<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自殺上海領事館員の遺書入手

d0000709_9281727.jpg
ちょっと怪しいが...勝ちました ==>




中国側、機密執拗に要求…自殺上海領事館員の遺書入手


 2004年5月、在上海日本総領事館の館員(当時46歳)が自殺した問題で、館員が中国の情報当局から外交機密などの提供を強要され、自殺するまでの経緯をつづった総領事あての遺書の全容が30日判明した。

 本紙が入手した遺書には、情報当局者が全館員の出身省庁を聞き出したり、「館員が会っている中国人の名前を言え」と詰め寄るなど、巧妙かつ執拗(しつよう)に迫る手口が詳述されている。中国側が館員を取り込むために用いた中国語の文書も存在しており、これが、日本政府が「領事関係に関するウィーン条約違反」と断定した重要な根拠となったこともわかった。中国政府は「館員自殺と中国当局者はいかなる関係もない」と表明しているが、遺書と文書はそれを否定する内容だ。

 自殺した館員は、総領事館と外務省本省との間でやり取りされる機密性の高い文書の通信を担当する「電信官」。遺書は総領事と家族、同僚にあてた計5通があり、パソコンで作成されていた。総領事あての遺書は計5枚の長文で、中国側の接近から自殺を決意するまでの経緯が個条書きで記され、最後に「2004年5月5日」の日付と名前が自筆で書き込まれている。

 それによると、情報当局は、まず03年6月、館員と交際していたカラオケ店の女性を売春容疑で拘束。処罰をせずに釈放し、館員への連絡役に仕立てた。館員は同年12月以降、女性関係の負い目から当局者との接触を余儀なくされた。接触してきたのは「公安の隊長」を名乗る男性と、通訳の女性の2人だった。

 館員は差し障りのない話しかしなかったが、04年2月20日、自宅に届いた中国語の文書が関係を一変させた。文書は、スパイの監視に当たる「国家安全省の者」を名乗り、「あなたか総領事、首席領事のいずれかと連絡を取りたい」と要求。携帯電話番号を記し、「〈1〉必ず公衆電話を使う〈2〉金曜か日曜の19時―20時の間に連絡せよ」と指定してあった。

 館員は「隊長」に相談。すると約2週間後、「犯人を逮捕した」と返事がきた。文書を作った者を捕まえたので、問題は解決した、との意味だった。館員はこの時初めて文書は「隊長」らが作った可能性が高く、自分を取り込むためのでっちあげと気付いた。遺書には、「(文書は)彼らが仕組んだ」と悟った、と書いている。

 「犯人逮捕」を期に、「隊長」は態度を急変。サハリンへの異動が決まった直後の同年5月2日には「なぜ(異動を)黙っていたんだ」と恫喝(どうかつ)した。「隊長」は、総領事館の館員全員が載っている中国語の名簿を出し、「全員の出身省庁を答えろ」と詰め寄った。「あなたは電信官だろう。報告が全部あなたの所を通るのを知っている。館員が会っている中国人の名前を言え」と追い打ちをかけた。

 最後には、「今度会うとき持ってこられるものはなんだ」と尋ね、「私たちが興味あるものだ。分かるだろう」と迫った。

 約3時間、恫喝された館員は協力に同意し、同月6日午後7時の再会を約束した。館員は、「隊長」は次には必ず暗号電文の情報をやりとりする「通信システム」のことを聞いてくると考え、面会前日の5日に遺書をつづり、6日未明、総領事館内で自殺した。遺書には「日本を売らない限り私は出国できそうにありませんので、この道を選びました」などとも記している。

 「領事関係に関するウィーン条約」は第40条で、領事官の身体や自由、尊厳に対する侵害防止のため、受け入れ国が「すべての適当な措置」を取るとしている。遺書の内容は具体的で、それを裏付ける中国語文書も存在しているため、中国側の条約違反の疑いが濃厚だ。

        

 外務省の鹿取克章外務報道官は30日夜、上海総領事館員の遺書の内容が判明したことについて「本件は、館員のプライバシーにかかわるので、コメントは差し控えたい」と述べた。

<コメント>

こういうのを見ると,中国側は「でっちあげだ」などというのでしょうが…
ちょっと目に余るのでは??



永田議員にメール提供 第三者調査で西沢氏認める

 民主党の「送金指示」メール問題をめぐり永田寿康衆院議員(党員資格停止中)にメールを持ち込んだとされる出版社役員西沢孝氏が同党に第三者調査を依頼された弁護士チームの聞き取りに応じ、提供の事実を認めていたことが分かった。党幹部が31日未明、明らかにした。
 同幹部によると、聞き取りは27日ごろに実施され、西沢氏は党側との金銭授受について「ない」と明確に否定。メールについては永田氏に提供する前に複数個所に持ち込んだことを明らかにした、という。
 こうした内容は31日に公表される党の内部調査報告書とは別にまとめられる第三者調査の報告書に盛り込まれる。

<コメント>

おさがわせの人物もとうとう認めたようで…
しかし,永田氏の責任問題を含めて,尾を引きそうです。



元巨人のペタジーニが開幕メジャー入りへ 公式HP

 マリナーズとマイナー契約を結び、春季キャンプに参加していた元巨人のロベルト・ペタジーニ内野手。約1カ月に及ぶサバイバルの末、開幕をメジャーで迎えることが濃厚となった。 大リーグ公式ホームページは29日(現地時間)、35歳のベテラン打者のメジャー契約を伝えるとともに、ゲーム後半での代打の切り札として開幕ベンチ入りすることを示唆した。ここまで22試合に出場し、打率4割2分9厘、2本塁打、10打点の好成績をマークしていたペタジーニは、「毎打席が勝負だった。ミスできないプレッシャーがあった」と、厳しい状況下にあった春季キャンプを振り返った。 中心選手であるイチロー外野手、新加入の城島健司捕手とともに、もう一人日本のプロ野球経験者が加入することになったマリナーズ。今季は“日本野球”を原動力に低迷からの復活を果たすことができるか、注目が集まる。

<コメント>

紆余曲折の末にメジャーに辿り着いたペタ砲。
日本時代のような活躍が見られるか??
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-31 09:28 | ニュース

