人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀田vsランダエタ 大みそかにも!再戦!…WBA指令へ


亀田vsランダエタ 大みそかにも!再戦!…WBA指令へ _d0000709_11512597.jpg
 亀田とランダエタの再戦が急浮上した。2日のWBA世界ライトフライ級王座決定戦で新王者になった亀田興毅(19)=協栄=の次戦について、協栄ジムの金平桂一郎会長(40)が3日、ファン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=との再戦が候補に挙がっていることを明かした。実現すれば大みそかの開催が濃厚で、因縁の再戦が年末の列島を沸騰させる。 判定を巡って日本中で議論白熱の亀田対ランダエタ戦。TBSに5万5000件を超える抗議のメール、電話が殺到、協栄ジムのサーバーがパンクするなど、もはやボクシングを超えて社会問題となってきた。こうした状況に、金平会長は「再戦も考えないといけません」と明言。究極のリマッチで完勝し、亀田への批判をKOする野望だ。 再戦実現へ、金平会長は亀田のコンディションを最優先に掲げる。今回の一戦で初めて48・9キロ以下のライトフライ級への減量を強いられ「本人は絶対に言わないけど調整が厳しかったのでは。だとすれば、この階級で続けていいのかとも思う」と王座返上もほのめかす苦しい胸の内を明かす。 ただ、来日中のWBA関係者によると、試合から一夜明けたベネズエラのWBA本部では今回の判定に日本国内で疑問の声が上がっていることを確認。今後、理事会で試合ビデオをチェックして検討。その上で再戦指令を出す可能性が出てきた。 再戦指令は判定に不服を唱えた陣営の提訴などを検討し出すもので、日本でも過去に数例ある。実現なら、開催地はランダエタの母国ベネズエラが政情不安で興行は難しいことから今回と同じ日本で行うことが確実になる。 試合から一夜明けた亀田は都内での会見に出席。判定への批判に「みんな好きなこと言うたらええやん。人それぞれの見方があるからな。ただ言いたいのは勝ったから次がある。負けたら次はなかったんや」。早朝から夕方まで6本のテレビ番組に出演するなど逃げることなく堂々と受け止めた。再戦が浮上したが、「別にええよ。何回やっても勝てるけどな」と断言した。 亀田のすさまじさは抗議だけではない。TBSの視聴率で平均42・9%、瞬間最高で52・9%の驚異的な数字を記録したのだ。これは歴代のボクシング中継で2位。今年のテレビ中継では4位。今年、TBSが放送した番組の中では1位を記録した。今回の高視聴率を受けTBS内部は本格的に大みそかでの中継実現へ動く。ただし、父・史郎さん(41)が「大みそかでは絶対にやらへん」と公言しているだけに今後、説得が必要になる。これほど物議を醸し出した因縁の再戦が大みそかに実現なら紅白超えも夢ではない。テレビ界をも巻き込んで亀田の動向に日本中が注目する。

<コメント>

大晦日,因縁のリマッチとなると,恐らく空前の視聴率。
だんだんタイヘンなことになってきました!!


< 試合後の亀田興毅 >

亀田vsランダエタ 大みそかにも!再戦!…WBA指令へ _d0000709_11521062.jpg
by afternoon_news | 2006-08-04 11:50 | ニュース
<< 亀田「最高の試合や!」ビッグマ... 亀田興毅 中継のTBSに電話3万件 >>