人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遼を守れ!悪質ギャラリー即刻退場

遼を守れ!悪質ギャラリー即刻退場 _d0000709_1462962.jpg
 日本ゴルフ協会(JGA)が、異例の強硬措置に出る。石川遼(15)=杉並学院1年=が出場する日本アマチュア選手権(7月3~7日、愛知・愛知CC)で悪質なギャラリーに対しては、コースから退場させることが19日、分かった。先日の関東アマでは観客の暴走行為が目立ったが、大舞台は、強硬手段で選手たちを守ることになる。

 92回の歴史を持つアマ日本一決定戦。混乱を避けるためにJGAは、ホームページに観戦案内を掲載した。なかでも目を引くのが「中傷するような言動、コース内でトラブルを起こした場合、即刻退場いただきます」と太字で下線を引いて明記している個所。「これほど強く(注意を)書いたのは初めて」(同協会)と過去に例のないケースだという。

 布石は、先日の関東アマ。遼君見たさにこれまでゴルフには一切興味がなかった“初心者ギャラリー”が集結。禁止の写真撮影だけにとどまらず、遼の同伴者に対して、ギャラリーが「見えない、邪魔だ。下手くそ」などの暴言を吐いた。2日目には、たまりかねた遼が、同伴者のプレー中に動く観客に「すみません、止まってください」と注意。「他の選手には絶対迷惑をかけたくなかった。マナーを守ってみんなを応援してください」と訴えた。

 そんな15歳も最終日には、18番のティーグラウンドへ向かうときに、中年の男性からボールとマジックを突き出され「サインして」と被害にあっている。「注意事項を守って頂けない場合、関係者の指示に従って頂けない場合は入場をお断りすることがあります」とJGA。遼や選手たちが最高のプレーをみせるためにも、強い姿勢で臨むことになる。
by afternoon_news | 2007-06-21 14:06 | ニュース
<< 強奪の2億円金塊 男3人が所持 この夏は全国的に渇水の恐れ >>