<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ロンブー淳「白昼のゲーセンで大ゲンカ」

d0000709_4515168.jpg
「正直言ってこういうタレントを抱えている吉本はヒヤヒヤもんでしょうね。一体何をしでかすかわからないんですから」(芸能プロチーフプロデューサー)

 ヒヤヒヤもののタレントというのはロンブーの淳(33)だ。この淳がまた写真誌のターゲットになった。「フライデー」最新号によると、淳が真っ昼間の渋谷のゲームセンター内で店員を相手に大ゲンカしたというのだ。どうやら、店員の接客態度が悪いのにムカついたらしく「テメエ、ふざけんなよ!」と怒鳴り散らしながら店員をこづき、さらに「テメエ目つきが悪いんだよぉー」「おまえバカか」と面罵しまくったという。

「中高生ならわかるけど、33歳にもなった男がゲーセンなんてね。それも昼間から夢中になって、おまけにケンカするなんてよっぽど程度が低いんだね。こういう男に、テレビで顔が売れている有名人の自覚を求めても無理ですよ」(前出・プロデューサー)

 ここへきて、お笑い界には両極の流れが起こっているようだ。くりぃむしちゅーやオリエンタルラジオの“高学歴派”と、イチかバチかを芸人に賭けた“落ちこぼれ派”だ。

 淳はもちろん典型的な後者だ。山口県下関の工業高校出身だが、その中でもひときわ目立つワルで、在学中から製図の答案用紙を盗もうとして見つかり停学処分を食らっている。勉強など最初から頭になく、バンド活動をしたり、同級生と漫才コンビを組み、学園祭や地元ラジオにも出演していた。

 高卒後3年間プータローを経験したあと吉本興業のオーディションに合格、ガサツな持ち味がそのまま生かせる「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)に起用され一気にブレークした。

「この“ロンドンハーツ”で淳の女性タレントのイジリ方が一流で、さんまや紳助に匹敵するとか、彼の話術で番組が持っているといった高い評価があるが、とてもそうは思わない。淳があの番組でメーンを張れるのは吉本所属のタレントだからですよ。俗悪番組のナンバーワンと批評されても消滅しないのは、業界を牛耳る吉本が全面協力して番組を作っているからです。彼の番組でのしゃべりをよく聞いてみなさいよ。学園祭の素人司会とほとんど変わらないから……」(テレビディレクター)

 これまでの淳を見ていると、テレビやプロダクションの幹部や格上の芸人に対しては卑屈なほどペコペコするが、相手が無抵抗で弱い立場だと一変して暴力的になる。

「落ちこぼれがちょっと売れると我を忘れて傲慢になる。今回のゲーセンのケンカはいい例。もし、あの場面で暴力を振るって訴えられたらタレント生命は一瞬にしてパー。あの極楽とんぼの山本圭一を見ればわかるじゃないですか」(前出・プロデューサー)

 さて、勘違い男が目を覚ませられるか。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-31 04:52 | ニュース

フセイン死刑執行

d0000709_4271888.jpg
 クーデター、亡命、戦争と激動の中東を生き、アラブの盟主を夢見たフセイン元イラク大統領が30日、69年の人生に終止符を打った。教育・医療を地域最高水準に引き上げた「功績」に一定の評価はあるものの、24年間もの長きにわたってイラクを独裁支配して国民を抑圧し、軍事大国として周辺国を畏怖(いふ)させ続けた「罪」は重い。

 元大統領は37年、イラク北部ティクリート近郊の貧農に生まれた。幼少時から独立心が旺盛で、4歳の時に英軍に対するイラク人の反乱事件が発生した際、反乱軍におじが参加。これを機に外国の影響を徹底的に嫌うようになった。

 アラブ主義に目覚めたのは56年の第2次中東戦争。英仏と戦うナセル・エジプト大統領に感銘し「第2のナセル」を目指すようになる。その後、アラブ統一国家建設を掲げるバース党に入党。59年にはカセム首相の暗殺を謀るが失敗し、エジプトに亡命している。63年のクーデターでカセム首相が殺害された後、68年のクーデターで指導的役割を果たし、69年には革命指導評議会副議長となった。

 権力を掌握したのは79年。バクル大統領の引退を受け大統領に就任すると、国内に約20万人の秘密警察の監視網を張り巡らし徹底した恐怖政治を敷いた。権力周辺をティクリート出身の家族・親類で占める一方、亡命した大統領の娘婿フセイン・カメル中将を96年に殺害、身内でも自分に背く者は容赦なく粛清した。