呼吸器外し 病院に電話相次ぐ

d0000709_1231839.jpg
次世代のスター?? ==>






呼吸器外し 病院に電話相次ぐ


 人工呼吸器を外され患者7人が死亡した射水市民病院(富山県)に、問題発覚後、1日数十件の電話や手紙が寄せられ、そのほとんどが呼吸器を外した外科部長(50)や同意した家族の決断に肯定的な意見であることが30日、分かった。
 同病院総務課によると、発信元は全国に広がっている。延命治療に疑問を投げかける声が多く、「同じ境遇にいた。家族の気持ちは理解できる」「外科部長はこれからも頑張ってほしい。応援している」といったメッセージも。「事実を隠さず公表しろ」「謝罪せよ」などとする苦言は一部にとどまっているという。
 死亡した7人はがんなどの末期患者であることが明らかになっており、病院は、家族の長期介護などを経験した人の声が多いとみている。

<コメント>

尊厳死問題,なかなか盛り上がっているようです。
資産目当てで,早く死んでもらったほうが…などというケースもあるようで,難しいようです…





ウィニー ニフティも抑止 最大手,影響必至


 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して重要情報が相次いで流出している問題で、インターネット接続事業者(プロバイダー)最大手のニフティ(東京都品川区)は29日、会員を対象にウィニーの利用を制限することを明らかにした。既に首都圏ではウィニー利用者の接続速度を落としており、今秋をめどに全国で実施するという。NTT東日本子会社のぷららネットワークスが今月、ウィニーの通信を完全規制することを決めたのに続く措置。最大手の利用制限方針は影響も大きく、業界各社の動向が注目される。
 ニフティによると、昨年からつなぎっ放しで回線を占有し続けるなど、ファイル交換ソフト利用者の悪用が目立つようになったのが主な理由。回線の制限は昨年12月から首都圏で先行して始め、ウィニーだけでなく、他のファイル交換ソフトも対象にしているという。
 今秋までに、これらのファイル交換ソフトを使うとデータが流れにくくなるよう、接続速度(帯域)を8~9割カットする機器を設置する計画。
 プロバイダーなどの業界団体は今月から、ウィニーの暴露ウイルス感染者へ警告メールを送る対策を始めている。ニフティのブロードバンド(高速大容量通信)会員だけでも約130万人いるが、これまで同社で感染が判明して警告メールを送信したのは約300人に過ぎないという。
 ウィニーの通信規制について、NECのビッグローブ(BIGLOBE)は「今後、対策を検討したい」とし、DIONを提供するKDDIは「各社の動向を見ながら対応を決めたい」とするなど、様子見のプロバイダーが多いなか、論議に一石を投じる形になりそうだ。

<コメント>

流れからして,ファイル交換ソフトは使いにくいようになりそうです…
違法性は高く,無くても余り困らない??





野村、清原に晴れのちブスッ…巨人時代打撃論指南
目の前でタイムリー打たれ…

楽天・野村監督の“通信教育”の生徒が、恩師の目の前で恩返し。生徒は言わずと知れたオリックス・清原だ。
 巨人の主砲として打撃不振をかこっていたとき、ヤクルトの指揮を執っていた野村監督に直接指導を求めたのは有名な話。野村監督が当時を懐かしそうに振り返った。
 「巨人に移った1年目(97年)のシーズンオフに、ある人を通して野球の話をしたいと聞いたんだ。『アンタのためにならないからよした方がいい』と伝えたんだけどね。(当時の)巨人の監督は長嶋なのに、清原がおれと話したら面白くないでしょ。手紙を7、8枚書いて先乗りスコアラーに手渡しておいた。内容? 打撃論だけど、今だったら具体的に説得力のある話が書けるんだけどな」
 手紙だけでなく、2人はヘルメットでもつながっている。清原が使用しているヘルメットは、現役を西武で終えた野村監督が所有していた、サイズの大きなモデル。西武から巨人、そしてオリックスと色を塗り替えて今にいたっている。
 28日の試合前、清原はそのヘルメットを野村監督の前に差し出し、「使わせていただいています」と謝意。野村監督も「塗り替えたのか。大事に使ってくれてる」と感慨深げだった。
 こんなわけで、ゲームが始まるまではなかなか上機嫌だった野村監督も、試合が終わったあとはいつものようにブスッ。この日の楽天も終始リードを許し、降雨コールドの末、開幕3連敗。試合が始まる前は、「清原はおれなりに分析してる」と、打撃論の『弟子』に対して、ほとんど脅威を感じていなかった野村監督だが、目の前でタイムリーを打たれるハメに。
 「清原は勝負の早い打者。追い込んでしまえばこっちのものだ、とミーティングでさんざん言ってきたのに、それが伝わっていない」。六回、清原の初球に真ん中高めの甘い球を投じ、簡単に中前にはじき返された先発・朝井をボヤキまくった。
 2人の対決は始まったばかりだが、今年ばかりは、野村監督が清原に嘆息をつかされる場面が続きそうである。
<コメント>

何となく,野村監督は,昔の南海時代のノムさんに戻りつつあるように思うのですが…
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-30 12:03 | ニュース

血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ

d0000709_1741426.jpg八重山商工 あと一歩でした!! ==>






血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ


 「ニセ科学」について議論するシンポジウムを、日本物理学会(佐藤勝彦会長)が30日、愛媛大学(松山市)で開く。血液型による性格診断など、社会に広く受け入れられている「科学的に見える非科学」にどう対応すべきか考える初の取り組みだ。
 シンポジウムを提案した田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄をニセ科学と呼ぶ。検証が待たれる理論は別にして、ニセ科学は科学らしさを装った偽物という解釈だ。
 シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を議論することはしない。こうした事象が信じられるのはなぜか、専門家としてどう対応することが適切かを話し合う。
 社会では血液型性格診断が差別を生んだり、さまざまな「科学的効能」をうたう水や家電が高価格で売られている。田崎教授は「ニセ科学が道徳の授業で教えられた例もあり、物理学者として見過ごせない。科学的な考え方よりも『これは正しい、これはウソ』という知識として理科が教えられており、ニセ科学を見極める判断力や批判精神が育ちにくいことも問題だ」と指摘する。
 シンポジウムは春の学会の一行事のため、学会への参加登録を済ませた人だけが参加できる。

<コメント>

ニセ医学を批判とは,何となく頼もしい。
世間を騒がす困った”科学もどき”に真実のメスを入れてもらいたいものです。





愛子 バンクーバーへ脱“エア”

