<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

飲酒男、救急車乗り回し同僚はねる

d0000709_107266.jpg
さぁ,どうなる?天皇賞 ==>







飲酒男、救急車乗り回し同僚はねる 静岡


 静岡県由比町で29日、酒に酔った男が救急車を乗り回して同僚をはねる事故があり、県警蒲原署は静岡市清水区北脇、会社員、松葉大志容疑者(28)を業務上過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、松葉容疑者は同日昼から由比町北田の駐車場で会社の同僚十数人とバーベキューをしていたが、午後4時ごろになって1人が気分が悪くなり、救急車が呼ばれた。松葉容疑者は救急隊員3人が介護をするすきに救急車に乗り込んで運転し、近くにいた同僚の清水区松原町、会社員、田中孝也さん(34)をはねた疑い。田中さんは病院に運ばれたが、頭を強く打って間もなく死亡した。

<コメント>

酒の上の話とはいえ,これではシャレにならない。
困った事件です。





“徒弟制”一掃、文科省が大学院を抜本改革へ


 大学院教育の充実に向け、文部科学省は今年度から、大学院生や若手研究者が教授の労働力とみなされる“徒弟制度”の一掃を目指すなど、抜本的な改革に乗り出すことを決めた。

 近年、大学院に進む学生が増える一方、海外や財界からは「教育水準が低い」との批判が出ており、日本の国際競争力を高めるためにも、大学院教育の質向上が不可欠と判断した。文科省は今後5年間かけて、大学院による教育課程や教員組織の見直しを支援するなど、教育基盤の整備を進める。

 文科省は3月末、専攻分野ごとに講座を設け、教授を頂点に助教授、助手らを配置して教育研究を進める「講座制」の規定を大学設置基準から削除。この枠が外れることにより、今年度から各大学・大学院が自らの裁量で柔軟な教育研究体制作りを進めることが可能になる。

<コメント>

これは,誠に結構な話。
少子化などで,大学も様変わりしないといけません。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-30 10:07 | ニュース

検事はファン 西川被告を一喝

d0000709_1225495.jpg
朝日新聞は,『巨乳』が嫌い!? (記事下)  ==>






元ドリカム・西川被告 初公判、検察官が断罪


あなたのファン、がっかりさせるな
 「個人的なことを言うと、あなたのファンなんですけど。あんまりファンをがっかりさせるな」
 東京都内のホテルで二月、覚醒(かくせい)剤を使用したなどとして、覚せい剤取締法違反罪に問われた人気ポップスグループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の元メンバー、西川隆宏被告(41)の初公判が二十七日、東京地裁(宮田祥次裁判官)で開かれ、検察官が“ファン心理”を織り交ぜつつ西川被告を断罪した。
 黒のスーツ姿で出廷した西川被告は起訴事実を認めた。弁護側の被告人質問では「覚醒剤は渋谷のクラブで売人から買った」「体が疲れていて使ってしまった」と供述。さらに「罪を償ったら覚醒剤撲滅運動に携わっていきたい」と語った。西川被告は泣き続けていた。
 尋問に立った検察官は、そんな西川被告に対して「あんまりメソメソするなよ」と一喝。覚醒剤と手の切れなかった西川被告に、「ファンだったら頭にきますよ」と声をやや荒らげた。
 検察側は懲役二年を求刑。一方、弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。西川被告への判決は五月十一日に言い渡される。

