<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サッカー W杯予選の北朝鮮―日本戦、中立国で観客なしに

d0000709_1385924.jpg
オーナーも背水の陣 ==>








サッカー W杯予選の北朝鮮―日本戦、中立国で観客なしに


 サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組の北朝鮮―イラン戦(3月30日、平壌)で北朝鮮の観客が一時暴徒化した騒動で、国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、北朝鮮のホーム試合開催権をはく奪し、6月8日の北朝鮮―日本戦を平壌ではなく中立国で、観客なしによる開催を決めた。
 代替開催地はマレーシアなど東南アジアが有力視されている。無観客試合となったことで、観戦を予定していた日本のサポーターにとっては衝撃的な処分となった。今回は負傷者が出なかったにもかかわらず、FIFAは混乱を起こした開催国としての責任を重視し、最も重い処分を下した。日本協会の川淵三郎会長は今月13日、北朝鮮戦の東南アジア開催を提言していたが、中立国での無観客試合までは想定していなかった。
 この騒動は金日成競技場で行われた試合の終了間際、北朝鮮選手が相手ゴール前で倒れた判定をめぐり、審判の判定を不服とする観客から瓶や缶が投げ込まれ、試合が約10分間中断した。混乱は試合後も続き、イラン選手と審判団が約1時間、競技場に閉じ込められた。01年5月のW杯日韓大会予選では、ホーム試合でファンによる騒動からペルーが開催権をはく奪されたことがある。

<コメント>

これにて,日本は圧倒的な優位に立てたか…って北朝鮮のエージェントやら工作員のみなさんの出番だったりして,油断禁物です。もっとも,北朝鮮は過去の同様の件について,試合を放棄したり,拒否的な態度で応じることも多いようで,まだわかりませんが…。


JR西「日勤教育」地獄…罵声浴び、トイレも行けず 自殺運転士の父告発

死者97人、重軽傷者458人の大惨事となった兵庫県尼崎市のJR脱線事故。オーバーランによる遅れを取り戻そうとしていた高見隆二郎運転士(23)の速度超過に加え、遠因として安全を軽視したJR西日本のダイヤ優先主義が指摘されている。運転士だった長男が自殺した、旧国鉄運転士の服部栄さん(74)は「JR西日本の体質が、運転士を必要以上に追い込んだ可能性がある」と指弾。JR西日本の地獄ともいえる社員教育の実態を赤裸々に告発した。

<コメント>

テレビでも特集されていた,JRの伝統「日勤教育」。こういう厳しい慣例が,定時運行保持に役立っていたとはいえ,ちょっと行き過ぎの感は否めません。また,アナクロのイメージも…。



苦境続くソニー「追加リストラか」の声“サラウンド”

ソニーが苦境から抜け出せない。27日に発表された平成17年3月期決算で、本業のエレクトロニクス部門の赤字が343億円に拡大、今期も赤字が続く見込みだ。市場関係者からは「6月に就任するハワード・ストリンガー次期会長兼CEO=写真=が大胆な追加リストラに踏み切るのではないか」との声も上がり始めた。
 「非常に残念だ。利益を伸ばせる体質になっていない」。井原勝美副社長は決算発表の席上で率直に認めた。
 エレクトロニクス部門では、オーディオ、テレビ、半導体が赤字。液晶テレビやDVDレコーダーなどデジタル家電も売れ行きは好調だが、価格下落の影響で「利益に貢献していない」(湯原隆男常務)のが現実。
 結局、救世主となったのは、今期も『スパイダーマン2』が大ヒットした映画部門だった。
 6月に退任する出井伸之会長は、「19年3月期に営業利益率10%」を公約していたが、17年3月期の実績は1・6%、18年3月期の見通しも2・1%にとどまる。井原氏は「ほとんど達成が難しい状況。6月にできる新体制の議論には当然、数字の見直しも含まれる」として、遅まきながら“出井路線”の旗を降ろす方針を明らかにした。
 今期も「非常に厳しい事業環境が続く」と井原氏。営業利益は1600億円の増益見込みだが、うち600億円は年金の代行返上益分で、実質的には減益となる。
 そこで注目されるのがストリンガー氏だ。すでに「米映画会社MGMの買収完了直後に約200人の管理職を解雇し、従業員を1500人から200人に減らすリストラ策を打ち出している」(関係者)とスゴ腕ぶりを発揮している。
 同社の経営体制も取締役12人のうち社外出身が8人と、米国流の色合いを強めている。ソニーの希望退職者はここ2年、内外で9000人規模だが中心は海外部門だった。電機担当アナリストは、「新体制では、国内の人員削減や不採算部門の売却など“聖域”なしに大胆なリストラを行うのでは」と指摘する。
 フラッシュメモリ内蔵の「ネットワークウォークマン」が発売数日でアップルコンピュータの「iPodシャッフル」を上回り、シェア1位を獲得、PSPも堅調と、復活の兆しを見せているだけに、新経営陣が大胆な改革案を打ち出すかが、焦点となりそうだ。

<コメント>

スリム化を図って巻き返しを図るソニー。特に,遅れてきた MP3プレーヤー部門に期待がかかります。


巨人 7本塁打を放ち圧勝 広島、2連勝でストップ
d0000709_1395372.jpg

 ○巨人12-4広島●
 7本塁打を放った巨人が圧勝。連敗を6で止めた。一回、高橋由のソロで先制し、その後も着実に加点。八回には通算500号となる清原のソロなど3本の本塁打で試合を決めた。広島も前田のソロなどで応戦したが、2連勝でストップ。
  どん底からはい上がり偉業達成…清原
 清原らしい豪快な一発で偉業を達成した。八回の第4打席。カウント2-0から、広池が投じた3球目の直球をセンターバックスクリーンに低い弾道でたたき込んだ。敵地ながら、スタンドから拍手が鳴りやまない。ベンチで堀内監督らハイタッチした後、再びグランドに戻り、目を潤ませながらスタンドに頭を下げた。
 大台まであと8本で迎えた今季。開幕4番に座ると、快調なペースで本塁打を量産した。1試合を通して結果を出すタイプの清原。スタメンで試合に出続けることで余裕を持って打席に立てた。
 その余裕からボールをしっかり見極められるようになった。「打席でボールをしっかり見るのがテーマ。僕は短気なのですぐにカッとなってボール球に手を出してしまうけど」と話していた。それでも王手をかけてから、力みが目立つ。チームも連敗。記録を前に苦しみを味わった。
 20年前、当時の管理部長・故根本陸夫氏に「おい、一緒にやらんか」とくどかれ、西武入り。通算100号は史上最速ペースで到達するなどホームラン打者の王道を歩んだ。だが、巨人移籍後はひざの故障などに苦しんだ。周囲からは「若い時から体をしっかり作らなかったツケだ」と酷評された。しかし、どん底からはい上がってきた。
 自身、「大きな山」と表現した通算500号。それをクリアした37歳は、師と仰ぐ落合博満の通算510本塁打を目指し、再び走り出した。

<コメント>

とにかく,おめでとうございます。特に嬉しかったのが広島ファンの暖かい祝福。やはり広島の皆さんはスポーツがわかってますね。高橋選手も500号に隠れてますが,三本塁打。巨人,これで波に乗れるか??
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-30 01:42 | ニュース

ちょっと言わせてもらえば,「ファンの気持ちを踏みにじるような」敗戦…

d0000709_17193669.jpg
全打席HR狙いに行った...って何でもできるんですねぇ==>









ちょっと言わせてもらえば,「ファンの気持ちを踏みにじるような」敗戦…

【阪神8-9中日】野球は怖い。岡田監督は「8点もらって7回投げ切れないとはな…。この点差があったら1人でいかないといけない」と予告までして先発させた井川を責めた。6回まで何とか1失点にしのいだが、8―1で迎えた7回先頭の沢井を簡単に四球で歩かせた。すべてを失うきっかけはこの四球だった。

 立浪の中前2点打に、ゴールデングラブ賞を3度受賞した名手・赤星がアレックスの二塁後方の打球を落とす信じられない失策で2者が生還する。そして8回に守備固めに入ったはずの沖原が失策を犯し、久保田がウッズに逆転の7号3ランを浴びた。井川は「コンディションを整えて次はいい状態で臨めるようにしたい」と話したが、チーム内外の信頼は薄れかけている。

