<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「宇宙遊泳の“殿堂”に」 NASA、野口さんら絶賛

d0000709_13461489.jpg
今が狙い目? すいている万博 ==>





「宇宙遊泳の“殿堂”に」 NASA、野口さんら絶賛


 スペースシャトル「ディスカバリー」の野口聡一さん(40)がスティーブン・ロビンソン飛行士(49)とともに、予定以上の仕事を鮮やかにこなした1回目の船外活動(宇宙遊泳)に対して、米航空宇宙局(NASA)では30日、絶賛の声が続出した。
 宇宙遊泳担当の当局者は会見で「2人を宇宙遊泳の“殿堂”に迎えたい」と述べ、管制センターからディスカバリーにも伝えられた。
 宇宙航空研究開発機構によると、長時間の船外活動を終えた野口さんは、医師団と交信した際、やや疲れた様子だった。しかし、健康状態は良好で、充実した満足感に浸っているようだったという。

<コメント>

打ち上げ後,トラブルが伝えられるなど心配されますが,どうか無事に帰ってきて欲しいです。





杉田かおるの夫鮎川氏、今度はTBS抗議


 女優杉田かおる(40)と離婚騒動の渦中にある投資会社社長鮎川純太氏(44)が、杉田が出演した番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」の内容について、TBSに文書で抗議していたことが30日、分かった。番組は1日に放送され、離婚調停など、2人の関係を再現ドラマ風に仕立てたフィクション。夫側に愛人がいることをほのめかすような内容も含んでおり、鮎川氏は「事実と誤認された」と抗議したという。同局の安住紳一郎アナは29日放送の同番組内で「鮎川氏並びに関係者にご迷惑をおかけしました」と謝罪した。鮎川氏は4日放送のフジテレビ番組「HEY! HEY! HEY」の次週予告映像に対しても、杉田の過激な発言部分を控えるよう抗議。フジ側も受け入れた経緯がある。

<コメント>

やっぱり無理があったのか??





関ジャニ8“飲酒問題”を謝罪


 人気アイドルグループ「関ジャニ8」が30日、地元・大阪の大阪城ホールでコンサートを開催した。

 関ジャニとNEWSのメンバーだった少年(18)が仙台市内での飲酒で無期限謹慎に。ステージに立った7人は冒頭で「このたびは飲酒問題でお騒がせし、申しわけありませんでした」と、集まった約1万2000人のファンに謝罪。すぐにリーダー格の村上信五(23)が「みんな、盛り上がっていこーかー!」と客席をあおり、全23曲、約2時間半の熱の入ったステージを見せた。

<コメント>

テレビ局を含め,構造的に考えていく必要があります。




愛知万博 意外にすいてる夏休み 団体減り10万人割れ


夏休み本番だが、愛・地球博(愛知万博)が意外とすいている。6月は平日も含めて連日のように10万人を超えていたが、今月21日以降、10万人を超えたのは23、24、30日の土日だけ。団体客が減っているのが主な理由だが、万博協会幹部は「お盆の時期は大変な混雑が予想されるので、今の時期が狙い目では」と話している。
 夏休み前の3連休の中日だった17日には過去最高の21万5976人が入場したが、夏休み初日の21日は7万5055人と約3分の1に。平日は、台風が接近した26日の6万3529人は例外としても、7万~9万人台の日が続いている。
 土日についても、23日は10万3043人、24日も10万8132人と10万人を超えたが、6月の土日は12万~17万人が入場しており、それと比べれば低調だ。30日も8万4612人(午後4時現在)にとどまった。
 協会によると、6月は団体バスの台数が1日1000台を超えていたが最近は200台程度で、団体客が3万人程度少なくなっているのが一因だという。
 一方で個人客は堅調だ。「団体客の落ち込み分を相当補っている」(協会幹部)といい、リニモやパーク&ライド駐車場は連日混雑が続いている。
 同協会は「9月に入れば土日は20万人を超え、終盤になれば平日も相当な混雑が予想される」と、早めの来場を呼びかけている。

<コメント>

夏休み,ちょっといってみたい気がしますが,余り暑いので,みんな遠慮がちなのかも?





テレ朝社長も苦言「断じてあってはならぬ」


 テレビ朝日の君和田正夫社長は29日の記者会見で、フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が人気グループ「NEWS」のメンバーの飲酒を容認していた問題で「断じてあってはならないこと」と苦言を呈した。菊間アナは減給処分となったほか、番組出演も無期限で見合わせているが「何らかの処分は当然のことと思う」と話した。

<コメント>

テレ朝は大丈夫なんでしょうね。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-31 13:47 | ニュース

巨人は何やってもダメ

d0000709_1211178.jpg
今村元気選手 銅メダルを獲得!! ==>





巨人は何やってもダメ…視聴率、借金&ゲーム差が最悪


 読者の皆様へ-。朝から数字の羅列は目にキツイかもしれませんがご容赦を。5.2%、15分、ゲーム差15、借金9。これらの数字が理解できるアナタは相当のG党(アンチG党)です。

 「二塁も踏めなかっただろう。完敗です」

 試合後の堀内監督の口からは聞き飽きたザンゲのコメント。散発の2安打完封負け。落日の巨人には、カンフル剤すら効かなかった。

 試合前。堀内監督が鈴木、亀井ら若手5人を呼び寄せ、就任以来初となる猛ゲキを飛ばした。「お前らの打撃はマスターベーション(自己満足)だ。いろんな状況を想定してやってみろ!!」。打撃練習を淡々とこなす若手への“公開説教”は無論、滝鼻オーナーからの若手起用指令があってのこと。だが、川上では相手が悪すぎた。

 そこで浮き上がる悲しい数字の数々…。5.2%は大敗を喫した前日28日の阪神戦の視聴率。今季ワーストを献上し、フジテレビはついに8月から巨人戦の延長中継を15分間短縮する苦渋の決断を下した。

 借金は今季最多タイの9に膨れ上がり、首位・阪神とのゲーム差も15に開いた。プロ野球史上最大の逆転劇は、昭和38年の西鉄が記録した14.5差。ついにその“限界点”をも超えてしまった。

 「打とうとはしているんだ。相手(川上)が良かったからな」

 夏休みでチビっ子ファンも大勢いる。なのに、堀内監督の敗戦の弁に明日は見えてこない。

<コメント>

ホントに厳しい状況。渡辺オーナーは,堀内監督を更迭しようとしている,という説も。





今村が男子200平で銅=200背の中野は日本新で5位-世界水泳


水泳の第11回世界選手権第13日は29日、当地のジャン・ドラポー公園内各会場で行われ、競泳の男子200メートル平泳ぎ決勝で今村元気(ムラサキスポーツ)が2分11秒54で3位となり、銅メダルを獲得した。今大会の競泳で日本は6個目のメダル獲得。ブレンダン・ハンセン(米国)が2分9秒85で100メートルに続いて制した。
 男子200メートル背泳ぎ決勝は中野高(イトマン昭島)が1分58秒03の日本新記録で5位。森田智己(セントラルスポーツ)は1分59秒34で8位。アーロン・ピアソル(米国)が自己の世界記録を更新する1分54秒66で3連覇を遂げた。同800メートルリレー決勝で日本(奥村、内田、細川、松田)は7分13秒60で5位。予選で更新した日本記録を、決勝でさらに塗り替えた。同100メートルバタフライ準決勝では高安亮(コナミ東日本)が決勝進出を決めた。
 女子200メートル平泳ぎ決勝の種田恵(SAT)は2分27秒65で4位。リーゼル・ジョーンズ(オーストラリア)が2分21秒72の世界新で優勝した。同200メートル背泳ぎ準決勝では、アテネ五輪銅メダルの中村礼子(東京SC)が2分11秒17の全体2位で、伊藤華英(セントラルスポーツ)は2分12秒05で同6位となり、ともに30日の決勝に進んだ。
 水球の女子決勝はハンガリーが前回優勝の米国を10-7で破って金メダル。地元カナダは3位決定戦でロシアを8-3で下した。 