 軍事大国の指導者として世界を震かんさせたのは80年、イランに侵攻した時だ。88年の停戦までに両国で数十万人の死者を出した。イランやイラク国内のクルド人に化学兵器を使用したことは、元大統領の残忍さを示すものとして注目され、国際的な批判を浴びた。90年8月にはクウェートに侵攻し、91年1月に多国籍軍との湾岸戦争に突入。湾岸危機当時、日本人を含む外国人を人質に取り、ペルシャ湾に原油を流すなど物議を醸す行動も目立った。

 一方で社会保障、教育に力を入れ、医療や教育無料化を実現。90年に国連制裁下に置かれるまでバグダッドはアラブで最も医療水準が高かった。歴史上の英雄を好み、米国に追従しない態度はアラブの民衆に一定の評価を得たが、イラク戦争(03年)で2人の息子を失い、米軍に拘束された時点で「アラブの覇者」の夢はついえた。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-31 04:27 | ニュース

フセイン元大統領 死刑を執行

d0000709_1328195.jpg
イラク国営放送によると、イスラム教シーア派住民虐殺事件の控訴審で死刑判決が確定していたイラクのフセイン元大統領(69)に対する絞首刑による死刑が30日執行された。03年3月開戦のイラク戦争での政権崩壊まで24年間にわたり同国を独裁支配した元大統領は「人道に対する罪」などを犯した「犯罪者」として生涯を閉じた。米軍占領下に設置された法廷の公正さを疑問視する意見は根強く、旧フセイン政権を支えたイスラム教スンニ派の反発は必至。マリキ首相(シーア派)率いるイラク政府は「独裁者の死」を国民和解につなげたい意向だが、かえって宗派対立に拍車がかかる恐れがある。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-30 13:28 | ニュース

フセイン大統領 48時間以内に死刑執行か

d0000709_1137221.jpg
イラク当局 元大統領の身柄移管要請

米NBCテレビは28日、死刑が確定したフセイン元イラク大統領について、48時間以内にも死刑執行の可能性があると報じた。
 バグダッド発で伝えたもので、米軍はイラク当局から、フセイン元大統領の身柄を引き渡すよう正式要請を受けたという。 
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-29 11:37 | ニュース

真央「世界最高得点」SP首位

d0000709_9281587.jpg
 さあ夢の200点超えだ!!世界選手権(来年3月・東京体育館)の代表選考会を兼ねたフィギュアスケートの第75回全日本選手権第2日は28日、名古屋市総合体育館で注目の女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(16=中京大中京高)が、コーエン(米国)の持つ71・12点を上回る“世界最高得点”の71・14点をマークし首位に立った。29日のフリーに向け、ノーミス&200点超えのパーフェクト優勝を宣言した。2位に69・50の“自己ベスト”を出した安藤美姫(19=トヨタ自動車)がつけている。

 迷いのない言葉だった。「トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んで、ノーミスなら200点を出せると思います」。SPで“世界最高”の71・14点をマークした直後、浅田真は約100人の報道陣を前に目標を口にした。フリーで128・86点以上を記録すれば、世界選手権2度優勝のスルツカヤも、トリノ五輪銀メダルのコーエンも成しえなかった合計200点の大台を突破できる。2日のNHK杯のフリーでは130・02点を出しており、決して届かない数字ではない。

 スケートを始めた5歳から滑ってきた地元・名古屋で本領を発揮した。同じグループで、先に滑った安藤が好演技を見せたが動じなかった。ショパンの「ノクターン」に乗り、序盤の3回転ルッツ、3回転フリップ―3回転ループと難度の高いジャンプを完ぺきに決めた。スパイラル、スピンでは大人の雰囲気を漂わせ、観衆を引き込んだ。納得のいく3分間の演技は“自己ベスト”の高得点となって表れた。

 「すごく落ち着いてできたので良かった。練習でも調子が良かったし、前から滑っていたレインボーホールだったので安心した。みんなが声援してくれたので、力になりました」

 モチベーションは高かった。16日のGPファイナルで2位となり、世界選手権代表の座を確実にしたものの、同い年のライバル、韓国のキム・ユナに敗れたことが頭から離れなかった。18日に帰国し、実家で愛犬のトイプードル「エアロ」と触れあったが、悔しさは消えなかった。