 「野球の怖さを知って次に生かせばいい」。勝てば同率首位に並んだはずだった指揮官は前向きにこう話した。

<コメント>

タイトルにあるように,懸命に応援するファンの気持ちを実に踏みにじるような敗戦。赤星の落球辺りから,「いつもの阪神」に戻りつつあるのでは?と心配です。



コンクール  日本の中1男子優勝 ホロビッツ・ピアノ部門
 在ウクライナ日本大使館に28日入った連絡によると、キエフで行われた第6回ホロビッツ記念国際ピアノコンクールのジュニア部門(9-14歳)で、千葉市立葛城中学校1年の高木竜馬君(12)=千葉市中央区=が優勝した。
 高木君は25日に行われた本選でグリーグのピアノ協奏曲を演奏。ウクライナ、中国、ベラルーシの代表を破り、栄冠を手にした。
 高木君は「とてもうれしい。予選では緊張したが、本選で演奏した後は優勝できるかもしれないと思っていた」と喜びを語った。
 同コンクールは、キエフ出身で20世紀を代表するピアニスト、ウラジーミル・ホロビッツ(1904-89年)を記念して、95年から2年に一度、若手ピアニストを対象に開かれている。

<コメント>

音楽界にも新星誕生か?日本の若手のみなさん,海外で是非活躍してください。


イチロー 2号本塁打含む2安打 マリナーズ勝利


米大リーグ、マリナーズは28日、アーリントンでレンジャーズと対戦、イチロー外野手は「1番・右翼」で先発し、10試合ぶりの2号本塁打を放つなど、2試合連続で2安打した。打率は3割4分4厘。
 イチローは二ゴロの後、右中間に二塁打。第3打席は右飛だったが、1-1の八回に勝ち越しの本塁打を右翼に運んだ。
 マリナーズが4-1で勝った。(共同)
 

全打席1発狙ったイチロー
 強烈な打球の勢いに敵地ファンが息をのむ。八回にイチローが右越えに勝ち越し本塁打。2メートルを越す長身右腕C・ヤングが1-1から投じた真ん中やや低め、147キロの直球を思い切り振り抜いた。
 打った瞬間にそれと分かる1本に「まあ、3回失敗していましたから…。最後は決まってよかったね」。殊勲打にもかかわらず、まるで人ごとのようだった。
 イチローの場合、ヒットの延長が本塁打とはならず、そのほとんどが狙い打ちによるものだ。通常よりもスイングの軌道を大きく、そしてボールのわずか下をたたいて揚力をつける。この日は1打席目の初球から最後の4打席目まですべて狙っていた。しかし一発の場面は八回一死走者なし。ここではまず出塁を、と考えなかったのか。
 「(本塁打を狙って成功する)確率は一番低い。ただ、チャンスがある、と思ったからいった。ちょっと迷いましたが、ボールカウントも若かったしね」
 ア・リーグ現役ではただ1人の4季連続30盗塁。長打力よりアベレージが身上の1番打者だが、忘れてならないのはこの日のようなやまっ気か。その気になったイチローは怖い。単打だけではない打撃術を証明する夜となった。

<コメント>

日本のGWに合わせるかのイチローの打撃。ホントになんでもできるんですねぇ…。



松井秀喜 15打席ぶり安打 ヤ軍は敗れる
d0000709_17204241.jpg


米大リーグ、ヤンキースは28日、ニューヨークでエンゼルスと対戦、松井秀喜外野手は「4番・左翼」で先発し、4打数1安打1打点だった。右飛、一直の後、五回に15打席ぶりの安打となる右中間適時二塁打で5試合ぶりの打点を挙げた。第4打席は左飛だった。ヤンキースは1-3で敗れた。(共同)
 エンゼルスに連敗したヤンキースは4月の負け越しが決まった。毎年開幕ダッシュに成功して黄金期を守ってきたヤンキースにとって4月の負け越しは1991年以来、実に14年ぶりのこととなる。
 「何とかしようと力が入っている。問題はそれくらいだな」とトーリ監督は落ち着き払っている。「今夜だって敗因を特定できる試合でない。悪い試合ではなかった」。貯金7のオリオールズを追いかけるため、借金4から再スタートを切れるか。


<コメント>

古巣の巨人も,4番の不調で最下位に低迷しており,ちょっと似た現象と言えるでしょう。
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-29 17:22 | ニュース

法務省 週刊新潮に抗議 神戸連続殺傷の男性の記事は誤報

d0000709_11017.jpg
幾ら何でも,10連敗とは...想定範囲外?===>






法務省 週刊新潮に抗議 神戸連続殺傷の男性の記事は誤報


 97年に起きた神戸児童連続殺傷事件の加害男性(22)について報じた週刊新潮の記事に誤りがあるとして、法務省は27日、同誌に抗議文を郵送した。27日発売の同誌は「男性が保護観察中に精神科の女性医師を暴行しようとした」と報じた。抗議文は「男性の保護観察は特に綿密に実施しており、このような事実はない。誤った報道は本人の社会復帰の障害になり、国民に根拠のない不安感を与えかねない」としている。
 男性は昨年3月に関東医療少年院(東京都府中市)を仮退院した。昨年12月末に保護観察期間が終了し、社会復帰している。


 週刊新潮編集部の話 記事はすべて確実な根拠に基づいて書かれたものである。


<コメント>

重大な事件を起こした触法性のある男性の件であり,なかなか事実が伝わりにくい?あるいは,事実を伝えない方が良い??



ホームで化粧注意され暴行 女性重傷、22歳の女逮捕


 駅のホームで化粧しているのを注意され、トラブルになった相手の女性を電車に接触させて重傷を負わせたとして、警視庁渋谷署は27日、傷害容疑で東京都目黒区大橋、飲食店従業員小田島晃生容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、小田島容疑者は同日午前11時半ごろ、港区の東京メトロ広尾駅のホーム上で、川崎市の無職女性(65)から化粧を注意されたため、女性の肩を揺さぶってふらつかせ、入線してきた電車の先頭車両に接触させて頭や胸の骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。
 小田島容疑者は「化粧用のスポンジで汗をふいていただけで、本当は化粧をしていないと女性に言おうとした」と供述しているという。


<コメント>

女性の皆さんにお尋ねしたいのですが,駅や列車内で化粧をすることは,女性にとってどうなんでしょう?
あれは,やはりある程度の閉鎖性のあるところで,やらなくてはならないのか?注意をされた女性はやりすぎとは思いますが,注意をしたほうの人は?
どう思われます?



かまれた毒グモを携帯電話で激写 九死に一生得るイギリス


英紙タイムズが27日伝えたところによると、イングランド南西部のブリッジウォーターの町で、パブに勤めるコックの男性が、手のひらほどもある巨大なクモにかまれた。そんな話をしても友人は信じてくれないだろうと思った男性は、証拠にと携帯電話のカメラでクモを撮影。実はこのクモ、猛毒の持ち主だったが、写真に収めたのが結果的に幸いして、男性は命拾いすることになった。(写真は手のひらに乗ったトダテグモ)
 九死に一生を得たのはマシュー・スティーブンスさん(23)で、パブの冷凍庫を清掃中、バナナの束に隠れていたらしいクモに襲われた。「布切れに潜り込んだところを握ったらかまれ、つまみ上げようとしたら、またかまれた」とスティーブンスさんは話す。
 その後クモは冷凍庫の中に入り込んで動かなくなり、凍死したと思ったスティーブンスさんは携帯のカメラでクモを激写したが、直後に体に毒が回って倒れ、病院へ担ぎ込まれた。
 医師はクモの種類が分からず、写真をブリストルの動物園に電送。専門家が鑑定したところ、世界で最も猛毒を持つクモの1つ「ブラジリアン・ワンダリング・スパイダー」と判明した。その結果、医師は適切な解毒処置を施すことができ、スティーブンスさんは翌日、晴れて退院したという。

<コメント>

携帯電話にカメラがついていると,こんなことで得をすることもあるという,そんな話でした。



ローズに罰金200万円=巨人、チーム批判発言で-プロ野球


 巨人は27日、前日の試合後にチーム批判発言をしたローズ外野手に罰金200万円の処分を科すと発表した。
 同選手は26日のヤクルト戦終了後、弘田コーチから緩慢な守備を注意されて激高し、報道陣の前で同コーチやチームを激しく批判した。こうした発言が「指導への反発行為」と「球団に対する侮辱的発言」に当たるとして処分が下された。
 両者から事情を聴いた巨人の高山鋼市執行役員総務本部長は「行き違いや誤解もあったようだ」としており、ローズもこの日、監督やコーチらに謝罪したという。 

<コメント>

何となく,チーム内に不安を感じる巨人。ローズ選手だけではなく,小久保選手も,控えになってしまっている,江藤選手,清水選手も言いたいことがあるのではないか。これすべて,人材が余ってしまったせいではないでしょうか?