<コメント>

やはり水泳陣,ホンモノのようです。単に北島選手ら上位を狙える選手がいるというだけではなく,全体のレベルアップがあるようです。





ロンドン・テロ 21日の実行容疑者4人 全員逮捕 


 ロンドン警視庁は29日、21日の同時爆破テロを実行したとみられる容疑者2人をロンドンで、1人をローマで逮捕したと発表した。27日に容疑者1人が逮捕されており、英メディアは「21日の実行容疑者4人全員が逮捕された」と報じた。事件捜査は大きく前進し一つの区切りを迎えた。ロンドンではこの日、別の男1人も逮捕された。捜査当局は今後、爆発物の製造者や他に実行者がいないかなどを追及するとともに、7日のテロとの関連を捜査する。
 警視庁は29日、ロンドン西部ノッティングヒル地区など2カ所で捜索を行い、北接する北ケンジントン地区でムフタル・サイード・イブラヒム、ラムジー・モハメドの2容疑者を逮捕した。
 イブラヒム容疑者は27歳。バス爆破を企てたとされる。モハメド容疑者について、英メディアは地下鉄オーバル駅での爆破を企てたと報じた。
 ノッティングヒル地区でも男1人が逮捕された。英フィナンシャルタイムズ紙(電子版)は、この男が爆破を果たせずロンドン西部に爆発物を放置した男と報じた。
 同日午後、ローマ市内ではソマリア生まれの英国人、フセイン・オスマン容疑者(27)がイタリア当局に逮捕された。地下鉄シェパーズブッシュ駅での爆破を企てたとされる。ローマ在住のオスマン容疑者の義理の兄弟が一緒に逮捕されたとの報道もある。ロンドン警視庁はオスマン容疑者の身柄を引き渡すようイタリア当局に求めた。
 イタリアからの報道などによるとオスマン容疑者は27日に英国を出国した。ローマ南郊のホテルにいたところを逮捕された。同容疑者は義理の兄弟と携帯電話で連絡を取っており、その発信記録から同容疑者の行動が判明した。

<コメント>

今後,いかに同じような事件を予防していくかが大事です。しかし,難しい…





テレ東・菅谷社長 菊間アナに厳罰要求 「法律違反を犯したのだから」


 テレビ東京の菅谷定彦社長(66)は28日の定例会見で、人気ユニット「NEWS」の未成年メンバー(18)の飲酒問題で事情聴取を受けたフジテレビの菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)について、「法律違反を犯したのだから、厳重な処罰を受けるべき」と語った。

 また、自局のアナウンサーの指導については「アナウンサーも社員なのだから、有名になってもうわつくなと普段から口うるさく言っている。テレビ局の顔はアナウンサーなので、誇りと自覚を持って行動してほしい」と話した。

 騒動が起こったのは今月15日未明。未成年メンバーが宮城・仙台市の勾当台(こうとうだい)公園で酔っぱらって暴れているところを仙台中央署に補導され、無期限謹慎に。菊間アナが“2次会”の酒席に誘ったことも判明。菊間アナもレギュラー番組の出演を見合わせ、宮城県警から事情聴取を受ける事態に発展した。

 テレビ東京では19日深夜に未成年メンバーがレギュラー出演する「∞のギモン」(火曜・深夜零時12分)を収録日テロップ付きで放送するなど影響を受けた経緯もあっての菅谷社長の発言となった。同番組は収録済みの8月2、9、16日放送分は再収録し、同23日、30日分は総集編を流す予定で9月以降は未定。

<コメント>

テレ東は大丈夫なのでしょうか?
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-30 12:01 | ニュース

貧乏球団アスレチックス快進撃

d0000709_1234396.jpg
新天地 で活躍に期待したい ==>






貧乏球団アスレチックス快進撃…ビーンGM練金手法


 今季「無印」とみられたチームが今、まさかの快進撃を続けている。藪恵壹投手が所属するアスレチックスだ。ア・リーグのワイルドカード争いで、ヤンキースに次いで2位につける。メジャーリーグで奇跡を起こした貧乏球団のカリスマGMビリー・ビーンの手腕はベストセラー「マネー・ボール」でも有名だが、いったい何が起きているのか。

 昨季12勝のハドソン、同17勝のマルダーと二枚看板を放出したアスレチックスは今季、下馬評通り春先からつまずき、5月末には17勝32敗と大きく負け越した。

 ところが、6月以降大きく反攻。7月の球宴後は10勝2敗とメジャー最高勝率を挙げるなど、前日まで54勝46敗。ワイルドカード争いでヤンキース(53勝45敗)にゲーム差なしの2位につける。

 ここへきて、子飼いの若手が一気に開花したのが最大の理由だ。

 先発のハレン(24)は6月から6勝0敗と負けなし。抑えのストリート(21)もそれまで0セーブが6月から17試合で9セーブ。スイッシャー外野手(25)は5月まで3本塁打も6月以降11本と量産した。2年目のクロスビー遊撃手(25)も打率.306、5本塁打、24打点と頑張っている。驚くのはこの4人それぞれ、年俸が35万ドル(3850万円)以下なのだ。

 ビーンGMが実践するマネー・ボールの真骨頂は、ドラフトの際、本塁打や打点より出塁率を重視、他球団のスカウトが手を出さない選手を格安で手に入れて安い年俸で使い、年俸交渉になると他球団に売り渡す手法。現ヤンキースのジアンビやオリオールズのテハダもそういった選手だ。

 また、ビーンGMのトレードでの駆け引きのすさまじさは、闇ブローカーも真っ青という。現在のアスレチックスの追い上げは、獲得した若手が額面以上に優秀だったことにほかならない。

 27歳でエースの座につくジトは年俸560万ドルだが、25日に初セーブを記録した薮
は75万ドルなど、選手の総年俸はヤンキースの4分の1。それでいてワイルドカードどころか、地区優勝も狙える状況にビーンGMもさぞや得意の絶頂か?

 USA TODAY紙のインタビューに対し、意外にも同GMは「一度でいいから(ヤンキースのオーナー)スタインブレナー氏の財布でトレード話をしてみたいと思うことはある。そうすれば、間違った高い買い物をしたあとで、正しい、いい買い物をして失敗をチャラにできるからね」と答えている。

 もっとも、いつも重要な各種情報に目を光らせるのはお手の物。頭の中では次なる一手を画策しているはず。7月31日までに何を仕掛けるか、他球団のGMも戦々恐々だ。

<コメント>

アスレチックスの快進撃は,ぜひとも応援したい!!





BRC NHK名古屋に「放送倫理違反」と勧告


 「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC、飽戸(あくと)弘委員長)は28日、愛知県豊明市の産婦人科医院に対する行政指導を報じたNHK名古屋放送局のローカルニュースが「名誉棄損をきたす恐れのある深刻な放送倫理違反がある」と認定、BRC判断の趣旨を放送するようNHKに勧告した。
 BRCによると、ニュースは今年1月25日、愛知、岐阜、三重3県向けの地域情報番組「ほっとイブニング」で報じられた。同産婦人科医院が、助産師資格のない看護師らに妊婦の内診などをさせていたとして、県などの行政指導を受けたという内容。行政指導を受けたのは03年10月で医院はすぐに従ったが、ニュースは指導の時期を明示しなかった。NHKは放送翌日、院長のコメントを流すなど事実上の訂正放送を行ったが、院長は「訂正になっておらず、現在も違法行為を行っているとの印象を視聴者に与えた」として、BRCに申し立てていた。
 指導時期を明示しなかったことについてBRCは「ニュースのイロハが欠落した重大な問題」とし、人権侵害があった場合と同じ「勧告」を出した。97年5月のBRC発足以来、勧告が出されたのは5件目。
 NHKは「指摘された問題点を真摯(しんし)に受け止め、視聴者の期待に応えていきたい」とコメントした。

<コメント>

『助産師資格のない看護師らに妊婦の内診などをさせていた』というのが,一番問題なのでは…??





大仁田参院議員に現金要求 「粗大ごみ預かっている」 政治団体代表逮捕・警視庁


 自民党の大仁田厚参院議員(47)から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁麹町署は28日、恐喝未遂容疑で政治団体「典政義塾」代表小島諭容疑者(57)=横浜市中区不老町=を逮捕した。
 調べでは、小島容疑者は5月24日、大仁田議員あてに「粗大ごみを倉庫に預かっている。撤去費用と不当に倉庫を占拠された損害金220万円を払え」とする請求書を送付。議員側が拒否したところ、6月6日に「広く世間に警鐘を鳴らすべく行動に移行させていただく」との内容の手紙を送り、現金を脅し取ろうとした疑い。 

<コメント>

有名だと,いろいろの税金を払わなければならないようで…。





わいせつ警官懲戒免職 取り調べ中「理性失った」警視庁警部補を起訴・東京地検


 警視庁は28日、取り調べ中に20代の女性被告にわいせつ行為をしたなどとして逮捕した組織犯罪対策5課の警部補今井浩之容疑者(44)を懲戒免職とした。この女性に対する逮捕容疑以外のわいせつ行為も判明し、同庁は追送検。東京地検は同日、特別公務員暴行陵虐罪で起訴した。
 今井容疑者は「取り調べの中で女性に好意を抱くようになり、理性を失った。女性も自分に好意を寄せていると思った」と供述。女性は「自分は弱い立場で逆らえなかった」と話しているという。 

<コメント>

理性,失わないで欲しいんですけど…。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-29 01:24 | ニュース