<コメント>

検事も人の子か?いや,わかりませんが,とにかく懲りない西川被告。
社会復帰して頑張って欲しいものですが…






朝日新聞から“巨乳”消えた…「巨乳」に敏感 朝日は巨乳が嫌い? 26日発売の「週刊新潮(新潮社)5月4・11日号」の新聞広告で、朝日新聞に出した広告の見出しから「巨乳」の2文字が消され、2文字分が空白のままになっていることが分かった。  26日付朝日新聞(東京本社最終版)の11面の広告に掲載された問題の見出しは、「『  アイドル』熊田曜子『お笑い芸人』回遊中」。これは紙面の下側三分の一を占める「全5段」と呼ばれる広告で、2文字分が不自然な空白となっている。  他紙を見ると、読売新聞(同)は6面に同じく全5段の広告が出ているが、「『巨乳アイドル』熊田曜子『お笑い芸人』回遊中」としっかりと「巨乳」の文字が入っている。産経、毎日、日経、東京(いずれも同)の各紙は朝日、読売の広告に比べ半分の大きさのためか、この見出し自体が入っていない。  この違いについて新聞業界関係者は、「朝日新聞は巨乳という言葉に敏感で、以前から別の表現に置き換えたり削除したりするように求めていた」と指摘する。  事実、平成16年に朝日新聞の書評委員だった評論家の山形浩生氏は自らホームページで、「文中の「巨乳」という表現に物言いがついて、『殺人的ナイスバディの』に変更したらオッケーとなった。笑ってしまいました」と書いているから、“巨乳アレルギー”は相当なもののようだ。  ちなみに「朝日新聞広告掲載基準」では、「広告は、紙面の品位を損なうものであってはならない」としている。<コメント>いかにも朝日新聞らしい,茶番の一こま。新潮社は,この『脱字広告』に,広告費を払うのだろうか?「宇宙旅行に当選しました」=新手の詐欺?に注意喚起-宇宙機構 「宇宙旅行に当選しました。格安で行けますので振り込みを」-。筑波宇宙センターを名乗るこんな不審な電話があったとして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日までに、こうした電話やメールに注意するよう、ホームページ上で注意喚起した。 


<コメント>

こんな話に乗る人は居ないんじゃないか?とも思いますが…
21世紀的,夢のある話ではありますが。





所ジョージと合体!?横峯さくらが秘密兵器を導入

 国内女子ゴルフツアー第7戦「カトキチクイーンズ」(香川・屋島CC、6317ヤード、パー72)が28日、開幕。横峯さくら(20)が秘密兵器を導入した。27日行われたプロアマ戦で、同組だったカトキチ関係者から、タレントの所ジョージ(51)がデザインした「T×Tパラレルハンマーアイアン」を拝借。アプローチのミスを防ぐ“珍クラブ”で今季初Vを目指す。 さくらとジョージの夢の合体?! 今週、さくらのキャディーを務める父・良郎氏(46)が、プロアマで回ったカトキチ関係者のクラブに思わず興味を示した。手にしていたのは、所ジョージがデザインし、今年発売されたアプローチ専用アイアン。良郎さんは急きょレンタルを申し入れ、秘密兵器として採用を決めた。「所ジョージのアイアンは使うよ。ユーティリティー4番の代わりに入れる」。 75年開場のコースはグリーンの芝が薄く、ベアグラウンドに近いところが多く、SWでアプローチするとソールがひっかかってザックリのミスが出やすい。そう思いながら回っていた良郎パパにとって、まさに渡りに船といえる形状だった。 ゴルフ好きの所ジョージがデザインし、3月からネット販売を開始した珍クラブ。さくらも「(使う可能性は)50%。芝のないところで、すごく打ちやすい。パットがよければ優勝争いできるかもしれません」。今週からパターを直進性の高い「ゼクシオMI-7000」にかえた。2本の秘密兵器で目指すは今季初V。そろそろ、いい“トコロ”を見せる!?

<コメント>

いい物は,イイ!! ということになるか?
結果が楽しみです。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-28 12:25 | ニュース

“新庄不敗伝説”あっさり崩壊…


d0000709_1321757.jpg年度代表馬 盾へ向かう... ==>




“新庄不敗伝説”あっさり崩壊…


 日本ハム・新庄が安打を放てば、チームは絶対勝つ!!はずなのに…あれっ?先発全員12安打を放ったのに、拙攻に拙攻を重ね、新庄の不敗伝説があっさり崩れてしまった。 『ホントにヒットになっていいのかなあ?』―打球も、何やら自信なさげな軌道だった。2―2の七回二死一塁。新庄が放った一打はフラフラと遊撃の頭を越え、中前にポトリと落ちる安打となった。 これでチームは先発全員安打。今季は前日まで、新庄が安打を放った11試合は無敗だったが…。八回を除く毎回走者を出したが、ソロ本塁打と犠飛による2点だけ。11残塁の拙攻では、伝説崩壊も当然だ。 ヒルマン監督は「今日の敗戦は投手の責任じゃない!」とおかんむりだった。一応、新庄の本塁打試合は、まだ全勝ですけどね―。