<画像>

d0000709_115473.jpg


A.ロッド この日は,3ラン,満塁,2ランと3連続ホームラン。10打点。
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-28 01:15 | ニュース

楽天、二軍寮の建設中止=プロ野球

d0000709_313592.jpg
2000本安打おめでとう===>





楽天、二軍寮の建設中止=プロ野球

 楽天は26日、山形県天童市に予定していた二軍寮の建設を中止する意向を斎藤弘同県知事に伝え、了承された。
 山形県は昨年12月、楽天側が要求した二軍寮の整備や県野球場の改修などの条件を受け入れ、二軍本拠地を誘致。今年10月までの完成を目指し、寮の建設準備を進めていた。
 楽天は一、二軍間で選手の入れ替えが激しく、山形―仙台間の移動が負担になる点が指摘されていた。楽天の島田亨球団社長は「お互いに無駄な投資を避けることにした」と理由を説明。斎藤知事は「状況の変化には臨機応変に対応したい」と話した。

<コメント>

当初の予定を大幅に下回る成績で驀進中(失礼)の楽天。やはり,新規参入は大変だったか?



JR西社長、辞任は不可避…究明へメドつき次第

 JR西日本福知山線の脱線事故で、快速電車が事故時に制限速度を上回っていたなど、JR側の過失が主因となった可能性が強まったことで、垣内剛社長(61)の辞任は不可避となった。

 JR西首脳は25日夜、「これだけの事故を起こした責任は重い。けじめをつけるべきだ」と述べた。垣内社長は、5月18日の関西経済同友会通常総会で代表幹事に就任することが内定しているが、代表幹事就任も辞退する見通しだ。

 脱線の原因を巡っては兵庫県警が近く業務上過失致死傷の疑いで捜査に乗り出す方針で、事故原因の究明などへのメドがついた時点で辞任する方向だ。 

<コメント>

社長には誠に気の毒な事態ですが,後処理が進むにつれて事故の重大さ一層クローズアップされてきます。とにかく2度と同じような事故が起きないようにお願いしたいものです。


殺人で女性医師書類送検へ=道立病院で人工呼吸器切る

 北海道立羽幌病院の女性医師(33)が昨年2月、入院していた患者=当時(90)=の人工呼吸器のスイッチを切り、死亡させた問題で、道警は26日、殺人の疑いで5月にも女性医師を書類送検する方針を固めた。
 道警などによると、筋弛緩(しかん)剤の投与など「積極的安楽死」ではなく、延命治療中止だけの行為で、殺人容疑で書類送検するのは全国初。

<コメント>

亡くなる寸前の状態はかなり悲惨で壮絶とは聞いており,医師の気持ちもわからんではないのですが,難しい問題です。



渡辺オーナー「爆弾投下」秒読み…監督“途中休養”も
 悪いのは堀内監督か、ミセリか、それとも清武球団代表? 最下位に転落し、借金が6年ぶりの5に膨らんだ巨人に、渡辺恒雄前オーナーが怒りの爆弾を投下させた。

 わずか1週間前は「野球の心配はいらない。(首位とのゲーム差は)1・5だから」と余裕シャクシャクだったが、まさかの4連敗で事態は急変。第一声で「郵政と日中間の問題しか、関心ないんだよ。巨人軍まで手が回らんよ。野球のマネジャーじゃないんだよ」と言ってはみたものの、巨人の一大事に黙っていられるわけがなかった。

 「1・5ゲーム差が5・5になりましたが」と口火を切ると「4・5じゃな。しょうがない。5・5になったのか? もういかんな。ハッ。まだ分からんけど」と錯乱気味。「5・5っていうのは反省しないと。それは皆が…。球団全体が反省しないと。そうだろ? バカなことを…」と猛省をうながした。

 何がバカなことなのか。再度直撃すると「そんなことは君ら全部分かってるだろう。何書かれても、こっちはちっとも困らんよ」と明言はせず。「んなことは君らの方が分かってるじゃないか!」とブチまけて車に乗り込んだ。

 話の流れから、渡辺前オーナーの怒りが堀内監督に向けられているのは明白。ミセリのビデオを見て獲得に踏み切り、守護神としての起用をこだわり続け、開幕ダッシュに失敗した責任は大きい。もちろん、ミセリのリストを持ってきたばかりか、二軍に落とせないメジャー契約を結び、投手陣に不安があることを分かっていながら、整備できなかったフロントトップの清武代表も同罪だろう。

 もはやシーズン中だろうと関係ない。負け続けるようなことがあれば、巨人70年の球団史上初となる堀内監督の途中休養も含めて、渡辺前オーナーの大ナタが振るわれることは間違いない。

<コメント>

巨人と楽天,もっとも期待されていたところと,期待されていなかったところ(失礼)がなぜか最下位の現状。うまくいかないときは,何をやってもうまくいかないものです…。

日テレ、外国人比率19.99%
日本テレビは26日、発行済み株式に対する外国人投資家の議決権比率が3月31日現在で19.99%になったと発表した。前回公表した昨年9月末と同じで、20%以上になれば放送免許が取り消される電波法の規定寸前の数値。

 現在の電波法の規定では、外国企業や外国人の直接出資分が合計で20%以上になると放送免許が取り消される。15%以上になると、放送法の規定で6カ月ごとに公告する必要がある。

<コメント>

19.99%とは,案外もう20%過ぎているのでは?東京ドームの入場者数も昨年までは,5万人以上だったんですが,今年から実数表示となって4万人台に下がったと聞いてますが…。


<画像>

d0000709_3145975.jpg


負けこむ球団もあれば,ホクホクの球団も当然...。
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-27 03:17 | ニュース

日産 過去最高益を更新 4年後に世界420万台目指す

d0000709_3533970.jpg
物々しい 警備風景 ==>



日産 過去最高益を更新 4年後に世界420万台目指す


 日産自動車が25日発表した05年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比4.4%増の8611億円と4期連続で過去最高を更新した。最終(当期)利益も同1.7%増の5122億円と5期連続で過去最高を更新、売上高も同15.4%増の8兆5762億円で3期連続の増収となった。ただ、今後は世界需要の低迷も予想され、05~07年度の中期経営計画「日産バリューアップ」では、世界販売台数を04年度比で約24%増の420万台にする時期を昨年4月の見込みより1年先送りし、08年度に設定した。
 06年3月期の連結業績は売上高が前期比4.9%増の9兆円、営業利益は同1%増の8700億円、経常利益は同0.5%増の8600億円を見込んでいる。
 05年3月期の好業績を支えたのは海外市場での好調。世界で9車種の新型車を投入し、米国では初めて販売台数100万台を突破。中国での販売台数も約2倍に増え、日本を含む全世界の販売台数は前期比10.8%増の338万台と過去最高を達成した。ただ、国内販売は同1.4%増の84万台にとどまり、円高の影響も受けて国内事業の営業利益は同3.2%減と前年実績を割り込んだ。
 国内販売をテコ入れするため、日産は現在2系列に分けている販売系列を事実上統合し、すべての販売店で全車種を販売する体制に変える。この販売体制の変更を優先させるため、高級車ブランド「インフィニティ」の国内導入は08年4月以降に先送りする。

<コメント>

日産の大躍進を受けてか この10年,株も徐々に上昇中。やはりカルロス・ゴーン氏,できる人だったか??