 休みも取らず、早朝6時から練習を重ねた。3月の世界選手権(東京)の切符を狙うライバルらがしのぎを削る中、既に代表を内定させていることから、世界選手権を見据えてレベルアップを図った成果を出した。SPではスケートアメリカから4試合連続で首位に立ち「曲に合わせようと思って滑っているので、ジャンプのことを考えずにできている」と自己分析した。

 今大会は国際スケート連盟主催大会ではないため認定記録としては扱われないが、71・14点は男子の上位クラスに匹敵する。2位の安藤も好調を維持し、小差で追っているためフリーはハイレベルな戦いが予想される。カギを握るのは今季1度も成功させていないトリプルアクセルだ。GPファイナルでは転倒したが「ファイナルでは自分の気持ちが駄目だった。今は昔と変わらない気持ちでやっている。プレッシャーもない」。怖いもの知らずの勢いを見せたミラクル真央の強さが、戻ってきた。

 ≪フリー滑走順が決まる≫フリーの滑走順抽選が、SP終了後に行われ、首位の浅田真が21番、2位の安藤が23番に決まった。3位の中野は20番、4位の恩田が19番、6位の浅田舞が最終24番滑走と最終グループ6人の中に愛知県生まれの5人が入った。SP5位と出遅れた昨年優勝の村主は22番で演技する。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-29 09:28 | ニュース

統一教会ツアーにて 海自隊員無断で北朝鮮に

d0000709_17223844.jpg
 相次ぐ無断渡航が問題になっている海上自衛隊で、3等海佐(42)が1996年12月から97年1月にかけて統一教会のツアーに参加し、防衛庁に無断で北朝鮮に渡航していたことが28日、分かった。防衛庁は97年1月に3佐を減給処分にしていた。
 防衛庁海上幕僚監部は「3佐は現地でツアー参加者以外との接触はなく、情報漏えいはなかった。無断渡航については適正に処分した」としている。当時は1等海尉で、海自岩国基地(山口県)の航空隊で救難飛行艇のパイロットをしていた。現在は地上勤務という。
 ツアーは96年12月30日から97年1月4日の日程だった。これ以外に北朝鮮へ渡航したことはなかったが、96年8月に統一教会のツアーで韓国に、同年12月に別の用事でタイに無断渡航していた。
 海自では今年8月、対馬防備隊上対馬警備所(長崎県対馬市)の1等海曹が、中国に無断渡航を繰り返していたことが発覚した。防衛庁は自衛隊員ら約26万人に記名式アンケートを実施し、575人が「無断渡航したことがある」と回答。12月にこのうち事務官を含む79人を戒告-注意の処分とした。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-28 17:22 | ニュース

スコア改ざんで女子プロ 資格停止10年間!

d0000709_15363699.jpg
 日本女子プロゴルフ協会は28日、懲戒諮問委員会と臨時理事会を開き、ツアー2次予選会(10月31日から茨城・ノースショアCC)でスコアを改ざんした同協会会員の滝浪愛(26)を2016年12月28日まで10年間の資格停止処分とすることを決めた。滝浪は女子協会のトーナメント出場と会員としてのレッスン活動ができない。 協会によると、予選会で滝浪のマーカーから第1ラウンドのスコアが書き直されているとの指摘があり、その痕跡も確認された。検証した結果、2ホールにおいて滝浪が2パットとしたのに対し、マーカーと同伴競技者は3パットだったと述べたため、「スコアカード不備」として競技失格とした。その後も調査を続け、今月22日に本人から事情聴取を行ったところ、滝浪も「2つのホールで過少に書き直した」と認め、謝罪したという。 滝浪は01年のプロテストに合格し、今季はツアー14試合に出場して24位が最高だった。協会の樋口久子会長は処分の内容について「除名という意見もあったが、本人が若いということと、反省をしており、プロとしての道を閉ざすことはしなかった」などと説明。「今後は教育を徹底し、信頼回復に努める」と話した。 スコア改ざんが発覚したのは女子では初めてだが、今年8月に行われた日本オープン選手権の最終予選では男子プロの中西雅樹がスコアを書き直したとして、日本ゴルフツアー機構から出場停止5年間と制裁金200万円の処分を科された。 
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-28 15:36 | ニュース