北島、日本新で銅メダルを獲得

d0000709_9411664.jpg
噂の巻選手 (記事下) ==>




北島、日本新で銅メダルを獲得 世界水泳


 現地時間27日、世界水泳の男子50m平泳ぎ決勝に出場した北島康介(日本コカ・コーラ)が、自身の持つ日本記録を0秒11上回る27秒78のタイムで、銅メダルを獲得した。2日前に行われた100m平泳ぎの銀メダルに続く2個目。

<コメント>

いやぁ,惜しかった。コンディションがベストになかったようで,次回は巻き返しに期待したい。





野茂、ヤンキース入り マイナー契約結ぶ


米大リーグ、ヤンキースは27日、野茂英雄投手(36)=前デビルレイズ=とマイナー契約を結んだと発表した。メジャーに昇格すれば、ヤンキースには松井秀喜外野手と2人の日本選手が所属することになる。
 野茂は、16日にデビルレイズから戦力外通告を受け、他球団からトレードの申し込みもなく、保有権の放棄を告知するウエーバーにかけられていた。野茂はドジャースから始まり、これで所属は7球団目(延べ8球団)になる。
 ヤンキースは、先発投手のうち3人が故障する事態に見舞われ、今季の残りをカバーする投手の補充を迫られていた。

<コメント>

日本でも,人気の安定度の高い野茂投手にヤンキースから声が!なかなか大変だとは思いますが,期待せずにはいられません。





楽天市場 流出データには下着の色やサイズまで


 「カラー…ブラック&レッド」。インターネット上の仮装商店街「楽天市場」から流出した顧客データには、注文した下着の色やサイズまで記入されていた。クレジットカード番号を含む20項目以上のデータが入った情報を購入した関係者の一人はデータを示しながら「流出データは10万件以上のはずだ」と語った。別の関係者は「詐欺目的で購入した」と証言。クレジットカード番号を含む大量の顧客情報流出は、底知れぬ被害拡大を招きかねない。
 関東地方の振り込め詐欺グループの関係者は今年5月末ごろ、「楽天の関連企業を辞めた」とされる人物から大量の顧客情報の購入を持ちかけられた。同時期、関西の暴力団関係者にも同一人物からの働きかけがあったという。合わせて50万件以上が売却されたという情報もある。
 今回、流出したデータには、クレジットカードの有効期限や購入した商品番号、宅配時刻の指定などをする備考欄なども含んだ詳細なものだ。住所も北海道から東京、大阪など、ほぼ全国に及ぶ。楽天は「カードの不正利用は確認されていない」としているが、関係者の一人は「カードの支払いは約1カ月後だから、被害が発覚するのはこれから」と話している。
 また、別の関係者は「1年半ほど前に、閉店するという楽天市場の店舗から『データを持っていても意味がないから』と持ちかけられ、200件ほど購入した」とも証言した。この関係者はカード番号を悪用して「自分で運営するアダルトサイトに登録させ、毎月5000円程度の会費を徴収できる。本人はパスワードを知らないから、仮に被害に気づいてもなかなか解約できない」と悪用の手口を明かした。
 このほか、不正なネットショッピングなども可能だが、関係者の一人は「今回のデータは、16ケタの番号から暗証番号を含んだ情報を割り出し、完全なカードを作る技術を持った東南アジアのグループに流れたと聞いている」と話してる。

<コメント>

うーん,これではうっかりネットショッピングできません…。





久保代役は巻 無印男が起爆剤


 東アジア選手権(31日開幕、韓国)に向けて合宿中の日本代表は27日、茨城県内で練習を行い、辞退した久保竜彦(横浜=29)の代役として千葉FW巻誠一郎(24)が追加招集された。巻はユニバーシアード代表を除き各年代を通じて初めての日の丸。無印のストライカーがジーコジャパンの起爆剤になる。

 練習前にジーコ監督に紹介された巻は初々しく1メートル84の長身をかがめて頭を下げた。追加招集の知らせは午前。「着信がいっぱいあったんで何か悪いことをしたのかと思った。いきなり呼ばれたんでびっくりした」と慌てて合宿入りした様子を笑顔で振り返った。

 ユニバーシアード代表こそあるものの、各年代で日の丸とは無縁。大津高時代は父親がアイスホッケーの監督をしていたこともあって、国体には熊本県選抜のアイスホッケー選手として出たこともある変わり種だ。

 プロ3年目の今季は急成長。他競技でも鍛えられた足腰は運動量を求められる千葉のオシム監督のサッカーにマッチし、Jリーグの日本人選手では大黒に次ぐ8得点を記録した。「ポジショニングもいいし、エリアで勝負できる」とジーコ監督の目に留まった。

 日本にはスピード系のFWは多くても高さに自信のある選手は少ない。「このチームにないものをアピールしていければいい」と紅白戦でもクロスに飛び込む場面が再三あった。「W杯は自分には遠い存在だった。やっとスタートに立った」。遅れてきた大砲が激しいFW争いに名乗りを上げた。

<コメント>

やはり,メンバー層が厚くなり,交代しても余りレベルが変わらない…そういう段階になって初めて,世界を狙えるチームになると思います。






「MVPは間違いなく井口」、ホ軍の監督が絶賛=公式HP


 米大リーグ公式ホームページ(HP)は26日、ホワイトソックスのオジー・ギーエン監督が、チームに最も貢献している選手として、井口資仁内野手をMVPに選んだと報じた。

 同HPは、現在、井口が打率2割7分7厘、8本塁打、39打点、12盗塁の成績を残していることを紹介。新人選手の中ではトップの86本のヒットを記録し、状況にあわせた井口のバッティングがチームの勝利に重要な役割を果たしていること、そして「私が選ぶMVPは間違いなく井口だ」と称賛する同監督のコメントを伝えた。

 ギーエン監督は、「井口は少なくとも20打席はランナーを進塁させるために犠牲にしている。また、盗塁を助けるために打ちやすいボールを何度も見送っている。それに堅実な守備のことを考えると、井口の貢献は計り知れない」と井口を大絶賛。井口自身は現状の成績の満足していないものの、数字には直接表れない場面での活躍が多い井口を監督がとても高く評価していることを同HPは報じた。

<コメント>

松井(稼)より,遥かに安い買い物と言われる井口選手。高津選手が自由契約になっているだけに,w-soxに残って頑張って欲しい。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-28 09:41 | ニュース

燃料タンクから落下物

d0000709_1343671.jpg
特訓中!決定力不足 解消なるか?==>





燃料タンクから落下物 紙の可能性も 解析急ぐ


 スペースシャトル「ディスカバリー」が26日午前(日本時間同日深夜)に打ち上げ直後、明るい色の物体が外部燃料タンクからはがれ落ちたことが分かり、米航空宇宙局(NASA)は物体が何であるか解析を急いでいる。
 NASAの中継映像には、打ち上げの約2分後に外部燃料タンクから大きな物体がはがれ落ちる様子が写っていた。機体には当たっていないとみられる。
 ケネディ宇宙センターで記者会見したNASAのヘール・シャトル計画副マネジャーは外部燃料タンクの下部に張られていた保護用の紙である可能性を指摘し、機体にダメージを与える恐れはないとの見解を示した。
 しかし、「断定には時期尚早」として、カメラの映像やレーダー、センサーの情報解析を進める。 

<コメント>

打ち上げ後に,エラーが発見されると,ホントに困ってしまいます。
とにかく,無事に帰還してくれることを願っています。





英当局、テロの実行犯2人の身元公表


 ロンドン警視庁は25日、21日のロンドン同時爆発事件の実行犯とみられる4人のうち、2人の身元を公表した。

 1人は、地下鉄ウォーレンストリート駅の車両内でリュックを爆発させたとみられるヤシン・ハッサン・オマル容疑者(24)。もう1人はハックニー通りでバスを爆破しようとしたとされるムクタル・サイード・イブラヒム容疑者(27)で、ムクタル・モハメド・サイードの別名もあるという。

 警視庁によると、4人のうち、両容疑者を含む3人は21日正午過ぎ、ロンドン南部の地下鉄ストックウェル駅から、犯行現場に向かったことが確認された。2人の国籍や住所は明らかにされていないが、イブラヒム容疑者は最近、ロンドン北部の建物に立ち寄ったことが判明しており、捜査員が建物とその周辺を捜索している。

 警視庁はまた、ロンドン西部の茂みで見つかった不審物が、事件で使用された4つの爆弾と同じ種類の爆弾だったことを確認した。

 英メディアによると、捜査当局は、7日と21日の同時テロの実行犯グループを結びつける電話の通信記録を入手、事件の首謀者や連絡役につながる情報がないかどうか、解析を急いでいる模様だ。

 一方、BBC放送は25日、22日にストックウェル駅で警官に誤って射殺されたジェアンシャルレス・ジメネゼスさん(27)のビザが失効していたと報じた。ジメネゼスさんは、不法滞在だったために、警官の制止に従わず、射殺された可能性も出てきた。

