人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い風?渡辺会長 小笠原のヒゲ容認

追い風?渡辺会長 小笠原のヒゲ容認_d0000709_674125.jpg
 小笠原くん、ヒゲもOKです。巨人は14日、都内ホテルでFAでの獲得を目指す日本ハム・小笠原道大内野手(33)と初の交渉を行う。原辰徳監督(48)が秋季キャンプ地の宮崎から緊急帰京して直接出馬。さらには渡辺恒雄球団会長(80)も、巨人では“御法度”のはずの小笠原のトレードマーク、ヒゲを容認する姿勢を示した。来季のV奪回へ欠かせない存在として、巨人はグループを挙げて獲得を目指す。

 金額よりも契約年数よりも、小笠原にとってはうれしい条件かもしれない。初交渉を翌日に控えた夜、都内ホテルで渡辺会長は「テレビで見ているよ。2冠王だろう。はっきり欲しいよ。絶対的に」と“恋人”への気持ちを表現した。さらに00年のシーズン中から伸ばしている小笠原自慢のヒゲについて聞かれると「好きなようにしたらいい。時代が違うんだから」と、はっきり“容認”の姿勢を打ち出した。

 「紳士たれ」の巨人にとって御法度ともいえるヒゲなど身だしなみの乱れ。「時代が違うから」とした渡辺会長だが、02年オフ、近鉄・中村(現オリックス)をFAで獲得に動いた時には「(巨人に)来るなら髪の毛を黒く染め直すことだ」と発言。髪を金髪にしていた中村に不快感を示し、結局巨人入団はならなかった。金髪とは与える印象は違うが、ヒゲ容認は小笠原をグループ総力を挙げて獲得しようという意気込みの表れでもある。

 その姿勢は現場サイドも同様だ。原監督は14日、朝一番の飛行機で宮崎から帰京する。「同席?はい、そうします。新聞紙上ではなく、本人に(直接)伝えることが新鮮だと思います」。決めゼリフについては「察してください」とけむに巻いたが、愛のある熱い言葉で直接アタックをかけるのは間違いない。

 獲得レースのライバルと目される中日は、いまだ正式に態度を表明していない。現段階では小笠原の巨人入りは濃厚といえるが、先手を打って交渉を行うことで誠意を示す。また中日・落合監督は日本ハムでの現役時代、小笠原の打撃の師匠だった。だからこそ巨人も指揮官自らが出馬することに大きな意味がある。

 条件は3年20億円を基本線に、次回のFA資格取得までの4年目の契約も検討している。加えて小笠原のトレードマークであるヒゲの容認。これこそが巨人側が提示する条件の“切り札”といえた。

 2戦連続零敗 巨人はサンマリンスタジアムでソフトバンクとの練習試合を行ったが、8日の広島戦に続き零敗。またしても三塁を踏めず、わずか3安打、飛球アウトは14を数えた。全く工夫が見られない内容に、原監督は「2安打(広島戦)が3安打になった。非常にプラスの材料だな」と苦笑いを浮かべるしかなかった。守っても前回と同じ2失策。記録に表れない中継プレーのミスもあった。伊原野手総合コーチは「シートノックからゲームのつもりでやろう」と試合後のミーティングでゲキを飛ばした。投手陣も12安打を浴び6失点。相手ベンチに元気でも負けた。若手主体とはいえ、収穫が少ない1戦になってしまった。

  李も小笠原を絶賛 李スンヨプが小笠原を「凄くいい選手」と絶賛した。都内の病院で、手術した左ひざの検査を受け、経過は良好。今後本格的な練習を開始し「(来春のキャンプインの)2月1日に万全にするのが僕の役目」。小笠原との交渉については「僕が言うことではないので…」としたが、昨年までパ・リーグでの好敵手。李も「OL砲」の誕生を心待ちにしている。
by afternoon_news | 2006-11-15 06:07 | ニュース
<< 松坂落札球団 日米同時発表!! 万波氏に3年前 手術中止勧告 ... >>