人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プロジェクトX」来春で終了へ(記事下)

巨大台風「リタ」 アメリカを急襲!! ==>



「プロジェクトX」来春で終了へ(記事下)_d0000709_0511015.jpg

[コラム 昼行灯(ひるあんどん)]


>ヤラセ関連の番組に思う。


フジの『めざましテレビ』,NHKの『プロジェクトX』など問題番組のニュースが続いた。


批判が強かった『プロジェクトX』についても,ようよう決着がついた感じである。


特に,21世紀に入ってからというもの,番組の良識に関わる問題が多かったように思う。『ウケればいいじゃないか,デッチアゲでも何でも!! 』そういう体質が浮き彫りになるような事件が多かった印象だ。


昨年秋の『血液型性格判断』番組にまつわる差別問題など,記憶に新しい。


何となく,ヤラセっぽい番組(および,TV局も?)は決まっており,やはり製作関係者の人格がそのまま番組に投影されているのではないか??


それにしても,『処分済み』と簡単に報道されているが,どんな処分が下っているのだろうか?再発防止に,ある程度効果があるものなのか??





フジのやらせ、さらに3件 めざましテレビの企画で


 フジテレビは22日、人気情報番組「めざましテレビ」のコーナー「めざまし調査隊」でやらせがあった問題で、さらに3件の過剰演出を確認したと発表した。いずれもフリーディレクターによるやらせで、8日に発表した分と合わせると計6件となった。
 新たに分かったのは、2004年3-12月の放送分。卓球の福原愛選手の掛け声にちなみ、客の注文に居酒屋の店員が「サー」と応えていると放送。しかし、その事実はなく、店長らに頼んで演じてもらっていた。ほかにも母親からもらったお守りを持って男性が競技に出場したと放送したが、これはディレクターが用意していた-など。
 フジテレビはすでに、このディレクターとの契約を解除し、太田英昭取締役情報制作局長ら3人を処分している。

<コメント>

ヤラセの話で,案外良く名前が出てくるのが,フジの「めざましテレビ」。朝の時間帯で,『少々のインチキは許される』みたいな,甘えがあるのか?番組制作関連に,『同じ』人脈があるのだろうか?





「プロジェクトX」来春で終了へ


 NHKが、人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」を来年春で終了する方針を固めたことが22日、分かった。

 NHKは、経営改革をアピールするため、来年春に大幅な番組改定を予定しており、その一環として終了させる。

 この番組は、2000年3月にスタート。戦後日本の無名の人々が、目標に向かって様々な困難を乗り越えていく姿を、再現ビデオや当事者のインタビューを交えて紹介し、多くの反響を呼んだ。2002年1月に放送の連合赤軍あさま山荘事件を扱った「あさま山荘衝撃の鉄球作戦」は視聴率が20・0%に達した。

 中島みゆきさんが歌う主題歌「地上の星」が大ヒットしたほか、番組で取り上げたVHSビデオの誕生秘話は、映画化された。2001年には、菊池寛賞を受賞している。

 一方、NHK内部にも「番組としての役割は十分に果たした」との意見があったほか、番組を感動的に描こうとするあまりの過剰な演出が、たびたび指摘された。

 今年5月に大阪の工業高校の合唱部を取り上げた際には、「荒れに荒れていた」などの行き過ぎた表現があり、高校側から抗議を受け、謝罪した。

<コメント>

旧NHK関係者に言わせれば「あんな芝居がかった話ばかり,ある訳が無い」とのコメントさえ出た『プロジェクトX』。前NHK海老沢会長の忘れ形見とすら言われた同番組も,とうとう年貢の納め時といったところ。あんまりインチキな番組ばかりだと,やはり聴取料未納問題にも差し障る?





日本記録更新が目標 マラソン野口が会見


 25日のベルリン・マラソンに出場するアテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずき(グローバリー)が22日、当地で記者会見し「五輪が終わって記録に挑戦したいと思った。日本記録を目標に練習してきた」と述べ、昨年のこの大会で渋井陽子(三井住友海上)が樹立した2時間19分41秒の日本記録更新を目標に掲げた。
 過去に男女計5度の世界新記録を生んでいる高速コースは、前日に車の中から見学。「フラットで記録が出そうな印象だった。細かいカーブが多く、脚に負担がかかりそうなのが少し心配だけど、まあ大丈夫かなと思う」と明るい表情で語った。
 一昨年の世界選手権(パリ)でも銀メダルを獲得するなど、勝負強さが持ち味の野口だが、記録重視のレースは初めて。専属の男性ペースメーカー3人が付く本番へ向け「記録挑戦は自分との戦いで、少し緊張している部分もある。勝負に徹した方が気持ちは楽。ペースメーカーをライバルに見立てて走るのもいいと思う」と話した。 今夏のスイス・サンモリッツ合宿では余暇にドイツ語の勉強をしたそうで、会見で1から10までドイツ語で数えて拍手を浴びるなど、リラックスした様子だった。

<コメント>

怪我に気をつけてがんばって欲しいです。





阪神優勝効果1455億円 UFJ総研、03年の半分


 UFJ総合研究所は22日、プロ野球阪神タイガースの今季優勝で、全国の消費などに及ぶ経済効果は1455億円と発表した。2003年の優勝と比べると半分弱と少々さみしいが、UFJ総研は「それでも関西だけで709億円で、この地域の国内総生産(GDP)を0・1%近く押し上げるほど」とタイガースの影響の大きさを指摘している。
 総研によると、前回の全国の効果は3423億円。今回が低くなるのは、18年ぶりと2年ぶりとの違いで熱気に差があることに加え、前回急増した“にわかファン”の離脱や球界再編によるパ・リーグ人気で、阪神ファンが1500万人から1100万人へ激減したことが響くため、と指摘している。

<コメント>

『少々さみしい』などと言っても,GDPを押し上げるほどのレベルとは,ちょっと頼もしい感じ。とりあえず,日本一目指してがんばって欲しいです。
by afternoon_news | 2005-09-23 00:51 | ニュース
<< 金環日食 天文観測団体がネット... 民主党代表選 2票差で 前原氏に。 >>