<コメント>

不法滞在だからといって射殺されても仕方がない,というわけではありませんが…とにかく,痛ましい話です。





「次々販売」業者が同行して定期解約、支払い代金に


 お年寄りが複数の業者と多額の契約を結ばされる「次々販売」で、水戸市の70歳代女性が、リフォーム業者にクーリングオフや支払い拒否を申し入れたところ、業者が女性と郵便局に同行し、定期貯金を解約して代金支払いに充てていたことが26日、わかった。女性の家族は、業者に損害賠償を求めて訴えることを検討している。

 業者は定期貯金が支払いに充てられたことは認めているが、「自発的なもの」と話している。

 業者は茨城県内に事務所があり、2001年から「屋根が危ない」と訪れるようになった。女性は今年6月までに屋根の修復、雨どい交換、シロアリ駆除など次々と約15件計約600万円の契約を結んだ。

 同居する三男の話によると、一部契約については、相談した知人の勧めでクーリングオフを申し出たが、業者が工事を続行。内装工事で柱がむきだしのままだったことから、女性は三男と完工時の残額100万円の支払いを拒んだ。業者は今年6月、女性が一人で留守番中に、支払いを求めるようになった。

 女性は「手元にお金がない」と断ると、業者が「じゃあ、郵便局に行きましょう」と女性を車に乗せ、自宅から離れた市内の郵便局に行った。女性はそこでも「残高が足りない」と拒んだが、業者は「じゃあ定期貯金を解約しましょう」と支払いを迫ったという。

 定期貯金は近く満期を迎えるため、応対した局員が「解約はお勧めしません」と助言していた。

 女性宅にはこの業者の前から別の訪問販売業者も訪れており、1枚1万円の桐(きり)の高級スノコ15枚を販売するなどしていた。三男は「母は業者を自宅の居間に入れ、何時間も談笑してしまう。お人よしで、きっぱり断れない性格。認知症(痴呆=ちほう)が診断で認められれば、業者に損害賠償を求めていきたい」と話している。

 業者側は「定期貯金の解約は、女性の自発的な行為。クーリングオフについても、もう一度話し合って、『どうですか』と勧めただけで、最終的には女性が続行を決めた。三男とも十分に話し合った」としている。

<コメント>

やはり,高齢者に高価なものをすすめる際は,よくよく慎重になるのが業者の良識と言えるでしょう…より高齢者にやさしい,クーリングオフのシステムを考えることも必要かもしれません。





決定力不足解消へ ジーコ、ピンポイント指導


 東アジア選手権(31日開幕・韓国)を控え千葉県内で合宿中の日本代表は26日、練習を行った。ジーコ監督(52)は攻撃陣に対し、ゴールの両スミに狙いを定める精度の高いシュートを要求。来年のW杯ドイツ大会を見据え、これまで何度も課題とされた決定力不足を解消する“シュート改革”に着手した。

 ジーコジャパン合宿恒例のシュート練習が始まった。FW大黒、玉田、MF小笠原、本山、遠藤と初招集されたFW田中達、MF今野と7人の攻撃陣が参加。ペナルティーエリア付近でジーコ監督からパスを受けシュートしたが、今までと弾道が違う。ただ枠内に入れるのではなく、選手たちはゴール両端の低い位置を狙っていた。

 際どいコースに決めることはジーコ監督の指示だった。「GKの位置をよく見て」は、いつもと同じセリフだが「ゴールのサイドを狙って精度を上げること。疲れている時こそ、いかに頭の中を働かせるかなんだ」と力説。最近では大黒、柳沢の活躍が目立つが、W杯予選では、昨年2月の1次予選オマーン戦、今年2月の最終予選北朝鮮戦など再三の決定機を生かせず終盤まで苦戦した試合が多く、日本は常に決定力に課題を抱えてきた。6月のコンフェデ杯でも「シュートチャンスになると焦って力んでしまう」と嘆いた指揮官は、練習からより高度なシュートを課すことで選手に進化を求めたのだ。

 今季Jリーグでわずか1得点の玉田が29本中、15本と最も高い決定力。「最低でも1点。1試合1ゴールを決めたい」と利き足の左だけでなく右でもシュートを放ち気合を見せた。田中達はミニゲームで2得点したが「(小笠原)満男さんとかいいパス出してくれた」と連係に手応えをつかんだものの、最後に全員が参加して決めれば終わりのシュート合戦で唯一、7本目まで決めることができなかった。得失点差に泣いて準優勝に終わった前回大会。決定力にこだわってリベンジを果たすことが本大会への自信になる。 


  FWの決定力不足  03年東アジア選手権☆ 初戦は中国に2―0と快勝したが、第2戦は格下の香港に21本のシュートを放ちながら三都主のPKで辛くも1―0。韓国戦で0―0と引き分け得失点差で準優勝。


  W杯アジア予選  1次予選初戦オマーン戦は後半ロスタイム、アウエーのシンガポール戦は後半37分に決勝弾。最終予選も初戦の北朝鮮戦で大黒がロスタイム、バーレーン戦はオウン・ゴールとヒヤヒヤの内容。


  05年コンフェデ杯  メキシコ戦は前半12分に柳沢が先制も逆転負け。ギリシャ戦はシュート15本で1点だけ。ブラジル戦は終盤に決定機をつくりながら2―2のドロー。得失点差で準決勝進出を逃した。

<コメント>

ジーコ監督の言うとおり,疲れたときこそ頭を使うことが必要です。ぜひ,上手な得点の仕方を身につけて欲しいです。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-27 13:04 | ニュース

北島 銀メダルに終わる。

飴をしゃぶらせてくれた?? ==>d0000709_9354712.jpg






北島、ハンセンに敗れ銀メダル=世界水泳


 現地時間25日、世界水泳の男子100m平泳ぎ決勝に出場した北島康介(日本コカ・コーラ)は、日本新記録となる59.53を出したが2位に終わった。優勝は59.37をマークした、アメリカのブレンダン・ハンセン。

 好調な泳ぎで前日の予選、準決勝を突破した北島はこの日、ライバルのブレンダン・ハンセン(アメリカ)と並んでレースに臨んだ。大会2連覇となる金メダル獲得と世界記録の更新に期待が掛かったが、前半の50mで遅れを取ると追い上げも及ばず、ライバルに先着を許した。

<コメント>

いやぁ,惜しかった。しかし,世界のトップクラスの実力を見せつけた形となりました。





宮城県警 菊間アナらに事情聴取していた


 人気アイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー(18)の飲酒問題で、宮城県警は25日までに、少年と同席していたフジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)や同社社員を事情聴取した。この問題をめぐっては村田吉隆国家公安委員長が会見で「社員の聴取をしたのか警察にも聞いてみたい」と発言。警察の現場では事実上、処理済みだったが、異例の展開となった。

 事情聴取は菊間アナらフジテレビ社員のほか、少年についてもあらためて行われた。日時や場所などは不明だが、宮城県警は飲酒の経緯や状況を聴いたとみられる。

 今後、立件などされた場合には、未成年者飲酒禁止法に基づき、菊間アナらは飲酒を知りながら制止しなかったとして1000円以上1万円未満の科料となる可能性がある。少年本人については、罰則規定はない。

 県警などによると、少年は14日夜、同局が中継しているバレーボールの番組で宮城県仙台市内に滞在。同局社員らが開いた食事会で飲酒し、さらに15日未明に菊間アナが呼び出し別の飲食店でも飲酒した。

 その後、宿泊先のホテルに1人で帰る際、通りがかった車を蹴ってトラブルとなり、通報で駆けつけた仙台中央署員に補導された。同署は署内で事情を聴き、注意した上で宿泊先のホテルに帰していた。

 この問題に関しては、村田公安委員長が19日の閣議後の会見で、仙台中央署による処理について強い疑問を呈していた。また、菊間アナを1週間の謹慎処分とした同局の当初の処置についても「甘い」と指摘。未成年者飲酒禁止法に基づく監督責任にも言及していた。

 同局は同日、常務や役員3人と菊間アナら社員7人を減俸や減給処分とし、菊間アナは番組の出演を見合わせている。同局の村上光一社長は、22日に行われた定例会見で「これ以上の処分などは今のところ考えていない」としつつも「立件があったりして再考しなければいけない場合には考える」と語っており、今後、新たな処分に発展する可能性もありそうだ。

 同局では菊間アナらの事情聴取に関し「捜査案件に関してはコメントできません」(広報局)と語った。

 ≪代役アナ再び謝罪≫菊間アナがレギュラー出演していた「こたえてちょ~だい」(月~金曜前9・55)で25日、菊間アナの代役のアナウンサーがあらためて視聴者らに謝罪した。