<コメント>

しかし,まだまだ新庄丸への期待は続きます…






スケート連盟 元会長ら告訴も


 国際事業委員会の不透明支出などを理由に、25日の理事会で8人の理事が辞任する異常事態となった日本スケート連盟は26日、林泰章・新会長代行名で補足説明の文書を発表した。同連盟の有賀豊文・新専務理事は、今後も問題の精査を続け、関与した個人の告訴も視野に入れていることを明かした。また、同専務理事は新会長候補に、参院議員の橋本聖子氏(41)の名前をあらためて挙げた。 理事会から一夜明け、新執行部は責任追及に強い姿勢を示した。有賀新専務理事は「明らかにおかしいこともある。弁護士と相談した上で、そうなる(告訴する)かもしれない」と話した。前日に会見した藤森光三会長代行は、疑惑の内容を「明らかにできない」としたが、この日は一変。個人の告訴も辞さない態度で、事態収拾に乗り出す構えを見せた。 連盟がこの日発表した文書は、詳細は明かせないとしてきた疑惑の内容を公表するものだった。国際事業委員会の赤字に関して「予算編成が一部の少数の役員によって行われた」と説明。理事や国際事業委員会の委員個人と関係のある企業との取引が判明したことや、フィギュアNHK杯の準備金1000万円の久永勝一郎元会長による流用、長野・野辺山でのアイスショーの剰余金報告漏れも明記された。久永元会長はじめ、引責辞任した理事らを告訴する可能性を示すものだった。 今後は暫定執行部の下で問題の解明にあたる一方、7月1日発足の新体制づくりに着手する。しかし、70歳定年制の導入により退任した6人を含むと、19人の理事のうち14人が一気に変わった異常事態。有賀専務理事は橋本氏が会長候補の1人であることを再び明言し「お願いすることになれば、あいさつにいく」と話したが、混迷は続きそうで、事業や強化の日程作成への影響は避けられない状況になった。  城田部長は無言≫渦中の理事の1人・城田憲子フィギュアスケート強化部長はこの日、JOCの第1回選手強化本部会に出席。すでに6月いっぱいでの辞任は決まっているが「バンクーバー対策」などに耳を傾けた。会議終了後はスケート連盟事務局で会合を行ったが、報道陣の問いかけには「すいません」と無言。午後7時すぎに協会をあとにした。

<コメント>

一説には,不正でもしないとおっつかないぐらい,強化費捻出は大変だとか。
そうだとしますと…何とかしてあげたい,何とかならないか?
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-27 13:21 | ニュース

スケート協会崩壊危機、連盟理事8人辞任


d0000709_127233.jpg卓球世界選手権 開催中 ==>



崩壊危機、連盟理事8人辞任


 荒川に衝撃!日本スケート連盟は25日、都内で理事会を開き、国際事業委員会で適正さを欠く運営が行われていたとして、藤森光三会長代行、松本充雄専務理事、城田憲子理事、亀岡寛治理事ら、同委員会のメンバーだった理事8人が6月30日付で引責辞任することになった。この結果、現理事会の19人のメンバーの大半が退く異常事態となり、トリノ五輪フィギュアスケート女子の荒川静香(24=プリンスホテル)の金メダルで一躍注目を集めたフィギュアスケート界は崩壊の危機に直面することになった。 午後9時すぎ、記者会見に応じた藤森光三会長代行は「スケート関係者と社会一般の方々に心からおわびを申し上げます」と頭を下げた。理事会では国際事業委員会に対する責任論が噴出。「自らの襟を正すべきである」として、8人が自主的に辞めることを決めたという。 国際事業委はもともと久永勝一郎元会長が就任した98年に連盟事務局から分離されたが、03年までの3年間に1億5000万円以上の赤字が出た。現在、連盟の調査委員会がその原因を調べているが、ここにきて久永元会長がフィギュアNHK杯の大会資金を私的に流用していた疑いも浮上した。 関係者によると、同大会事務局の口座にはNHKから毎年、1000万円の準備金が振り込まれるが、03年の大会でそのうちの約900万円が一時期、口座から引き落とされ、その後補てんされた。久永元会長は04年6月に「健康上の理由」で退任。だが、関係者によると、当時の連盟幹部が水面下で久永元会長の流用を補てんする代わりに辞任を要求し、念書も交わされたという。 また、フィギュア強化部が長野県南牧村野辺山で開催しているアイスショーで、4年間にわたる収益と地元自治体からの補助金などを連盟に報告を怠った問題についても城田理事がショーの収支計算書を提出して謝罪した。城田理事はフイギュアの強化部長として92年アルベールビル五輪での伊藤みどりの銀メダルを演出。その後もジュニアの強化に尽力し、荒川の金メダルに結びつけた。ようやく世界の頂点に立った日本のフィギュア界にとって、今回の辞任劇が大打撃になることは間違いない。

