人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒大苫小牧 暴力事件発覚

駒大苫小牧 暴力事件発覚_d0000709_6303127.jpg
シンセサイザーの父 ムーグ博士 死去(記事下)






駒大苫小牧 野球部長、部員に暴力…謹慎処分 校長ら把握も報告せず


 全国高校野球選手権大会で連覇を果たした駒大苫小牧高校(南北海道代表)は二十二日、茶木圭介野球部長(27)が六月と八月の二回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたと発表、同野球部長を謹慎処分とした。日本高校野球連盟では今後、処分などについて協議することにしている。
 学校側や関係者などによると、同部長は六月二日の練習後、三年生部員一人を三、四発殴った。また甲子園入りした後の八月七日にも、宿舎で食事中だった同じ部員を部屋に呼び出し、スリッパで一回たたいた。暴力をふるった時には香田誉士史監督はいなかった。野球部長は「体罰的暴力をふるった。申し訳ない」と、事実を認めているという。
 これに対し、暴力を受けた部員の父親は「三、四発というのは事実と違う。息子は三十-四十発殴られたと言っている」と反論。部員はあごが外れ、かみ合わせが悪くなったという。
 関係者によると、今回の暴力行為について八月八日に学校に匿名の電話があったため発覚。九日には校長、教頭ら学校幹部が暴力行為があったことを把握したが、大会後に処分すればいいとして日本高野連などに報告していなかった。
     