「過激な愛国」戒める論調 反日沈静化へ中国メディア
 中国各地で相次いだ反日デモをめぐって、中国メディアが過激な愛国主義を戒める論調を展開している。インターネット上などでは、愛国を掲げて日本に抗した1919年の「五四運動」を記念する5月4日のデモ開催が再び呼びかけられている。事態の沈静化を狙う中国当局は「過激行為は愛国ではない」と位置づけ、一定の歯止めをかけようとしているようだ。
 「首都大学生は愛国への熱情を理性的に表せ」
 若者らに人気のある北京青年報などは25日、こんな見出しを1面に掲げた。「今、必要なのは正しい愛国だ」との大学当局幹部の声を紹介した。
 上海の解放日報も日中首脳会談があった23日、「過激行為は愛国ではない」との見出しで「一般市民の投書」を1面に掲載。中央テレビは「法律を守るのは、国を愛する私たちの当然の義務」などと話す女子学生らの声を報じている。
 一連の反日デモで、参加者たちは「愛国無罪」と叫び、破壊活動に及んだ。90年代の愛国主義教育が過激な反日活動を助長したとの見方もあるが、中国当局は「愛国教育=反日」の構図を強く否定してきた。
 阿南惟茂・駐中国大使は今月5日、教科書問題で中国外務省の喬宗淮次官から申し入れを受けた際、「愛国主義教育が、若者の中に反日の感情をもたらしている」と指摘したが、次官は何も答えなかったという。
 中国筋によると、中国政府内でも「愛国」を掲げたデモなどの行動は公安当局も制止しにくい、との意見が出た。愛国主義そのものを否定する動きは全くないが、「正しい愛国」を宣伝することで、若者の暴走を制御する狙いとみられる。
 一方、24日付の各紙は、日中首脳会談で胡錦涛(フー・チン・タオ)国家主席が5項目の提案をしたことをほぼ一様に見出しにとって報道。胡主席が対日関係での原則的な立場を強調しつつ、関係改善に向けて踏み出したことを印象づけている。

<コメント>

天安門事件後中国は徹底的に反日教育を行い,全国200箇所近くに「抗日記念館」を設け,修学旅行などでは必ず見学するようにしていたとのこと。これでは,今日のようなデモ行動が起きるのも無理はなく,やはり中国の政策が見直されるべきではないか?などと思いますが…。



オリックス 連敗を5で止める 楽天は9連敗、借金15

 ○オリックス7―1楽天●

 オリックスが連敗を5で止めた。三回に北川、塩崎の連続適時打で2点先取。六回は後藤の中越え2ランなどで突き放した。パーラは3月28日以来の2勝目。楽天は二回無死満塁で無得点。八回には適時失策も出て9連敗。借金は15となった。
 オリックスの北川が三回、意地の先制打を放った。2死一、三塁でカウント0―3から、一場のストライクを取りに来た145キロの直球を、狙いすましたように左前に運んだ。「これまでチャンスでヒットが少なかった。何としても打ちたかった」。前日は4番で4打数無安打。この日も一回1死満塁の第1打席は投手への併殺打で好機をつぶしていた。「チャンスの時は150%の力を出すつもり」と語ったが、六回には先頭で左翼線二塁打を放ち、自ら好機を演出した。
 楽天の一場は最後まで制球難に苦しんだ。序盤から球が上ずり、三回には北川と塩崎に、ボールを先行させて連打を浴び、2失点。「カウントを悪くして打たれてしまった」と悔やむ。四回に捕手が長坂から藤井に替わってからは、2回を3者凡退に。だが、六回に先頭の北川にカウント0―3。フルカウントまでこぎつけたが、結局は左翼線二塁打を浴び、これを口火に3点を失った。直球は150キロをマークし「調子は悪くなかった」と言うだけに、新人右腕は無念そうだった。

<コメント>

一場選手,なかなか初勝利があげられなくて大変のようです。楽天もまた大変な台所事情のようで,是非本格派を急いで欲しいです。それにしても,大変なペースで負け続けているのが気になります。


中村2点適時打、メジャー初打点…ロッキーズ戦


 ドジャースの中村は24日、デンバーで行われたロッキーズ戦に8番、三塁で先発出場。八回に16打席ぶりとなる2点適時打を放ちメジャー初打点を記録するなど、3打数1安打2打点1四球だった。

 試合は、8―6でドジャースが逆転勝ち。



 ナイスブロック!守備でも見せた


 1点リードの八回無死二、三塁で16打席ぶりとなる安打を右前に放ち、初打点を記録した中村。だが、試合後に絶賛されたのは、その裏の守備だった。

 二死一、二塁からの右前打で一者がかえり、さらに一塁走者が三塁に向かった。右翼手から三塁への送球は雨にぬれた芝で弾むハーフバウンド。中村は、この難しい球を捕球、スライディングしてくる走者の足を左足でブロックした。セーフのタイミングがアウトになり、ロッキーズの反撃ムードは一瞬にして消滅。このブロックがクローズアップされた場面は「試合を決めたプレー」として直後のテレビ放送で6度もリプレーされた。

 中学時代、捕手だった中村にとって、これはお得意のプレーだった。ただし、三塁手はレガースをつけていない。だから、打者が打席に入るたびにスパイクが金具かどうかを確認する癖がついていた。「金具だったらけがするからやらなかった」。不断の観察がピンチを救う美技を生んだ。

 ベンチに戻った中村をトレーシー監督は「ナイスだ」と叫びながら真っ先に出迎えた。「これでやっとチームの一員になれた」。中村は、そう言って会心の笑顔を見せた。


<コメント>

活躍が期待されながら,足踏みしている中村選手。地味に努力していれば,必ず認められる日が来ると思います。

d0000709_3545156.jpg


また,デカい一発を見せてくれ!!
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-26 03:52 | ニュース

サポーター最大3000人想定 北朝鮮、旅行各社に説明へ

d0000709_11141896.jpg
気持ち,分かります==>






サポーター最大3000人想定 北朝鮮、旅行各社に説明へ

 サッカーワールドカップアジア最終予選の北朝鮮-日本戦(6月8日、平壌)で、北朝鮮側が最大3000人の日本サポーター受け入れを想定し、観戦ツアーを計画する日本の旅行各社を対象に近く説明会を開くことが24日、分かった。
 しかし3月30日のイラン戦で北朝鮮観客の一部が暴徒化した問題では、国際サッカー連盟が29日に処分を決める予定。日本戦について無観客試合や第三国開催の制裁が科される可能性もあり、観戦ツアーが実現するかどうかは流動的だ。
 関係者によると、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の旅行会社が25日にも、想定する受け入れ状況をJTBや西鉄旅行などに説明する。北朝鮮側は受け入れ人数の上限を決めていないが、ホテルやチャーター便の収容能力から、最大3000人程度になりそうだという。

<コメント>

現地からのレポートなどによると,停電など不安定な市民生活のようですが…怖いもの見たさもあります。




古田敦也 2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に

 24日、松山市の坊っちゃんスタジアムでの広島戦で通算2000安打を達成したヤクルトの古田敦也選手(39)。大卒で社会人を経験したプロ選手として初の金字塔を打ち立てた。名捕手にして大打者の元ヤクルト監督、野村克也氏(69)=シダックス監督=から、「ID(インポート・データ)=データ重視野球」の要として受けた“英才教育”が密接に絡んでいる。
 眼鏡をかけた社会人捕手の獲得を決断したのは、野村氏だった。89年オフ、ヤクルト監督に就任した野村氏は、新人捕手探しに目を光らせていた。スカウトが「(捕球のうまさと肩の強さで)即戦力が1人だけいる。打撃は目をつぶってください」と推薦したのが、トヨタ自動車に在籍する古田選手だった。
 野村氏は「頑張って2割5分を打て」と打撃には期待せず、一人前の捕手に育てることに執心した。「試合が生きた教材」と味方の攻撃中は古田選手を必ずそばに座らせた野村氏。「(ヤクルト監督在任9年間で)最初の3年はつらく当たったね。当時は説教ばかりだった」と述懐する。
 “英才教育”の効果が出て、新人の古田選手は正捕手に定着。野球センスが開花した2年目(91年)に首位打者を獲得したのには、野村氏も大いに驚いた。古田選手は打者観察眼や配球の読みなど捕手必須の「頭脳」を打撃にも応用した。
 古田選手は記録達成後の会見で、「野村監督からは『考える野球』をたたき込まれた。捕手として守っていた時にいろいろ考えたことが、打席でも生かせた。そういうものの積み重ねです」と捕手の効能に言及した。
 野村氏は「捕手と打者とは連動している。古田はおれと同じ道を歩んでいる」と感慨深げだ。古田選手が相手投手の配球の癖(データ)をつかみ、球種を絞るタイプの打者になったことが、その証明でもある。
 「野村ID」を応用しながら、過去8度も打率3割以上を記録し、「師匠」に肩を並べる大台まで駆け上がった。