 後任会長候補に橋本聖子氏≫

理事会ではまた、文部科学省から指導を受けていた70歳定年制導入も決め、理事4人、監事2人も今期限りで退任。役員改選を行う6月の評議員会まで新副会長となる林泰章理事が会長、有賀豊文理事が専務理事を代行することも決めた。7月1日以降の新体制は、6月17日の評議員会で決まる。後任の会長候補には参院議員の橋本聖子氏(41)の名前が挙がっている。 

<荒川も困惑>

荒川は25日に練習拠点の米国から帰国。スケート連盟の騒動については「特に直接はかかわっていないことだが、選手は問題とは関係なく頑張っている。どの選手も同じだと思う」と話すにとどまった。また、来季のグランプリ(GP)シリーズについては「参加しないと思う」と明言。10月上旬までは所属先のアイスショーの全公演に出演する見通しで、試合に出るための十分な練習時間の確保が難しいという。


<コメント>

アマチュアリズムで鳴らしている日本のスポーツ団体ですが,運営もかなりシロウトであり,あちこちで運営のトラブルが良く聞かれます。
いい加減,プロの良いところも学んでみては?





ジダンが現役引退へ W杯ドイツ大会が最後


 サッカーのフランス代表MFジネディーヌ・ジダンが25日、フランスのカナル・プリュス・テレビで、この夏のワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に、現役を退くと明らかにした。 同大会中に34歳になるジダンは、スペイン1部リーグのレアル・マドリードと、あと1年の契約を残しているが、「最後の決断だ。自分の体の状態を考えると、もう1年プレーするのは無理。熟慮を重ねてきたし、W杯の前にはっきりさせたかった」と語った。 ジダンは、卓越した個人技を武器に代表、所属クラブで攻撃の軸となってきた選手。フランス代表で、1998年のW杯フランス大会、2000年の欧州選手権を制したほか、過去3度、国際サッカー連盟の年間最優秀選手に選ばれている。

<コメント>

やっぱり復帰してきたジダン。
3回目のW杯は,どういう活躍を見せるか?




大学病院などの産婦人科常勤医、2年で412人も減少


 全国の大学病院やその関連病院に勤務している産婦人科の常勤医が2年余りの間に8・0%(412人)も減少している実態が24日、横浜市で開かれている日本産科婦人科学会で報告された。

 調査は、同学会の検討委員会(委員長=吉川裕之・筑波大教授)が、全国110の大学病院とその関連病院を対象に、2003年4月と05年7月の時点でのデータを比較した。

 それによると、5151人だった常勤医は4739人まで減少したほか、分娩(ぶんべん)を取り扱う関連病院の数も1009施設から9・4%(95施設)減少し、914施設になっていた。

 こうした減少傾向について、同委員会では、新卒の医師が医師免許取得後2年間に様々な分野を研修する臨床研修が04年度から義務化されたことによる影響で、大学病院の医局への医師供給が減ったことに加え、産婦人科医が置かれた過酷な診療環境から、他の診療科などに移る医師も少なくないとみている。

 同学会の武谷雄二理事長は「経済的に豊かな日本で、安全なお産が危機的状況に陥っている」としている。

<コメント>

これも困った問題。
少子化にて,あまり活躍の場面もないのでしょうか?
やや不安を禁じえませんが…
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-26 12:06 | ニュース

