人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会の部屋割り 民主に悲哀

国会の部屋割り 民主に悲哀_d0000709_11532946.jpg
原油高にて,航空会社が倒産!!==>




[コラム 昼行灯(ひるあんどん)]


>岡田さん,ちょっと真面目すぎた…?



実際,勢力を強めていた民主党だけに,ここで大幅に議席を伸ばせば,『2大政党時代』に突入するところだったが,そうはいかなかった。


というより,小泉首相の運営手腕が一枚も二枚も上手だったということか?


また,下にあるように,メールマガジンにてアイディアを募集するなども,期待が持てる手法。育てた子供の数によっては,年金面で優遇するなどはかなり秀逸。


やはり政治は,『みんなの声を聞かなくては…』ということか?




惨敗民主 国会部屋割りでも悲哀 自民に役員室明け渡し


 衆院選結果で明暗くっきり-。衆院の主要各会派の国会での新たな部屋割りが固まった。惨敗した民主党は、国会の司令塔である役員室の一部を自民党に明け渡すことになり、大幅議席減の悲哀を味わっている。
 各会派が会議などに使う国会内の部屋は、所属議員数に比例して割り当てられる。今回、113議席と公示前勢力177議席から3分の1超減らした民主党は、単純計算では、これまでの約830平方メートルのうち3割に当たる250平方メートルを自民党に明け渡すことになる。
 ただ自民、民主両党は、民主党が役員室として使用していた3階の1部屋(180平方メートル)だけを自民党に譲ることで合意した。「部屋数には限りがあり、無理は言わない」(国対幹部)と余裕の自民党に対し、民主党は2割の減少分をカバーするため、共産党に貸している部屋(57平方メートル)を返上するよう急きょ交渉に入った。
 一方、公示前の212議席から296議席に膨れ上がった自民党は、代議士会に使う部屋が手狭になり、隣接する国対委員長室との間仕切りを取り払う工事に入った。公明党と社民党の部屋割りは変わらず、郵政法案反対派でつくる2新党や自民党非公認の無所属組への部屋の広さは、統一会派への参加人数次第となる。

<コメント>

目下世論は,『自民が勝ちすぎた』との認識ですので,次回がチャンス!民主党の巻き返しに期待します。





少子化対策、ユニーク意見…小泉メルマガに1万6千件


 「小泉内閣メールマガジン」が、少子化に歯止めをかけるためのアイデアを登録者から募集したところ、「出産した子供数に応じ、女性に支給する年金を優遇したらどうか」(60代女性)、「老人ホームと託児所の一元化を政府が支援し、お年寄りに育児を手伝ってもらったら」(40代女性)といったユニークな意見が相次いで寄せられた。

 内閣府は「従来の政策にはない斬新なアイデアもある。現実に可能かどうか検討し、回答したい」としている。

 アイデアは1万6447件が寄せられた。

 選択式のアンケート(複数回答)も実施したところ、回答があった約2万3000人のうち、約7割が子育て世帯への経済的支援の充実を求めた。

<コメント>

『育てた子供の数だけ,年金で優遇』とは,かなり資本主義的ですが,スゴいアイディア。『子育てしなかった女性は,年金の受給資格がない』みたいなことを言って総スカンを食らった政治家が居ましたが,内容的には殆ど同じようなもので…。アタマは使いようです…。





「血見せて」と切り付ける 朝の名古屋で通り魔


 15日午前8時20分ごろ、名古屋市名東区明が丘の路上で、若い男が通勤途中の愛知県瀬戸市の女性会社員(22)に「ちょっと血を見せてください」と言って、いきなりカッターナイフのような刃物で切り付けた。
 女性は左ひじの3カ所に軽いけが。男は逃走しており、名東署は通り魔事件として傷害容疑で行方を追っている。
 調べでは、現場は名古屋市営地下鉄東山線藤が丘駅の近く。女性が駅まで歩いていると、前から来た男に「ちょっと待って」と呼び止められた。返事をすると、男はポケットから刃物を取り出し、女性の腕をつかんで切り付けた。
 男は20歳ぐらいで身長約170センチ、長髪。ベージュのシャツを着ていた。
 女性は近くの交番に駆け込んだ。男と面識はないという。

<コメント>

こういうのが多くて,本当に心配です。何とかならないものでしょうか?





キーボードに書類落ち誤入力?で「済」…投票できず


 福岡市選挙管理委員会は13日、衆院選期日前投票を管理するコンピューターシステム上で実際は投票していない男性(38)を投票済みと扱い、投票を断るミスをしたことを明らかにした。
 男性は11日昼ごろに投票所に行ったが、期日前投票をしたとみなされ投票できなかった。選管は午後6時ごろになって男性が投票をしていないことを確認、携帯電話に連絡したが、男性は「仕事がある」と話したといい、投票しなかったもようだという。
 選管が調べたところ、9日に福岡市中央区の期日前投票所で、パソコンのキーボードに書類が倒れ、誤った入力がされたらしいことが分かった。
 期日前投票者数は毎日数えていたが、同じ9日に投票した女性(30)を投票済みにしないミスも重なり、実際の投票者数とシステム上の投票者数が同じで、誤りに気付かなかったという。

<コメント>

コレも困った話。IT社会,油断もスキもならないって感じです。
by afternoon_news | 2005-09-15 11:53 | ニュース
<< 朝日新聞記事捏造事件に思う。 阪神に優勝マジック13 中日、... >>