 この日から代わりに出演した政井マヤ・アナが「このたびの飲酒に対する監督責任問題で関係者、視聴者におわび申し上げます」と謝罪。その上で「菊間アナは当分出演を控えさせていただきます」と説明した。同番組は今週から、月、火、水曜が政井、木曜が中村仁美、金曜が石本沙織の各アナが担当する。

 ≪ニュースでは淡々と≫フジテレビでは午後11時30分からの「ニュースJAPAN」で菊間アナらが聴取されたことを報じた。同局の社屋の映像とともに、聴取の事実をキャスターが淡々と伝えた。

<コメント>

個人を批判して,全体を見直すことを忘れないように…





中村がセルティック移籍=イタリア1部リーグのレッジーナが発表


 サッカーのイタリア1部リーグ、レッジーナは25日、日本代表MFの中村俊輔(27)がスコットランド・プレミアリーグの名門セルティックに完全移籍することで合意した、と公式サイトで発表した。中村も自身のホームページで移籍が決まったことを明らかにした。
 中村は2002年7月に横浜F・マリノスからレッジーナに移籍し、セリエA3シーズンで80試合に出場して11得点を挙げた。スペインを移籍先の第1希望とし、オサスナ(スペイン)、ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)などが関心を示したが、移籍金275万ポンド(約5億4000万円)の好条件を提示したとされるセルティック入りが有力となっていた。
 セルティックは英国のグラスゴーを本拠地とし、リーグ優勝39度。1967年の欧州チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)優勝を誇る。今季は欧州CL出場を目指して27日の予選2回戦から出場。30日にリーグ戦が開幕する。

<コメント>

とうとう,スコットランドのチームに決定。この後の活躍が注目されます。





Jブービーの東京Vが3発レアル粉砕 Rマドリード・Wツアー2005日本第1戦


 スペインの名門レアル・マドリードが日本チーム相手に“歴史的金星”を献上した。3年連続で来日したスター軍団は東京Vと対戦し、0―3とまさかの完封負けを喫した。前半6分に先制されたレアルは、同26分、後半8分にも得点を許し、攻めても決定機をほとんどつくることができなかった。普段は笑顔を絶やすことのないイングランド代表MFデービッド・ベッカム(30)もいら立ちを隠すことはできず、試合後は言葉少なに競技場を後にした。レアルは27日に磐田と対戦し、28日に日本を離れる。

 東京V  3 - 0  レアル・マドリード

 得点者[V]小林(前6分)ワシントン(前26分)山田(後8分)

ベッカム不発 赤っ恥

 銀河系軍団が極東の地で赤っ恥をかいた。電光掲示板にクッキリと浮かび上がる0―3の数字。しかし敗れたのはここ6試合で26失点と守備に不安を抱えていた東京Vではなく、紛れもなく世界最強軍団レアル・マドリードの方だった。

 レアルは過去日本チームとは4度対戦(02年の日本代表戦を含む)しているが、敗戦どころか引き分けもなし。5度目にして初の金星を献上した。

 この日ルシェンブルゴ監督がピッチに送り込んだのは、完全なベストメンバー。日本ツアーの本気度を象徴する起用に、試合前の競技場には大きな期待がふくらんだ。しかしふたを開けてみると試合を支配したのは東京V。前半6分、同26分とオフサイドトラップを破られ2点を奪われると、後半8分にはCKから決定的な3点目を奪われた。

 “白い巨人”は必死に反撃を試みるが、17日間で3万5200キロという強行日程で疲れた体は言うことを聞かない。ロナウド、ラウル、オーウェンらが個人技で突破を図るミスが多く歓喜の瞬間は最後まで訪れなかった。

 激しいタックルで何度もピッチにたたきつけられたベッカムは前半23分、プレーが中断された瞬間にボールをスタンドに蹴り込むなど、終始イライラムード。「あまり練習してなかったから出来が悪かったのは仕方ない。いまはフィジカルの向上が一番の目的だからゲームの結果は気にしてない」23日の北京国安戦を欠場してまで日本ツアーを優先しただけに、さしもの貴公子もそう強がるのが精一杯だった。

 試合終了間際には大粒の雨。それは華麗なプレーを期待しながら裏切られたサッカーの神様の涙だったのかもしれない。

ラウルら3選手“新兵器”テスト

   ラウル、ロベルトカルロス、サルガドの3選手が“新兵器”をテストした。イタリアのスポーツ用品会社「カンパリ」社が開発した特別製のすね当てで、F1マシンのシャシーにも使用されるカーボンファイバー製で耐久性は抜群。イタリアではトッププレーヤーの8割が使用していると言われ、中田英寿も約20万円のオーダーメード品を愛用しているという。ラウルも「オーダーメード品を作りたい」と早くも気に入っている様子で、さっそく感触を確かめていた。

 奪冠ユニホーム完成

 スポーツ用品メーカー「アディダス・ジャパン」が25日、都内で新CMの発表会を行い、レアル・マドリードのイングランド代表MFベッカム、スペイン代表FWラウル、元フランス代表MFジダンの3選手が出席した。

 25日からオンエアされる新CMは、動けるのはライン上だけという3次元のピッチで、ベッカム、ラウルほかにドイツ代表MFバラック、ブラジル代表MFカカ、アルゼンチン代表FWサビオラら6選手が超絶技巧を駆使しながら敵をかわしてゴールを奪うという斬新なもの。貴公子も「撮影時はどんな映像になるのかと思ったが、あまりにも素晴らしい出来上がりでびっくりした」とお気に入りの様子だった。

 また同社提供の2005―06年シーズン用新ユニホームに身を包んだ3人は「このユニホームを着てタイトルを取りたい」とキッパリ。

<コメント>

ちょっと…というより,大変なサービス?飴をしゃぶらせてくれた??
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-26 09:36 | ニュース

菊間アナ 泣いて社長に謝罪

d0000709_4112012.jpg
SHINJO オールスター用 スパイクだ!!==>





無期限出演停止中のフジ菊間アナ、村上社長に涙の謝罪


 人気グループNEWSの未成年メンバー(18)と飲酒したフジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が涙ながらに同局の村上光一社長(65)に謝罪していたことが22日、分かった。

 都内で行われた定例会見で同社長は「社会的責任を負っているテレビ局員が飲酒に関わっていたことは申し訳なく、ご迷惑をかけた皆様と視聴者にも深くお詫びを申し上げます」と謝罪した。

 同社長によると、菊間アナは20日に「会社にも迷惑をかけた」と謝罪。「ずっと泣いていた」という。出社はしているものの無期限で番組出演を停止中。村上社長は「視聴者の皆様はまだ許さないと思う」としながらも、「うちには大事な人材。反省の期間をへてブラウン管に出て欲しい」とエールを送った。

 一方、少年を補導した仙台中央署の事情聴取については「(要請があれば)事件の当事者でありきちんと対応させたい」とした。

<コメント>

まだ、本人が出てくるところまでには、なっていないようです。








ウナギの値段がうなぎ上り


 28日の土用の丑(うし)の日を前に、ウナギの価格が上昇している。今年は稚魚のシラスウナギが不漁だったためで、スーパーやウナギ料理店の仕入れ価格は2~3割高くなっている。昨年より1匹あたり100円程度の値上げになっているスーパーも出ている。
 ウナギは、12月~4月に河川や近海でとれる稚魚を、半年間ほど養殖して出荷する。稚魚は生態が解明されておらず、すべて天然物。ウナギの価格は稚魚のとれ具合に大きく左右される。日本養鰻漁業協同組合連合会(静岡市)によると「今年の稚魚の漁獲は過去最悪だった」という。原因は不明だが「異常気象で黒潮が蛇行した影響」「昨年からの台風や地震のせいだ」などと言われている。
 このため、稚魚の価格は3倍程度に値上がりし、養殖池を暖める重油価格の上昇も“ダブルパンチ”になった。ウナギの出荷価格は、昨年より1キロ200円程度高い1600円前後が主流だ。03年に輸入ウナギの一部に国内で使用が認められていない抗菌剤が残留していたことが判明して以来、国産への人気が高まり、価格上昇が続いていた。
 また、中国、台湾産も稚魚が少なく10~15%程度価格が上昇している。
 仕入れ値の上昇で、スーパーやウナギ店は苦しい戦いだ。食品スーパーのサミットは、1匹780円だった商品を880円にするなど、値上げに踏み切った。ただ、土用の丑の日には、売れ筋の国産かば焼きは昨年と同じ980円に据え置く方針。「仕入れ値が上がって苦しいが、1000円以上では売れない」と、利益を削ってでも販売量を確保する方針だ。イトーヨーカ堂は、規模のメリットを生かして、値上げはしない方針だ。
 ウナギ料理で有名なさいたま市で、70年の歴史を持つ中村家は「今年は悪い方の当たり年。ただ、長年守ってきた価格を変えるつもりはない」といい、仕入れ値の上昇を経営努力で乗り切るという。

<コメント>

自然が相手ですから...なかなか大変です。





TUBEメンバー 暴力団幹部の還暦祝いパーティーに出席


 人気ロックバンド「TUBE」のボーカル前田亘輝(のぶてる)さんが暴力団幹部の還暦祝いパーティーに出席していた問題で、神奈川県厚木市は23日、市制50周年を記念した30日のTUBE野外コンサートを予定通り開催すると発表した。前田さんは同市出身。「市民だけでなく全国のファンの期待も大きい」と総合判断したという。
 コンサートは市などで作る実行委員会の主催。前田さんが「凱旋(がいせん)コンサートを」との要請を快諾し、30日午後6時から同市内の荻野運動公園で1万5000人を集めて開催する計画。
 同市は23日、TUBEの所属事務所関係者から事情を聴き、パーティーへの出席を確認。一方、「ぜひ予定通り開催させてほしい」という前田さんの声も伝えられ、最終的に予定通りの開催を決めたという。

<コメント>

いろいろ断りきれない関係もあるのかも...