チーム青森「一度も着たことがない」衣装でCM

d0000709_1416292.jpg
うーん,なぜか南国ムード ==>





チーム青森「一度も着たことがない」衣装でCM



 トリノ五輪で活躍したカーリング女子日本代表「チーム青森」が旅行代理店エイチ・アイ・エスの夏のイメージキャラクターとしてCMに起用され、青森市でお披露目会見が24日行われた。
 5人はリンクの上とは打って変わってアロハシャツに白の半ズボンで登場。全員が北海道出身とあって「一度も着たことがない」(小野寺歩選手選手)と照れ笑い。
 撮影は丸1日かかり、本橋麻里選手は「予想していたより大変」と話したが、今後のオファーについては「ゆっくり(撮影)スケジュールが取れるなら…」と満更でもない様子。5月上旬から放送される。

<コメント>

広告屋さんは,面白いことを考える!!
放映が楽しみです。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-25 14:17 | ニュース

“死球王”久保 清原の内角攻める

d0000709_13362310.jpg
もう,見られなくなってしまうのか?? (記事下) ==>




“死球王”久保 清原の内角攻める


 蛇ににらまれたカエルになるわけにはいかない。25日のオリックス戦に先発するロッテの久保康友投手(25)が24日、千葉マリンで前日調整を行い、死球への報復を予告しているオリックス・清原に対し、堂々と内角攻めを宣言した。
 久保は目下、両リーグトップの4死球を与えている“死球王”。「(報復宣言は)投球に関係ない。自分のために自分のことをやる。ミーティングで内角を攻めるとなれば、決まったことをやる」とキッパリ。球界の番長に対しても、気後れすることは全くない。
 もともとマウンド度胸は抜群だ。昨年、プロ初先発の際に、先輩捕手のサインに首を振ったこともある。
 「僕の内角の直球はシュートするんで、死球が多い。ぶつけた場合はきちんと帽子を取って謝ります」。2年目右腕は、持てる力をすべて出し、清原に真っ向から立ち向かうつもりだ。

<コメント>

うーん,番長も御難続きですか??





日本ハム「新庄打法は永久に不滅です」


 SHINJOが命名した打法は、永久に不滅です-。日本ハム新庄剛志外野手(34)が本塁打を放った際に命名してきた打法が「球団記録」として残されることが24日、分かった。18日オリックス戦での衝撃の引退表明代わりの打法で打ち止めとなったが、球団はファンを楽しませてきた功績を考慮。来季以降の球団公式ガイドブックへの掲載を検討するなど“永久保存”へと動きだした。
 記録ではなく、記憶に残る選手でいたい。そんな信念を貫いた新庄の足跡を風化させないため、珍プランの検討に入った。慰留を前提としているが翻意できなかった場合、球団関係者は「打法を形に残すアイデアを考えている。ファンブックなどに載せることは可能だと思う」と話した。プロ野球史にない発想から生まれた打法命名を“球団記録”として公認することを視野に入れている。
 04年5月から広報を通じて発表してきた打法は、18日の「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」までで全37個に上る。珍名? もある。「右○○○○打法!!大当たり~♪♪♪」(05年4月15日楽天戦)。次打者席で股間(こかん)にファウルが直撃。直後の打席で、もん絶しながら放った「男・新庄」を象徴するミラクルな1発だ。説明する場合、青少年や女性への影響? を考えると、慎重な協議が必要となりそうだ。
 3月の日本ハム対阪神のオープン戦。林(リン)にヘルメットを借りて3打席連続アーチを放った阪神金本は「新庄風に言えば『リン君にヘルメットを借りたら3本打てたよ打法』だな」と、球界に衝撃と影響も与えた。日本通算200本塁打まであと6本。刻んできた快音よりも、記憶に残る言葉の響きを、球団を挙げて後世に残していく。

<コメント>

まだまだ楽しませてくれそうです!!




戸塚受刑者 29日に出所 スクール指導に復帰へ スパルタ式ヨット訓練で、訓練生が死亡するなどした戸塚ヨットスクール事件で、傷害致死罪などに問われ懲役6年の実刑判決を受けた校長の戸塚宏受刑者(65)が服役中の静岡刑務所を29日に出所し、スクールの指導に復帰する意向であることが25日、分かった。 「戸塚ヨットスクールを支援する会」中部事務局(愛知県春日井市)によると、戸塚受刑者は面会に訪れた家族に「指導に復帰し、若者の教育に尽力したい」と話しているという。出所後に静岡市内で記者会見する予定。<コメント>こちらも『懲りない』方。懲役を受けても,懲りてない??
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-25 13:36 | ニュース