 脱“エア・アイコ”だ。トリノ五輪のスキー・モーグル女子で5位に入った上村愛子(26)=北野建設=が28日、都内で今後の活動方針などを発表。トリノまでは3Dを中心にエア(ジャンプ)に力を入れてきたが、2010年バンクーバー五輪に向けて、ターンなど基本的なスキー技術を磨いていくと明かした。 上村は「この4年間はエアの練習ばかりやってきましたが、しばらくは基礎の部分をやっていきたい」と、悲願のメダルに向けての決意を表明した。トリノでは3Dエアを完ぺきに決めたが、点数が伸びず入賞止まり。その反省も踏まえ、もう一度、モーグルの原点に戻ることを決めた。 スキー外の活動では、早ければ5月中に、プライベート映像なども収めた初のドキュメンタリーDVDが発売される予定。「次の五輪が多分、最後になると思うので、頑張りたい」。今度こそ、メダルを目指す。

<コメント>

荒川静香選手の金メダルの演技に「あんなに完成度が高いとメダルになるんだ!」とやや驚き気味の上村選手の様子が放映されてましたが,まだまだ若い!!頑張ってください。





皆既日食 トルコと日本の会場つなぎ映像送る 国立天文台


 アフリカや中央アジアで29日に見られる皆既日食を、国立天文台などが、トルコと日本の各会場をつなぎ映像を届ける。「エクリプス カフェ2006」というイベントで、遠方の日食を臨場感あふれる映像で楽しもうという初の試みだ。
 皆既日食は、月が太陽の前を横切るために、太陽が全部隠される現象。太陽と月の見かけの大きさ(視直径)がほとんど同じであるために起こる。今回の皆既日食は日本ではみられないが、リビアやエジプト、トルコでは日本時間午後7時過ぎから同8時にかけ約4分間、観測できる。
 3カ所の日食映像は、国立天文台が協力し、民間団体「ライブ!ユニバース」が午後6時ごろから生中継する。映像は北海道、神奈川、広島の科学館など8会場に配信され、このうち4会場はトルコとテレビ会議で結ばれ、現地の様子を聞いたり、観測チームに質問ができる。
 また、東京都中央区の区立郷土天文館にもこの映像は届けられ、プラネタリウムに投影するイベントが行われる。
 「ライブ!ユニバース」の映像はインターネット(http://www.live-eclipse.org/)でも見られる。

<コメント>

何でもインターネットでショウになってしまう昨今ですが,今度は日食。
日食も,地球全体なら時々あるんだなぁ,なって思ったりして。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-29 17:41 | ニュース

ボルグ氏、ウィンブルドンのトロフィー競売取り下げ

d0000709_13134828.jpg
始球式の荒川静香 ==>




ボルグ氏、ウィンブルドンのトロフィー競売取り下げ


 英競売会社ボナムスは27日、テニスのウィンブルドン選手権で5連覇を成し遂げた往年の名選手、ビヨルン・ボルグ氏(49)=スウェーデン=が、優勝記念のトロフィーやラケットを競売にかけることを取りやめたと発表した。  ボルグ氏は同社への書簡で、競売のニュースは世界中のファンから思わぬ反響と憶測を呼んだと指摘。「トロフィーの持つ意味がこれほど重いとは思わなかった。熟慮した結果、売らないことにした」と表明した。  同社の責任者は「残念だが顧客の意思は尊重する」と話している。  ボルグ氏は「資金が必要」との理由で、5連覇した際のトロフィー5個と、サイン入りのラケット2本を競売に掛けると発表していた。

<コメント>

引退後,ボルグ氏もなかなかタイヘンの様子。
背に腹は変えられない状況か?





ジーコ監督 通訳なしでも大丈夫


 日本代表は27日、エクアドル戦(30日、九州石油ドーム)に向け、大分市内に集合し、合宿をスタートさせた。ジーコ監督(53)は選手に対して母国語・ポルトガル語のみならず、日本語を駆使して通訳を介さないコミュニケーションの取り方に着手した。ドイツW杯本大会(6月9日開幕)では、試合中のテクニカルエリアには通訳が同時に入れないルールが決まったため早速、その打開策に取り組み始めた。
 ジーコ監督が通訳問題解消へと動き出した。鈴木国広通訳は「神様(ジーコ監督)は、選手に日本語でガンガンいっているよ(話しているよ)」と明言。今合宿から、選手とは日本語でコミュニケーションに取り組んでいることを明かした。
 すべてはW杯のためだ。先日、試合中に指示を出せるテクニカルエリアに、2人以上が同時に入れないことが決定。ジーコ監督と鈴木通訳が同時に入れず、ポルトガル語の指示が理解されないケースが予想された。
 ジーコ監督は当初、「私は指示を出すタイプではない」と、影響は少ないとみていたが、同ルール決定後、初めての合宿で日本語を使い始めた。もともと日本語会話は「まったく問題ない」(同通訳)レベルで、有効な指示を出すため、日本語を解禁した形だ。
 また、この日の練習中には鈴木通訳と離れ「シュート、シュート」など、日本語に近い発音で指示を繰り返した。また、通訳なしのポルトガル語でゲキを飛ばし、選手にポルトガル語で理解するよう求める動きをみせた。
 DF中沢(横浜M)は「(ポルトガル語でも)何だかんだ、分かると思う。日本人はポルトガル語に慣れているし、どのクラブにも(ブラジル人が)いるでしょ」と意思疎通に自信。W杯へ向け、チームは仕上げの段階だが、指揮官も最後まで努力を惜しまない。

<コメント>

コミュニケーションの問題も徐々に解決し始めている様子。
元々勝てる予定?のオーストラリア,クロアチアがかなり良いようで,先行き心配です。






DF宮本が南米流“寝たフリ”を警戒 

 眠っている赤子には気をつけろ。日本代表のDF宮本主将が、南米勢特有の駆け引きに警戒令を出した。エクアドル戦はW杯1次リーグで対戦するブラジルも見据えた強化マッチ。同じ南米のリズムを持つW杯出場国との対戦には、重要なテーマがある。
 「南米は眠っていても最後に1発のチャンスをものにする力がある。W杯でブラジルともやるし、試合の中での心理戦に、こちらもうまく対応できればいい」。試合を流しているようでも、ここぞという場面の集中力は脅威。油断は失点につながる。05年5月のペルー戦は終盤にカウンター1発でやられ、同9月のホンジュラス戦(中米)は5-4で逆転勝ちしたものの大乱戦に持ち込まれた。目に見えない駆け引きも勝敗を左右する。
 4バックで臨むエクアドル戦は、守備意識の統一を図ることも課題だ。前回ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は後半にバランスを崩して守備が崩壊。「守備をするには後ろだけでは何もできない部分もある」とMF福西が言うように、守りに入る時間は全員が同じベクトルに向くように煮詰めていく。この日の練習では9対9のミニゲームなどで攻守の切り替えを確認した。「本大会はすぐに来る。時間的な余裕はない」と宮本。意思統一を図り、眠れる獅子を生け捕る。

