マー君初完封もノムさん怒った?

d0000709_11381587.jpg
楽天・田中がプロ初完封、出たぞ自己最速直球151キロ!

どうしても最後は真っすぐで決めたかった。九回二死一、二塁から中村公を追い込むと、田中は藤井のサインに首を振り続けて直球また直球。四球で満塁として、井端にもカウント2-0から直球。大きく外れたところで観念して、フォークで空振り三振。プロ初完封は苦笑いで締めた。

 「アホウ!!」

 野村監督は鬼の形相。大目玉を食らった。右手で握手、左手で頭をはたかれた。だが師匠の顔がたちまちほころぶ。田中もすぐに満面の笑顔で、左翼スタンドへ一直線。バンザイをくり返して、喜びを爆発させた。

 「バカやっちゃったなあ、と思った。色気出して真っすぐでいって、怒られたので複雑です。でも終盤変化球が抜けていたから。間違ってたとは思いません」

 何度も捕手のサインに首を振って直球を投げ込んだ。六回二死三塁で迎えた森野への5球目に首を振って150キロ、さらに生涯最速の151キロを続けて空振り三振。それだけ直球に手応えを感じていたからだ。

 ブルペンでの投球数を増やし、走り込みも増やした。レッドソックスの松坂が、西武時代の調整に戻したように、田中も高校時代に近づけた。プロ入り後10キロ近く体重は増えたが、ようやく体のキレを取り戻した。150球を投げても、球威は落ちなかった。

 練習前のクラブハウス。野村監督は、ベルサーチのスーツのままバッテリーミーティングに飛び込んだ。「スキを見せるな。ムダに走者を進塁させるな」。熱弁1時間半。田中、青山ら若い投手陣の欠点をひとりずつ指摘した。「内容は言えない。でも伝わりました」。セの王者をねじ伏せて、4連敗でストップ。田中は大黒柱の働きで応えてみせた。

 「現代っ子だな。最後は150キロで三振、と夢描いたんやろ。まだ知らねえな。力任せはバカでもできる。速い球で三振を取りたきゃ、力を抜かなきゃ。随所に若さが出るけど、きょうは点を取られる気がせなんだ。安心して見ていた」

 これまで何度も「若さがない」と不満を漏らしていたスーパールーキーが見せた、一途で無鉄砲な姿。だから野村監督のほおも緩んだ。歴代5位に並ぶ記念の白星を、だれより期待する18歳の若武者がプレゼント。田中は確実に、エースの階段を上り始めた。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-14 11:38 | ニュース

遼クン盗聴工作 TBSうやむやに

d0000709_1749158.jpg
 TBS系情報番組「ピンポン!」のアマゴルフ石川遼選手(15)への非常識取材について、同番組が視聴者への約束をほごにしようとしていることが12日、分かった。同番組は7日の放送で、司会の福沢朗アナウンサー(43)が「決してうやむやにすることがないよう、分かった事実はいずれ番組内で必ず報告する」と言明した。しかし、同局広報部はこの日「謝罪の気持ちを示す意味で述べた言葉。番組内でこの件について報告する予定は今のところない」と説明。月末に株主総会を控えていることもあり、今回の問題をうやむやにする意向のようだ。
 また、TBSが同問題で、関東ゴルフ連盟に12日付で謝罪文を送付したことも分かった。同連盟の加藤重正事務局長がこの日「謝罪文が本日付で届くことになっている」と明らかにした。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 17:53 | ニュース

磐田・菊地15歳にみだらな行為

d0000709_1741595.jpg
 静岡県警浜松中央署は13日、サッカーJ1ジュビロ磐田の選手、菊地直哉容疑者(22)を県青少年環境整備条例違反(淫行)の疑いで逮捕した。調べでは、菊地容疑者は5月下旬ごろ、同県浜松市の路上に止めた乗用車内で、女子高校生(15)に対し、18歳未満と知りながらみだらな行為をした疑い。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 17:42 | ニュース

元世界王者の渡辺二郎逮捕

d0000709_17374916.jpg
 知人が起こした傷害事件の被害者に被害届を取り下げるよう迫ったとして、大阪府警岸和田署が、元プロボクシング世界チャンピオンの渡辺二郎容疑者(52)を証人等威迫容疑で逮捕していたことが、13日、わかった。

 調べによると、渡辺容疑者は、今年4月に傷害事件を起こした知人が処罰されないよう、被害者の女性に被害届を取り下げるように迫った疑い。傷害事件を捜査していた同署が、女性から相談を受け、6月に入って渡辺容疑者を逮捕した。渡辺容疑者は容疑を否認しているという。

 渡辺容疑者は1982年にWBAジュニアバンタム級で、84年にWBC同級でそれぞれチャンピオンとなり、通算10度防衛した。引退後は事業などをしていた。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 17:37 | ニュース