球界関係者らお祝いのコメント

 ヤクルト・堀澄也オーナー 心の底から「おめでとう」の言葉を贈ります。球史に残る快挙だと思います。古田君について感心するのは、普段、実にきれいな目をしていること。すがすがしい目をしている人間は、必ず大きなことを成し遂げるものです。本当にうれしい日になりました。

 ホワイトソックスの高津臣吾 自分のことよりうれしいです。技術もそうだけど、メンタルも深めている。(対戦することを)想像したこともあるけど、打ち取るのがすごく難しい打者だと思う。

 ソフトバンク・王監督 大学、社会人を経験しての達成は一人だけ。何でも最初の人はたいしたもの。おめでとう。これで、明日から本来のペースで野球ができるだろうね。

 ロッテ・瀬戸山代表 2000安打達成と聞いて、大変うれしく思っています。これからの活躍も大いに期待しています。

 広島・山本監督 近代野球において捕手というポジションは、非常に重要で過酷なものだ。その中で積み上げた記録はたいしたもの。野球人の先輩として心から祝福します。

 中日・立浪 (試合前)ニュースで見ました。尊敬する選手であり、心からおめでとうございますと言いたいです。大変なポジションでいろんな苦労があったと思う。(記録達成までの)苦しみも分かる気がします。

 巨人・堀内監督 おめでとうございます。大学、社会人を経て、しかも捕手での2000本達成は素晴しい勲章だと思います。功績をたたえます。(名球会?)もちろん大歓迎ですよ。

 巨人・工藤 おめでとうございます。捕手としてたくさんの投手を育て、さらにプロ野球選手会の会長という重責を担いながらの大記録の達成、すごいのひと言に尽きると思います。これからの野球界のためにけがに気をつけて1年でも長くプレーして欲しいと思います。

 巨人・清原 2000本安打おめでとうございます。大卒、社会人出身で、1884試合という短い期間で、しかも捕手という重労働の中で達成されたことに敬意を表します。これからもますます記録を伸ばしてください。

 巨人・高橋由 おめでとうございます。大卒、社会人出身では初めてということで、本当にすごい記録だと思います。自分も達成できるよう頑張っていきたいです。

 社会人野球のトヨタ自動車で監督だった井上勉さん(50) プロに入ってまさか2000本安打するとは思わなかったが、当時から変化球や右打ちがうまかった。古田がすごいのは、狙い球をしっかり定めていること。カーブを待っている時に甘い直球が来ても手を出さず、捨てる勇気がある。それが記録達成の理由の一つだと思う。何事にも柔軟に対応できる性格も幸いした。トヨタ自動車からもプロ入りする選手が増え、いい模範になっている。
 古田夫人の中井美穂さん 一つの大きな区切りを越え、うれしく思います。常に新しいものを受け入れる柔軟な思考や好奇心、探求心に満ちた彼の姿勢にはいつも驚かされます。これからも周囲の想像を超えたことに楽しみながら挑戦してもらいたいと願っています。

<コメント>

何時しか長い成功の経歴を続けてきた古田選手。これを通過点として頑張ってください。



病院内で刃物男暴れる 警察官2人けが


 24日午後1時35分ごろ、宮城県登米市迫町佐沼の市立佐沼病院から「大声で騒いでいる男がいる」と佐沼署に通報があった。駆け付けた同署員3人が6階の病室にいた男に部屋から出るよう指示したところ、男はいきなり持っていた短刀などで切りつけ、署員2人が左中指などに切り傷を負った。
 入院患者や病院職員らにはけがはなかった。
 同署員らが男を取り押さえ、殺人未遂と公務執行妨害の現行犯で逮捕した。男は登米市米山町中津山山ノ上、無職布田勝之容疑者(61)。
 同署によると、布田容疑者は切り付けた短刀を署員らに取り上げられると、今度は上着の内ポケットに隠し持っていた包丁で署員の胸を目がけて突き刺そうとしたという。

<コメント>

最近病院で暴れる話が多いんですが,病院・ホテルなど人が休むところで事件を起こすと,刑期が割り増しになることをお忘れなく。よく,アメリカのホラー映画などで,病院でドンパチやるのがありますが,夜の病院というちょっと不気味なところだけでなく,非日常的なところ(現実にはありえない)を狙っているわけです。例えば,組長が入院しているから,と警備の手薄な病院にいるところを狙えば簡単ですが,そういう話は案外無いでしょう?プロはそういうところが分かっている,ということです。ご参考までに…。



新聞はインターネットに勝てない?


米のメデア王のルパート・マードック氏は先週、アメリカ新聞編集者協会で「新聞の編集者の多くが読者に触れる機会があまりにも少ない。いまや、10代、20代、それに30代の読者は、何が重要であるかを説き続ける新聞を頼りにしていないし、福音を唱えているような新聞を望んでもいない」と現在新聞業界が直面する問題について話した。さらに、マードック氏は「ニュース・プロバイダーはウェブに通暁し、読者に説教をたれる姿勢をやめ、読者と対話の場を作り、そして、編集者や記者がbloggerやprodcaster(iPodと放送を結合したもの)と広く意見を交換できるようなことを目指した方がよい」と示唆した。

 4月23日付けの英誌「ザ・エコノミスト」は、マードック氏のスピーチを、インターネット時代に新聞業界が直面する現実に目覚めた日として後世に記憶されるかも知れないと評価し、インターネット時代のメデアのあり方を解説している。

 インターネットの普及以前から新聞は世界的に読者を失い、広告収入の減少が始まったが、ブロードバンドの普及で、この傾向は更に加速された。そればかりか、インターネットの出現以前、ラジオやテレビなどの新しいメディアを相手にしたのときには経験しなかったようなビジネス・モデルの改変を新聞は今迫られている。マードック氏が言う「デジタル外来者」である古い世代は気づいていないが、若い「デジタル時代の申し子」たちは、多くのニュースをYahoo!やGoogleなどのポータル・サイトやブロッグなどの新しいメデアから得ている。

 ブロッガーは、昨年のアメリカ大統領選に見られたように、メデアの場でますます目立った存在になりつつある。最も人気のあるブロッガーのページには新聞の意見欄以上のアクセスがある。ブロッガーの多くは単なるおしゃべりに過ぎないが、中にはその道のエキスパートもいる。アリゾナ州立大学のヒンドマン教授の調べによれば、トップ・ブロッガーの多くは一流大学を卒業し、博士号まで持っているものもいる。

 ことの真相を暴き、矛盾を突き、これの分析をするという旧来のメデアの使命から見れば、ブロッグの世界はいまのところ、意見交換の場にすぎないかも知れないが、ブロッガーにも独創的な報道をする可能性がある。例えば、韓国のOhmyNewsのコンセプトは「市民の誰もがレポーター」というものである。OhmyNewsは5年前に設立されたが、すでに200万人の読者を持ち、33,000人を超える市民レポーターを抱えている。市民レポーターはすべて自発的な投稿者で、約50人の社員が編集と事実確認を行っている。デジタル世代は説教されるのを極端に嫌うかわり、いろいろなことをオンラインでの対話を通じて知りたいと思っている。彼らは編集者に手紙を書くことより、ウェブ上で議論を重ねる方が好みに合う。あらかじめ編集者によって選ばれた投書など、彼らにとって何の意味もない。インターネット上で自然発生的な人気投票による反応こそ意味があると考えている。

 マードック氏のような既存のメデア・グループの中には、こうした変化にうまく対応し、その広告収入を活字によるものから電子メデアにシフトしていくものもあるだろう。しかしその一方で、広告収入や購読料がこれからも新聞にとって確実な収入源となりうるのか、また、新聞がニュース・プロバイダーとしての役割を担い続けることができるか――ということになるとこれまでのように定かではない。確かなことは、その構成、優先順位、および事実などニュースを制御するのは、ニュース・プロバイダーとしての新聞の専売特許ではなくなり、それが、読者自身の手に移りつつあるということだろう。