<コメント>

宮本選手が控えに回るほどガンバの層が厚く,かえって代表に集中できる?
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-28 13:13 | ニュース

ハーツ快勝!2分半で3億5700万円 

d0000709_1995582.jpg荒川静香 まだまだセレモニーが続く ==>





ハーツ快勝!2分半で3億5700万円 


UAEでジャパン旋風を巻き起こした。競馬のドバイ国際競走は25日、アラブ首長国連邦・ドバイのナドアルシバ競馬場で行われ、ルメール騎乗の有馬記念馬ハーツクライ(牡5歳、栗東・橋口)が、シーマクラシック・G1(芝二千四百メートル)を鮮やかに逃げ切り、1着賞金300万ドル(約3億5700万円)を獲得。1レースで有馬記念の約2倍の賞金を手にした。日本調教馬の海外G1制覇は10頭目(13勝目)で、ドバイでは初めて。また、武豊騎乗のユートピア(牡6歳、栗東・橋口)もゴドルフィンマイル・G2(ダート千六百メートル)で優勝。ドバイWCデーは“ジャパンデー”となった。 野球のWBCだけじゃない。ドバイでもジャパンが輝きを放った。世界最高賞金(総賞金約7億1400万円)を誇る、ワールドCをメーンにG15鞍、G22鞍が行われる競馬の祭典。今年の主役はまぎれもなく日本馬ハーツクライだった。 17戦目にして、初めて逃げた。4馬身1/4の差をつけた。その圧倒的な強さに、海外メディアも舌を巻いた。米競馬専門誌ブラッドホースは「No Stopping(止まらない)」、デイリーレーシングフォームは「easily(容易に)」と表現したほどだ。 01年、橋口師はステイゴールドのシーマクラシック優勝(当時G2)を観戦。勝負服に合わせたハーツの帽子は、ステイが使ったもの。96年の第1回ワールドC以降、日本から19頭が参戦し、今年は過去最多の9頭が挑んだ。ドバイG1初制覇は線でつながっている。 国内G1最高額はジャパンCの2億5000万円で、ハーツクライがG1初制覇を決めた有馬記念は1億8000万円。その約2倍、日本調教馬では過去最高の1着賞金300万ドル(約3億5700万円)を手にし、日本のスターから世界のスターホースになった。 ハーツは27日に他の日本馬8頭とともにドバイを出発し、28日に帰国する予定だ。今後は、キングジョージ6&QエリザベスDS・G1(7月29日・英アスコット、芝二千四百メートル)を見据える。ディープインパクトが、視野に入れているレースでもある。 レース後、橋口師は「これで行かなければ、行くことはない」と宣言した。有馬記念で無敗4冠の夢を打ち砕いた相手との再戦は海外で、頂上決戦が競馬の聖地になる可能性も。いま、日本馬は世界の中心にいる。


<コメント>

これは,ちょっと驚き。
この後,両馬は凱旋門賞辺りで直接対決したりして?





荒川選手、仙台で凱旋パレード 五輪後、初の帰郷


 トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子で金メダルに輝いた荒川静香選手(プリンスホテル)が27日、仙台市中心部の目抜き通りをオープンカーで凱旋(がいせん)パレードした。荒川選手は宮城・東北高校出身で、自らをはぐくんだ仙台に戻るのはメダル獲得後初めて。 パレードは午後零時半すぎ、仙台市青葉区にある東二番丁小前の交差点をスタート。宮城県警音楽隊の先導で、勾当台公園市民広場までの約1キロを30分ほどかけて進み、沿道に集まった市民に手を振り、金メダルと晴れ姿を披露した。 この日の仙台は抜けるような青空が広がった。昼休み中のサラリーマンらも駆け付け、沿道は大勢の人で埋めつくされた。 2時間待ったという同市内の無職佐藤一忠さん(62)は「やっぱり国民的ヒロインは輝いていた」と興奮した様子。会社員の高橋和実さん(26)は「まさに仙台の誇りです」と声を弾ませた。 その後、同広場での記念式典に移り、荒川選手へのインタビューや県民栄誉賞など各賞の授与が行われた。 

<コメント>

金メダル後,かなり忙しい様子の荒川選手。
所沢の始球式,行けませんでしたが,是非見たかった!!




イチ流!カウント2-0から三盗


<オープン戦:アスレチックス20-8マリナーズ> 25日 アリゾナ州ピオリア
 マリナーズ・イチロー外野手(32)がアスレチックス戦で3打数2安打1四球1盗塁と、あらためて完調な仕上がりを披露。WBCの疲れを見せるどころか、いつでも「開幕OK」の状態。城島健司捕手(29)は2打数無安打も1犠打を決めるなど、次第に公式戦モードに入ってきた。
 研ぎ澄まされた感覚は、大舞台を終えても変わらない。第1打席。カウント2-1と追い込まれた後、外角低めに沈むフォークをテニスのロブショットのように左前へ落とした。二塁へ進んだ2死後、今度はカウント2-0から三盗に成功。何げなく、ヒザの泥を落とすしぐさは貫録十分だ。
 快足イチローとはいえ、ボールになる速球が多くなるカウント2-0からの盗塁は、簡単ではない。「難しい? 打者のことを考えるとね。ただ、(4番)セクソンは構わないと言ってくれてますから」。あえて自らの走塁技術を振り返ることなく、打者心理を気遣うのも、イチローならではだった。
 オフ期間中から早めに仕上げ、1カ月は日本代表のリーダーとして全精力を傾けた。だが、大仕事を終えても「燃え尽き症候群」になることはなかった。オフ→WBC→マ軍のオープン戦→公式戦開幕、の流れは、あらかじめ分かっていたこと。精神面のハンドリングは、イチローにすれば予想できる範囲内だった。だからこそ、WBCの影響を公式戦に引きずるつもりはない。「あれに出た選手で、あれをやったからシーズンができない選手はいないと思います」。世界一の名誉は励みになってこそ、言い訳にするつもりなどさらさらない。



<コメント>

ちょっと乗りすぎ?を感じるイチロー選手。
シーズン戦に取っておいて欲しいですが…
それにしても,20-8はちょっと無様なのでは??
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-27 19:10 | ニュース