人権法案の今国会提出断念 自民党、郵政を優先


 自民党は23日までに、党内の調整作業が難航していた人権擁護法案について今国会提出を断念する方針を決めた。自民党幹部は同日、滝実前法務副大臣が郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で造反し罷免された影響で、衆院法務委員会が空転していることなどを理由に挙げ「この状況で法案を出すのはみっともない。(見送りの)腹は決めた」と明言した。
 8月13日に会期末を控え、党執行部は郵政法案の成立を最優先する方針で、党内で反発が根強い人権擁護法案の提出手続きを進めようとすれば、さらに党内の混乱を招きかねないとの判断も働いたとみられる。
 同法案は、政府が今国会提出を目指していたが、党内から(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権侵害を調査する「人権擁護委員」の選任基準に国籍条項がなく特定団体の影響を受けかねない--などの反対意見が出て、調整が難航していた。

<コメント>

とにかく、郵政が最優先です。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-24 04:11 | ニュース

射殺の男性「事件とは無関係」

d0000709_392450.jpg
オールスター 甲子園にて 阪神選手がブレイク!==>





22日に射殺の男性「事件とは無関係」


 ロンドン中心部で21日発生した同時爆破テロ事件に関連し、ロンドン警視庁は23日午後、22日に警察の特殊部隊が射殺した男性は「事件とは無関係だった」と認め、遺憾の意を表明した。一方で、さらに男1人を反テロ法違反容疑で拘束した。これで同事件での拘束者は2人。同庁は無関係とした理由には触れておらず、氏名も明らかになっていない。ブレア警視総監は22日、男性を地下鉄車内まで追跡し射殺。同日の発表では「事件と密接に関係する」と述べていた。
 英スカイニューズ・テレビは、「警察当局がテロ実行犯と関係ある人物の住所が間違えていた可能性がある」と指摘している。
 23日までに拘束された2人はいずれも、ロンドン南部の地下鉄ストックウェル駅付近で拘束された。英タイムズ紙は隣人の話として拘束者の1人はエチオピア系と伝えた。爆破を実行した4人のうちの1人の可能性があるという。
 米ABCテレビは23日、爆破現場に残された不発の爆発物から指紋が採取されたと報じた。4人のうち2人はパキスタン系、1人はスーダン系という。

<コメント>

テロに関連して余計な犠牲者も出てしまったようです。





  エジプト爆発 爆弾テロの死者88人 3カ所で自爆テロ


 エジプト・シナイ半島の紅海沿いの高級リゾート地、シャルムエルシェイクで23日起きた爆弾テロで、死亡者は少なくとも88人、負傷者は約200人に上った。AP通信などが伝えた。死者数は97年のルクソールでの銃乱射事件の犠牲者62人を越え、同国で過去最悪のテロ事件となった。爆発はホテルなど3カ所で起き、警察当局はいずれも自爆テロと見ている。
 国際テロ組織アルカイダ系「アブドラ・アザム旅団」を名乗る組織が同日、ウェブ上に犯行声明を出し、治安当局が真偽を確認している。同旅団は昨年10月にリゾート地タバなどで外国人ら34人が死亡した連続爆弾テロでも犯行声明を出している。
 連続テロはいずれも午前1時15分(日本時間同7時15分)ごろ発生。ナアマ湾地区にあるガゼラ・ガーデン・ホテルでは爆弾を積んだ自動車が突っ込み建物が大破、死傷者多数が出た模様だ。また同地区から4キロ離れた市場で車を使った自爆テロがあり、海沿いの歩道では爆弾入りのかばんが爆発した。
 死者は大半がエジプト人とみられ、AP通信によると、外国人犠牲者はイタリア人やオランダ人など数人にとどまっている。外務省によると23日午後9時現在、日本人被害は確認されていない。

<コメント>

映像見ましたが、大変な状況のようです。





「大統領訪朝受け入れる」 北朝鮮、NY会合で表明


 ニューヨークで6月末から7月初めにかけ行われた6カ国協議参加国の当局者らによる非公式会合で、北朝鮮がブッシュ米大統領やライス国務長官らが訪朝するなら「関係正常化のため受け入れる用意がある」と表明していたことが23日分かった。米朝関係筋が明らかにした。
 北朝鮮は同会合で米国の出方を最終的に探り、約1週間後の今月9日の米朝接触で協議復帰に合意したが、こうした関係正常化への意欲も背景にありそうだ。
 同筋によると、北朝鮮の表明は米朝の信頼関係をどう構築するかの議論の中で、米朝高官の相互訪問が取り上げられた際に行われた。李根・外務省米州局長率いる北朝鮮側出席者は、ブッシュ大統領の父のブッシュ元大統領の訪朝を受け入れる意向も示した。

<コメント>

これについては、ブッシュを応援したい!!くれぐれも、気をつけて!!





全セ5-3全パ(23日) 阪神勢が活躍


 阪神勢が全セの2連勝を引き寄せた。1回に赤星と今岡の連打で1点を先制。金本の二塁打で好機を広げ、岩村と前田の連打で2点を加えた。4回は李承☆に2ランを喫した直後に今岡が適時打。5回は前田が左前打で加点した。
 全パは先発の杉内が2回3失点と誤算。6回に城島が豪快な一発で反撃したが、五十嵐-藤川の継投に抑え込まれた。

 ◇サンヨーオールスター戦
 全セ-全パ第2戦(全セ2勝、18時12分、甲子園、45、296人)
 全 パ 000 201 000-3
 全 セ 300 110 00X-5
 ▽勝 黒田1試合1勝
 ▽S 藤川2試合1S
 ▽敗 杉内1試合1敗
 ▽本塁打 李承☆1号(2)(下柳)城島1号(1)(工藤)
 (注)☆は火へんに華


<コメント>

さすが地元関係者、後半戦の活躍が楽しみです。
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-23 02:54 | ニュース

日枝会長も菊間アナに“怒り”

d0000709_9391481.jpg
厳しい状況 どうなる カズ(記事下) ===>





日枝会長も菊間アナに“怒り”「身を正すのは当然」


 フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)らがアイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー(18)と飲酒した問題で、同局の日枝久会長が「非常に残念なことが起きた」と厳しく批判した。21日、都内で行われた民間放送連盟会長会見で述べた。局のトップが公の場で苦言を呈するまでに至り、あらためて社員や女子アナのモラルが問われることになりそうだ。

 日枝会長は、一連の騒動について問われると渋い表情に変わった。「放送の公共的責任は非常に大きく、法令順守や基準を守るのは当然のこと。それだけ注目されているメディアだということだし、身を正すのは当然。そういう意味では非常に残念なことが起きたなと思う」。自社の社員が起こした騒動への“怒り”をにじませた。

 フジテレビ会長としてではなく、民放連の会長という立場で臨んだ会見。「細かいことは私のところまで上がってきていないので分からない」と詳細についての言及は避けた。その上で「テレビは常に注視されているという意識を持たなければいけないし、出ている人も発言などに責任を持たなければいけない」と厳しい口調で注意を促した。

 フジテレビ社員がアイドル少年の飲酒を容認し、別の酒席にも菊間アナが深夜に呼び出した問題。「テレビ人」としてだけではなく、社会人としてのモラルも問われている不祥事に、局のトップも黙ってはいられなかった。

 フジテレビによると、視聴者から同局への批判や意見の電話が20日も600件寄せられた。メールも2000件に上り、騒動が発覚した16日からトータルで1万8500件に達している。

 菊間アナは21日、番組出演以外の通常業務を社内でこなしたという。事実上の“降板”となったレギュラー番組の「こたえてちょ~だい!」については、来週以降の代行司会者が発表された。月~水曜が政井マヤ、木曜が中村仁美、金曜が石本沙織の各アナが担当する。


<コメント>

成り行きが注目されます。ただの『尻尾きり』にならないことを願います。






日テレ社長も意見「責任をもたなければ」


 騒動について、他局のトップも言及した。日本テレビの久保伸太郎社長は21日、都内で行われた同局の懇親パーティーで「フジテレビのことはフジテレビが処分するでしょうから、一般論ですが」と前置きした上で「一般の人が、われわれテレビの人間を見る目は厳しくなっていると思う」と指摘。「国民の財産である電波を使って行っている免許事業だから、責任を持たなければいけない」と述べた。

<コメント>

日テレは大丈夫なのか?