アイフル 同名の住宅会社に問い合わせ続々 商談延期も

d0000709_202297.jpg
超ミニ!! 思わず,顔がほころぶ? 瀬戸早妃 ==>





アイフル 同名の住宅会社に問い合わせ続々 商談延期も


 消費者金融大手「アイフル」(京都市)が金融庁から業務停止命令を受けた問題で、住宅販売・施工業「アイフルホームテクノロジー」(東京都江東区)に問い合わせが相次いでいる。別会社で資本関係も一切ないが、両社を関連会社と誤解したためで、商談延期の“実害”も出たという。ホームページ(HP)で「無関係」と説明するなど、誤解を解くために躍起になっている。
 同ホームは1984年に設立。業界初のフランチャイズ・チェーン方式採用で店舗数を増やし、現在では全国に200店舗以上を展開している。
 同ホームによると、アイフルの業務停止命令が公表された14日以降、HPの閲覧数は通常の2倍前後に。年間数件程度だった両社の関係に関する問い合わせも、判明しているだけで10件近くあった。同日、アイフルと関係ないことを客に説明するよう文書で全店舗に通知したが、客の親や知人が心配して契約をやめるよう勧めたり、商談延期も相次いでいるという。同ホームは「お客様に誤解されるのは困るが、これを機会に当社のことをよく知ってもらえれば」としている。

<コメント>

私も,かつては同系の会社かなんかと思っておりました。
これは,ちょっと困った問題です…



新庄弾再び!!本塁打王へ前進

今季限りでの引退を表明している日本ハム・新庄がロッテ戦(札幌ドーム)で本塁打王争いトップに並ぶ5号ソロを放った。2回、無死走者なしで打席に立つと、ロッテ先発・加藤のフォークをとらえ、打球は左翼席へ。これで松中、ズレータ(ともにソフトバンク)、カブレラ(西武)、フェルナンデス(楽天)に並んで、キング争いの先頭に躍り出た。また、新庄は3回にも左前適時打、6回にも右前打を放ち、猛打賞を記録した。

<コメント>

このまま,本塁打王??
なんて,冗談みたいな話を実現してしまうようなところがあるからコワイ。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-24 20:03 | ニュース

巨人阪神戦で球審が突然倒れた…その後


d0000709_19554564.jpg大喜利司会 歌丸さんへ ==>





巨人阪神戦で球審が突然倒れた…その後


 21日の巨人-阪神1回戦(東京ドーム)で、衝撃的なシーンが起きた。球審を務めていたセ・リーグ渡真利克則審判(43)は4回、阪神井川がカウント2-2から巨人小坂に5球目を投じようとした際、一瞬、意識を失って捕手矢野にもたれるようにヒザからガックリ倒れ込んだ。矢野に抱えられて自力で立ち上がったが、再び通路前で倒れ込んだため、担架で球場医務室に運ばれ、救急車で都内の病院に搬送された。試合は9分間中断し、井野塁審が球審、控えの有隅審判が塁審に入って再開された。
 東京ドームのファンはその瞬間、言葉を失って静寂となった。セ・リーグ連盟の杵渕和彦氏は「(同審判は)4回表の阪神の攻撃から脈がおかしかった自覚はあった、と言ってます。倒れたことには、まったく覚えてないとのこと。その後の意識は戻ってます」と説明した。不整脈の疑いがあるため、この日は都内の病院に検査入院した。
 渡真利審判は、興南(沖縄)から80年ドラフト2位で阪神に内野手として入団。ダイエー(現ソフトバンク)を経て、93年にセ・リーグ審判となった。03年9月2日の広島-阪神戦でも試合中に突然、倒れて途中退場したことがあった。途中から球審を務めた井野審判は「あの時も不整脈があったんだけど、回復し復帰した。何事もなくきてたんですが…」と話した。

<コメント>

健康には,気をつけてください!!