元日本代表監督トルシエ氏、イスラム教に改宗

d0000709_73214.jpg
ミズノ株 高騰中!! ==>




元日本代表監督トルシエ氏、イスラム教に改宗


 元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がイスラム教に改宗したと23日(現地時間)、モロッコやフランスなどの各メディアで報じられた。

 トルシエ氏は妻のドミニクさんとともに、現在居を構えるモロッコの首都ラバトで改宗の儀式に臨み、名前も「フィリップ」から「オマール」、「ドミニク」から「アミナ」に変えたという。
 また、モロッコの夕刊紙『コティディアン・ソワール』によると、夫妻はモロッコ人の少女2人を養女に迎えた。

 トルシエ氏はコートジボワール、ナイジェリア、南アフリカなどの代表監督を歴任した後、1998年にサッカー日本代表監督に就任。2002年W杯後に退任するまでの4年間に、日本代表を率いてW杯ベスト16、2001年コンフェデレーションズカップ準優勝、2000年アジアカップ優勝などの成績を残した。

 その後、アフリカや日本での実績を買われて、カタール代表、フランス1部リーグのマルセイユの監督に就任したが、成績不振のために退任。2005年10月にはモロッコ代表監督となったが、モロッコサッカー協会との不和により、わずか2カ月で解任されていた。

<コメント>

相変わらず,何を考えているのか?
奴も元気でやってるな...ってかんじですが,イスラム教とは..
神にもすがりたいところかもしれません。





野村のネット専業証券、手数料は「業界最低水準」に


 野村ホールディングスは3月24日、100%出資のネット専業証券会社「ジョインベスト証券」が近く営業を開始すると発表した。5月14日から口座開設申し込みを受け付け、同28日から取引注文受け付けを開始する予定。取引委託手数料は「業界最低水準を目指す」としており、野村のブランド力と安い料金で先行他社を追撃、2007年3月末に50万口座獲得を目指す。

 3月15日付けで証券業登録を受けた。資本金は64億円。社名は「invest(投資する)にjoy(喜び)、join(参加する)を結びつけ、投資に参加することの充実感・満足感を得られる機会をお客様に提供するというミッションを表現した」という。

 まず3月27日にカスタマーサポートの受け付けを始める。5月14日にサイト(www.joinvest.jp)をオープンして口座開設申し込みの受け付けをスタート。同28日から取引注文が行えるようになる予定だ。

 当面は国内株式(現物、制度信用など)に特化する方針だが、一般信用や投資信託、為替証拠金取引など、取り扱い商品は順次拡大する。手数料体系の詳細はサイトのオープン前に発表するとしている。また生活に密着したマネー情報を相互発信できるコミュニティーサイトも公開する予定。

 昨年の株高から株式投資熱が高まり、ネット専業証券各社は軒並み口座数を拡大。既に大手5社の売買シェアは個人投資家分の約6割を占めている。最大手のイー・トレード証券は格安手数料を掲げて人気を集め、1月には100万口座を突破。松井証券が4月から実質値下げに踏み切るなど、競争も激化している。

<コメント>

いよいよ真打登場!!
これにて,価格競争が激化しそうで,ユーザーとしては大歓迎。
野村のシステムなら,エラーも少なくて良さそうです。





医大が入学前に寄付要請 文科省、改善を指導へ


 文部科学省は24日までに、岡山県倉敷市で川崎医大などを経営する学校法人川崎学園(川崎明徳理事長)が昨年12月、推薦入試に合格した受験生の保護者に寄付金を要請する説明会を入学前に開いたとして、改善を指導することを決めた。
 同省は2002年、全国の私立大に対して入学前に寄付の要請をしないよう求める通知を出している。
 文科省によると、川崎学園は川崎医大の推薦入試に合格した受験生の保護者9人にそれぞれ、寄付金2000万円の任意の支払いを要請していたという。
 文科省通知は、寄付金の要請は受験生の身分が安定する4月の入学以降とするか、入学前の場合は要請の予告にとどめるよう求めていた。

<コメント>

これは,かなり困った問題。
ちょっと考えてもらわないと...。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-25 07:03 | ニュース

野村監督不運「命もつかな」

d0000709_1219256.jpg
フィギュアスケート陣 活躍中 ==>












楽天左右エース登録外れた

 楽天・野村監督が開幕2日前のこの日もぼやきまくった。本拠地初練習を行う予定が、雨天のため新設の室内練習場となる不運。また開幕メンバーから調整の遅れているバワーズ、岩隈という左右のエースが正式に外れた。「誤算や。今年1年、ぼやき漫才やな。命もつかな。殺されてしまうわ」と嘆きながら札幌へ移動した。

<コメント>


苦境の中の苦境を強いられている楽天イーグルス。何とかしてあげたいのは山々ですが…。





城島3の1…キャンプでもWBCの話題でもちきり


マリナーズの城島健司捕手がロイヤルズ戦に6番捕手で先発し、1週間ぶりの長打となる右翼線二塁打を放ち、3打数1安打だった。右飛、二塁ゴロと凡退した後の八回先頭の第3打席。右腕デセンス(元巨人)の投じた外角の直球を逆らわず右翼線へ放った。直後に代走で交代した。  守備では先発メッシュとのバッテリーで外角に大きくはずれたボールを後逸し、捕逸も記録された。試合は1-4でマリナーズが敗れ7勝12敗。カクタスリーグ(アリゾナキャンプ12球団によるオープン戦)中11位。  この日試合前、世界一を達成したWBC日本代表のイチロー外野手は姿を見せなかったが、クラブハウスのロッカールームはイチローの活躍が話題だった。  城島もWBCに熱い視線を送っていたが、もう1人、愛国心に燃えて試合を見守っていたのがキューバ出身のベタンコート内野手。ボートでキューバから米国に渡った若き遊撃手だ。  日本の優勝直後には、ベタンコートのロッカーに日の丸のTシャツなどが置かれ、チームメートが、2位に終わったキューバを手荒く祝福。ベタンコートは大笑いで、日の丸を手にして日本の優勝を祝福する場面も。  現地紙もイチローの活躍を伝えた。マリナーズはイチローのほか、主力のベルトレ内野手(ドミニカ)も準決勝までWBCでプレー。ハーグローブ監督は「イチローが試合を楽しんでいるのを見ることができたのはよかった。彼があれほど生き生きとしている姿を見たことがない」とコメント、主力選手のWBC出場に寛大な立場をみせた。

<コメント>

さて,シーズンイン間近。

今年は,どうなる?マリナーズ。





イチローもうひとつの世界一へ!城島と初の“日本人野手コンビ”