 日本高野連・田名部和裕参事の話 「二連覇した駒大苫小牧に不祥事があったことに驚いている。きちんと文書で報告を受けた上で、対応を決めたい」

<コメント>

こうなると,内容的に違うものの,暴力事件で出られなかった明徳義塾と,優勝した後から暴力事件の発覚した駒大苫小牧と….明暗が分かれました。





衆院選 公示まであと1週間 選挙後の展開を予測


 衆院選の公示(30日)まであと1週間。二つの新党を含めて各党とも小選挙区候補がほぼ出そろい、各地で前哨戦が熱を帯びている。「郵政民営化の是非」を掲げて「郵政解散」に打って出た小泉純一郎首相率いる自民党が、内閣支持率の上昇傾向を維持したまま投票日まで駆け抜けるのか。対する民主党が、年金改革や財政再建を争点にして政権交代を実現できるのか。郵政法案反対派から生まれた新党の影響は――。選挙後の展開を予測してみた。
 >自公過半数なら、参院で反対派つぶし
 →自公で過半数獲得
 自民党は、衆院解散時に249議席と単独過半数を占めていたが、郵政法案反対派37人を非公認として切り離したため、河野洋平前衆院議長を含めて事実上213議席が解散時勢力だった。この勢力を維持し、公明党も解散時の34議席近くを確保できれば、小泉首相が勝敗ラインとする「自公で過半数」に達し、小泉首相の続投になる。
 これまでのところ、反対派の選挙区に奇抜な「刺客」を送り込む首相の戦術が内閣支持率の上昇に結びつく傾向にあり、追い風が吹き続ければ、目標到達の可能性が大きくなる。反対派や野党が「低い勝敗ライン」と批判するゆえんだ。
 過半数の241議席を確保すれば、小泉首相は特別国会に郵政民営化法案を再提出する。民営化賛成派で固めた衆院の与党から造反者が出る可能性は薄いが、問題は解散前と議員の顔ぶれが変わらない参院。首相は「自公で過半数」を「郵政民営化賛成」の世論とみなし、衆院と同様の「反対派つぶし」をちらつかせながら参院自民党に賛成を迫ることになる。
 郵政反対派のうち無所属で当選した議員の自民党復党は絶望的。このため、無所属や新党の当選者が参院の反対派と連携し、首相に揺さぶりをかける可能性もある。一方、「政権をとれなければ代表を辞める」と明言した民主党の岡田克也代表は辞任し、同党は分裂含みの党内抗争に陥る可能性がある。
  >自公過半数割れなら、無所属や新党がキャスチングボート
 →自公が過半数割れ
 自公で過半数をわずかに下回った場合、自民党は反対派など無所属からの当選者を自民党の会派に加え、政権存続を図る可能性もある。それでも過半数に達しなければ首相は退陣に追い込まれ、新首相をだれにするか、政界は与野党を巻き込んで緊張状態に入る。
 この場合にキャスチングボートを握りそうなのが郵政反対派の無所属や新党だ。反対派の前職33人は無所属と国民新党、新党日本に分かれての出馬になる。自民党の「刺客」作戦で苦戦も予想されるが、仮に半数前後が当選し、かつ民主党が220議席前後の第1党に躍進した場合、自公両党と民主党の間で郵政反対派を取り込む激しい綱引きが始まりそうだ。
 国民新党の綿貫民輔代表は民主党との連携を否定していないが、小泉首相の退陣で郵政民営化の「踏み絵」がなくなった自民党に復帰する可能性もある。自民党内の後継首相レースが激戦になれば、郵政反対派が後継選びに影響力を持つ場面もあり得る。
 公明党は自民党とともにいったんは下野する構えで、民主党が郵政反対派との連携に成功しても過半数勢力に届かず、少数与党政権が誕生する可能性もある。
  >民主躍進なら、郵政反対派と連携も
 →自公が大幅過半数割れ
 自民党が公明党と郵政反対派の当選者を合わせても過半数に達しないほど大敗するようなケースでは、逆に民主党が230議席以上で比較第1党に躍進していることが想定される。この場合は、無所属議員らが民主党に合流したり、自民党が割れるなどして、民主党政権が誕生する可能性が濃厚だ。民主党が単独過半数を取ればすんなり岡田政権の誕生となるが、過半数に届かなかった場合、郵政反対派と連携する必要も出てくる。国民新党の綿貫民輔代表も民主党との連携を否定していない。
 共産党を除き自民、民主のどちらも過半数の勢力を作れない場合は、いずれかの少数与党政権となる可能性もあり、政情は不安定化する。





「公務員は楽だから」郵政労組を批判 竹中担当相


 竹中平蔵郵政民営化担当相は22日夜、都内で演説し、郵政民営化に反対する日本郵政公社の労働組合について「楽だから国家公務員でいたい。民営化から逃げよう逃げようとしている。そんなことを許してはいけない」と強く批判した。同相はまた、「自民党の抵抗勢力は特定郵便局長の、民主党は労働組合の既得権益を守ろうとしている点で共通している」と指摘した。

<コメント>

『公務員は楽だから…』と言われますと,ちょっと反発を感じる方も多いと思いますが…





シンセサイザーの父死去 R・ムーグ博士


シンセサイザーの父としてミュージックシーンに巨大なインパクトを与えたロバート・ムーグ博士(写真)が21日、米ノースカロライナ州の自宅で死去した。71歳だった。4カ月前、脳腫瘍と診断されていた。
 1963年、世界最初のムーグ・モジュラー・シンセサイザーを発明。この新たな楽器はジャズやロック、ポップはもとより、クラシックにも使われるようになり、音楽の作り方に革命的な影響を与えた。
 ムーグ・シンセサイザーは68年、ウエンディ・カルロスのヒット・アルバムで使われて世界的に有名になり、ビートルズやハービー・ハンコック、チック・コリアの音づくりにも導入された。
 ムーグ・ミュージック社のマイケル・アダムズ社長は「ロバートは音楽の作り方、究極的には音の響きを変え、音楽を深く、意義ある方法で形作った」と故人の偉業を称えた。

<コメント>

ムーグ博士,初めてお会いできた感じです。いろいろな貢献があり,惜しまれます。
by afternoon_news | 2005-08-23 06:30 | ニュース
<< 中学生逮捕 「拳銃を奪おう」と... 阪神、貯金を今季最多タイに >>