笑点:三遊亭円楽さん司会を勇退 後任は桂歌丸さん


 日本テレビは22日、人気長寿番組「笑点」の司会を23年間にわたり務めてきた三遊亭円楽さん(73)が、5月14日に放送する番組開始40周年の特別番組を最後に勇退すると発表した。後任は桂歌丸さん(69)が務める。また、大喜利メンバーに春風亭昇太さん(46)が新たに加わり、林家こん平さんの弟子で病気療養中のこん平さんの代役として出演中の林家たい平さん(41)が正式メンバーとなることも発表された。
 円楽さんは会見で「ここが引き際と思い、きょうの収録で最後のお別れを言いました。日本中をまわるとお客さんの歓迎を受け、つくづく『笑点』をやっててよかったと思いました」と語った。
 円楽さんは1966年5月15日の番組開始時から大喜利メンバーとして活躍し、その後番組を卒業したが、三波伸介さんの急逝に伴い83年1月から司会を務めていた。昨年10月、円楽さんは脳梗塞(こうそく)のため番組を休み、今年3月に復帰したが、出演は冒頭のあいさつ部分のみで、大喜利は歌丸さんが担当。円楽さんは番組40周年を節目として番組を降りる意向を示していた。

<コメント>

円楽さんも,健康には気をつけて。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-22 19:55 | ニュース

バスケ日本代表、異例の大量辞退

d0000709_1140445.jpg
新庄剛志の思い出 (記事下) ==>









バスケ日本代表、異例の大量辞退


 8月に日本で開催される男子バスケットボール世界選手権の日本代表候補22人のうち、8人が辞退する異例の事態が起きた。代表合宿がスタートした19日の練習に参加したのは13人だけ。練習に先立って行われた会見で、杉浦強化部長は辞退者を2人としていたが、練習が終わった約3時間後にNBAの下部リーグ、NBADLアルバカーキに所属する田臥勇太や佐古賢一(アイシン)ら6人の辞退を追加するドタバタぶり。田臥は左足首に不安があることなどが理由だが、知名度の高い田臥らの辞退発表を先延ばししようとした姿勢は、既に開始されているチケット販売の戦略と疑われても仕方がない。 そもそも今回の代表候補は、03年から4年計画で代表を率いてきたパブリセビッチ監督の意向は反映されていなかった。指揮官は過去3年間、機動力と大型化を掲げて若手を起用。だが、本番を前に協会側の意向で現体制以前の代表組が候補に選出された。 パブリセビッチ監督は「辞退する選手が出ることには驚かない。3年間代表の練習を積んだ他のメンバーがいるから大丈夫」と問題なしを強調したが、自国開催の大舞台を前に寂しいスタートになった。

<コメント>

国際化に向けて頑張っているバスケットも,なかなか多難のようで…野球やサッカーのように軌道に乗るのは何時の日か…





新庄弾にFベンチ大沸き「まだやれる」


 日本ハム6-3オリックス(19日・東京ドーム) 初回に飛び出した新庄の、豪快な連夜の4号3ランに、日本ハム・ベンチは沸きかえった。 一緒に「ゴレンジャー」のかぶりものをするなど、新庄からかわいがられていた森本は「チームメートとしても仲良くさせてもらったし、できれば辞めてほしくなかった」と本音をもらした。それでも「引退のタイミングというものは、僕には分からない。これからは新庄さんと残りのシーズンを楽しみたい」と、その“美学”に賛同。森本はこの日、途中出場ながら3安打の活躍。新庄とともに結果を残し、野球を楽しんだ。 高橋は、新庄の本塁打を見て「まだやれる? そりゃそうですよ。まだまだシーズンがあるんだし、やってくれますよ」と新庄が訴えた体力の衰えが信じられない様子。木元も「新庄さんが打つと盛り上がる? 本当にそうです。いつも通りですよ」と強調した。仲間に「新庄さんのために」という気負いを与えないのも、背番号1らしいところだ。


<コメント>

引退は本人が決めることですが…
惜しまれつつ,というのもまた一興かも知れないです。
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-20 11:40 | ニュース

日本ハム新庄の引退表明

d0000709_11245816.jpg
お立ち台で,突然!『引退します』 ==>




寝耳に水の日本ハム新庄の引退表明

 日本ハム新庄の突然の引退宣言にヒルマン監督も驚いていた。ヒーローインタビューまで知らなかったと言い、3年前の入団交渉の際に「自分がボロボロになるまでやりたくない。辞めるときは自分で決断したいと言っていた」と当時の交渉の様子も明かした。 また球団の今村会長は「うちの華だし絶対に辞めてほしくない。じっくり話し合いはします」とし、大社オーナーは「球団、日本ハムグループ全員の総意として、全力で新庄選手の慰留に最大限の努力をいたします」と話していた。

球場満員が、引退の決め手 

――引退の理由は? 

