<   2006年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

スティール,日清の筆頭株主に

d0000709_15282223.jpg
スティールパートナーズ、日清食品株を買い増し

米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドが、即席めん大手の日清食品の株を買い増し、保有比率を従来の6・23%から7・37%に引き上げていたことが29日分かった。スティールは日清の筆頭株主になったもよう。スティールは明星食品に敵対的株式公開買い付け(TOB)を仕掛けていたものの、日清が友好的TOBを展開したことで買収に失敗していた。

 スティールが同日、関東財務局に提出した大量保有報告書によると、スティールは、日清が明星支援を表明した16日から4営業日の間に日清株を約80万株買い増すなどし、保有比率を引き上げた。21日時点の保有株式数は939万株余りとなった。

 スティールは、明星に対するTOBが不成立後、日清のTOBを支持。「大株主としてサポートする」とコメントしていた。日清への影響力を強めることで再編による投資効果を高める狙いがあるとみられる。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-30 15:28 | ニュース

小泉 純一郎「“土下座”認めてやれ」

d0000709_754266.jpg
造反組11人の復党認める考え示す

 小泉純一郎前首相は29日夜、東京都内のホテルで安倍晋三首相、自民党の中川秀直幹事長、武部勤前幹事長とともに、昨年の郵政選挙で初当選した新人衆院議員らでつくる「83会」に出席し、郵政造反組の無所属衆院議員11人の復党を認める考えを明らかにした。
 出席者によると、小泉氏は「造反組の人たちは白旗を掲げて土下座を受け入れたのだから、復党を認めてやってもいいじゃないか」と語ったという。さらに「(造反組の刺客となった新人議員の)君たちは恵まれている。自民党の国会議員になりたくても夢果たせず政界を去っていった人はたくさんいる。もう一度そのことをしっかりかみしめ、自らの役割を果たしてほしい」と述べ、造反組復党の反対運動に終止符を打つよう注文。ただ、平沼赳夫元経済産業相については「条件をのめないのであれば、復党願を出すのはおかしい」と批判したという。
 一方、衆院岐阜1区で造反組の野田聖子元郵政相と競合する83会の佐藤ゆかり衆院議員は会合に先立ち、中川幹事長に1500人分の「復党反対」の署名簿を提出した。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-30 07:54 | ニュース

10年ぶりに「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」復活!

d0000709_13351032.jpg
 タレント、ビートたけし(59)が司会を務める日本テレビ系「第20回ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(後8・30)が来年元日に放送されることが28日、同局から正式発表された。

 同番組は10年ぶりの復活。民主党の細野豪志衆院議員(35)との不倫を報じられ、TBS系「筑紫哲也 NEWS23」を降板した山本モナキャスター(30)が復帰する。

 たけしは「10年ぶりとは思えないくらい、いまだに新鮮な番組。山本モナには幅の広い、懐の深いタレントとして進化を遂げてほしいね」とコメント。収録は12月上旬に行う。

 また、12月31日にテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル3時間スペシャル」(日曜後8・0)が放送されることも決定。たけしが年末年始を“ジャック”する。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-29 13:35 | ニュース

ヤンキースが井川の交渉権獲得

d0000709_1203260.jpg
落札額は約30億円

 阪神は29日午前、大阪市内のホテルで記者会見し、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す井川慶投手(27)の交渉権をヤンキースが獲得し、落札金額は2600万194ドル(約30億円)だったと発表した。阪神が28日に最高入札額を受諾したため、米大リーグ機構から日本のコミッショナーを通じ、阪神球団に連絡があった。 
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-29 12:00 | ニュース

岡本太郎の幻の作品を発見

d0000709_9154915.jpg
油彩画など2点、一般公開へ

 芸術家、岡本太郎(1911~96年)の作品で、約60年間行方不明となっていた油彩画と未発表のデッサン画が28日までに、東京都港区の岡本太郎記念館で見つかった。2点とも保存状態は良く、修復を受けた後、一般公開される予定。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-29 09:16 | ニュース