 王ジャパンをWBC初代王者に導いたイチロー外野手(32)が、マリナーズでも“チームJAPAN”を結成する。23日のダイヤモンドバックス戦から「1番・右翼」で先発出場するイチローは「7番・捕手」の城島健司捕手(29)と初合体。メジャー初の“日本人野手コンビ”として、もうひとつの世界一を目指す。 世界一の興奮に浸っていたのか…。王ジャパンをWBC初代王者に導いたイチローはこの日、マリナーズのクラブハウスに姿を見せなかった。サンディエゴで日本代表の仲間と別れた後、チャーター機でアリゾナに戻ったが、丸1日を休養にあてた。 そして“ぶっつけ”でオープン戦に出場する。マイク・ハーグローブ監督(56)が、23日(日本時間24日)のダイヤモンドバックス戦(ピオリア)に「1番・右翼」で先発起用することを明らかにした。同時に「移籍1年目は大変だから」と、王監督の親心でジャパンから外れた城島も「7番・捕手」で先発。イチローと城島が、ついに初のそろい踏みを果たす。 かつて同じパ・リーグで競い合い、チームを3度のリーグ優勝に導いている城島について、イチローは「勝ち方を知っている選手ですね」と評している。マ軍では大魔神・佐々木主浩、長谷川滋利ら、先輩投手とプレーしたことはあるが、日本人野手と一緒にプレーするのは初めて。メジャー全体でも“日本人コンビ”の誕生は初めてなのだ。 これまでイチローは、マ軍で孤高を保たざるを得なかった。WBCの優勝会見で「この(日本代表)チームは10わかるために、2、3言うだけで到達できる」と話したが、逆にマ軍では自分の意思が伝わらないもどかしさがあった。だが、チームの指令塔を同じ日本人の城島が務めることになれば、話は別。マ軍内に結成する“チームJAPAN”でチームを引っ張り、シーズン116勝した01年以来の地区優勝、さらにはチーム史上初のワールドシリーズ出場を目指すことができる。 「次の夢ですか? うーん、何だろう。夢ねえ…。やっぱりシーズンでも、こんな風に喜べることでしょうね」。WBC優勝のシャンパン・ファイト後“もうひとつの世界一”も狙うことを宣言したイチロー。「日本野球の素晴らしさ、頭の良さを感じた」チームリーダーが、その素晴らしさをマ軍に還元し、次の大きな目標を成し遂げる。

<コメント>

イチロー選手のWBCでのハリキリを見ると,マリナーズが相当退屈でストレスフルであり,そのはけ口をWBCに求めていたのでは…と思ったり…。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-24 12:19 | ニュース

カーリング 小野寺歩 結婚・引退らしい...

d0000709_9312060.jpg
もう見られなくなってしまうのか? ==>





カーリング 小野寺歩 結婚・引退?

 カーリング娘を射止めたのは幼なじみのスポーツマン-。トリノ五輪カーリング日本代表で「チーム青森」の主将(スキップ)を務めた小野寺歩(27)が今春にも結婚することが22日、分かった。その気になるお相手とは?
 関係者によると、お相手は故郷・北海道常呂町(現・北見市)の中学、高校の同級生で、現在は札幌市内で勤務しているという。学生時代はバスケットボール部に所属したスポーツマンで、交際歴は3年。五輪開幕直前の1月に、常呂町の小野寺の実家で結納を済ませた。式の日取りは未定という。
 7位入賞を果たした五輪からの帰国時に、小野寺の左手の薬指に光る指輪が話題となっていた。今後はチームの林弓枝(27)とともに、3月末に勤務先の青森市文化スポーツ振興公社を退職し、北海道に戻って休養する。引退か現役続行かは決まっていない。
 小野寺は21日、青森市で行われた五輪の市民報告会で、「北海道で待っている人がいます。選手を続けるか指導や普及の道に進むかはっきりしていません。今後もチーム青森に残る3選手たちが私たちが作れなかった歴史を作ってくれると思います」と涙ながらに話した。
<コメント>
個人的には,もう少し頑張ってもらいたいところですが…
進退に注目です。





驚異の回復力!トッティ練習再開「5月には戻る」

 先月19日のエンポリ戦で左足首を骨折したセリエA・ASローマのイタリア代表FWトッティが負傷から約1カ月たった21日、軽いランニングなどで練習を再開した。転がってきたボールを右足で思い切り蹴るシーンもあり、仲間が驚くほど。しかも本人は「5月には戻る」と豪語。全治2-3カ月の重傷で、ドイツW杯出場に影響が出るとみられたが、驚異の回復を果たす可能性が出てきた。

<コメント>

WBCが終わって,今度はワールドカップ。
日本もけが人が出るようにも思いますが,そういうアクシデントにどう対応するか?
とにかく,本番モードです。





中野が予選B組で2位 世界フィギュア第3日


フィギュアスケートの世界選手権第3日は22日、当地のサドルドームでフリーによる女子予選のB組を行い、初出場の中野友加里(早大)が2位につけた。
 中野はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ばなかったが、3連続ジャンプなどを決め、自己ベストの111・14点をマーク。トリノ五輪5位のジョアニー・ロシェット(カナダ)が117・12点で1位だった。
 A組では村主章枝(avex)が8番、恩田美栄(東海学園大職)が11番、五輪2位のサーシャ・コーエン(米国)が12番で滑走。
 各組上位15人が24日のショートプログラム(SP)に進出。予選の得点の4分の1と、SP、フリーの合計得点で争う。

<コメント>

トリノ出場の椅子は逃したものの,中野選手も実力者。
結果が楽しみです。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-23 09:31 | ニュース

決勝戦の瞬間最高視聴率は56%

d0000709_12203696.jpg
<国別対抗野球>


日本がキューバを破り初代王者となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC、国・地域別対抗選)決勝戦の平均視聴率は43.4%(日本テレビ・関東地区)となり、現在の測定方法となった77年以降の野球中継で史上3番目の高さだったことが、ビデオリサーチの調べでわかった。過去最高は94年10月8日、最終戦に優勝争いがもつれこんだ中日対巨人戦の48.8%。関西地区の平均視聴率は40.3%だった。 瞬間最高視聴率は、優勝決定の瞬間の56.0%(関西52.8%)で、準決勝の50.3%(同47.7%)をさらに上回った。 同社によると、05年度のスポーツ中継の平均視聴率では、昨年6月、日本がサッカー・ワールドカップ出場を決めたアジア最終予選、北朝鮮戦と同率。19日にTBS系が中継した準決勝の韓国戦36.2%や、荒川静香選手が金メダルを獲得したトリノ五輪フィギュアスケート女子フリーの31.8%を大きく上回った。 日本テレビの中山良夫・スポーツセンター長は「国の威信とプライドをかけた真剣なプレーが高視聴率につながった。V戦士たちが各チームに戻り、必ずやプロ野球のすばらしい戦いぶりに還元してくれるでしょう」と喜びのコメントを出した。

<コメント>

それにしても,56%とは凄い。
野球人気回復の起爆剤となるか?