<コメント>

日本でも,広告収入ではラジオを抜いたインターネット。それはいいですが,ちょっと常軌を逸脱した話も多く,何らかの規制が必要と思うこともあります。って,規制をかけるのは至難の技ですが,誰かが損害を受けても何も出来ない,というのも心配です。

<画像>

d0000709_1115305.jpg


古田選手 おめでとう!!
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-25 11:15 | ニュース

久米宏の惨敗

久米宏の惨敗
d0000709_9213084.jpg


 久米宏(60)は致命的なキズを負ってしまった――。1年ぶりにレギュラー復帰した大物に最悪の結果が出て、テレビ業界はこの話で持ち切りになっている。
 17日放送のアジア各国をインターネットでつないで現地のさまざまな生活情報を伝えるバラエティー番組「A」(日本テレビ)。久米と松浦亜弥が司会・進行で、ゲストはオセロの2人や山口智充ら。日曜夜8時のゴールデンタイムの放送だが、世帯視聴率はなんと9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。合格ラインの15%には遠く及ばなかった。
「この世界は数字でしか評価されない。10%を切ったのは久米が“過去の人”になった証明。これから久米はテレビ局にわがままが言えないし、ギャラも一気にダウンすると思う」(放送ジャーナリスト)
 内容もひどかった。この日、中国では反日運動の嵐が吹き荒れていたというのに、番組の最初のテーマが中国の一人っ子の肥満についての間の抜けたリポート。久米は1年の充電期間中にニュース感覚がサビついてしまったとしか思えないピントのズレ方だった。
 番組は3月23日に収録されたもので、反日運動が始まる前。画面に映る中国ののんびりした映像は仕方ないが、それなら直前で内容を変えてタイムリーな内容に変更すべきだったのではないか。
「それが無理なんです。松浦亜弥がこの春から土日にライブをやっているので生放送はできない」(事情通)というのだ。
「かつての久米では考えられないほどのルーズさですね。こんな視聴者をバカにした内容でも、自分が出てしゃべれば視聴率を稼げると思っていたとしたら、久米のおごり以外の何物でもない」(放送ジャーナリスト=前出)
 キャスター・久米はありがたがって使うような存在ではなくなった。


<コメント>

ニュースの世界も世代交代でしょうか?



ポール・牧さん悲痛「雇ってくれ」と最後の電話…


 飛び降り自殺したポール・牧さんについて、先月29日にポールさんと電話で話したという友人の女優、浅香光代さん(74)が22日、「お金に困った様子でした」「付き人でもいいから雇ってほしいと懇願された」などと、最後の会話の内容を明らかにした。

 ポールさんとは30年来の付き合いだった浅香さんが電話を受けたのは、先月29日午後10時ごろ。

 「いつもの明るい口調のポールさんじゃなかった。寂しそうな口調で、『一緒に仕事がしたい』と言ってたんです」

 ポールさんは10分ほど一方的に話をして、浅香さんに「6月12日の浅草公会堂公演で、20分でいいから一緒に仕事がしたい。付き人でもいいから雇ってほしい」と懇願したという。

 浅香さんは「『ダメだね。僧侶はバカバカしいね』と言っていたから、出家してから、それまでとは稼ぎの落差があったんじゃないですかね」と話し、ポールさんの金銭的に困窮した様子を沈痛な表情で打ち明けた。

 結局、浅香さんは、「高くつく付き人はいらないよ」と申し出を断ってしまったという。

 ところが、「霊感が強い」という浅香さんは22日午前4時ごろ、「夢のなかでポールさんから電話がかかってきて『もしもし』って声が聞こえた。起きたときポールさんと仕事の打ち合わせをしなくちゃと思いながらテレビをつけたら、自殺のニュースでしょ。ゾッとしちゃいましたよ」とも語り、親友の死にショックを隠せない様子だった。

<コメント>

そうそう追い詰められた状況でもなかったようで,やはり「うつ病」だったのでしょうか?



J1の柏-名古屋戦でサポーターが乱闘、十数人けが


 23日午後9時過ぎ、サッカー・J1リーグ、柏レイソル―名古屋グランパスエイト戦が行われた千葉県柏市の「日立柏サッカー場」で、試合後に柏サポーターが名古屋側のスタンドに乱入する騒ぎがあった。

 この乱闘騒ぎで、名古屋のサポーター1人が首などを強く打って救急車で運ばれた。十数人が医務室で治療を受けたが、柏署などによると、いずれも軽傷とみられる。

 柏レイソルの広報などの説明によれば、試合終了後に、試合に勝った名古屋サポーター数十人が観客席に残っているところに、柏のサポーター2、3人が、警備員の制止を振り切り、約1・8メートルの金属製の柵を乗り越えて乱入。さらに約50人が続いて、もみ合いになったという。

 柏レイソルの小野寺重之社長は「主催ゲームでこのようなけが人を出してしまい、大変申し訳ない」と謝罪した。

 試合は午後7時から始まり、2―0で名古屋が勝った。スタジアムでは約1万人が観戦していた。

<コメント>

ワールドカップも近いことですし,なるべく乱闘騒ぎにならぬよう,気をつけて欲しいものです。




北島、五十平泳ぎで代表 競泳日本選手権第3日
d0000709_9222335.jpg



 世界選手権(7月・モントリオール)などの代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権第3日は23日、横浜国際プールで男女計8種目の決勝などを行い、男子二百メートル平泳ぎで3位に敗れたアテネ五輪平泳ぎ2冠の北島康介(日本コカ・コーラ)が五十メートル平泳ぎを28秒03で制して5連覇し、世界選手権出場を決めた。
 女子八百メートルは五輪金メダルの柴田亜衣(チームアリーナ)が8分32秒64で初優勝し、二百、四百メートルに続いて3種目制覇。8連覇を狙った山田沙知子(コナミ西日本)は8分35秒09の2位で、派遣標準記録の突破もならなかった。


<コメント>

自分の得意種目で結果を出せなかった北島選手。オリンピックへ向けてがんばって欲しいです。
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-24 09:22 | ニュース

花粉症に酒が効く!?石垣島の泡盛「請福ファンシー」 口コミで注文殺到

d0000709_21355111.jpg
偉業まで,あと2本===>






花粉症に酒が効く!?石垣島の泡盛「請福ファンシー」 口コミで注文殺到

 例年以上に猛威を振るった花粉症シーズンも終盤になったが、沖縄県石垣島産の泡盛が「花粉症に効果抜群」と人気を集めている。メーカーには「洪水のような鼻水から解放された」「目のかゆみが止まった」といった驚きの声が多く寄せられ、注文が殺到。ただ、科学的証明はされておらず、同社は「飲んでもらえるのはうれしいけれど効果は保証できません」と戸惑っている。

 評判の泡盛は、請福(せいふく)酒造(石垣市)の「請福ファンシー」(アルコール度数三五度、七百二十ミリリットル、希望小売価格千九百九十五円)。

 同社によると、花粉症に悩んでいた本土の大手化学会社の研究員が土産品のファンシーを偶然飲んで症状が抑えられたのが発端。この会社が数年にわたる実験を行い、効果が顕著に表れたとするデータの特許出願を行った。有効成分の特定には至らず、特許は取得できていないが、口コミやインターネットで広まったという。

 二十年前に発売された請福ファンシーは、ブームの前の売り上げは年間数十本から数百本で「販売を中止しようと思ったほど」(同社)だが、今では同社の人気ブランド。昨季は四カ月で一万二千本を完売。三万本に増産した今季も三カ月で売りつくし、数千本を追加製造したほどだ。
 同社は「喜んでもらえるのはうれしいが、沖縄には花粉症もないため、どんな効能か実感できず、不思議な感じです」と話している。問い合わせは同社=0980(82)3166。

<コメント>

泡盛飲んで,花粉症が治るんなら,こんなありがたいことはありません。


車から娘が転落、助けず 救護措置義務違反で母逮捕
 運転中に助手席から国道に転落した娘を助けに戻らず、死なせたとして、茨城県警石岡署は23日、道交法(救護措置義務)違反の疑いで、同県石岡市鹿の子、飲食店従業員栃本衛美子容疑者(40)を逮捕した。
 調べでは、栃本容疑者は17日午前2時50分ごろ、長女の飲食店従業員真冬さん(20)=同市東石岡=を助手席に乗せ、同県美野里町の国道355号を運転中、真冬さんがドアを開けて転落したのに、救護しなかった疑い。
 真冬さんは頭を強く打ち、翌18日、搬送先の病院で死亡した。
 栃本容疑者と真冬さんは、同じ飲食店での仕事帰りに接客の仕方について口論し、真冬さんが怒って走行中の車のドアを開けて降りたらしい。車は時速50-60キロ出ていたが、栃本容疑者は「普通の速度だから大丈夫だと思った」と話しているという。

<コメント>

これも良くわからない事件。もっと,親子の対話が必要だったのでは?