造反組復党 「刺客」の新人議員それぞれに…

d0000709_98410.jpg
 郵政民営化に反対した議員11人の自民党復党が27日事実上決まったことを受け、「刺客」として彼らと戦った新人議員らは同じ選挙区に強力なライバルを抱え込むことになった。「これでは(自分のように)公募に手を挙げる人がいなくなる」と反発する人、あくまで自身を「正統派」とアピールする人、沈黙を守る人……。それぞれに「使い捨て」にされたくない危機感がのぞき、地元では早くも「骨肉の争い」を心配する声も出た。
 「造反組」のジャンヌ・ダルクといわれた野田聖子元郵政相と戦った佐藤ゆかり氏(岐阜1区)は午後、会議出席のため険しい表情で党本部に姿を見せた。殺到する報道陣に「(野田氏が)復党の方向になったんですか? 聞いてません」と質問をはねつけた。
 佐藤氏は午後5時、復党に反対する新人議員ら12人とそろって記者会見に臨んだ。「民営化反対で国民の支持を受けた人は、次の選挙で民営化賛成で(戦い)当選後に復帰する手続きを取るべきだ」と発言。野田氏らの復党の動きを批判した。また党の復党容認姿勢には「憂慮すべき問題です」「党改革の一環として公募したのに。これでは、公募に手を挙げる人がいなくなってしまいますよ」といらだちを隠さない。「これでは、無党派層を取り込めません」と早口にまくしたてた。
 昨年初当選した新人の衆院議員、いわゆる小泉チルドレンに対して、生みの親の小泉純一郎前首相は「政治家は使い捨てにされることを覚悟しなくてはならない。甘えちゃだめだ」と今月7日の会合で語ったばかり。しかし、小野次郎氏(山梨3区)は「(復党は、一括で認めるのでなく)個別に審査する話だ」と反発した。復党する堀内光雄元通産相と戦った長崎幸太郎氏(山梨2区)は事務所で「2区支部長として有権者のために努力するのみ」と小選挙区候補を譲る気がないことを強調した。
 佐賀県唐津地区で「保利党」があると言われるほど厚い支持層を持つ保利耕輔氏。その保利氏に敗れた広津素子氏(佐賀3区)は朝、事務所に姿を現したが「ノーコメント」と沈黙を通した。
 平沼赳夫元経済産業相と同じ岡山3区の阿部俊子氏は昼前、国会近くのホテルで平沼氏の復党願提出の知らせに、一瞬目を見開いて驚いたが、復党が認められない方向と聞き「私は粛々と選挙区で頑張ります」と気を取り直した様子だった。


  歓迎と懸念の声交錯


 復党組と刺客双方を抱えた地元は、歓迎と懸念の声が交錯した。
 野田氏と佐藤氏がぶつかる岐阜1区。野田氏を支持する自民党岐阜市連の堀征二幹事長は「スムーズに復党になって、ありがたい。選挙区で勝ったのは野田だと佐藤氏には理解してほしい」と喜んだ。しかし、佐藤氏を支援してきた玉田和浩県議は「今後は党内部の骨肉の争いになりかねない」と不安を口にした。
 堀内光雄氏、保坂武氏の2人が復党見込みの山梨県連。山下実会長は「県内の自民党国会議員が6人になり、保守王国の復活だ。これで来年の参院選も戦える」とにこやかで、「選挙区で出る人は支持者の多い方だ」と選挙区調整にも自信を見せた。
 やはり2人が復党見込みの佐賀県連の留守茂幸幹事長は「待ち望んでいたこと」と歓迎のコメント。3区で保利氏と広津氏の調整が必要になることには「党主導で決めることだ」と明言を避けた。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-28 09:08 | ニュース

医薬品不正持ち出し容疑 朝鮮総連本部などを捜索

d0000709_1222412.jpg
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」の幹部を夫に持つ在日朝鮮人の女(74)が、東京都内の男性医師(59)から無許可で医薬品を譲り受けた疑いがあるとして、警視庁公安部は27日、薬事法違反(無許可譲渡)容疑で朝鮮総連東京都本部などの捜索を始めた。

