るサッカー選手の髪形」1位に選ばれ、ヘアスタイルでも全世界のファンを沸かせたが、皮肉なことに2位に選ばれたボビー・チャールトンの「若はげすだれ横分け」となる日も近い?
 
<コメント>

これは,うっかりすると,ファンにぶん殴られそうな話。画像を良く見てみましょう。

d0000709_23421148.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-03-22 01:39 | ニュース