人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ

血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ_d0000709_1741426.jpg八重山商工 あと一歩でした!! ==>






血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ


 「ニセ科学」について議論するシンポジウムを、日本物理学会(佐藤勝彦会長)が30日、愛媛大学(松山市)で開く。血液型による性格診断など、社会に広く受け入れられている「科学的に見える非科学」にどう対応すべきか考える初の取り組みだ。
 シンポジウムを提案した田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄をニセ科学と呼ぶ。検証が待たれる理論は別にして、ニセ科学は科学らしさを装った偽物という解釈だ。
 シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を議論することはしない。こうした事象が信じられるのはなぜか、専門家としてどう対応することが適切かを話し合う。
 社会では血液型性格診断が差別を生んだり、さまざまな「科学的効能」をうたう水や家電が高価格で売られている。田崎教授は「ニセ科学が道徳の授業で教えられた例もあり、物理学者として見過ごせない。科学的な考え方よりも『これは正しい、これはウソ』という知識として理科が教えられており、ニセ科学を見極める判断力や批判精神が育ちにくいことも問題だ」と指摘する。
 シンポジウムは春の学会の一行事のため、学会への参加登録を済ませた人だけが参加できる。

<コメント>

ニセ医学を批判とは,何となく頼もしい。
世間を騒がす困った”科学もどき”に真実のメスを入れてもらいたいものです。





愛子 バンクーバーへ脱“エア”

 脱“エア・アイコ”だ。トリノ五輪のスキー・モーグル女子で5位に入った上村愛子(26)=北野建設=が28日、都内で今後の活動方針などを発表。トリノまでは3Dを中心にエア(ジャンプ)に力を入れてきたが、2010年バンクーバー五輪に向けて、ターンなど基本的なスキー技術を磨いていくと明かした。 上村は「この4年間はエアの練習ばかりやってきましたが、しばらくは基礎の部分をやっていきたい」と、悲願のメダルに向けての決意を表明した。トリノでは3Dエアを完ぺきに決めたが、点数が伸びず入賞止まり。その反省も踏まえ、もう一度、モーグルの原点に戻ることを決めた。 スキー外の活動では、早ければ5月中に、プライベート映像なども収めた初のドキュメンタリーDVDが発売される予定。「次の五輪が多分、最後になると思うので、頑張りたい」。今度こそ、メダルを目指す。

<コメント>

荒川静香選手の金メダルの演技に「あんなに完成度が高いとメダルになるんだ!」とやや驚き気味の上村選手の様子が放映されてましたが,まだまだ若い!!頑張ってください。





皆既日食 トルコと日本の会場つなぎ映像送る 国立天文台


 アフリカや中央アジアで29日に見られる皆既日食を、国立天文台などが、トルコと日本の各会場をつなぎ映像を届ける。「エクリプス カフェ2006」というイベントで、遠方の日食を臨場感あふれる映像で楽しもうという初の試みだ。
 皆既日食は、月が太陽の前を横切るために、太陽が全部隠される現象。太陽と月の見かけの大きさ(視直径)がほとんど同じであるために起こる。今回の皆既日食は日本ではみられないが、リビアやエジプト、トルコでは日本時間午後7時過ぎから同8時にかけ約4分間、観測できる。
 3カ所の日食映像は、国立天文台が協力し、民間団体「ライブ!ユニバース」が午後6時ごろから生中継する。映像は北海道、神奈川、広島の科学館など8会場に配信され、このうち4会場はトルコとテレビ会議で結ばれ、現地の様子を聞いたり、観測チームに質問ができる。
 また、東京都中央区の区立郷土天文館にもこの映像は届けられ、プラネタリウムに投影するイベントが行われる。
 「ライブ!ユニバース」の映像はインターネット(http://www.live-eclipse.org/)でも見られる。

<コメント>

何でもインターネットでショウになってしまう昨今ですが,今度は日食。
日食も,地球全体なら時々あるんだなぁ,なって思ったりして。
by afternoon_news | 2006-03-29 17:41 | ニュース
<< 呼吸器外し 病院に電話相次ぐ ボルグ氏、ウィンブルドンのトロ... >>