 調べによると、男性医師は今年5月ごろ、在日朝鮮人の女から依頼を受け、アミノ酸を主成分とした輸液パック60袋を、無許可で譲り渡した疑い。この輸液は、医療現場で、手術を受けた患者の体力を回復させる点滴などに使われている。

 女は同月、朝鮮総連東京都本部が実施した「祖国訪問事業」に参加し、「万景峰92」号で北朝鮮に渡航しようとした際、これらの輸液パックを、衣類などの手荷物を詰めた段ボール箱に輸出の申請をせずに紛れ込ませていたが、税関検査で発覚して持ち出しが認められなかった。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-27 12:02 | ニュース

ハーツまさかのブービー 引退へ

d0000709_9161258.jpg 競馬の祭典「第26回ジャパンカップ」が26日、東京競馬場で行われ、2番人気ハーツクライは直線失速して10着に大敗し、引退濃厚となった。 予期していた不安がまさか現実になるとは…。2番人気ハーツクライが10着惨敗を喫した。7月のキングジョージ3着以来、約4カ月ぶりでも昨年の有馬記念1着時(498キロ)とほぼ同じ500キロの会心の仕上げ。しかも道中は3番手で折り合いもピタリとついた。しかし、伸びない。昨年2着の雪辱どころか、直線はズルズルと後退。あえぐようにゴールにたどり着くと、後ろには最下位人気のユキノサンロイヤル1頭がいるだけだった。 検量室から出てきたルメールは「ノーパワー。4コーナーまでの感触はとても良かったんだ。どうしてあんなに急に止まってしまったのか?分からない…。言われているのどの病気が影響したのかも分からない」とぼう然とした表情で振り返った。JC2週前の14日、橋口師は突然、喘鳴症(ぜんめいしょう=通称のど鳴り)を公表。同師は「どう影響するかはファンの方々の判断にお任せしたい」と委ねていた。思いもよらない惨敗に、橋口師は「申し訳ない。きょうの競馬を見ると、のどが影響しているとしか思えない。オーナーサイドと話し合っていないが、このまま引退ということになるでしょう」と沈痛な面持ちで、現役引退の意向を明かした。 馬主代表の吉田照哉社台ファーム社長は揺れている。「これだけの功労馬だし、すでに5歳。喘鳴症の手術は危険も伴うし、このまま種牡馬入りもある」と語る一方で「もう一度検査して問題がないようなら有馬記念に向かいたい」とグランプリ連覇の夢も捨てきれない。今後については両者の話し合いで決まるが、古馬2強にくっきりと明暗が分かれた。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-27 09:17 | ニュース

「いじめた生徒は出席停止に」

d0000709_1251083.jpg
いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ

 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。

 都道府県や市町村の教育委員会に対し、(1)いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る(2)深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる――ことなどを求める。

 同会議は来年1月に中間報告を作成する予定だが、自殺問題を重く見て、法改正などが不要の緊急対策を早急に打ち出すことにした。文部科学省も速やかに対策を講じる考えだ。

 学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛、財産上の損失などを与える場合を挙げている。
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-26 12:05 | ニュース

08年夏の甲子園 開幕を前倒し

d0000709_8435222.jpg
8月2日開幕=出場55校で17日間-高校野球


 日本高校野球連盟は24日、2008年に開催する第90回全国選手権記念大会の会期を8月2日から17日間とする、と発表した。北京五輪(同8日~24日)との会期重複を一部避けるため、例年より前倒しする。会期は通常の大会より2日延長、大会史上最も早い開幕日となる。田名部和裕参事は、「五輪は世界中が関心を持つイベント。できるだけ高校野球の活性化に影響が出ないようにしたい」と説明した。
 7月27日までに代表校が決まるよう地方大会の日程を調整するが、予定より遅れることも考慮して代表校が一堂に会する従来の抽選会はやめる。代表校が決まり次第、地方大会の決勝の会場で順次抽選を行う。
 出場校は6校増えて55校。第80回記念大会に倣い、千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫の6府県から2校出場する。 
[PR]
by afternoon_news | 2006-11-25 08:43 | ニュース