お布施泥棒豪遊 移動は飛行機

d0000709_936106.jpg
600件自供、飛行機で移動し高級ホテル泊

 熊本県八代市の寺に盗みに入り、住職にけがを負わせたとして、4月に県警に強盗致傷容疑で逮捕された住所不定、無職藤井博司被告(55)(公判中)が調べに対し、この10年間で北海道と沖縄、徳島県を除く44都府県で寺のお布施を狙って約600件の窃盗を繰り返したと供述していることがわかった。

 県警は、うち約350件(被害総額約3億4000万円)の裏付けを取り、これまでに12件(同約1400万円)を追送検した。泥棒行脚に飛行機や新幹線を使い、宿泊は高級ホテル。熊本市と大分市でマンションを借り、大分市のマンションには交際相手の女性を住まわせていたという。

 藤井被告は、3月28日午前0時20分ごろ、八代市の寺の庫裏で約4000円を盗んだところを住職に見つかり、逃げる際に石で住職の頭を殴るなどして約1か月のけがを負わせた。現場に残された眼鏡は約70万円もする高級品で、県警は販売経路から藤井被告が購入していたことをつかみ、4月13日に逮捕した。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-28 09:41 | ニュース

紀香披露宴 日テレ独占中継へ

d0000709_1304236.jpg
 正式に結婚を発表した女優の藤原紀香(35)とタレントの陣内智則(32)の披露宴を、日テレが独占中継の交渉をしていることが26日、分かった。芸能人やスポーツ選手の結婚披露宴が中継されるのは、2003年12月の現巨人・谷佳知選手(33)と女子柔道・亮子(31)夫妻以来。また、芸能界から2人を祝福するコメントが寄せられた。

 注目のビッグカップルの披露宴が、お茶の間にも届けられることになりそうだ。

 結婚式は、結納を行った生田神社で来年2月17日に行うことが発表されたが、披露宴の生中継のプランも浮上している。現在、陣内は読売テレビの情報バラエティー番組「なるトモ!」(関東地区放送なし、月~金曜・前9時55分)の司会を務め、交際するきっかけとなったドラマ「59番目のプロポーズ」も日テレ系で放送しており、2人に縁が深い日テレが生中継をオファー。披露宴は挙式以降に行われる予定で、2人も前向きに検討しているという。

 47・6%を記録した87年の郷ひろみ・二谷友里恵夫妻の挙式をはじめ、86年の森進一・森昌子夫妻の45・3%とビッグカップルの披露宴中継は軒並み高視聴率を記録。紀香・陣内カップルも互いに交友関係は広く、紀香はボランティア活動を通じて政財界にまで交際範囲が及び、陣内も吉本興業の先輩後輩らが大挙出席する可能性も高い。テレビ番組が何本でもできそうな豪華メンバーが顔をそろえそうだ。

 今月10日の結納以来、「縁結びの神」として有名な生田神社は問い合わせが殺到。お守りを求めて行列ができるほどの人気スポットになっている。社会現象にもなっているビッグカップルの披露宴だけに、当日の視聴率も期待できそうだ。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-27 13:00 | ニュース

ディープインパクト引退式!!

d0000709_933351.jpg
 24日、中山競馬場の全レース終了後、本日行われた有馬記念(GI)を最後に引退したディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎厩舎)の引退式が行われた。

 すっかり日も落ち、ナイター照明の中、有馬記念の4番ゼッケンをつけたディープインパクトは、武豊騎手を背に歩いて入場。ファンからのメッセージ紹介の後、ディープインパクトにはこの日のために作られた馬服が贈られた。

 全14戦に騎乗した武豊騎手は今日の勝利について、「最高に幸せです。本当に嬉しかったです。ゴールして入ってきた時、ファンの方々におめでとう、ありがとうと声をかけてもらい、そのままお返ししたい気持ちでした。今日がベストレースです。」と語った。また、ディープインパクトについては、「ディープの子供に早く乗りたい。」「ディープは最強馬です。」などと、ディープインパクトに対する様々な想いを語った。

 ディープインパクトはこの後、北海道安平町・社台スタリオンステーションに向かい、来年からの種牡馬生活に備える。社会現象にまでなった名馬・ディープインパクト。順調にいけば、初年度産駒は2010年にデビューする。
[PR]
by afternoon_news | 2006-12-25 09:33 | ニュース