イチロー イメチェンでCM契約料3億円


 日本をけん引したイチロー外野手(32=マリナーズ)に対し、広告業界の評価が大幅アップしている。イチローのCM契約料は現在、1本1億円(推定)。大手広告代理店の出演者を選ぶ部署の担当者は21日、「チームを盛り上げ、要所でしっかりと打ち、名実ともにまさにチームの顔だった。1本あたり2億5000万円~3億円に跳ね上がるのは間違いない」と指摘した。
 これまでのイチローのイメージは「孤高」や「クール」。それが今大会では一転、積極的にインタビューに応じ、喜怒哀楽を率直に表現した。韓国に敗れた時は「野球人生でもっとも屈辱的な日」、準決勝で勝った時は「本当に気持ちいいですね。本当にしゃくに障りましたからね」など、今までは想像もできないほど感情をむき出しにした言葉もあった。代理店関係者は「人間らしさが出て、身近に感じたファンが多い。間違いなく、CMのオファーが湯水のようにくる。CM界にまた、イチローブームがやってくる」とみる。
 現在は日興コーディアル証券、ユンケルなどのCMに出演しているが、今後は信頼度と安定感、さわやかさのイメージが強まったことから「こだわりのある高級車」などが有力候補に挙がるとの声もある。CM界でも世界一の勢いだ。

<コメント>

イチロー株も上がり,関係各社の株も急上昇??






異議の守大助被告に退廷命令 守被告に有罪判決の可能性 
点滴事件控訴審


 仙台市の北陵クリニック(閉鎖)で2000年、筋弛緩(しかん)剤を混入した点滴を5人の患者に投与したとして1件の殺人と4件の殺人未遂の罪に問われ、1審仙台地裁判決で無期懲役とされた准看護師守大助被告(34)の控訴審判決公判が22日、仙台高裁(田中亮一裁判長)で開かれた。
 田中裁判長は主文を後回しにし、判決理由の朗読から始めて「(各患者の尿などから筋弛緩剤成分を検出したとする)鑑定の方法や結果は合理的で妥当」と検察側証拠の信用性を認めた。1審と同様、有罪判決の可能性が高いとみられる。
 朗読中に守被告が大声で異議を唱えて裁判長から退廷を命じられたほか、執拗(しつよう)に弁論の再開を迫った弁護人4人や傍聴人の支援者らも次々と退廷させられるなど、公判は異例の展開をたどった。

<コメント>

まだ懲りていない?
とにかく,医療機関の中での話で,戦線恐々です。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-22 12:20 | ニュース

「1番」に川崎…WBC決勝スタメン発表

d0000709_10214287.jpg
イチロー キューバ初対決 ==>






「1番」に川崎…WBC決勝スタメン発表


 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)は20日(日本時間21日)、米カリフォルニア州サンディエゴで行われる決勝戦、日本―キューバ戦の先発メンバーが発表になった。

 王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本の先発メンバーは以下の通り。

 1番・遊撃・川崎(ソフトバンク)

 2番・二塁・西岡(ロッテ)

 3番・右翼・イチロー(マリナーズ)

 4番・DH・松中(ソフトバンク)

 5番・左翼・多村(横浜)

 6番・捕手・里崎(ロッテ)

 7番・一塁・小笠原(日本ハム)

 8番・三塁・今江(ロッテ)

 9番・中堅・青木(ヤクルト)

 先発投手は、松坂(西武)。

国別対抗野球 日本対キューバの決勝戦 21日午前11時



 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は現地時間20日午後6時(日本時間21日午前11時)から、当地のペトコパークで日本対キューバの決勝戦を行う。初代王者に輝くのは、米大リーグ、マリナーズのイチローが引っ張る日本か、五輪で過去3度、金メダルを獲得している強国キューバか――。


 キューバ監督 打倒松坂を目指す


 キューバ打線は、WBCとほぼ同じメンバーで臨んだアテネ五輪で、松坂と対戦している。その時は7安打3点に抑えられ、五輪で初めて日本に敗北を喫している。松坂攻略が優勝の条件だ。
 カギを握るのは1番・パレ。打率は2割と低いが、ボール球に手を出さず、ファウルで粘り、投手のスタミナを奪っていく。WBC決勝の球数制限は準決勝と同じ95球。松坂に序盤から球数を投げさせる作戦に出る構えだ。3盗塁をマークしている俊足のパレが出塁すると、盗塁やヒット・エンド・ランを積極的に仕掛け、重圧をかけてくる。さらに3割2分、1本塁打、6打点のウルティア、5割2分4厘のガルロボが下位に控えることもあるほど、9番まで息が抜けない打線だ。
 ベレス監督は「アジアのチームには、素晴らしい投手がいるが、ラテンを代表して戦う。決勝戦は素晴らしい試合になるだろう」と、打倒松坂を目指している。


 松坂 継投のタイミングに注目


 日本にとってはキューバの強力打線をどう抑えるかが大きなポイント。王監督は「キューバは日本と同じつなぎの野球」と分析し、「どちらがチームカラーを出せるかが勝敗を分ける」と話す。
 決勝の先発は松坂。2次リーグのメキシコ戦では5回無失点。王監督も「調子が上がっている」と頼もしそうに見やる。
 松坂はアテネ五輪1次リーグのキューバ戦で先発し、九回途中まで3失点に抑えて日本に五輪対キューバ戦で初白星をもたらした。
 かつては強打が売り物だったキューバだが、最近では投手を中心に守り抜くスタイルに変ぼう。松坂は「キューバは大味な野球といわれるが、僕の印象は違う。細かくつないでくる。足も使う」と警戒。「クイック投法やけん制も使いたい」と対策も明かした。
 決勝の投球数制限は準決勝と同じ95球。準決勝は上原(巨人)が7回を3安打無失点で切り抜け、流れを作っただけに、松坂がどこまでマウンドを死守するか。継投のタイミングにも注目だ。
 準決勝で集中打を見せた打線だが、決勝ではイチロー(マリナーズ)、西岡(ロッテ)らの足がやはりポイントになりそう。先取点を奪って、主導権を握りたい。
 「最後の試合、総力戦で戦う。選手は積極的なプレーをやってくれると思う」と王監督。準決勝でイチローの3番起用を的中させた巧みなさい配で、世界の頂点を目指す。