東知事、“極楽”山本にラブコール

d0000709_1335463.jpg
少女への性的暴行問題で芸能界を引退した元お笑いタレントで、社会人野球・茨城ゴールデンゴールズ(GG)の元選手の山本圭一さん(39)について、東国原英夫知事は11日「もう(復帰しても)いいのではないか。宮崎に住んでいるのなら協力したい」と、球界への復帰を熱望した。

 同日、都市対抗野球大会九州地区予選への出場を前に知事を表敬した茨城GGの姉妹球団・宮崎GGの片岡光宏監督に語った。

 片岡監督は「山本さんは県内にいる。(茨城GG監督の)萩本欽一さんが許可してくれるなら、宮崎ゴールデンゴールズのことを手伝ってほしい」と話した。知事も「僕から萩本さんににお願いしてもいい」と答えた。

 山本さんは昨年8月、強かん容疑で書類送検されたが、被害者の少女が告訴を取り下げ、不起訴処分になった。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 13:40 | ニュース

東知事、“極楽”山本にラブコール


d0000709_1339625.jpg少女への性的暴行問題で芸能界を引退した元お笑いタレントで、社会人野球・茨城ゴールデンゴールズ(GG)の元選手の山本圭一さん(39)について、東国原英夫知事は11日「もう(復帰しても)いいのではないか。宮崎に住んでいるのなら協力したい」と、球界への復帰を熱望した。

 同日、都市対抗野球大会九州地区予選への出場を前に知事を表敬した茨城GGの姉妹球団・宮崎GGの片岡光宏監督に語った。

 片岡監督は「山本さんは県内にいる。(茨城GG監督の)萩本欽一さんが許可してくれるなら、宮崎ゴールデンゴールズのことを手伝ってほしい」と話した。知事も「僕から萩本さんににお願いしてもいい」と答えた。

 山本さんは昨年8月、強かん容疑で書類送検されたが、被害者の少女が告訴を取り下げ、不起訴処分になった。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 13:39 | ニュース

トイレ出産女子高生 殺人容疑で逮捕

d0000709_13285271.jpg
 新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子生徒を殺人の疑いで逮捕した。「処置に困った」と容疑を認めている。

 調べでは、女子生徒は5日午後5時ごろ、校舎1階の女子トイレで男児を出産。殺害しようと、洋式便器の中に産み落とし、水を飲ませて窒息死させた疑い。

 女子生徒は同日、6限目まで授業に出席しており、学校側も家族も妊娠に気づいていなかったという。女子生徒は11日に退院していた。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 13:28 | ニュース

外山恒一元候補者を逮捕

d0000709_13335074.jpg
 鹿児島県警鹿児島中央署は12日、熊本市の自称文筆業、外山恒一容疑者(36)を道交法(最高速度、通行禁止)違反容疑で逮捕した。外山容疑者は「黙秘します」と話しているという。

 調べでは、外山容疑者は06年1月17日、鹿児島市千日町の一方通行の市道をバイクで逆走したほか、同年7月10日には、同市吉野町の国道10号で法定速度を20キロ超える時速50キロでバイクを運転した疑い。

 外山容疑者は当時、鹿児島市に住んでいた。検問で取り締まりを受けたが「言い分があり、違反の事実を認めない」として反則金を納付せず、十数回に及ぶ出頭要請を無視していた。

 外山容疑者は、4月の東京都知事選に立候補し、過激な政見放送で注目を集めた。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 13:00 | ニュース

よど号妻2人 きょう逮捕状

d0000709_12543678.jpg
 1980年にスペインで消息を絶った石岡亨さん(当時22歳)と松木薫さん(同26歳)の拉致事件で、「よど号」乗っ取りグループのメンバーの妻で、北朝鮮在住の森順子(よりこ)(54)と若林(旧姓・黒田)佐喜子(52)の両容疑者(いずれも旅券法違反容疑で国際手配)が関与した疑いが強まったとして、警視庁公安部は13日、結婚目的誘拐容疑で2人の逮捕状を請求する。

 公安部は逮捕状取得後、2人を国際手配し、北朝鮮に身柄の引き渡しを求める。

 よど号グループのうち北朝鮮に残っているのは、実行犯4人と、森、若林両容疑者、若林容疑者の二男(12)の計7人。米国による「テロ支援国家」の指定解除を望む北朝鮮では、乗っ取り犯やその家族の立場は苦しくなっているとみられることから、公安部は、米朝関係の行方によっては、近い将来、7人の帰国があり得るとみている。
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-13 12:54 | ニュース

年金フリーダイヤル相談殺到 

d0000709_1141054.jpg
年金記録漏れなどの問題を受け、社会保険庁が11日開設した記録照会専用のフリーダイヤル「ねんきんあんしんダイヤル」に相談や問い合わせが殺到し、職員やオペレーターは対応に追われた。
 フリーダイヤルは、社会保険業務センター(東京都杉並区)につながることになっているが、社保庁は「初日とあってものすごい件数になっている。電話がかからないという苦情が本庁にも来ている」と話している。 
[PR]
# by afternoon_news | 2007-06-12 11:40 | ニュース