カズ J2移籍で球宴アウト、特例認めず


 JリーグはJOMOオールスター(10月9日、大分)のサポーター投票第2回途中結果を発表。神戸からJ2横浜FCへの移籍を発表したFW三浦知良(38)は5万740票を獲得し、選出圏内であるJ―WESTのFW部門の2位にランクされた。ところがJリーグはJ2選手のオールスター出場を認めておらず、三浦の選出は不可能。ファンの期待する温情裁定はなく、移籍によって夢舞台が消滅してしまった。

 5万票が“死票”になってしまった。5試合連続ベンチ外で神戸を離れた三浦だが、その人気は絶大。投票は7月5日から始まり第2回の途中結果では総数41万1261票となったが、三浦はFW部門で大黒に続く5万740票を集めた。

 規定でオールスターに出場できるのはJ1選手に限られている。三浦はJ2選手になったとはいえ、J1神戸の選手として多くの支持を得た。ファンの心理としては、人気と貢献度を考えてJリーグが特別措置をとることを願うことだろう。

 ところがJリーグの鈴木昌チェアマンの見解は「NO」。「カズだからといって特別扱いはできない。(移籍の)登録手続きが取られ次第、名前を外す」と話した。03年に札幌ドームで開催した際には、J2札幌の選手を推薦枠で入れるかという議論もあったが、例外を認めなかったという経緯もある。

 一方、横浜FCの坂本壽夫副社長は「本人もJ2に来ると資格がなくなると話していた。Jリーグ規約があるので、こちらからアクションを起こすことは難しいが、もちろん出てほしいという気持ちはある。あとはファンの声に期待したい」と柔軟な姿勢を見せた。

 開催日となる10月9日にJ2の試合はなく、三浦の出場に障害はない。

投票はリストから三浦の名前が消えた後も9月3日まで継続。三浦の順位は下がるだろうが、リストに名前のない選手に投票することもできる。ファンの声は天の声。リーグを動かすほどのムーブメントに発展する可能性も残されている。


  「過去の実績忘れて頑張る」≫カズは都内のホテルでJ2横浜FCと正式契約を結び、入団会見を行った。最初のあいさつでマイクにわざと頭をぶつけるパフォーマンスを披露。100人を超える報道陣の爆笑を誘った。横浜FCはJ2前期終了時点で12チーム中11位。専用グラウンドを持たないなどハード面でも厳しい環境となるが「過去の実績とかは忘れて、頑張りたい」と再出発を誓った。クラブ側は殺到する取材に備えて専属広報を置く方針。デビューを目指す30日水戸戦(三ツ沢)のチケットの売れ行きが、移籍決定後に倍増するなど早くも効果は現れている。


  三浦和義さんが登場≫ロス疑惑の裁判で無罪となった三浦和義さんがテレビ番組の企画の一環として、名前の読みが同じカズの入団会見に出席。「ミウラ・カズヨシです」と名乗り「日本代表復帰への意欲は?」などの質問をぶつけた。カズは冷静に対応。「代表への思いは今も変わらず持っています。目の前の試合に全力を注ぎ、それが代表につながればいい」と応じた。

<コメント>

現役を長く続けるか,適当なところで引退するか?どこが適当なところか本人にとってもどこが『適当なところ』かわからないだけに難しい問題です。





氏家氏が認めた“原氏は監督候補”


 日本テレビ放送網の氏家斉一郎取締役会議長(79)は21日、巨人の次期監督候補として原辰徳氏(47=巨人前監督)の存在を認めた。読売グループ首脳が公の場で発言したのは初めて。すでに巨人は原氏に来季の監督就任を要請する方針を決めたが、巨人軍相談役の同議長は滝鼻卓雄オーナー(65)と原氏が会談したことも明かした。

 氏家議長は日本テレビ本社に隣接する東京・港区のホテルで行われた懇親パーティーに出席。次期監督候補に質問が及ぶと「世評上(名前が)ある人は全部候補になるだろう」と読売グループの首脳として初めて発言した。さらに「滝鼻君が(原氏と)会ってね。勉強家だから、いろいろな話を聞いているんだ」と両者間ですでに会談が持たれていることも付け加えた。

 前半戦を終え首位・阪神に13ゲーム差と、チームは歴史的な低迷。氏家議長は滝鼻―原会談を、その事態から脱却するための意見交換の場であると強調した。「今(滝鼻オーナーは)いろいろな人に会ってね。(巨人を)どうすればいいかということを聞いてるんだ、各先輩に。原君もワン・オブ・ゼムなんだ」と語った。

 ただ氏家議長は巨人OBの江川卓氏(50)については「僕が可愛がってるし(巨人に)入って来た時にもいろいろ(世話して)やった」とした上で、監督候補としては「いいかもしれないが、そういう段階じゃないから、まだ」と“時期尚早”との見解を示している。原氏には球団特別顧問の肩書もあり、滝鼻オーナーとの意見交換の際にはチーム再建の話題も出たもようだが、氏家議長は原氏の手腕を高く評価していることがうかがえた。

 その一方で堀内恒夫監督(57)の途中休養には「あまり軽々しくやらない方がいいと思う。慌てふためいていると見られるのが一番嫌」と、その場しのぎと取られかねないテコ入れ策には否定的だった。

 誤算続きの前半戦報告を兼ねた堀内監督と滝鼻オーナーの直接会談はこの日、行われなかったもようだ。しかし東京・大手町の読売新聞本社での業務を終えた滝鼻オーナーは、午後6時すぎに日本テレビ本社に直行。さらに渡辺会長も合流するなど、一気に緊迫ムードが高まった。氏家議長は「2人とは会ってない。堀内監督が来た?それも知らない」としたが、読売グループ首脳が何らかの話し合いを行った可能性は高い。来季のチーム再建へ、その動きは水面下で着々と進んでいる。

  原氏はゴルフ  原氏はこの日、早朝からゴルフに出かけた。自宅付近に集まった報道陣には、夕方の帰宅時にわざわざ車を止めて「ご近所に迷惑だから。きょうは何もないよ。何もないから帰ってください」と声をかけたが、来季監督就任が有力視されていることについては沈黙を貫いた。

  堀内監督は姿現さず≫前半戦最終戦から一夜明けたこの日、巨人・堀内監督は、報道陣の前に姿を現さなかった。前日の試合後は都内の自宅に戻らず、セ・リーグのコーチを務める22日のオールスター第1戦(インボイス)には滞在先から直接向かう予定だ。

 シーズンは残り57試合。オフに大腸がんの手術をしたことを告白した堀内監督だが、健康面の不安はないという。先日、都内の病院で検査を受け、異常なしの診断。担当医から「次はシーズン後で大丈夫」とのお墨付きをもらった。激務といわれる巨人監督だが、体力面の不安は払しょくされている。

  巨人戦ナイター平均視聴率 過去最低下回る 20日に終了したプロ野球の前半戦で、テレビ各局が中継した巨人戦ナイターの平均視聴率は関東地区で11・5%だったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。集計のある1965年以降、年間の平均視聴率が12・2%と過去最低だった昨季を下回るペース。最も低かった試合は今月13日の中日戦(日本テレビ)の6・0%。6月8日のサッカーW杯アジア最終予選の北朝鮮戦と重なったロッテ戦(テレビ東京)の6・1%を下回った。巨人戦視聴率低迷は日本テレビにとっても死活問題だ。

<コメント>

視聴率6%!!プロ野球は将来どうなるのでしょうか??
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-22 09:40 | ニュース