柴田亜衣、専門外の200m自由で圧勝
 水泳日本選手権第2日(22日、横浜国際プール)アテネ五輪女子800自金メダルの柴田亜衣(チームアリーナ)が、専門外の200を自己ベスト1分59秒57で初制覇だ。「調子がよくて2分を切れると思っていた。100点満点」と前日の400に続く2冠獲得に会心の笑み。

 200は、世界選手権4×200継出場を狙ってのエントリー。「800より腕を多く回しているし、足も打っているつもり。スピードがついてきた」と手応えも十分。きょう23日は金メダルを獲得した800に出場。「他の人に負けたくない」。メダリストの意地で初制覇を狙う。

<コメント>

オリンピックで一躍ヒロインになった柴田選手。息の長い選手になってがんばって欲しいです。



イチロー コミッショナー特別表彰 最多安打記録更新で
 米大リーグのセリグ・コミッショナーは22日、シアトルのセーフコフィールドで、84年ぶりにシーズン最多安打記録を更新し、262本の新記録を打ち立てたマリナーズのイチロー外野手にコミッショナー特別表彰を行った。
 インディアンス戦を前に行われた式典では、イチロー外野手がジョージ・シスラー(当時ブラウンズ)の持っていたシーズン最多安打記録(257)を塗り替える瞬間などを放映。ベンチからホームベースにひかれた赤じゅうたんの上をイチロー外野手とセリグコミッショナーが一緒に現れ、大歓声を浴びた。
 記念品を受け取ったイチロー外野手は英語で「私のキャリアの中でも最高のものだった」などとあいさつ。総立ちの球場内からは「イ・チ・ロ」コールが沸き起こった。
 過去のコミッショナー特別表彰受賞者は、年間最多本塁打記録を更新したボンズ(ジャイアンツ)、通算300勝と4000奪三振を記録したクレメンス(アストロズ)ら7人。

<コメント>

イチロー選手の英語,なかなか決まってました。
d0000709_21362493.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-04-23 21:35 | ニュース

息子の中学校に嫌がらせ パソコン盗み情報公開

d0000709_3443694.jpg
トーリ監督とタッチ!でも,何となく笑えます=>






息子の中学校に嫌がらせ パソコン盗み情報公開

 息子(15)の通っていた中学校から生徒や教諭の個人情報が入ったパソコンなどを盗んだとして、警視庁少年事件課は21日までに、窃盗容疑でフリーカメラマンの男(49)=東京都練馬区=と現在私立高1年の息子、知人で宇宙航空研究開発機構職員の女(40)=東京都調布市=の3人を逮捕した。
 調べでは、男らは昨年2月8日午後6時半ごろ、練馬区立中の校舎に侵入、男性教諭(45)のパソコンなど3点を盗んだほか、昨年5月20日にも同中に忍び込み、教職員名簿1冊を盗み出した疑い。
 さらに男は、パソコンに入っていた生徒の成績や教諭の家族構成などの個人情報をインターネットの掲示板に公開、中傷したという。息子は指示を受け、校舎の窓の鍵を開けていた。

<コメント>

息子さんは,中学校で不当な扱いを受けていたとか...?気持ちは,実によく,わかります。



真紀子節さく烈「小泉かつら被ったニボシ」「山拓気持ち悪い」 福岡補選


 田中真紀子元外相(61)=写真=が20日夕、衆院福岡2区補選(24日投開票)に立候補している民主党候補を応援するため福岡入りした。愛人変態スキャンダルで落選中の山崎拓首相補佐官(68)を相変わらずの毒舌で「気持ち悪い!」とこき下ろし、返す刀で天敵・小泉純一郎首相(63)まで斬って捨てた。
 福岡市中央区の同市役所前に登場した真紀子氏。報道各社のマイクを4本握ると、8000人の聴衆を前にいきなり真紀子節を炸裂させた。
 まず、政界復帰を目指す山拓氏について、「私が言わなくても全国で有名です。あ~あ、気持ち悪い! みなさんもご存知でしょ。せっかく(国会から)いなくなったのに、また出てきた」と先制パンチを放った。
 さらに、外相辞任に追い込んだ憎っくき首相についても、「かつら被ったニボシみたいな顔をして。1回目はダシも出たが、(就任4年たって)ダシも出ない。首相官邸でリチャード・ギアとダンスしてたけど、山崎さんと2人でいつまでもダンスしていたらいい」と言い放った。
 世論調査では、事実上の一騎打ちとなる民主党の平田正源候補(37)に一歩リードしている山拓氏。真紀子氏は21日も街頭演説を行う予定で、最終盤に突入した選挙戦に影響を与えそうだ。

<コメント>

いやー,テレビで見ました。久しぶりです。あれも言ってやろう,これも言ってやろうと考えておられたのか?



松井、二塁打…守備でも初回レーザービーム

ヤンキースの松井秀喜外野手は敵地のブルージェイズ戦に4番レフトで出場し、二回の第1打席に左翼フェンス直撃二塁打を放ち、好返球もみせた。昨年、地区最下位に沈んだブルージェイズは投手陣の充実で地区2位につけ、対照的に王者ヤンキースは試合前の時点で最下位。この2連戦でブルージェイズをたたいておかなければ、ますます窮地に陥る負けられない試合に11-2で大勝し、借金を3に減らした。
 試合は松井の好プレーで始まった。ブルージェイズの先頭打者カタラノートがいきなり三塁線をゴロで抜き、俊足を飛ばして一塁を蹴った。猛ダッシュで前進した松井は右手でゴロをつかみ、矢のようなワンバウンド送球を二塁へ送ってベース直前、カタラノートを刺した。タッチした二塁手のウォマックが松井に右手を突き出して称賛すると、珍しく松井も笑顔で応え、ベンチに戻るとトーリ監督の最敬礼が待っていた。
 松井が「素手でいくか、グラブで捕るか迷ったけど…」と話した好返球に、今季初勝利のパバーノは「あのプレーが大きかった」と勝因にあげた。敵将ギボンズ監督は「あれで芽が摘まれてしまった」と嘆き、打ったカタラノートは「余裕でセーフだと思ったのに最悪だよ」とボヤいた。
 直後の二回先頭で松井の第1打席。元ヤンキースの左腕リリーの外角カーブを左翼上空に運び、打球は「100メートル」の表示があるフェンスの最上部を直撃した。あと数10センチで本塁打となる惜しい当たりに、松井自身も「入るかと思ったんだけどね」と残念そうだった。
 続くAロッド、シエラも連続左越え二塁打で松井が先制のホームを踏み、ウォマックのタイムリーも出て、この回3点。その後も着々と追加点を加え、松井も七回、二ゴロの間に打点1を稼いだ。
 ヤンキースは連勝を狙ったデビルレイズ2連戦で野茂英雄投手の好投に阻まれ、1勝1敗で最下位に並んでのカナダ入り。相手は昨年最下位のブルージェイズだが、今季は一味違う。主砲デルガドをマーリンズへ放出したことで攻撃力の低下が懸念されたが、目下9勝6敗の2位。3年前の新人王ヒンスキーが3本塁打で調子を上げ、ツインズから獲得した巧打者コスキーも渋い活躍をみせていた。
  投手陣も3勝負けなしの24歳左腕チャシンの活躍が群を抜いている。メジャー2年目で新人王の資格を持っており、ギボンズ監督を「彼は本物だ」とうならせる左腕は、21日に先発予定。あすのヤンキースには手強い相手となる。
 昨季、松井はブルージェイズ戦で対戦カード中最高の打率・369をマークした。ギボンズ監督は今春のキャンプで「松井は超一流の選手だ。今年は対策を考えている」と語ったが、今季初対決の打席で左越え二塁打を打たれ、ここからヤンキースの猛攻が始まった。
 トロントの首脳陣とファンにとっては、今季も松井は憎々しい存在であり続けそうだ。左翼席では日本人女性のファンがプラカードを掲げて応援していたが、文字は「松井秀樹」。西城秀樹じゃあるまいし、「あれは困るから注意しておいて」と松井は笑いを残して球場を後にした。