「一番の決め手は球場が満員になったから。開幕戦で4万3000人を見て“夢がかなった”“やり遂げた”と思った。1回から9回までファンばかり見ていた」 

――引退表明を準備していたことになる。 「

うん。ホームランの時のコメントを用意しといてねってノブ(荒井修光専属広報)に伝えてあった。なかなか出なくてね。ノブは角度いい打球飛ぶと“入るな”って祈ってたらしいけど。きょう2本出て最高。昔のホーム球場だし、プロでデビューした球場だしね」 

――開幕戦から今まではどんな心境でいたか。 

「僕の成績が悪く、ベンチで応援してくれる選手たちに悪いなという複雑な心境でしたね」 

――ためらいは? 

「ないない。十分楽しみましたもん」 

――やり残したことはない? 

「ないない。アメリカにも行ったし、セ・リーグもパ・リーグも。僕ぐらいいろいろなことやった人間いないでしょ」

――誰かに相談は? 

「ないですね。常に独りですよ」 

――フロントには? 

「言ってない。いきなりですよ。話し合い?お世話になったことは伝えたい。自由にやらせてくれてありがたかった。小学生で野球始めたのが長丘ファイターズ。ファイターズで終わるっていうのはすごいな」 
――監督には? 

「言ってないですね。僕の気持ちが上がってこないとなれば、どんどん若い選手を使ってもらいたい。でも僕もガンガン行くけどね」 

――体の方は? 

「捕れると思った打球がバウンドしたり、刺せると思った送球でセーフだったり。みんなは気づかないけど、自分では納得していなかった」 

――残りシーズンは? 

「もちろん楽しみますよ。一番いい成績残せるかもしれない。最後に頂点(日本一)に立てたらもう…死んじゃうかもね。最後にもうひと花咲かせたい。もう1度4万3000人…。あの感激を味わいたい」 

――今後の計画は? 

「それが全く。小2から野球始めて、新しい夢を求められたらいいな」 

――引退を表明した今の気持ちは? 「ホッとしましたね。力抜けて…。またあすもホームランいってみよう…みたいな気持ちかな」 



≪大社オーナー「全力で慰留に努める」≫


まさに寝耳に水だった。試合後に発表された「球団、日本ハムグループを挙げて全力で慰留に努めます」との大社啓二オーナーの短いコメントに球団のドタバタぶりがにじむ。観戦した今村純二球団会長も「まあ、びっくりしました。彼らしいところはあるけど」と苦笑いを浮かべながらも困惑するばかりだ。 北海道に移転したチームの顔として迎え入れ、プレー以外の面でも貢献度が高い新庄が引退することによる球団のダメージは大きい。今村会長も「北海道で球団全体で頑張っているところ。彼が決めることだけど絶対にやめてほしくない」と強く慰留する構えも示したが事実上、それは不可能に近い。 ヒルマン監督もナインも知らなかった新庄の意向。指揮官は3年前に極秘で入団交渉を行ったことを明かし「“ボロボロになるまではやりたくない”との言葉は鮮明に覚えている」と言った。そして今後のチームへの影響については「突然のことで誰にも予想できない。みんなで戦っていくだけ」。新庄の“サプライズ”には慣れている指揮官だが、わずかな不快感もにじんだ。


新庄剛志 母・文子さん 再三のお騒がせに ため息


 福岡市南区の自宅でテレビを見ていた新庄選手の母文子さん(63)は「驚いたけれど、これと決めたら我慢ができずに言ってしまうのは、あの子らしい」と苦笑した。「でも、やめるにしても、シーズン最後までプレーしてから言わないと、まわりに迷惑がかかる。それが情けない」と、再三のお騒がせに、ため息を漏らした。


<コメント>

やっぱり,宇宙人だった!!昨日2本のホームラン(うち1本が満塁)のあとのお立ち台で,いきなりの引退宣言にみんなびっくり!!
[PR]
by afternoon_news | 2006-04-19 11:25 | ニュース