 リリーフは下手投げの渡辺俊


 日本代表の王監督はキューバの強力打線を封じるため、先発の軸だった下手投げの渡辺俊(ロッテ)をリリーフで起用することを決断した。「先発の松坂は本格派で、その後に渡辺俊がくれば相手を幻惑できるんじゃないか」との狙いだ。
 松坂は150キロ近い速球と高速スライダーが武器。渡辺俊は世界的には珍しい下手から120キロ台の直球と90キロ台のカーブを投げ分ける。対照的な2人を並べることで、コンパクトにバットを振り抜いてくる相手打線のタイミングを狂わせようと考えた。
 日本は1次リーグから一貫して先発は上原、松坂、渡辺俊の順番を守ってきた。しかし、最後の最後で王監督は思い切った策に踏み切る覚悟を決め、「松坂、渡辺俊、大塚(レンジャーズ)の3投手で試合が終われればベスト」とも話した。
 渡辺俊は「シドニー五輪で(キューバに)打たれたが、僕自身のイメージが変わっているだろうし、相手も(メンバーが)変わっている。どんな展開であれ、勝利に貢献したい」と意気込んでいる。

 >イチロー 決勝に出場するメジャーの選手が大塚さんと2人というのは誇りに思う。今回は初めて日の丸を背負っているが、それがモチベーションを上げている。

 >松中 アトランタ、シドニー五輪と僕自身、キューバに1回も勝ったことがない。スライディングなど激しいプレーをしてくるチームだが、強い気持ちを持って戦う。勝てるように全力を出したい。

 >福留 第1回大会で決勝まできたので一生懸命戦う。個人的な結果より、チームの勝利に貢献したい。

<コメント>

紆余曲折ありましたが,とうとうこぎつけた決勝戦。
福留選手も研究されていた印象ですが,松坂選手も当然今までのようには行かないでしょう。
持てる力を存分に発揮して欲しいものです。




ウィニー 村上議員の後援会リストなど流出 首相祝電も


 愛媛2区選出の自民党衆院議員、村上誠一郎・前行政改革担当相の後援会リストや、昨年の総選挙の事務所開きの時に、小泉純一郎首相から寄せられた祝電の文面とみられるデータが、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して、ネット上に流出したことが20日、分かった。村上議員の事務所関係者のパソコンが暴露ウイルスに感染したためとみられる。事務所関係者は「流出したのは事実で、事務所のものに間違いない」と話した。
 毎日新聞が入手した資料によると、「後援会事務所一覧表」名のファイルには、今治市など選挙区内の各後援会の会長名や事務所の住所、電話番号、連絡責任者の氏名や携帯電話の番号などが並ぶ。「2005・8・21事務所開き祝電」というファイルは、小泉首相のほか、政財界の関係者から寄せられた祝電の差出人や肩書、文面が記載してある。
 また、「年賀状名簿リスト」ファイルには、政官財界や自衛隊幹部ら100人を超える人物の氏名や、勤務先、自宅の住所、電話番号がリスト化されている。「事務所開き出席者名簿2005・8・21地域別表」というファイルには、200人を超える出席者の氏名、職業、住所、電話番号が記入されている。

<コメント>

かなり世間を騒がせている印象のあるWinny。
とうとう政界も巻き込んで,この先どういう展開になるのでしょうか??





歯医者さん ショッピングセンター内にチェーン店


 セブン-イレブンのようなフランチャイズチェーン(FC)にイオンのようなショッピングモール--。小売業では当たり前の事業形態だが、歯科医療の世界でも取り入れる動きが出てきた。患者はあくまでも「お客様」という客サービス重視の医療経営だ。

 東京都町田市の「OMORI(オモリ)歯科」。ドアを開けると、白衣ならぬ黒衣をまとった医師が出迎えてくれた。患者に威圧感を与えないための工夫らしい。待合室のテレビ画面には海の映像。治療費が一目でわかる料金表も掲げている。
 同歯科は横浜市に本社を置く「OMORI」のフランチャイズ歯科だ。歯科医の神成勝彦さんが「わかりやすく、安心できる歯科医療を提供したい」と02年に設立した。歯科医院経営に関心がある不動産オーナーと、開業したい歯科医を結びつけるのが仕事だ。
 開業に必要な設備の販売から経営のノウハウにかかわるコンサルティング、医師への研修などを総合的にサポートする。「OMORI」の共通ブランドを掲げて全国展開しており、現在、八つの歯科医院がフランチャイズとして加盟する。

 ニーズもかみ合う

 フランチャイズでは歯科医院のオーナーと医師が別だ。このため、「オーナーが医療に介入したりしないよう、利益の水準は前もって決めておく」という。
 東京・新宿で開業していた神成さんがフランチャイズ経営を思いついた背景には、厳しさを増す歯科医業界の競争があった。国内で開業する歯科医師は現在、9万人以上。少子化、人口減少と逆行するように、今後も増えていく見通しだ。競争は特に都市部で厳しく「夜逃げ同然で廃業する歯科も多い」(関係者)。優秀なのに、なかなか開業にこぎつけられない若手医師を支援しようと、新しい経営形態を考えた。
 内容が不透明との指摘がある自費診療でも料金を明示し「安心のブランドを築く」のが目標。ブランド力を高め傘下の歯科医が競争に打ち勝てるようにしたいという。
 一方、水戸市では大手スーパー、イオンのショッピングセンター(SC)内で内科や歯科、調剤薬局などを集めた「クリニックモール」が4月、開業する。スーパーや専門店など約180店舗が1~3階まで入居する大型SCで、1階に内科、歯科、小児科、整形外科の開業医と調剤薬局が入居し、3階のコンタクトレンズショップ隣に眼科医が入居する。
 イオンが期待するのは「あのSCに行けば、何でもそろっているという感覚」を消費者に持ってもらうこと。土日の買い物客も同じ場所で医療サービスが受けられるという利便性がウリで、今後、同様のモール内開業が広がる可能性もある。

<コメント>

何度行っても怖いのが歯科。しかし,業界に新風のようです。
人口減少なのに,歯科医師の数は増加しているようで,内容的にも良くなっていって欲しいものです。
[PR]
by afternoon_news | 2006-03-21 10:21 | ニュース