<コメント>

画像に出しましたが,トーリ監督と松井のタッチ,何となく笑えます。




大リーグ 球宴の投票開始、用紙記載の日本人選手は4人

 米大リーグ機構は20日、ことしのオールスター戦(7月12日・デトロイト)のファン投票が同日から始まったと発表した。球場での投票は、会場となるコメリカ・パークでの20日のタイガース-ホワイトソックス戦を皮切りに、順次各球場で始まり、6月末まで行われる。
 ファン投票は野手が対象。大リーグ公式ホームページでも20日から投票を開始。日本を含む海外投票は、5月22日から6月12日まで行われる。
 各球場に用意される投票用紙に記載されている日本人選手は、イチロー外野手(マリナーズ)松井秀喜外野手(ヤンキース)松井稼頭央内野手(メッツ)に、新人の井口資仁内野手(ホワイトソックス)の4人。
 ファン投票選出選手に、監督推薦となる投手と野手の交代選手を加えた各リーグ31選手は7月3日に、ネット投票で選ばれる最後(32人目)の野手は同6日に、それぞれ発表される。
 大リーグのオールスター戦には過去、野茂英雄投手(当時ドジャース)佐々木主浩投手(当時マリナーズ)長谷川滋利投手(マリナーズ)にイチロー、松井秀の5人の日本人選手が出場した。

<コメント>

今年は何人出られるか?松井(稼),井口両選手にも期待いたします。

d0000709_3454499.jpg

[PR]
by afternoon_news | 2005-04-22 03:46 | ニュース

テレビCMからURLが消える日


d0000709_6264922.jpg
古田2千本と重なったらちょっと大変===>





テレビCMからURLが消える日

小説「中途採用捜査官」シリーズなどの推理作家・佐々木敏氏のコラムによれば、この4月からテレビの番組中に流されるコマーシャル(CM)に表示されるインターネットアドレス(URL)が2秒以内に制限されているそうだ。

 早速、テレビをつけて、見てみる。過去に録画したビデオなども比較してみた。昨年12月31日にフジテレビで放送されたドラマ「踊る大捜査線」の再放送の中で、NTTフレッツのURL表示は2秒。同じ番組の中で流れたフジテレビ事業部主催の「HOT FANTSY ODAIBA」のCMでも最後の2秒しかURLが出ない。どうもテレビ局の恣意的なものではないようだ。

 例外がないわけでもない。今年1月2日に放送された映画「踊る大捜査線THE MOVIE2」の中で流れた大東建託のCMでは、最初に1秒、終わり間際に右下に2秒弱、さらに最後に1秒と合計では2秒を超える裏技が披露されている。

 ただ、4月になってからのCMを見ると、確かにURLの表示時間が短すぎる。注意して見ると驚くほどに2秒以内でURLが消えていく。佐々木氏の推理のように、広告代理店やテレビ局が協働して、URLの表示制限をしているとしたら、不利益を被るのはまずは広告主の企業、そして、興味があっても覚えられないような秒数で表示されて困る視聴者だろう。

 関東ローカルではこのような状況だが、果たして地方はどうなのだろうか。PJの全国ネットワークを駆使して、今後、この問題を取り上げて行きたい。これが事実だとすれば、通信と放送の融合など夢のまた夢へと消えてしまうはずなのだ。

<コメント>

この記事をすぐに確認できたわけではないのですが,そういえばそんな気も?どうしてそんなことが行われているのか?テレビ側からの牽制球?



香港の反日デモ、テレ朝が「暴徒化」と誤報

 テレビ朝日が4月18日の報道番組「報道ステーション」の中で、香港の反日デモが暴徒化した、などと事実に反する報道をしたとして、香港政府は20日、訂正を求める抗議文書をテレビ朝日に送付した。香港では17日に5000人規模の反日デモが行われたが、混乱もなく終了した。

 番組では、香港の反日デモを紹介する中で、17日の中国広東省深セン(深センの「セン」は土ヘンに「川」)の暴徒化した若者の映像を放映。「香港では参加者が日本車を次々と襲った」などというナレーションが付け加えられた。これに対し、香港政府は「香港のデモは平和的に行われた。訂正を求めたい」としている。

 テレビ朝日広報部は20日、「技術上のミスで深センと香港を取り違えた。意図的なものではない」とコメントし、同日放送の「報道ステーション」で訂正、謝罪した。

<コメント>

これは,テレ朝をはじめ朝日新聞系がお家芸にするところの「誤報攻撃」?特に,被害を被ったところが無いのは幸いですが…。そういえば,昨日NHKも朝日新聞に対し,きちんと回答するようにと迫ってましたが,あちらの件はどうなったのか?




JALパイロット児童買春 大阪府警が逮捕

 インターネットで知り合った少女にわいせつな行為をしたとして、大阪府警少年課と曽根崎署は20日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで日本航空ジャパンのパイロット、大須賀重信容疑者(50)=横浜市戸塚区名瀬町=を逮捕した。
 自宅のパソコンに複数の少女の画像があり、児童買春を繰り返してわいせつ行為を撮影していたとみて、同法違反(児童ポルノ製造)容疑でも調べる方針。
 調べでは、大須賀容疑者は昨年8月2日、神奈川県相模原市のホテルで、東京都の高校女子生徒=当時(17)=が18歳未満と知りながら、現金1万3000円を渡す約束をして、わいせつ行為をした疑い。
 同容疑者は国内線の副操縦士。インターネットのゲームサイトを通じ生徒と知り合ったという。

<コメント>

大空の英雄が買春?スチュワーデスでは飽き足りなかった???




愛媛ミカンが首位転落 35年ぶり、台風の影響で

 農水省は20日、2004年産のミカンの収穫量で、全国シェア(占有率)のトップを走り続けていた愛媛県が16%となり、和歌山県の17%に逆転されたと発表した。台風による被害のため。愛媛の首位転落は静岡県を抜いて首位に立った1970年以来、35年ぶり。
 静岡県の昨年のシェアは13%で、上位3県で全国の半分近くを占めた。
 同省調査によると、全国の収穫量は106万トンで前年産に比べて6%減少した。このうち愛媛県は6%減の17万200トンに対して、和歌山県は3%増の18万300トンだった。3位静岡県は1%減の14万1700トン。
 愛媛では、台風で海水が樹木にかかる塩害で多くの実が落ちるなど、和歌山県よりも被害が大きかったことが響いた。

<コメント>

台風の被害を物語るニュースと言えそうです。




ゾウ、焼き肉店で大暴れ ソウルで6頭が脱走

 ソウル市東部の「子ども大公園」から20日、公演団のゾウ6頭が逃げ出し、50代の通行人女性1人が突き飛ばされて負傷した。3頭は近くの焼き肉店に進入するなど、周辺は一時大騒ぎとなった。
 逃げ出したのはそれぞれ体重約1・5トンのアジアゾウ。警察は周辺住民らに避難を呼び掛け、捕獲作戦を実施したが、6頭は警察署の周りや地下鉄駅周辺などばらばらに逃走したため、捕獲は難航。焼き肉店の中では窓ガラスなどを壊す騒ぎとなったが、脱走から約5時間後に6頭すべてを捕獲した。
 最近、公演場所が韓国北西部の仁川市からソウルに移ったことから、関係者は「環境が変わってストレスがたまったようだ」と話している。

<コメント>

象が逃げ出して暴れる…想像するだけでも大事でして,焼肉どころではなかったとは思いますが…。


日本は17位、チェコが2位に浮上=サッカー世界ランク

d0000709_6275515.jpg


 国際サッカー連盟(FIFA)は20日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前回より順位を1つ上げて17位となった。アジアではイランが19位で続き、韓国は22位。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本が次に対戦するバーレーンは、50位と2つ順位を上げた。
 ブラジルの1位は変わらなかったが、前回4位のチェコが2位に浮上。3位はアルゼンチン、4位はフランスで、5位オランダ、6位イングランドはともに2つ順位を上げるなどいくつか変動があった。
[PR]
by afternoon_news | 2005-04-21 06:28 | ニュース