菊間アナ飲んでいたのはケツメイシ

d0000709_13223884.jpg
シルバーメダルの面々 ==>






菊間アナ飲んでいたのはケツメイシだった


 人気グループNEWSの未成年メンバー(18)の飲酒問題で、処分されたフジテレビ菊間千乃アナウンサー(33)が当日、ヒップホップグループ、ケツメイシのメンバーと食事をしていたことが20日、分かった。菊間アナは14日夜、ケツメイシの4人と仙台市内の牛タン店で食事。その後、ボーカルRYOJI(30)とクラブに行き、そこで未成年メンバーを呼び出したという。菊間アナはケツメイシの大ファンで、フジとは関係ない私的な行動だった。
 菊間アナはケツメイシのメンバーとのプライベートな酒席に、NEWSの未成年メンバーを呼び出していた。関係者によると、14日夜、菊間アナは女子バレーボール・ワールドGP中継終了後、ケツメイシの4人と仙台市内の牛タン店で食事をした。15日午前0時ごろ、菊間アナとRYOJIの2人が同市内のクラブに行き、菊間アナがホテルにいた未成年メンバーを呼び出したという。
 未成年メンバーはバレーボール中継終了後、午後9時すぎから同市内の飲食店でフジテレビのスタッフが開催した食事会に参加。終了後、もう1人のNEWSメンバー(20)とともにホテルに帰った。菊間アナは食事会には参加せず、この日はスタッフとは別行動だった。フジテレビは16日にマスコミに送ったファクスで、メンバーがこの食事会で飲酒したことを認め、さらに「菊間千乃を含めた数名と出かけた仙台市内の別の飲食店においてもアルコールが提供されたもようです」と説明していた。
 ケツメイシは16日のコンサートのために仙台入りしていた。菊間アナはホームページでケツメイシの大ファンであることを公言、RYOJIとは飲み仲間だったという。ケツメイシの所属事務所は「(未成年メンバーが)クラブに来たときはすでに酔っていたそうです。会話はあったそうですが、いつのまにかいなくなったので、帰ったのだと思っていたそうです」と説明した。メンバーは1人でクラブからホテルに帰る際に、泥酔して公園で暴れ補導された。RYOJIはNEWSに楽曲を提供したことがあるが、このメンバーとの面識はなかったという。
 フジテレビ広報部は「菊間アナが誰と飲んでいたのかは個人的な話なのでお答えできません」としている。

<コメント>

常識が問われています。




朝青龍激怒の2敗目!差し違え「おかしい」


 朝青龍が微妙な一番で怒りの2敗目を喫した。今場所好調の黒海と激突。強烈な突きに後退しながらも反撃に転じ、土俵際で前のめりに倒れながら相手を押し出した。軍配は朝青龍に上がったが物言い。協議の結果、軍配差し違えで黒海の勝ちとなった。金星を献上した朝青龍は納得がいかず、支度部屋でも審判団への怒りをぶちまけた。これで2敗に朝青龍、琴欧州、若の里の3人が並び、魁皇ら4人が3敗で追走する展開となった。

 朝青龍は見ていた。じっと見ていた。前のめりに倒れながら顔を左に向けて黒海の足の位置を凝視する。自分の体が落ちるのが早そうだと感じると、エビ反りの体勢で両腕をぐいっと背中側に引き寄せる驚異的な粘りを発揮した。

 しかし、白星は黒海のものとなった。朝青龍は吹き荒れる座布団の中をぶ然とした表情で引き揚げる。早々と風呂を済ませると、眉間(みけん)にしわを寄せたまま支度部屋に戻ってきた。「おかしいよ。オレは(相手を)見て落ちてたんだから。悪くても同体だよ。オレは手をつかないでアゴから落ちてんだよ」と一気にまくしたてた。

 琴欧州戦と同様に右から張っていったスキを突かれた。黒海のもろ手突きを胸に受けて後退。土俵際で左に動いて圧力をずらすと、相手の引きに乗じて一気に突っ込んだ。黒海の右足は徳俵の上に残っていたが、微妙な体勢であったことも確か。観客の「もう一丁」コールの中、三保ケ関審判長(元大関・増位山)は「黒海の足が残っているか」をビデオで確認して判断した。

 再び東欧勢に苦杯をなめた朝青龍。しかし「負けは負けだ」と笑みさえ浮かべた琴欧州戦と雰囲気は正反対。「そりゃ違うよ。納得いかないよ、こんな相撲じゃあ!」と裁定への不満をぶちまけ、はらわたが煮えくり返った様子で「ちくしょう!もっと稽古して、また来場所つぶしてやる」と黒海への逆襲を誓った。

 連勝が止まっても1日で単独トップに返り咲き、盤石と思われた5連覇への道のり。思わぬ黒星に「ええや、もう」と言って会場を後にしたが、最後まで爆発寸前の怒気をはらんだままだった。

<コメント>

これは,ホントに微妙な一番で,VHSまで使ったとなると,やはり審判団を信じるしかないでしょう。それにしても今場所,東欧勢が活躍しています。





ロナウド、W杯後にブラジル代表引退


サッカーのブラジル代表FWロナウド(28)は20日までに、同国の出場が確実な2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、代表チームから退く考えを表明した。
 スペインのテレビ局に「(ドイツ大会は)わたしにとって4度目のW杯となる。だから、(その後は)若い選手にチャンスを与えなければならない」と語った。パレイラ代表監督は「彼の決意を尊重する。正しい判断だ」と歓迎している。
 同選手は17歳で1994年米国大会の代表に選ばれたが、出場機会に恵まれず、98年フランス大会では決勝戦直前に体調を崩し、チームは準優勝。02年日韓大会は本領を発揮し、母国を5度目の王座に導いた。W杯本大会通算12得点を挙げ、ゲルト・ミュラー(ドイツ)の持つ最多記録にあと2点と迫っている。 

<コメント>

ドイツ大会の次に出てもようやく30台ですので,もう1度くらい出ても良いのでは?見たいファンも多いと思いますが…





独・ボルシアMGが俊輔争奪戦に緊急“逆転オファー”!


俊輔獲りに駆け込み参戦! セリエA・レッジーナのMF中村俊輔(27)にブンデスリーガ・ボルシアMGが“逆転オファー”を出したことが20日、明らかになった。スコットランドリーグ・セルティックへの移籍交渉が両クラブ間で大詰めを迎える中、代理人がスペインでボルシア幹部と極秘会談。さらにボルシアMGのホルスト・ケッペル監督(57)も獲得への動きを明言した。スペイン移籍の夢は破れても、土壇場で主要リーグへの移籍が浮上してきた。

 近づくタイムリミットを前に、俊輔の周辺が慌しさを増してきた。セルティックから移籍の回答リミットを21日に設定される中、まさに土壇場で緊急参戦したのはブンデスリーガ・ボルシアMGだった。

 レッジーナ関係者が20日、ボルシアMGから獲得の打診が届いたことを明かした。ボルシアMGのパンダGMはさっそくこの日、俊輔の移籍交渉を行う代理人・ロベルト佃氏、カノービ氏と会談するためスペイン入り。現地時間20日夜(日本時間21日未明)にもテーブルで向き合う。

 「ナカムラは横浜マリノスでプレーしているときから知っている。日本サッカーのクオリティも知っているよ。彼が来てくれるならいい補強になるし、ぜひうちに来てもらいたい」。ケッペル監督も獲得に乗り出したことを明言した。

 ブンデスリーガ優勝5度の名門も、昨季はベルギー代表FWソンクらスターを擁しながら15位に低迷。そこでJ1浦和を指揮した経験もある同監督は、以前から目をつけていた俊輔を再建の切り札と見定めたのだ。

 19日にはセルティックとの交渉が大詰めを迎えていることが英各紙に報じられたばかり。20日にも移籍決定というムードが流れた。まさに“九回裏の逆転サヨナラホームラン”を狙った突然の打診だ。しかも、ボルシアMGはチェコ人MFウルリッヒをJ1神戸に放出することが決定的。EU外国籍枠を1枠あけて、俊輔獲得への準備も整えている。

 スコットランドリーグは欧州サッカー連盟(UEFA)の欧州リーグランク9位。俊輔の意思に加え、周囲には放映権などの問題もあり主要リーグを目指したい事情もある。ブンデスリーガは同ランク6位で、日本での衛星中継も常時行われる名門リーグだ。俊輔が移籍を熱望するスペインから現実的オファーは届いていないが、来年のW杯開催地・ドイツからの獲得打診は大きな魅力だ。

 ボルシアMGは今年1月から日本の精密機器メーカー・京セラとメーンスポンサー契約を締結。本拠地のメンヘングラッドバッハには京セラの現地法人もあり、今年6月には横浜MのDF中沢の獲得にも乗り出した。

 コンフェデ杯の活躍でドイツでの注目度も高い俊輔。セルティックが提示する移籍金400万ユーロ(約5億5000万円)に匹敵する条件、移籍金を手にすることになるレッジーナが満足する金額を引き出せる可能性はある。

 セルティックか、新たに“逆転オファー”を出したボルシアMGか。日本列島も息をのむ結論は間もなく出る。


<コメント>

興味津々の中村選手移籍先。どうなるか?
[PR]
by afternoon_news | 2005-07-21 13:22 | ニュース