人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコ、0対2でガーナに敗れる


チェコ、0対2でガーナに敗れる_d0000709_5381347.jpg 2006年W杯は現地時間17日、グループE第2節のチェコ対ガーナの一戦が行なわれ、チェコが0対2でガーナに敗れた。

 キックオフ直後の2分、ギアンのゴールで先制したガーナはチェコ相手に互角以上の試合を展開。後半に入り、チェコのDFウイファルシがレッドカードで一発退場となると、一方的なガーナのペースとなった。反撃を試みたいチェコだったが、82分にガーナのムンタリに追加点を奪われ、そのまま0対2で敗れた。

<コメント>

1試合めは,まるでバレーボールのようなパス回しで圧勝した,FIFAランキング2位のチェコでしたが…
ちょっと張り切りすぎたか?




ジーコ大逆転策、手の内見せない撹乱戦法


勝利のためには、味方から欺け-。日本代表の運命が決まるクロアチア戦が18日(日本時間同日午後10時)にキックオフする。16日はジーコ監督のもと、全体練習が行われたが、その内容は誰の目にも低調だった。しかし、これには大きな理由が。クロアチアに手の内を見せないジーコ流・撹乱(かくらん)戦法だった。

 16日、これまでは無視を決め込んできたクロアチアから、日本代表の練習を取材しようと、テレビ局3社が訪れた。ジーコジャパンのスタイルは、完全公開主義。3局は、日本の練習を別角度から念入りに撮影した。ただし、その表情は一様に、「これ、本当?」。

 この日の練習だけをみれば、誰の目にも「無気力、ジーコジャパン」とはっきりわかる。

 ジーコジャパンは、公式戦の前に、必ず紅白戦を行うのがスタイルだ。それだけに、負けたらほぼ、1次リーグ敗退が決定する決戦前の紅白戦には、おのずと注目が集まった。しかし、中田英寿を筆頭とする主力組はパスが通らない。おまけに、イージーミスを連発。反対に控え組は、元気はつらつ。これで大丈夫? と思えるような内容だった。

 この日初めて、ジーコジャパンの練習を視察したある関係者は、「選手たちからやる気というか、熱いモノが全く伝わってこなかった。J2よりひどいのでは…」と指摘。確かにその通り。前後半25分で行われた紅白戦、ゴールはFW高原が決めた1本だけだ。

 中村と中田英のコンビネーションはさっぱり、いつもよりもDFラインを下げたことで、宮本などの動きもぎこちない。これがW杯に出場するチームなのかと思うほど内容の悪さだった。

 特にそれが目立ったのは中村の状態。足は動かず、パスも短いつなぎだけ。CKも質の悪いものばかりで、途中からは、MF小笠原に交代するほどだった。

 練習後は、いつもと違い脱兎のごとく、逃げるようにしてバスに乗り込んだ。ただし、治りかけたはずの風邪を再びこじらせて「発熱がある。37.2度」というチームドクターの発表があった。この練習にも激励にやってきた日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンも、「最後は男の子なんだから、選手たちはやってくれるはずだ」と祈るような表情でコメントしている。それだけ誰もが不出来の練習だった。

 が、これらのネガティブ情報はすべて見た目のことだ。実際は全く反対のことがチーム内では行われていた。あるチームスタッフが明かした。

 「今日の練習よかったでしょう」

 こちらが呆気にとられていると、「なぜ、主力組にシュートが少なかったか? それは…」と前置きして、続ける。

 「ボール回しの確認をしていた。ヒデ(中田英)は何の指示もしなければ、すぐ攻撃をしたがる。でも、この練習ではしっかり守って、ボールを回す練習を、とジーコ監督から指示されていた」というのだ。

 確かに見た目には、ぎこちない練習だったが、その証拠にジーコ監督は選手にカミナリを落とすことはなかった。

 一方、体調を崩している中村に関しては、どのチームスタッフに聞いても「不安はない」と言い切る。オーストラリア戦では、いの一番にガス欠を発生したが、原因は右足の太もも横を2度、相手から蹴られたことが原因。暑さによる体力面の不安ではないことを強調していた。

 また別のチームスタッフも「俊輔は、すぐ熱を出す。いつものことだから心配はありません」と涼しい顔だ。いよいよ生き残りをかけた大決戦。このゆとりが、勝利の女神を味方につけるか-。

<コメント>

この話,信じるしかないのですが…
何とかして,せめて踏みとどまって欲しい…
by afternoon_news | 2006-06-18 05:38 | ニュース
<< クロアチア戦、視聴率は52・7... エクアドル、コスタリカ降し2連勝 >>